ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

検証

【〇〇糖値 検証】前にもやったけどカロリーゼロ食品を血糖測定器で測ってみた。

おはようございます。

えんけでございます。

ちょっとご無沙汰しておりましたが相変わらず、しぶとく生きております。

今は持病の通院だけではなく 歯のブリッジ交換と足指のひょう疽もどきで落ち着かない日々です。

特にブリッジ交換ですが、現在 型を取って作っている最中なので 抜けているところは歯茎出っぱなしだし 両サイドの歯は仮の被せ状態なので まぁ いろんなものが沁みるのなんのって・・・

水でもお湯でも沁みる何もしてなくても痛いくらい。

えぇ、今も。

まだしばらくはこの状態が続く。

そして 足指のひょう疽もどき。

先生は診ても「分かんね」ということで スピール膏でふやかして削る、ってなって1週間後にまた行ったんだけどそれでも「分かんね」って。

このヤブめ・・・

いや、そんなことはない。

医者でも分からないものはあるのだ。

この皮膚科の先生は上から目線で態度がよくないから口コミは最悪なんだけど(;^ω^)

でも 形成外科も兼ねているから 傷跡は綺麗なんだよね。

ウデは悪くないと思ってるから以前 皮膚切除とか粉瘤の手術もやってもらったし。

先生的にはただの角質でちょっと削れば痛みは無くなるだろうと考えていたみたいだけど 周囲を触って「そこ痛い、あ、こっちはまったくは痛くない」とか言ってるうちに 原因が何だか分からなくなったらしい。

ということで さらに1週間以上ふやかして 改めて削る、とのこと。

もしかしたら膿の可能性もあるかも?って抗生物質も出してもらったんだけど まぁ痛いっちゃあ痛いけど少し治まってきた感もある。

そんなわけであちこち痛くて仕事が休みの日は家でぐったりしてました。

・・・さすがに今日はヒマなので家出てきたけど。

スポンサーリンク

ここ最近の血糖値の状態は・・・

あんま良くないですね。

リブレ的 推定A1cも7.3%になっちゃったし。

先月までは7.2%予想で 病院では7.3%だったから 現在はもうちょっと悪いかと思われる。

まぁ 勝手にトレシーバの単位減らしてるし 仕事終わってからメッチャ食べてるし・・・

あまり身体動かさない仕事なんだけど 精神的に少し疲れる仕事。

気疲れ。

仕事中おやつ食べたりもしてないし 家に帰ると急に食べたくなる。

家の近くにお弁当屋さんがあるから もうめんどくせ、と思って 300円ののり弁とかフツーに買って食べてるわ。

ってか 某〇リジン弁当なんだけど、たいして美味くない。でも不味い訳じゃないし安いからいっか、ってくらいで食べてたんだけど こないだたまたまのり弁が出来立てだった。

もうこれでいいや、と思って家で食べたら・・・

あれ?美味しい。

いつもへんにゃりしている揚げ物がサックサクなのよ。

ご飯もホカホカだし。

そりゃそうか。

お弁当屋さんって その場でオーダーすれば出来立てだけど もうメンドーだから 買う時は出来上がっているもで、そこにあるものをを買ってたんだよね。

そりゃ揚げ物はしんなり、ご飯もべちゃってなるわ。

今回たまたまオーダーレベルの出来立てだったもんだから そりゃ美味しいわ。

〇リジン弁当さん、悪く言ってスマンかった。

私が悪かった。

まぁそんなわけで 〇リジンさんの印象も変わった事ですが その後もこちらを利用するときは出来上がったものを買っているという、味よりも手間優先の私でございます。

弁当ガチ食いしてりゃ血糖値も上がるってもんよ。



結局 昨日も〇リジンさんを利用させていただき・・・

のり弁気分じゃなかったので スタミナ弁当みたいなやつ おかずは揚げ餃子とから揚げ、パスタの上にビチョビチョの焼肉が乗ってるやつ。

そんなの食べた。

さすがに時間が経っていて肉の油が白く固まるくらいになっちゃってたんだけど 空腹が満たされればいい、くらいの感覚ですよ。

な、訳で血糖値も上がる。

仕事 3連勤で いつもヒマなんだけど ちょっとやることが多い3日間で意外と疲れていましてね。

20時に仕事が終わって職場から家までは数百メートルなんだけど 帰りがけに弁当買って 食べてちょっとボヤーっとしてたら眠たくなって 0時くらいには寝落ちたかも。

で、起きたのは3時くらい。

久しぶりに低血糖な感覚で目が覚めた。

で・・・なんか食べなきゃイカンわ、と思って 相変わらず常備している豆腐プリンを食べて 寝ないでぼーっとして今に至る。

朝カフェでの血糖値は

129mg/dL

豆腐プリン食べてぼーっとしてたら朝のトレシーバを打つの忘れてて 家を出る直前に打ってきたから まだ効いてないかな。

これから朝だから現象に立ち向かってくれるでしょう。

で、ここんとこ日中の血糖値の下がりが悪いような気がするので トレシーバは20単位に戻してみた。

そもそも20単位で指示されているんだから 高血糖気味なのは当然、自業自得なんだけど。

いや、ね、仕事 そんなに疲れないから食欲もないだろうと予想してたんだけど ヒマ過ぎて疲れる、ってのもあるんだよな。

ガチ肉体労働してた頃は そりゃお腹は空くけど 疲れすぎて食べる元気もない、って事もあったしな。

ということで 食べたいから食べるだけ食べる、ってなりつつある状況を打破せねば、ということで 自分自身を奮い立たせるために(?)あえて書き込んでみました。

ま、私が言ってることって3日坊主レベルだし 言ってみただけかもしれないし(;^ω^)

でも 何とかしたいとは思っている。

そりゃ当然。

ま、ぼちぼちやります。



で、こないだのその前の歯医者さんで 旧ブリッジを外して新たな型を取るために麻酔かけて歯を削った日。

歯の治療あと 「〇〇時間 食べ物は控えてください」ってなりますから。

でもお腹が空いてる。

こういう時のテッパンと言えばゼリー系じゃない??

ということで 買ってきた。

やっぱり選ぶものはカロリーゼロっしょ。

栄養成分表は・・・

糖質の表記はないですが 炭水化物13.5g

でも カロリーはゼロなので この炭水化物は全て食物繊維という事になる。

※100ml当たり5Kcal未満のものをカロリーゼロで表記できるため厳密には完全ゼロではないのでご注意ください

とはいえ 信じたいじゃないですか!!

ということで これ、食べた(飲んだ?)んですが 本当にカロリーゼロ(糖質ゼロ)なのか気になるところ。

とはいえ それを調べる手段はない。

人体実験しようにも 持効型インスリン打ってるし ストレスやら何やらで私の身体もあまりアテにならない。

ということで こいつはどうだろう?

血糖測定器で測ってみる

これ、過去に同じ事やってますね。

3年くらい前ですが・・・

今でも愛飲・・・いや、直飲みはしていない(;^ω^)

愛用(?)しているパルスイート

そして フツーのガムシロップでも検証している

パルスイートはシャビシャビだからセンサーがうまく吸い込んでくれたけどガムシロは粘度が高くうまくいかなかったから自分の血に混ぜて測った。

と、えんけさんは言っている。

こんなことやってたな(;^ω^)

ってか 3年前は今よりもまともな食事してたな・・・としみじみ。

人は変わっていくわ

・・・ガンダム名セリフは置いといて(;^ω^)

この時は・・・まぁリンクを見てみてください。

いちお 予想通りの結果になっていたので 今回もそんな調子でやってみました。

ゼリーの最初のシルっとしたところで測ってみる。

結果は・・・

28mg/dL

う・・・うん。

まぁ ゼロではないけど 低血糖

血?

じゃないけど。

先にも述べました通り カロリーゼロでも厳密に糖質ゼロという訳ではないですし そもそもこれは血糖測定器。

しかも家庭用の簡易なもの。

測定器の数値=糖質量 という訳ではないので あくまでも参考。

でも まぁ ほぼ糖質は無いに等しい、と言っても良いんじゃないでしょうか。

というくだらないことを試していたのでした。



なんの参考になるのか分かりませんが・・・(;^ω^)

血糖測定器で糖質量が測れる訳ではないですが なんか雰囲気的に良さそうな感じしませんかね(?)

私だけですかね??

ってか まずは測定器はちゃんと反応するか 水道水で試してみたんですが 上手くいかなくて・・・

というのも すっかりリブレに慣れてしまって 測定器にセンサーをセットしたあと どうやって血(水)を吸い込むのか分からなくなってて がっぽり水面にセンサーをぶっこんでたんですよね(;^ω^)

違う違う。

センサーの下あたりに触れるように?差し込むように??血を吸い込ませるのだ。

すっかりその動作を忘れてしまい「水はダメなんだな」と思い込んでいたのでした。

ちょっと今度 ちゃんとやってみます。

忘れてた(;^_^A

まずは絶対にゼロ(低血糖)になるものからやらないと。

リブレ使用になってから 以前使っていた測定器は使わなくなって センサーも余っている状態ですが 通院している限り返却はしなくてもいいということだったので そのままになってて 使い道が無かったもので 液体限定ですが これからも気になったものをちょくちょく測ってみようかな、と思っています。

ただ これはあくまでもエンタメです。

正しい使い方ではないですし 出た数値も だからそれがどれだけ血糖値に影響があるのかが分かるものではありません。

ただの素人1型人が勝手にやっていることですので その点ご理解の上 もし参考になるようでしたら 今後もお付き合いいただければと思います。

ま、やるにしても気まぐれなので シリーズ化するかは不明(;^ω^)



歯の痛みが治まってきた。

良かった良かった。

でも 我が生息地 ギリギリ東京都の外は雨。

ま、どうせ何もやることはないですし 天気なんてどうでもいいんですがね。

ってか 今日は祝日か。

体育の日・・・今はスポーツの日でしたっけ?

といえばハッピーマンデー法前は10月10日固定でオリンピックが開催された日を記念して、ってことで体育の日になったんじゃなかったでしたっけ??

知らんけど。

もう記念もクソもないっすね!!

人も時代も変わっていくわ・・・

そして私は年老いていく。

はい、白髪が酷い。

ジアミンアレルギーで白髪が染められないもんで ヘアマニキュア対応なんですが ブリーチで金パになった上から使ったら まぁ一時的に黒くはなるけど すぐ色が落ちて今は髪の毛の一部は青やら緑とまだらになっている。

そしてまだ全体の1割にも満たないけど 白髪と地毛の黒で しっちゃかめっちゃかですわ。

いちお、ちゃんとしなくてはいけない職場なもんで 今日の夜は時間をかけて一人ヘアマニキュア染髪大会です。

ってか 今月末で契約が切れるんだけど まだ更新の話しが来ていないんだよね・・・

現場からは来月のシフトの提出を求められているんだけど 今後の進退が分からん。

もう、ストレス満載ですわ。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-検証