ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

インスリンはあける前は冷蔵庫。使い始めたら常温。でも冷たい方が効果あるの?

おはようございます。

えんけでございます。

12月になりました。

いよいよ冬っぽく寒くなってりましたが・・・

我が生息地の関東圏(まぁ南の方)だと こんなこと言っちゃいますが 我が生まれの地である北国ではもう大雪なところもあるとか。

んまぁ 北国生まれといっても そこまで豪雪なところではなかったんですが。

その北国は食べ物が美味しく梅雨がなく快適でGが出ない・・・というところです。

あ、このGが出ない説は実はウソという話もありますが。

フツーに出るよ

と聞いたこともあります。

真意のほどは分かりませんが。

お住まいの地域によって 気候やらなんやらは一長一短ですね。

いずれにせよ冬は寒い。

暖房は使いますが 昨シーズンの電気代は大変なことになっていたが 今シーズはどうでしょう。

ほんと、収入上がらず支出は増えるばかりですから・・・

スポンサーリンク

えぇ、今日も特に何もない日でございます。

ここんとこ 2連休が多発しているのですが 実は今日も2連休の2日目。

月末月初に休みになる傾向がある。

仕事やってますと だいたいいろんなことが月末締め、という会社が多いと思います。

ウチの会社もそうなんですが私はなぜかハブかれるんですよね。

まぁ 事前にほとんど終わらせていたりしますし 仕切り役の社員は必須だけど そこまで人員はいらない。

社員さん同士で確認したいこともあるだろうし、そうなると私が必然的に不要になる。

ま、そんなもんなんだ。

でもさ月末月初って 何かとあちこち混んでいたりすることもあるし どうせなら何でもない平日が休みだと良いんだけどな・・

と 思わんでもない。

ま、どうせ何もやることないから良いんだけど。

ということで 今日も予定もないのに無理に外に出てきたのでした。

そうなるとイタトマですかね。

血糖値は・・・

171mg/dL

おっと・・・高いですなぁ。

朝起きて測った時は134mg/dLでして、まぁまぁかと思って 何も食べずにコーヒーだけ飲んで朝のトレシーバ20単位メトグルコ

朝だから現象炸裂中でございます。

思ったよりお腹は空いてないから良いんですけど。

昨日も何もやることが無くてほとんど動いてないんですよね。

本当は朝カフェでもしようかと思ってたんですが 前日に仕事があって そうなると朝方まで眠れないんですよね。

仕事が終わるのは22時前なんですが まぁ早くても寝るのは2時くらい。

次の日が休みだと思うと ちょろっと寝落ちしてから 全く眠れない。

そんなんで 昨日は出遅れてしまったんで 朝から行動せず。

支払いをしなくてはいけないものを忘れていたので そのためにコンビニに行ったくらい。

暑いのもイヤですが 寒いのも行動力を鈍らせます。



今日はいつものように大したこと無いネタすらないです。

〇〇糖値検証をやりたくてキープしているものもあるんですが まぁメンドーになっちゃって(;^ω^)

ということで 今日は近況だけです。

・・・特になし(;^ω^)

ほんと、これといって特筆すべきことはなし。

全体的に血糖値が高いな、って感じはするけど それはタダの食べすぎ。

メトグルコが効いてないという感じでもなく ただ インスリンの打ち忘れとか足りなかったとかそんな感じかな。

でも最近 フォシーガを適度に再開してみた。

トイレ近くなるのがイヤだからってあまり飲んでなかったんだけど 冬で寒いとフォシーガとか関係なくトイレ行きたくなるし(;^ω^)

それに紛れてしまえ(?)という事で頻尿上等でフォシーガin率高めに。

もちろん仕事に行く前だって飲むわ。

仕事って 家を出る前にトイレ済ませたとしても 会社に着いたらトイレに行きたくなることが多くて始まる前にトイレに行ってたんだけど 今の会社のトイレって女性用が1個しかなくて なんとなく行きづらいというかなんというか・・・

気にするお年頃でもないんだけど なんとなくね。

・・・ってか 今は職場まで5分で着くのに ついたとたんにトイレ行きたいって 完全に雰囲気に飲まれているというか条件反射というか、そんな気がするんだけど(;^ω^)

まぁ どうでも良い事を気にしつつもフォシーガ飲んでるんだけど やっぱりフォシーガは効果あるよ。

朝だから現象も抑え気味になるから 朝に何か食べて出社するときはインスリンの単位を考えなくてはいけない。

だから 飲んだり飲まなかったりじゃなくて 常に飲む、飲まないを決めた方が良いんだよね。

当然だけど。

・・・でも そんなこと言いつつ 今日はフォシーガ忘れたわ(;^ω^)

なんかね、何も食べないと飲むことすら忘れてしまうんだよね。

薬って冷蔵庫に入れてます?

インスリンのストックはもちろん冷蔵庫なんだけど それと一緒にフォシーガも入れちゃってるのよ。

でもなぜかメトグルコはインスリンポーチに入れてるから インスリン打つときに一緒に飲めるんだよね。

で、冷蔵庫まで行くのがメンドーだから フォシーガ飲み忘れる。

・・・簡単なことに気付いた。

フォシーガもポーチの中に入れておけばいいだけのことじゃん。



薬冷蔵庫で保管説。

ちょっとコレについて考えてみる。

自分の今の生活パターンというか 当たり前のようにやっている行動って 子供の頃からの習慣ってのが多いハズ。

だから薬冷蔵庫inは母がそうやってたからなんでしょうね。

でも 田舎の爺さん婆さん(もう亡くなったけど)の家に行った時は大量の薬がお菓子の缶みたいなのに入ってて それを食器棚みたいなところから出して必要な分の薬を飲んでたよな。

これは常温保存。

じゃあ なんで冷蔵庫保存するのか?

そういうお宅もあるんじゃないでしょうか。

たぶん 冷蔵保存必須の薬があったから それを見てそういうもんだと思っている、

もしくは 薬って大体が高温多湿を避けて保存、ってなってるから それすなわち冷蔵庫、になってたんじゃないかと。

もちろん シロップとかそういう系は冷蔵庫だしもちろん インスリン注射も。

今まで何の疑いもなく薬を冷蔵庫に入れていたけど そういや 薬局で買う頭痛薬とか総合風邪薬って常温保管だし 売ってるときもそうだ。

私って結構そういう思い込みというか それこそ子供の頃の習慣、母がやっていたからってので何も考えずに行動していることが多いんですよね。

ということで 改めてフォシーガ、メトグルコを単独で保管、保存方法を調べたところ 高温(直射日光)多湿は避けるというのはもちろんですが

室内で常温

これが正解でした。



ちなみにインスリンの保存方法は冷蔵庫で問題ないのですが 使いかけは冷蔵庫に入れない方が良いようです。

(皆さん当然知ってますかね?私は恥ずかしながら初耳・・・)

というのも 冷蔵庫からの出し入れで結露してダイヤルが壊れてしまったりするそうです。

なので 使う前は冷蔵庫で保管するけど 使い始めたら出しっぱが原則。

そして 冷蔵庫保存はドアポケットが良いそう。

冷蔵庫の中とかチルドだと温度が下がりすぎてしまうので ドアポケットが最適だとか。

インスリンの適温は1℃~30℃ということなので この時期は室内でもOKですかね。

暖房ガンガン効かせて直撃してなければ。

じゃあ今年の夏のような さつじん級の猛暑だったらどうすんねん?

冷蔵庫の出し入れは 余計に結露が発生しちゃうし。

まぁ そういう時は 室内の少しでも涼しく、遮光する程度で良いようですね。

そういや 私がいちばん最初にもらった持効型インスリンのグラルギン。

これは処方されたというか ぶっ倒れて病院に行ったら即入院で その入院中にもらったやつ。

入院自体はドクターストップで翌日には強制退院したんだけど そのもらったグラルギンをみたら 白いモヤっとしたものが浮いてたんですよね。

ペットボトルのお茶を飲みかけで放置すると 白い糸状のカビが出来ちゃいますが・・・

マジでそんな感じのが ふわふわっと何個か。

先生に見せたら「なんだコリャ?」みたいで 良く分からなかったみたいだけど もちろん回収されて新しいものはもらった。

結局 それが何だったのか、何が原因だったのか、そもそもインスリンと初めましての私だったので 最初から入ってたのか途中から湧き出てきたものなのかすら分からなかったけど、もしかしたら劣化するとそういう症状にもなっちゃうんじゃないか?と思ったり。

インスリンは私たちにとって命綱ですが使い方を間違えると命取りにもなりますので 適切に扱わないといけないですよね。



そんなことを調べていたら 気になる内容を見つけちゃったんだけど・・・

ヒューマリンはタンパク質でできており、温度によって変質します。よって、常温に置いてしまうと、血糖値を下げる効果が低下してしまいます。

介護系の求人?のQ&Aみたいなところから まんま文を拝借させて頂いたのですが・・・

え・・・

質問の意図?としては

冷たいままのインスリンは打つとき痛いから 都度 冷蔵庫からだして ちょっと温めてから使ってるけど それって間違い??

ということで。

で、ピンポイントにヒューマリンRのことが書いてあったんですよ。

※一言回答ではヒューマリンとなってましたが詳細ではヒューマリンRと ちゃんとRが付いてました。

インスリンってタンパク質でできているの??

それとも タンパク質でできているのはヒューマリンRだけで他のものは違うの??

知識ないですから 成分が書いてあってもそれが何か分からん・・・

でも とにかく そういう事らしい。

この文をそのまま信じるのであれば冷たいインスリンの方が効きがいいってことになるけど。

言い換えたら ほかほかインスリンはあまり効かない、ということか。

えー・・・初めて知ったんですけど。

なんか 試してみたい気もするんですが たぶん目に見える結果は出ないでしょうね。

その時の体調だったり 朝だから現象とか 昨日何食べたとかで インスリンの効きは違いますから。

でも 冷たい方が効きが良いのであれば そっちの方が良いじゃん。と単純に思ってしまったんだが。

私の身体はどうもインスリンが効きにくいらしいし とりあえずトレシーバで試してみる??

トレシーバもタンパク質なのかな?

・・・分かんないけど とりあえず口に出してみるバカ(;^ω^)

トレシーバなら朝1回だし 朝は寒いし今は冬だし冷蔵庫から直通でもそこまで結露も起らないでしょう。

どうする?やってみる??

でも冷たいインスリンは痛い・・・

これはまぁ分からんでもないような気がするけど そもそも7年以上も毎日何回も打ってたらミスって痛い事なんて何回もあるわ。

ただ ひんやりしたものが入ってきた!!って感覚があることは確かにありますね。

うーん、ホントに目に見える劇的変化は無いと思うけど 気になるっちゃあ気になる。

良くしたい、というより 今まで悪い方法をしていたというのであれば正しい方法で改善したいって感じかな。

あ、近々病院なので 忘れなかったら聞いてみようかな。

いろいろ答えてくれる先生だけど どうやってこの話に持っていくか・・

ちと、考えておくか。

ま、忘れなければね。



とまぁ 自分としては初耳な話でした。

ここに書いてある内容は全てえんけ調べ、個人の主観でございますので絶対ではありませんし そもそも

「え?今さら気付いたの ( ´,_ゝ`)プッ」

と思われるかもしれませんが・・・

お恥ずかしい限り。

んが、私はこうやってどうでも良い事を知っていくのが楽しいのですわ。

どうせ治らないのくせに ほぼ健常者扱いされて生きていかなくてはいけないわけですから 1型人LIFEを精一杯楽しんでやろうと思っております。

・・・健常者さんにとっては全く知らなくていい無駄知識ですが。

ま、少しでも同業者・・・ならぬ 同病者?さんのお役に立てれば幸いです。

そして、この博識ならぬ薄識(浅識ですね)な私を笑っていただければより幸いでございます。

そんなこんなで。

結局 今回の疑問も答えは出ていませんんから 私と同じく思っていた方にとっては残尿感たっぷりかもしれません。

すみません。

ちょっとしまりがわるいですが 今日はこの辺で。

ダラダラしてたら けっこう時間が経ってしまいました。

血糖値は170mg/dLと まったく変動なしです

やはり ほかほかインスリンは良くない??

・・・いや、朝だから現象はいつものことだからいちいち気にすんな。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談