ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

相変わらず予定のない休日。 愚痴と近況と最近のお気に入りアイスの話。

おはようございます。

えんけでございます。

今日の我が生息地 関東圏は暖かいようです。

・・・朝なんで 良く分かりませんが(;^ω^)

でも週間天気予報で 今日は暖かいって聞いてたから この時期にしてはかなり薄着にしてみたけど たしかに寒く無かったわ。

今はウィンタースポーツは特にやってないけど 以前スノボをやってた時は 早く寒くなって雪降らないかな、なんて思ってたけどね。

今は ほんと 仕事と家の往復で どこにも出かけないしな。

ってか 私 今の職場まで約300mなんだよね。

・・・・・・

そっとしておいてください。

スポンサーリンク

今日はお仕事お休み。

何もやること無いけど 前回の休みは一歩も家から出なかったから 今日は無理やり外に出てみた。

と、なると 行くところはただ一つ。

イタトマ

もう ここ一択ですな。

以前は我が街もいろんなチェーン系カフェがあったんだけど 2店舗あったニューヨーカーズカフェが撤退し、上島珈琲、カフェドクリエ、そしてこちらも2店舗あったはずのサンマルクまで撤退。

なんだかなぁ・・・

で、もともと複数店舗あるスタバは完全禁煙だから行かないし、ドトールはやはり利用しやすいから人が多く行きづらいし、あと なぜか無駄に増殖し続けているタリーズ。

増殖するにしても商業施設の中にできてるもんだから 営業開始が遅いし禁煙だしね。

ベローチェは座りながら電子タバコすら吸えないから足が遠のき、結局はイタトマなのよね。

ということで いつものアイスコーヒーR

血糖値 126mg/dLは まぁまぁでしょうかね。

昨日の夜は近くの弁当屋さんでレバニラ弁当買ってきて それ食べたんだよね。

22時くらいだったかな。

で、寝落ちの予感があったから もうあえて落ちよう、ということで 0時くらい。

テレビも電気も点けたまま 風呂にも入らず布団をかぶる。

で、起きたのが3時過ぎ。

そこからずっと起きているんだけど 思ったよりは眠たくないという不思議。

満を持して寝落ちしたんだけど 起きた時は

「やべ、仕事・・・」

と思っちゃいましたね。

休みだから わざと寝落ちたはずなんだけど 珍しく焦った。

ってか 最近 ほぼ必ずと言っていいほど夜寝ている時に夢を見ている。

内容は覚えている時もあれば覚えていない時もある。

今日は覚えていないけど 何か夢をみていたのは分かっている。

深く眠れていないんでしたっけ?

ま、今日は3時間睡眠だからスッキリしないのは仕方がないかもしれないんだけど 6時間くらい寝てもほぼスッキリしてることはない。

精神的なものなのか、環境なのか・・・

精神面で言うと まぁ仕事でイラっとすることはあるけど そんなでもないかな。

ここ数年で一番落ち着いていると思う。

ま、始めた当初は相当キツかったけど慣れてきた今は同い年上司がたまに発症するジャイアニズムにちょろっとイラっとするくらいで 基本的には仲良くさせてもらっている。

睡眠環境は・・・まぁ悪くないと思う。

耐圧分散系のマットレスで身体は楽だし 枕もいちおセミオーダーっぽい感じで首に合ってるおかげか寝違えることも無くなったし。

布団も 冬仕様にして 寝相が悪い私ですから すぐに毛布を蹴飛ばして 寒くて目が覚める、なんてことが無いように 毛布はやめて 毛布っぽい素材の布団カバーを羽毛布団に付けて それだけにしているからズレなくて快適だし暖かくて肌触りも良い。

な、もんですから比較的気持ちよく眠れていると思うんですがね。

もう・・・歳?!

そう言われてしまうと何も返す言葉が無いんだが・・・

枕元に電子機器とか置いてあるのって関係あるかしら?

これは今に始まった事じゃないんだが。

あまりにも続くようだったら また眠剤でも出してもらおうかな。



ま、そんなわけで。

今日は特にネタが無いので(いつものことですが)近況とか愚痴とかグチとかGUCHIとか・・・

ま、なんか喋りたい訳ですよ(;^ω^)

最近 仕事の方はまぁまぁだと思うんですけど いかんせん同い年女上司のご機嫌次第なところもありまして・・・

いや、ね、 たいして業務も教わってない事もあるんですよ。

なのに 質問すると「メール見た?」とか質問も質問返しをされるんだ。

たしかにそれっぽメールはあるんだけど この内容で 私が聞きたかった内容と判断するのは難しいと思うものだったりする。

まぁまだ 入社半年も経ってなくて ルーティン業務以外は常にいろんなことが起こる職場ですから 雰囲気だけではできない事も多いんですよね。

基本的には聞いたら答えてくれるけど その時の気分次第だから 様子をみて今は無理だ、と思ったら翌日 若社員に聞いた方がいいや、ってなる。

けっこう気を使ってるんだよね・・・

でも 向こうに言わせれば私に対して気を使ってる、みたいな事(前回の更新の時に派遣会社経由でそういう雰囲気でいわれた)を言いやがる。

コチラとすれば 分からないから聞くのは当然だし このご時世でもかなりアナログ業務があるもんですから「面倒ですねw」程度の軽口を迂闊に言ってしまうと 会社のやり方に不満があと捉えられて「えんけさんのご要望にお応えできません」みたいな返しになっちゃうんだよね。

参るわ。

つい 若社員にグチったりして 若も同じように思ってて話を合わせてくれているけど まぁ彼女も板挟みで大変だろうな、と思うんだけど。

いや、別に上司と仲が悪いわけではないんだけど ちょっとしたことでね。

いやいや、本当に仲良くさせてもらってるんですけどね。

ま、年をとっても所詮は女子ですから

悪口とか言いたくなっちゃうのよね。

どこかに吐き出したいだけ。

改善なんて求めてなくて とりあえず不満に思っていることを聞いてもらいたい・・・いや、言わせてもらうだけでいいのだ。

ここではあまり具体的に書けないから消化不良ではあるけど ま、そんなことでちょろっと疲れているのは確か。

いや、でも 本当にここ数年の職場の中では天国モードなんですけどね。

・・・次の更新時にも文句は言われるんだろうな。

ちょうど期の変わり目になるから 終了の可能性もありそう。



少し身体の事も話しておきましょう。

愚痴よりもこっちが優先だよね(;^ω^) 本来は。

相変わらず血糖値はテキトー管理ですが それでも最近は悪くないと思うんですよね。

やっぱりメトグルコ 良いと思う!

500mgに増やしてから 効果が目に見えて分かるようになった気がする。

あくまでも "気がする" としか言えないのは そりゃ同じ状態で比較したり キッチリ数値を測ったりしてるわけじゃないから。

でも そんな なんとなく管理でも 「あれ?思ったより血糖値上がってないな」ってケースが多いんですよね。

食事前のインスリンを打つタイミングが遅いからどうしても一時的に高血糖にはなっちゃうけど その後の下がり方が良い。

急激に落ちてる、って訳じゃなく しっかり落ち切ってる って感じだろうか・・・

まぁ要するに 先生の言う通り「インスリンの効きが良い」という事なんだと思う。

だから 前ほど追加打ちが必要になってない。

まだ目測を誤って打ちすぎ低血糖も起こしちゃってるけど。

いうても そこまでヤバい低血糖になってなくて そんな気がするー・・・くらいで測ってみたらグラフが赤、だけど ま、いっか。みたいな感じ。

まだ メトグルコ増量して日も浅いけど リブレ的 推定A1cも0.1%下がってた。

数字でいうと7.2%だけど まぁこの数値はズレてるので(こないだの通院時は7.7%もあったもんね)

以前より上がったか下がったかの判断材料として。

先生は散々「1型には効かない薬」とか言っておきながら「使ってる人もいる」「量を増やしてもいい」とか どっちやねん?な 謎発言が多かったけど(;^ω^)

でも私が効果あったっぽいような事言ったら 嬉しそうに増量してくれたし。

このまま続けていこうと思います。

ほんと、メトグルコって安いのに私には効果のある薬

このままうまくいってくれるといいけど・・・



そんなわけで 本日も薄っぺらな内容でお送りいたしました。

これといった劇的変化とか 効果的な話はないですから・・・

そうそう、どうでもいい話。

ってか 我ら1型人には余計な話なんですが・・・

私、ラムレーズンが大好きなんですよね!

急になんやねん・・・

酒のめないクセにラムレーズンのなにがしかが好物。

特に・・・やっぱりアイスだよね。

あんまり通年あるものじゃなくて だいたい秋とか冬あたりに出てくるから 夏にも食べたくて 自分でラム酒とレーズン買ってきて漬けといてアイスに混ぜて食べたりしてたくらい。

子供の頃 母がよくケーキとか作ってて レーズンとかカレンツとか酒に漬けてタッパに入れてた記憶があったから それっぽく真似して。

で、最近 パピコでこんなものが出ていることを知ったんだよね!

パピコ 濃密仕立て レーズン&バター

んまぁ これはラムレーズンではないんだけど。

でも 小岩井のレーズンアンドバターとか大好きで たまーに食べたくなってがっつりパンに塗って食べたりしちゃう。

で、このパピコ ぜひ食べたい! と思って コンビニ巡りを覚悟したんだけど 意外とあっさり見つかりまして・・・

まだ食べてもいないのにいきなり3個のまとめ買いをしまして 後日 さらに追加で2個買いまして。

いずれ可能な限りストックしてやろうと思ってる次第でございます。

はい、美味しいんです!!

ラム感はないですが かなりクリーミーでまろやかで美味しいんです!!

普通のパピコはラクトアイスですが これはアイスミルク

かなりまろやかです。

もう少し固まっててもいいんじゃね?てくらいじゅるじゅるで。

今 我が家の冷凍庫はかなりスカスカで冷凍能力低めだからかもしれないけど・・・

いや、でも 溶けるほど低能力ではないよ。

もともとユルめなのかもな。

レーズンは好き嫌いが分かれますが お好きな方はぜひお試しいただきたい。

いや、パピコはノーマルのチョココーヒーでも美味いんだが。

ちなみに 栄養成分は

決して低糖質なものではないので ほどほどに。

ストックがあったらあるだけ食べちゃう私ですが これは血糖値低いかもな?って頃合いを狙って食べています。



シメようと思ったら急にパピコの事思い出しちゃって(;^ω^)

どうでもいい話でした。

なんだかんだカフェに来て2時間くらい経ってしまった・・・

特に予定もないですが 今日は土曜日。

しかも年金受給日の翌日。

街は混みそうだ。

昨日 仕事で入金の為に銀行に行ったんだけど 週末、ごとう日、年金受給日の3重苦(?)でメッチャ混んでたし。

というわけで 今日は早めに行動して早めに帰って早めに寝る。

明日の仕事は平日より少し早めの出勤だし。

ま、いろいろありますが 頑張っていきたいと思います。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談