ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

今日は通院Day 夜ご飯控えめにしたせいか血糖値安定。薄皮パンの惣菜系を紹介

おはようございます。

えんけでございます。

性懲りもなく えんけでございます。

今日は通院Day

マツエクの無い通院Day

前回のマツエクを1週間早めてしまったので 通院は6週間、マツエクは4週間のペースが崩れちゃって今後1日で両方済ませらることは無くなるかな・・・

ま、どうでもいいんだけど!

ってか 特に予定の無い私ですから これを口実に家から出る、という理由が出来てむしろ良かったんじゃね?

と 思ったりもしている。

いろいろあるけど 今日もカラ元気で生きております!!

スポンサーリンク

さ、では本日も朝イチ血糖値。

今日はリブレ交換日だったので 家を出る前にかえてきました。

・・・この時の "かえる" って交換だから 換えるで良いんですかね。

なんか ふと分からなくなる時がある。

体重は体重計って言うくらいだから "計る"

血糖値は測定器だから "測る"

みたいな。(って考えで合ってるのかな?)

えぇ、年とともにそういう事が分からなくなりがちだけど、良い歳こいてるんだから変な間違いはしたくない。

なんて どうでもいいことを言ってみた。

はい、困ったときはひらがなで(;^ω^)

これ 間違いない。

あ、では血糖値。

本日の朝カフェは またイタトマ

開店から30分くらい経ってたけど 喫煙席は一番乗り。

無料アイコスを物色したけど 私が吸えるものは全部カラ・・・

補充、来てください!

・・・だから、血糖値。

ひぇぇ・・・なんでいつもこんなにピンポイントなんだろう(;^ω^)

リブレ交換の時って そろそろだろうと思って当ててみても 1、2分前とか 絶妙な時間のことが多いんだよね!!

でもまぁ 1分前ですし、あとちょっと。

122mg/dL

バッチリです。

ガチ寝起きで測った時は117mg/dL

そこからリブレ交換直前に測ったら140mg/dLだったんだけど何も食べずに朝のトレシーバとメトグルコで 今日はちょっと降下気味っぽい。

昨日の夜ごはん、あまり食べなかったからかな?

なるべく夜はご飯控えめにしようと思ってて でも仕事終わりにタバコ買おうとコンビニ寄ったらついパンとか買っちゃって・・・

ってやってたんだけど 昨日はどこにも寄らずに帰ってきて 家にあったレトルトのハンバーグとちょっとだけヨーグルトにシリアルinしたもの食べたっけな。

今日の病院は採血あったっけ?

前回の時に前月の記録を返されてないってことは今日返される。

すなわち今日は指先onlyの日だ。

ということで ま、ちょっと食べてもいいかな、と。

別に採血前の日に夜〇時以降何も食べないでください、って言われてるわけじゃないんだけど 特に中性脂肪とか顕著に出がちだから。

ま 先生も分かってるから たまに300とかぶっ飛んでる時があってもスルーだし。

なので 夜の食事が少なかったからか 朝になってかなり落ち着いてる感じはありますね。

おかげでいま メッチャ空腹なんですが・・・

がまんがまん。



ちなみに今日現在のリブレ的推定A1cは前回と同じく6.8%のままです。

でも この6週間、結構高い日が多かった気がするんですよね。

メトグルコが効かなかったという訳ではなさそうで 食べすぎたというか 打ち忘れていたというか・・・(;^ω^)

低血糖もあまりなかったし 7%超えててもおかしくないかな・・・と思っている。

と、良くない状態を予想しておけば 実際そうだったとしてもショックは少ないですからね!!

てな感じで本日の診断に臨んでやろうと思っています。

今日は先生に何を聞きましょうか。

仕事の都合でちょっとコントロールが上手くいかなかったことも多かったけど それはまぁ自分のせいだし インスリン単位が、メトグルコやフォシーガが悪かった、とかそういう訳ではない。

糖尿がらみの悩みは・・・別にないし それ以外の身体の不調で相談したいこともない。

先生が何も言わなければ問診時間の最速更新を目指しますかね!

今日は午後から家族の面会に行こうと思っているし。



こないだね、ちゃんとバイクの点検したんですよ。

いや、どうせ私の事だから メンドクセー・・でやらないんじゃないかと私自身が思っていた(;^ω^)

けど いい加減気になっていたし ちゃんと見てきた。

7か月くらい放置してたから 陽に当たる前方部分のカバーはかなり色あせてカピカピになってたけど まだ使えそう。

カバー外したら全体的にそこそこ砂ぼこりはかぶってたから軽く洗車。

拭いてたらダスターにひょっこりカメムシがくっついてきて ウヒャ!!ってなって 隣のドラッグスターみたいなバイクにこすりつけてやったけど(;^ω^)

ガソリンも半分くらい入ってたし オイル交換は1年くらいしてないけど ちゃんとエンジンもかかって少し敷地内で動かしてみたけど大丈夫そう。

タイヤの空気が気になるけど・・・ ま、ヤバそうだったら途中でGSでも寄ってみる。

メットも入れっぱにしてたけど 臭っ!ってことはなく ただの えんけ臭(;^ω^)

持ち帰ってインナーを洗ってリセット。

駐輪場に行くまでのチャリ・・・400mくらい向こうで歩いて行っても良いんだけど 外したカバーの置場に困るからチャリで行ってカゴの中にカバーを突っ込むのがちょうど良い。

駐輪場って 別の車両は停めちゃダメって事も多いらしいんだけど 私が借りているところは乗り換えのチャリはOKって事前に確認とってあるから堂々と。

今日は寒くて風が強いらしいので 国道走れば早いんだけど なるべく下道で行こうと思ってます。

病院の面会行くのに自分が事故るわけにもいかないですからね。

久しぶりのバイクだし 気を付けて。



そんなわけで 病院までまだ時間があるので どうでもいい話をします(;^ω^)

前に 薄皮パンのおかず系のやつを紹介しましたが アレ以外もちょいちょい見かけるんですよね!

前のアレはハンバーグでした。

なんか いつも話を盛り込んでるから アイキャッチと内容が合ってないというキモさ。

自分でもいつ書いたっけな?と忘れてしまうんだけど ネタにしたよな??というのはほんのり覚えてた。

薄皮シリーズのグルメ? おかず系は見つけたら買って食べてみるようにしてる。

限定っていうか 定番じゃないけど まぁ作ってなくはない、って感じなのかな??

ハンバーグの前にたまごぱんを見かけたんだけど 買いそびれてもう出会えないのかな?と思ってたら こないだ近所のスーパーで売ってたし!

もちろん買って食べたわ。

これで薄皮パンのおかず系は4種類に遭遇。

ちょっと紹介してみようと思う。

どれも炭水化物低めでありがたいよ。



ハンバーグはもう紹介済みなんで・・・

まずはポテトサラダパン

栄養成分表と断面を一気にご紹介

ちゃんとポテサラでした!

ポテトの固形っぽいい感じはあるけど 強い歯ごたえはなく 全体的にペースト状な感じ。

甘さは無く適度な酸味で THE・総菜パン という感じ。

美味しかったです!

次は ナポリタン

ビックリするほど ちゃんとナポリタンでした(;^ω^)

焼きそばパンなら分かるけど ナポリタンとは・・・

炭水化物 in 炭水化物という我ら1型人にとっては恐怖のシロモノですが炭水化物10.8gとかなり良心的です。

ま、ポテサラのポテトも炭水化物ですから。

で、お味の方は ケチャップ強めで 口に入れた瞬間にピーマンが香る?という 意外と王道ナポリタン。

麺自体に歯ごたえがなく 伸びた麺っぽい食感がなんとも・・・

まぁ歯ごたえがあってもどうなのかな?という感じもしますが 味や雰囲気?はしっかりナポリタンで パンに挟まっていても意外と違和感は無いかと。

ちょっとケチャップの酸味が強かったか?

そして あまりパンと融合してる感は無かったかな。

でも 美味しかったです。

で、最後に たまごぱん

これはもう言うことないですかね。

サンドイッチとかでよくあるやつですね。

たまごサンドです。

美味しかったですよ。

どれも割ると結構スカスカの空洞が気になるんですけど 以前の薄皮パンってもっとみっちり "具" が詰まってたような気がするんですが。

皮の薄さに対して中のクリームが多すぎて クリーム食ってる!みたいな感覚になったような、ね。

時代の変化でしょうか・・・



そんなこんなで 一気におかず系 薄皮パンのご紹介。

どれも1個あたりの炭水化物量が低いですから ま、1袋4個食べたら・・・それなりになっちゃいますが(;^ω^)

これからも面白そうなの見つけたら買ってみようと思います!

甘い系はいろいろ出るから気になったら試すけど おかず系は特に大歓迎。

そういや こないだ職場のゴミ箱に玉たまごぱんのパッケージが捨ててあった。

誰か食べたんだな。

意外と需要あるかもしれない。

メーカーさん、次回を期待しております。

どんなのがいいですかね?

ナポリタンやった、ってことは焼きそばもあったのかな?

肉まん風で 角煮とかそぼろみたいなのはどうだろう?

そんなノリで餃子まるっと入れてみるとか??

サンドイッチの具はイケそうな気がするから ハムチーズとかソースかつとかどう?

あ、カレーは良いね! 揚げてないカレーパン。

なら グラタンとか 麺があるなら醤油ラーメン風とか??

美味いかどうかは別として、メーカーさんの事情も無視して(;^ω^)

勝手な想像ならいくらでもできるとういう楽しさ!



今日のイタトマ喫煙席は混んでるわ・・・

あと1席しか残っていなという混雑ぶり。

持ち込みBBAは来てない!

さっき気配を感じたような気がしたんだけど 良い席が取れなくて別の店に行ったのかな?とか こっちも勝手な想像をしてみる。

そろそろ街も動き出しますので 病院までちょっとまだ時間があるけど そろそろ動き出そうと思います。

ってかだいたいこのくらい時間が経つとトイレ行きたくなるんだよね・・・

ちょっと席を外せばいいだけなんだけど だったらもう出よう、って我慢する悪い癖(;^ω^)

だってさ、併設している商業施設が開店する前はイタトマ設置の1個しかないトイレを使うんだけど こないだおそらく持ち込みBBAらしき人物が5分以上出てこない、というトラウマがあるもんで。

10時過ぎた。

これで商業施設のトイレも使えるようになるし 動き出すにはちょうど良いタイミング。

病院も 予約している時間内で一番乗りして早めに終わらせよう。

てなわけで。

今回の通院ではあまりネタはなさそうだけど 後日記録しますので。

ちな、今の血糖値は109mg/dL

今日はやっぱり落ち着いているようだ。

あ、ヤバ 持ち込みBBAが隣に座ってきた!!

今来たばかりということは これから買い出しに行くだろう。

へへ、もう商業施設は空いてるからトイレの心配はないぜ!

ってか 香水か柔軟剤か すごく香る。

不快ではないけど いるだけで香るってちょっとね。

よし、今のうちに逃げることにしよう。

では また。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談