ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

検証

【〇〇糖値検証】ベタだけど カロリーゼロのゼリー。糖質表記があるんだけど?

おはようございます。

えんけでございます。

いやぁ めっきり寒くなりました。

先週末は暖かい日もありましたが いよいよ冬、といったところでしょうか。

もう12月末ですからねぇ。

今年もあと10日ほどですか。

早いものです。

スポンサーリンク

さて 今日はマツエクに行ってまいります。

今年最後の付け収めですかね。

(どういう意味?!)

なんだかんだこのマツエク屋さんも もう・・・

何年通っているか忘れたわ(;^ω^)

マツエク初めて一度も欠かすことなく常に付けているけど この店は4店舗目。

今のところかなり気に入っていますのでこれからもお世話になりたいと思っております。

んま、 決してお値段は安いという訳ではないのですが 高すぎでもなく。

ショボショボまつ毛の私でも 負担を最小限に工夫して付けていただいているので 本当に感謝です。

今日もしっかり爆睡してこようと思います(;^ω^)

ということで それまで朝カフェしております。

血糖値は・・・

102mg/dL

私的にはちょっと低めの良い感じ。

いや、見づらいですが グラフを見ていただければわかる通り 朝に低血糖を起こしております。

久しぶりに ちょっとヤバいかな?という感覚がありまして測ってみたら55mg/dLでした。

前回ご紹介したレーズン&バターのパピコで糖補給をしようと思ったけど 朝、思ったより寒くて とりあえずコーヒーが飲みたかったので ほんのりフラフラしながらコーヒーを準備して 冷蔵庫にストックしておいたヨーグルトムースもどきを食べてこの数値。

以前 豆腐プリンにハマっているという話をしましたが・・・

これも相変わらずなんですが 最近はヨーグルトムースにハマっておりまして(;^ω^)

似たようなもんで ヨーグルトに豆乳かアーモンドミルクか牛乳あたりを入れて甘味料も入れて混ぜてゼラチンで固める、ってだけのもの。

一度に一気に作りたいもんだからゼラチンの量がビミョーで・・・

最初はどなたかがUPしてたレシピのほぼ倍量だから ゼラチンも倍の2袋入れてたんだけど そうなると結構ブリンブリンになっちゃって。

ゼリーっぽい感じ。

それでも良いんだけど もうちょっとふんわりさせたいと思って ゼラチンを1袋だけに。

そうしたらちょっと固まり方が弱いんだけどまぁ普通のヨーグルトかムースくらいの食感になったから これでもいいかと。

ヨーグルト400gまるまると、豆乳250mlくらいかな?

それを5等分くらいにしたものを1つ食べてきた。

で、 血糖値が55mg/dLから102mg/dLへ上昇

まぁこんなもんで良いでしょうか。

朝はちゃんとトレシーバメトグルコ、そしてフォシーガも飲んできた。

朝だから現象もあるだろうから また下がってくることは無いと思うけど これからマツエクで爆睡タイムに突入するから さて、どうなりますか・・・

最近本当にメトグルコ効果か 血糖値がかなり良い感じに下がっている。

で、まだ その感覚が分からずに低血糖起こしがちなのが まぁ困りもの。

でもここんとこのA1cがイマイチでしたので もう少し正常に戻るまでちょっとくらいは無理もいいかな、と思ったりもしている。



さて今日は

不定期開催どうでもいい 〇〇糖値検証です。

ま、これをやるのはほとんど液体系かゼリーだね。

基本的には カロリーゼロ をうたっているものがメインになる。

ということで 今回の出場選手は・・・

ORIHIRO ぷるんと蒟蒻ゼリー

向かって左から

シャインマスカット味

巨峰味

白桃味

密りんご味

以上4選手でございます。

このシリーズは低カロリー(47kcal)もあるようですが どうせならゼロが良いわけで。

近所の100円ローソンにあったので全4食そろえてみました。

本日はこの中から シャインマスカット味を頂きたいと思います。

では、栄養成分表

はい 謎!!

カロリーゼロなのに糖質5.5~9.5g

ガッツリあるやん。

糖質は1gあたり4kcalですから 本当に糖質量が表記の通りであれば カロリーゼロとは記載ができないハズ。

100g当たりの熱量が・・・うんぬんもあるけど これの内容量は130gで 計算したら・・・

ん、まぁ 5kcal未満にはならないよね。

〇らみ のゼリーとかもカロリーゼロをうたっているのに糖質ガッツリ表記とかあるし なんなんでしょうな、コレ

私の知識、認識不足かもしれないですが でも糖質にはカロリーがありますから。

それは間違いないハズですから。

そのへんはかなり謎

でもまぁ 数字で見てやればいい。

ということで "糖値"を測ってみたいと思います。



ちなみにですが 栄養成分表を見たら どのお味もカロリー、糖質量ともに同じ数字でした。

この中ではフルーツはリンゴが好みですが そういえば過去にこのリンゴ味を食べたことがあったので 今回はマスカットに。

では 数値は・・・

まぁ サムネのぼかし具合で分かっていたかと思いますが(;^ω^)

測定不能でございます。

これはちょっと意外な結果。

こういうゼリー系ってカロリーゼロって言ってても 糖質量の記載があって やっぱり糖質はある、ってケースが多いから。

ほら、これとか。

  ↓  ↓

このコもカロリーゼロって言ってたけど 測定器にはひっかかったんだよね。

まぁ低めなのは間違いないけど。

でもこのコの栄養成分表は炭水化物表記はあったけど 糖質は分からん。

いや、でも そもそもカロリーゼロと言っているのだったら 糖質もほぼゼロなハズなのだ。

んまぁ良く分からないけど とにかく低糖質であることは間違いなさそう。

と、ここまでは良かったのですが・・・

・・・・・

開けちゃたら食べる(飲む)よね?

この時の血糖値はそれなりに落ち着いてたと思う。

なので 実食。

食べた時の血糖値が

153mg/dL

ふん、まぁまぁね。

昨日のことなんですが 家でボヤーっとしてたら低血糖になっちゃって この時は確かパピコで糖補給をしたはず。

で、無事に低血糖を脱して その後ちょい上がり気味でしたが上昇のピークは過ぎたと思い 測ってみることにしましたのでした。



ちな、このゼリーの感想。

流石のこんにゃく食感です。

かなりの歯ごたえです。

たぶん 棒状(?)のゼリーがグネグネ入っているんでしょうね。

パッケージの裏には 3等分くらいに押しつぶしてください、みたいな表記がある。

それをしないでちゅるちゅる飲もうとすると・・・お子様、お年寄りは喉に詰まらせる危険性ありですわ。

私はチャレンジャー(?)ですから ひとりどこまで吸えるか選手権をやっていたのですが(;^ω^)

途中でギブ。

こんにゃくゼリーでの事故は・・・残念ながらありますからね。

無理はしない方がいいですね。(当然 自己責任で)

味はまぁ人工感は強いですが 悪くはないですね。

ちょっと甘すぎで液体が喉に刺さるような感じもありましたが 食感の楽しさで 私は好きです。

ま、ゼリーですから!!

そんなわけで飲み終えまして・・・

その後お風呂に入りました。



だいたい30分くらい経ちましたでしょうか。

ここで血糖値を測ってみる。

186mg/dL

おう、結構上がってるやん。

うーん・・・・なんとも言えない。

血糖測定器は液体とかの糖の量を測るものではないのはもちろん分かっていますが でも Loが出たからそれなりに期待してたんですよね。

あとは自分の身体の問題。

ちょうど上がるタイミングだったかもしれないし お風呂に入ったせい?とか いろいろあるし。

ってか 栄養成分表に糖質量ガッツリ載ってたし。

でもカロリーゼロなんでしょ?

さて、何が正解なんでしょう(;^ω^)

食後30分くらいしか経っていませんで この後まだ上がるのか落ち着くのか分かりませんでしたが 今はなるべくA1cを落ち着かせたい、という気持ちが強いものですから ここで調整のヒューマログ3単位

3単位も打てば 100mg/dLくらいは下がりますから。

これで 昨日は落ち着いたところで・・・たしか0時くらいには床に就いたのでした。

※血糖測定器を目的外に使用しています。
測定器の数値=糖質量 という訳ではないので あくまでも参考です

カロリーゼロ について
100ml当たり5Kcal未満のものをカロリーゼロで表記できるため厳密には完全ゼロではないのでご注意ください




でも 朝になって・・・

血糖値55mg/dLの低血糖で目覚めました。

グラフではかなりストンと落ちてたんですよね。

この結果から

予想より血糖値が下がっていたという事は やはりメトグルコの効果はバッチリ出ているだろう、ということが分かるかな、と。

そして あのゼリーもあの辺(食後30分後)の数値がピークで それ以上は上がらなかったかな、と。

食後の血糖値の上昇が30mg/dLくらいだったとしたら 1型人の私からしたら 糖質1gに対して血糖値5mg/dL上昇と考えておりますので あのゼリーに糖質量5.5g~9.5g の範囲内かと。

まぁ まだ上がったかもしれませんが。

表記されている糖質量的には まだその余力はあるわけだし。

結局 糖質はあるということだな。

少ないかもしれないけど。

ということはカロリーゼロって訳ではないのかもしれないですね。

そのへんの表記のルールは正確にはわからないですが いちおちゃんと販売されているものですから "ウソ" ではないんでしょうね。

そもそも私は カロリーゼロで口に入れられるものは水と油と空気だけだと思ってますから!!

糖値検証することによって かえって厄介になってしまいましたが まぁエンタメと思って 軽く受け流していただく・・・

もし 参考になれば参考にして頂ければ幸いでございます。

※血糖測定器を目的外に使用しています。
測定器の数値=糖質量 という訳ではないので あくまでも参考です

カロリーゼロ について
100ml当たり5Kcal未満のものをカロリーゼロで表記できるため厳密には完全ゼロではないのでご注意ください

注意書きも忘れずに。



そんなこんなで だいぶ時間が経ちました・・・

そろそろマツエクに行く準備をしたいと思います。

マツエクってさぁ・・・

横になっているとかなりお腹がグルグルいう事があるんだよね(;^ω^)

消化してる?みたいな音。

いや、でもいま かなり空腹なので シンプルにグゥゥゥと鳴りそう。

こういう時は事前にアイリストさんに伝えておくべし。

あぁ 恥ずかしい。

ま、生きていますから仕方がないこと。

私の耳元で施術してくれているアイリストさんもたまにお腹が鳴ったりもしてるしね(;^ω^)

歯医者さんとかでもたまに先生のお腹の音 聞こえたりするし(;^ω^)(;^ω^)

人間ですから、気にしない。

----------

と、いま血糖値測ってみたら

63mg/dL

ヤバ、結構下がっている。

今のところは耐えられそうなので 放置しようと思います。

やっぱりメトグルコのおかげでしょうかね。

いいことだ。

と、いうわけで マツエク屋さんに行ってきます。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-検証