ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

最近の朝イチ低血糖を記録した そして化粧崩れしずらいお気に入りパウダーを紹介

おはようございます。

えんけでございます。

暑い日が続いております。

我が生息地のギリギリ東京都はいまだ梅雨明けしていないようです。

先週 夜中にものすごい雷雨だった日もあったけど それ以降はあまり雨だった記憶はないんだけど・・・

たまたま家にいる時間に雨が降ってたのかしら?

でもまぁ あと数日は雨降るかもしれない予報で 週末だか週明けあたりには連日の猛暑予報。

その辺で梅雨明けだそうで。

ここ数年、あっという間に梅雨明けしたような気がしてたけど 今年は長いですな。

これ普通なのかもしれないけど。

長く生きているといろんなことがあって、"その" 出来事がいつの事だったのか思い出せなくなっていることも多い(;^ω^)

んま、それが人生ということで。

スポンサーリンク

さて、今日は何もないの またこのクソ暑い中 朝からわざわざ家を出てカフェっております。

今日はちょっとお買い物をしたい予定があるのと 燃えるゴミの日だからどうせ外に出なくちゃいけないってことで朝から活動中。

いや、ゴミなんてマンションの下だから そのために化粧して着替えて・・・なんてしないし 夜中に風呂上りですっぴん、ジャージで捨てに行くこともあるけどね。

まぁ ただの家を出る理由の一つです。

ということで いつものイタトマなんですが・・・

絵面は毎度同じだけど これは今日のコーヒー。

血糖値は62mg/dL

低いっすね。

やはりここんとこずっと朝イチ血糖値は低いんですよね。

前回の通院時にトレシーバを今までより1単位減らして20単位にするよう指示されてるけど すっかり忘れてたぶん21単位打ってると思う。

そんなわけで 今日の朝イチ血糖値グラフなんですが・・・

起きたては53mg/dL

相変わらず もう少し寝てても良いかな、ってくらいなのにふと目が覚めて それから急に嫌な感覚になるという人間の危険察知能力をフルに発動しました。

で まぁ いま家に対した食べ物が無くて・・・

あ、常備しているプルーンはあるけど 食べ忘れた!

ということで 嫌な感覚を無糖のソイラテでごまかして今に至る、という感じですね。

いま本当にギリギリセーフな感覚で血糖値62mg/dLだったわけだし朝だから現象に期待、というところですね。



最近 朝イチ低血糖を連発しているので 起きた時間はマチマチだけど 何日かスクショ残してみた。

7月11日

朝 6:41 55mg/dL

7月10日

夜中 3:45 53mg/dL

この日はちょっと早めにトレシーバ打ってて 寝落ちちゃって低血糖で目覚めた。

その後 なにか捕食してまた寝て起きて8:45に測ったら108mg/dLだったので この日はセーフ。

かな?

7月9日

グラフのスクショ忘れちゃったけど 朝8:35 55mg/dLだった

7月8日

朝 9:13 69mg/dL

前回の更新の日以降はこんな感じで毎日をお送りしています・・・




改めて見てみると 下がり始める直前はどれも血糖値が高いです。

200mg/dL超え、昨日の夜は300mg/dL超えてました。

と、なると食事の時のヒューマログorヒューマリンRが残っていたんじゃないか説もあって まぁ 多少その可能性もあるかな?と思える日もあるけど 夜はほとんどヒューマログオンリーで ちゃんと食事前とか食事中に打ってるから 20時までには打ってるしそれ以降は追加打ちはしていないと記憶している。

なのでやっぱり 先生が言うところの ありがちな夜中に持効型効きまくる体質なんだろうかな、と。

今夜は先生の言う通り ちゃんとトレシーバ20単位にしてみようと思います。

あと 先生も気にしていた 食後の血糖値の爆上がり。

食べすぎなのか(;^ω^) 顕著に出すぎなような・・・

本当はいかなる時でも100mg/dL台には収めたいとは思っているんだけど・・・それが理想なんだけど

「まぁ私1型人だし、仕方がないよね!」と 結局そうなる。

毎朝 低血糖を起こしている割には 今現在の推定A1cは7.7%もあるのは この食後の爆上げと、朝だから現象の謎のジワジワ高血糖でしょうね。

まぁ推定A1cについては 絶対ではないし それに6月27日から1週間 NOリブレ生活をしてたからその分は加味されてないから絶対ではないけど 意外とこの数値当たってるのよね。

今のところの解決・・・というか改善方法は

低血糖に関してはトレシーバ20単位に戻してみる。

食後の高血糖に関しては 食事内容、量、スピードの見直しでしょうか。

特に食事スピードは考えなくてはいけなさそう。

なかなかの早食いなもんで。

たぶんいちばんの解決方法はこういった基本的なところにあると思うんですよね。

食事なんて人間の欲ですから 抑えるのはなかなか難しいものですが それをコントロールするのもまた人間が乗り越えなくてはいけないもの。

いうのは簡単ですが まったく実践できず 出来ても続かないですが・・・

まぁ それに気づかないよりはマシです。

思い立った時、気付いたときにでも何度でもやり直す気持ちは忘れないでいれば いずれできるようになるでしょ?

と、怠慢な性格をあまり否定しないでやれることはやっていこうと思います。



このクソ暑い時期に・・・

みなさまはマスク、どうしてますかね??

今はもう着用は任意になり 街を歩いていてもマスクをしていない人も多くなってきましたね。

でもコロナが無くなったわけではないし 感染者数の発表も診ることも無くなりましたが 地味に前週の人数より増えている・・・なんて情報も聞きます。

我が現在のバイト先では 特に何も言われていないけど いちお飲食店ですし みなマスクはしています。

バイトの子に聞いたら きょうだいが個人経営みたいな飲食店でバイトをしていて そこでは強制的にマスクは外すように言われているとか。

接客業だと やはり顔を出していた方が良いというのは分かります。

お客様がどう感じるかは それぞれだから難しいですけどね。

でも私は特に何も言われなければ常にマスク着用でお送りしています。

自己防衛

で、やはり気になるのは化粧崩れです。

マスク生活になってから 基本的には目元だけの化粧で 口元はファンデーションは塗らず 日焼け止めくらい。

でも マスクをしていると蒸気で目元も汗で化粧が崩れるし 前髪もうねる・・・

そんなわけで 化粧崩れを防げるパウダーを採用しているのですが これがまぁスゴイもんで 今日は軽くご紹介したいと思いまして。

こういった系はいろいろあって ちょいちょい試してましたが 私が出会った中で最強なものを。

ZEESEA 「0」粉感 皮脂コントロールルースパウダー5g (J01)

ZEESEA 「ゼロ」粉感皮脂コントロール フェザーライトルースパウダー

これです。

これがまぁ さらっさらなんですよ!

とはいえ このクソ暑い中で外なんか歩いていたらもちろん汗だくになるんですが 汗をそっと抑えるように拭いて乾いてきたら 気付けばさらっさらなんですよ。

もともとファンデーションは薄くしか塗らないんですが 出かけて汗だくになって帰ってきても崩れもヨレもない。

眉毛は麻呂で(;^ω^) 皮膚に直に描いてるレベルなところもあるんですが 描く前に薄くパウダーをはたいて 描き上げてからもパウダーを塗り込むように仕上げれば まぁ さすがにガシガシこすれば消えちゃいますが 触れずにいればほとんど消えていなくて。

今も 家からカフェまで来て汗だくでした。

イタトマの喫煙部屋は冷房ガンガンで今メッチャ冷えててすっかり汗も引きまして・・・

あんなに汗だくだったのに いまデコはさらっさらです。

パウダーは白・・・というかいちお透明という体ですが さすがに大量にバフバフ付け過ぎると白っぽくなっちゃますが 適度な量であれば白浮きすることもないです。

私が持っているのは15gの大容量なのですが ちょっとお高いので気になる方はお試しに5gからどうぞ。

私はデカめのパフを使いたかったからフンパツして大容量にしたのですがね。

いま本当に気に入っている一品です。



でも これはドラックストアでは買えないかな。

ドンキならあるだろうか??

ま、手っ取り早くAmazonとか通販で買っちゃうのがおススメ。

Amazonは価格変動が激しいので 5gなら定価は分からないんだけど2000円程度が適正かと思います。

あと、化粧崩れ防止パウダーで もっと手に入り易くて安くて優秀なのは やっぱりKOSEのMAKE KEEP POWDERでしょうね。

これはどこの薬局でも手に入ると思います。

もちろん私も持ってます。

いや、ZEESEAより前にこっちを使っていたんですが。

こっちもさらっさらに仕上がって崩れ、ヨレが全然なかったですね!

このMAKE KEEPシリーズはミストと最近出たプライマーも持ってますが 合わせて使うと最強です。

created by Rinker
¥1,320 (2024/04/22 05:15:49時点 楽天市場調べ-詳細)

プライマーはわざとらしい肌色?みたいな色味なんですが 色が付くわけでもなくベースメイクの前に使うみたいですね。

サラっとしててちょっと伸びが悪いのですが 最近はこれもつかってさらに崩れ防止に励んでおります。

家ではZEESEAを使って 持ち運びにKOSEと分けているのですが まぁ外で使う機会は全然ないですね。

だって 汗が乾けばさらっさらなんですもん(*´ω`*)

本当は持ち歩きにはプレストパウダーが便利で ま、いくつか持ってるんですが 使用感や効果の良さから こいつらが手放せないですね。

ま、だからそもそも外で使う機会はないんですけどね(;^ω^)

使用感や効果は使い方によって違いますし 感じ方には個人差がありますので、絶対ではないですがなかなか良い商品だと思います。

ただ 一つわがままを言わせて頂ければ これでUVカット効果があればもっといいな、と思っているんですけど・・・

メイク崩れ防止パウダーで透明(白)でUVカット

そして 出来ればプチプラの範囲で。

これがなかなか見つからないんですよ。

色がついているのはあるんですが透明タイプが良い。

俗にいうデパコスならあるんでしょうか・・・

いや、なかなか見つからなくて。

まぁ下地でしっかり対策しているので問題ないんですがね。

ちょっと贅沢言いすぎでしょうか・・・



とまぁ 最近の寝起き低血糖とクソ暑い汗だくsummerを少しでも快適に過ごすためのお気に入りパウダーのご紹介でした。

相変わらず自分の思うがままに書いているため共通性のない話題でしたが お付き合いいただきありがとうございます。

イタトマの冷房でかなり冷えてきましたので そろそろ行動したいと思います。

ちなみに今の血糖値は66mg/dL

朝イチ低血糖から ずーっとU70mg/dLのレッドゾーンです。

ま、身体の調子は悪くないのでこのままお買い物にGOしようと思います。

やっぱりトレシーバが効きすぎているんでしょうかね。

今夜からはトレシーバ20単位に戻すことと そういやトレシーバを夜から朝に変えてみよう計画もあったので ちょっと検討してみようかと思います。

では、こんなところで。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談