ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

健康意識してるの?ゆるいカフェイン断ちのせいか頭痛が酷かったんですが・・・

おはようございます。

今日も生きてる えんけでございます。

いやぁ 暑くなったり寒くなったり なんだか分からない気候です。

今日はなかなかの寒さ。

でも雨は上がりましたので 無意味に外出でございます。

しばらく家族の見舞いに行っていないので 今日どうしようかな?と思ってたんですが

予定では水曜日にバイクの様子を見に行って乗れるようにして今日病院に行こうかと考えていたんですが 水曜が雨で身動き取れなかったもんで。

今日 午後にバイク点検をしようと思ってますけどね。

今日は晴てますが・・・寒いから・・・

とか 言い訳しながら行動しなかったりして(;^ω^)

ま、いつものパターン。

お見舞いは電車でも行けるからね!!

スポンサーリンク

というわけで 家にいてもやることが無いので 無理やりにでも外出。

と、なればカフェ一択ですな。

何も考えずにイタトマで。

もうこれが安定。

朝イチ血糖値は

130mg/dL

うーん。ギリギリな感じですが。

朝起きて測った時は99mg/dLで そこから何も食べていないので 朝だから現象ですかね。

今日も睡眠時間は短め。

夜中2時台・・・確か3時ちょい前くらいに眠りに落ちて 起床6時半。

ちょっと少な目ですかね。

覚えていないけど あんまり良くない夢をみていたような。

で、遠くから変な音がするな?と思ったら目が覚めて ベッドから落ちてたスマホのアラームがうっすらヴンヴン唸って音だったのだ。

・・・予定の無い日なんだからアラームいらないんじゃね?と思うんだが 朝イチが肝心ね。

無理にでも起きないと行動しないから。

ということで朝カフェ。

最近の血糖値はというと まぁちょっと高めなことが多いかも。

メトグルコとフォシーガが効いていない、というよりは私の怠慢ですかね。

相変わらずインスリンを打つタイミングが遅いし 後で打てばいいや、の打ち忘れとか。

低血糖になることはかなり減ったので 平均とったA1cはそんなに良くないかもな?という印象。

リブレ的予想は変わらず6.8%なんだけど どうでしょうね。

次の病院は来週。

なんかここんとこ色々ありすぎて 時間が経つのが遅い気がする。

この感覚って謎ですよね。

忙しいから早く感じたり 逆に遅く感じたり・・・

今回は 4週スパンで通っているマツエクを1週間早めたり 家族のことがあったりでいつものペースが乱れていた。

たかだかマツエクなんだけど(;^ω^)

私にとっては生活の一部になってるもんだからペースを測るのに目安になってるところがあるんですよね。

仕事のストレスも相まって なんだか分かんない状態になっている。



最近 ゆるーくカフェイン断ちをしているんですよね。

朝から晩まで水分と言えばコーヒー!

な 私ですが さすがに摂り過ぎなんじゃないかと思いまして。

夜寝る前に飲んでも 眠れない!!という事はないし 脂肪燃焼効果?なんて期待してたりね。

でも やめてみようと思ったきっかけは やっぱり フン詰まりですかね。

相変わらずなもんで。

コーヒーは利尿作用があるってんで、私おフン詰まりは何が原因か確定はしていないけど 水分不足も関係があると思ったんで。

体内でどんだけ留まってくれちゃってるんだか ガッチガチのやつが・・・

あぁ すみません、こんな話するもんじゃないですね(;^ω^)

いや でも 少しでも改善されればと思いまして。

なので 利尿作用のない飲みもの・・・

お茶?

そうだな、お茶系は好きだけど これも利尿作用あり。

もちろん他に良い効果があるのは分かってるけど・・・

ということで ルイボスティーを飲むことにしたんですよね。

ルイボスは独特の風味で苦手な方もいるかもしれないですが 私も最初は???って感じでしたが 今はむしろ好きなんで。

近所のスーパーで買ってきて 特に夜はコーヒーじゃなくてルイボスに切り替えてたんですよね。

そのせいか? まぁフンの出は前より良くなった感はありますね。

毎日快便!というほどではないですが 相当溜め込んでる感は薄くなったというか。

まだ ルイボス生活も1ヶ月も経ってませんから まだまだこれからですが ちょっと続けてみようかと思ってます。



で、欲張りな私ですから・・・

どうせなら良さげな効果がある方が良いじゃないですか!!

ルイボスティーについて検索してみたら グリーンルイボスティーなるものがあると。

普通の赤いルイボスティーと違って 発酵させずに乾燥させているからフラボノイドとかアスパラチンという成分がメッチャ高いのだとか。

しかも赤ルイボスのような独特の風味は薄いと。

少し高くなるそうですが 知っちゃったからには買うでしょう!

これ 買ってみました。

確かに独特の風味はほとんどなくて 緑茶よりちょっと茶色っぽいくらいの薄い色。

飲みやすいですね。

1包2gなので 1Lで沸かすなら2包位田\がいいかもしれないですが 私は基本的にカップにわく子さんでダイレクトなもんで。

カップはニトリで買ったカップなんだけど ちょいちょい作るのがメンドーだから400mlくらいのデカいの使ってる。

でも冬はホットで淹れてもすぐ冷めちゃうのが難だな、と思ってカップウォーマーを買おうかと考えていた。

でもでもそれ専用?のカップがしっくりこないんだよね。

他のカップでも良いのかもしれないけど 底が平らになってないとダメなのかな?とか考えてね。

じゃあ そもそも保温性のあるカップにすればいいんじゃね?

家にはタンブラー型はあるけど 取っ手が欲しい。

ということで 新しく買った。

見た目がボテっとしてて あんまり好きじゃないかな?と思ったんだけど信頼のサーモスですから。

いや、これが まぁスゴイね。

別売りのフタも買いました。

朝 コーヒー淹れて飲み切れなくて仕事行って休憩中に帰ってきてもほんのり温かかったりする!

逆に飲み始めて全然冷めないから熱々で飲みづらい!!というデメリットもあったりして(;^ω^)

口当たりも良くて熱くないし よくコーヒーをナミナミ淹れちゃって部屋に持って行くまでにこぼしちゃったりしてたけど(;^ω^)

フタのおかげでガードできてる!!

もっと早く買っておけば良かった・・・と思う一品。

容量も450mlもあるし 大変満足しています。



まぁ そんなわけで ホカホカ長続きのカップでグリーンルイボスティーを堪能しているのです。

劇的に何かが変化した!!というのはまだそこまで分からないのですが とりあえずフン出が少し良くなった、というのはまぁ利尿作用控えめになったからってのはあると思います。

なら水道水でも良いんじゃね?!

と言われてしまえば・・・ノーコメント(;^ω^)

で、ついでにコーヒーも減らしてます。

ついに私が "デカフェ"に手を出してしまったのです。

完全カフェインレスって訳じゃないけどかなりカットされているやつね。

商品によってそのカット率?みたいなのは違うけど まずはお試しを。

コーヒーもさぁ・・・メッチャ値上がりしてますよね。

私のお気に入りの成城石井の成城石井ブレンド

買い始めた当時は990円じゃなかったかな?

それが1280円になって セールの時にちょいちょい990円になるから その時にまとめ買いしてた。

それが1580円になって 先日店頭で見た時は1780円がデフォルトになってた!!

通販で買えばそれよりも少し高いですが 店頭でこの値段は・・・

もう ここまで来たらそんなに頻繁に買ってらんない。

で カフェイン断ちも考えていたので どうせこのくらいの価格ならデカフェにチャレンジしてみようかと。

これが・・・全然コーヒーでした!!

私は酸味が強めで薄めのコーヒーが好きなんですが このデカフェは苦さは少なく でもコーヒーの香ばしさも多少あり すごく飲みやすい普通のコーヒーという感じ。

ソイラテにしても まぁ分量によるかもしれないけど 豆乳に負けないくらいコーヒー味が出ます。

カフェイン97%カットなので そこまで"レス"ではないですが ゴリゴリのカフェインレディの私からしたら微々たるものです。

美味しいし カフェイン少な目なので グリーンルイボスと並行してこちらも愛飲中です。



そんな結構ガチなカフェイン少な目生活を始めて今日で3日目かな。

昨日 ミョーな頭痛が起きました。

仕事中もなんか頭がガンガンというか モワっとした痛みというか・・・

もともと音や光やニオイなんかで頭痛は頻繁に起きるし 仕事のストレスも・・・

でも これといった原因も分からない状態で 眠たくないけど頭が痛いから横になって目をつぶっていたら軽く寝落ちして 起きたらスッキリ、みたいな感じになった。

これってもしかしてカフェイン離脱症状??

いい状態なのかな?コレ

本日の睡眠時間は4時間程度と少な目ですが 今は頭痛は治まっている。

で、イタトマでコーヒー飲んでるけど 特に変化はない。

昨日の頭痛は本当にカフェイン離脱症状だったのか分からないんだけど その可能性もありそうです。

今までどれだけカフェイン摂ってたんだか・・・

コーヒーが当たり前になりすぎて 飲んだらスッキリ!とか都度感じていたわけではないけど なくなると禁断症状は出るのか。

そもそもコーヒーにリラックス効果を求めているわけではなく 味が好き、という意味もあるのでデカフェでも満足できていたつもりでしたが 身体はやはり反応したようで。

カフェインが悪いのではなく 摂り過ぎは悪い。

というのは分かりますので まぁ断てるものなら断っても良いけど ほどほどに・・・

で、やっていこうと思います。

いや、本当に昨日の頭痛はビビリました。

家族が脳内出血やっちゃったばかりですし、私も・・・なんて思っちゃいましたね。

いや、ま、本当は私の頭がどうなってるのか分からないですけど ひとまずはカフェインのせいにしておこうと思います。



生きることに興味の無い私ですが 生きている限り まともに生きたいとは思ってます。

PPKでしたっけ?

ピンピンコロリ

これって世間一般的な言葉なんでしょうか(;^ω^)

ようは年取って病気とかで苦しまずにポックリ逝きたいということ。

1型になってしまったのは後悔しようがないですが 今の不摂生で病気になって・・・というのはイヤン。

健康になろう、とは思いませんが悪いと分かっているものがあればできる限り改善していきたい、と。

いちばんはタバコなんだけど(;^ω^)

これはねぇ・・・今のところ止めようと思えば止められなくもないけど止めたくないというか・・・

結局 止められないんじゃん!!

まぁ 喫煙者の言い訳です。

止められないのであれば せめてそれを補う"風"でも良いから なにか対策かな。

他の悪いものを除外したり タバコで失われるビタミンCを補給したり?とか。

ま、タバコによる影響についてはのちのち後悔しない、と決めているので そこはまぁカンベンですかね。

だってさ、仕事のストレスなのか 毎日家を出る直前までタバコ吸ってますもん。

嫌で嫌で仕方が無くて タバコ吸ったからってどうなるわけじゃないけど 止められないんですよ。

これ、無くなったら完全に精神崩壊するんじゃないか??てなくらい。

なので これは完全に言い訳ですが タバコは まぁ ・・・そういうことで。



さて、今日は少し健康に関すること?書いておきました。

健康改善なんて アハ体験みたいなものですから(;^ω^)

なにかを始めて、なにかを止めて、

翌日には完全回復!なんてないですから ちょっと長い目でみて気付けば良くなってる??ってなもんでしょう。

美容もそうですかね。

油断してたら恐ろしいくらい顔がたるんでいたのですが 日々コツコツと良さそうなマッサージとかしてたら最近少し引きあがってきたような?

ビフォー撮っておけば良かった!と思うくらい。

なので 今はカフェイン断ちもどきを始めたばかりの好転反応?みたいなので驚いてますが 徐々に結果が出ることを信じていろいろ試していきたいと思ってます。

----------

さて、持ち込みBBA登場ですね。

ここんとこ私がイタトマに来た時は遭遇率100%

あと朝食夫婦と車いすのオジサン

みなさんココの居心地の良さ分かってるんだな(;^ω^)

ちょっと長居しすぎているのでそろそろ出ますかね。

ちな、今の血糖値は138mg/dLでちょい上がり気味。

朝のトレシーバは打ってますが メトグルコ飲んだっけ?

飲んだかどうか忘れてしまった。

朝ごはんも食べてないし メッチャお腹が空いててさっきからお腹がグーグー鳴ってるんだよね(;^ω^)

もうちょっと血糖値下がってくれてもいいような気がするんだが・・・

動けば何とかなるでしょう!

ということで。

次は通院の日かな。

では、また。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談