ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>A1c悪くなかったよ!特に何も言われないのはいいことだ!

おはようございます。

えんけでございます。

そういや3月。

こないだ病院行って 2月だったから2月中に更新しておこうと思ったんだけど 2月は短いんだった。

てか 今年はうるう年で1日長かったわけですが、でもなんか中途半端な感じですな(;^ω^)

デジタル時代?AI時代??

なんだかよく分からないけど うるう年でシステムが上手くいかなかったという事例もあったとかなかったとか。

ウチの会社もすぐ復旧したけど ちょろっとだけシステムが上手く動かなかった、てなこともあったっぽい。

やっぱり生身の人間がいちばん強いってか?

いや、人間はド忘れという最強のバグがある。

そもそもAIも人間が作り出すものだし・・・

一体何が言いたいんでしょう(;^ω^)

いや、ね、エクセルで自動計算とかできるようなものを作っていても データを取り込んだりとかそれなりに人間の手は必要なんですよ。

マクロの自動更新すると重くなったりするから手動更新にすると 更新ボタンをポチッとなしなきゃいけないし。

機械と人間の共同作業がいちばん最強なのかな?ってね。

最近の仕事で 別に求められているわけじゃないけど 自主的にエクセルでカレンダー的なものとか、計算したり抽出するような関数を組む機会があったから ふとそう思ったんだよね。

自称 接客のプロだけど やっぱりエクセルで関数組んでいるの好きだな・・・

と 実感しているんだよね。

充実しているのかな?

いや 相変わらず仕事は辛いけど(;^ω^)

スポンサーリンク

さて 今日は先日の通院の記録をしようと思います。

ちょっと余談だけど 先日さ、ゲームでさ、 FF7リバース発売になったじゃないですか・・・

いちお私の世代だと FF7オリジナルのドンピシャ世代でして、当時の彼氏とPS初代を共同で買って 本体は週・月交代してたんだよね。

で、ゲームなんて分からないからソフトは彼任せで しばらくして買ってきたのがFF7

学生時代にスーパーファミコンでドラクエ5をやったけど(これはバイト先の人が本体と攻略本とソフトをまるっと貸してくれてやったんだ)

そのお陰で 自分の父の事を話すときに「ウチのパパスがさぁ・・」とか言うと 知ってる人にはウケるし、知らない人には「え?えんけさん親の事パパなんて呼んでるの??」と勘違いされたりもするけど(;^ω^)

まぁ そのFF7からガッツリRPGをやったぞ!という感じになったんですよね。

なんだかんだオフライン版のFFシリーズはほとんどやってるし。ナンバリングは。

で、今回のFF7リバース。

もちろん始めましたが いやぁ 今のところ チョーつまんねーの(;^ω^)

つまんないというか 話が進まないのがなんとも・・・

いきなりカードゲームができるようになったりクエストとかであちこち行かなきゃいけなかったり、そんなんばっかりで ウンザリしてる。

私はさっさと 戦いながら ストーリーを進めたいんじゃ。

オリジナル忠実派という訳ではないが あまり話がおかしくなるんだったら 別の話として作って欲しいなとは思う。

でも あのギリ3Dだった当時のものを今作り直すとこうもリアルなんだなと思うと それなりの感動はある。

最近いろいろあって気分転換したかったし夢中になれるかな?と思ったんだけど 今はまだちょっとやったらウンザリして止めて しばらくしてもう少しやってすぐ止めてを繰り返してて全然進んでない(;^ω^)

今日もココを更新するのがメンドーなくらい夢中になってるハズだったんだけど ぜんぜん外に行きたい気分でした(;^ω^)

まぁ ちょうど良いのかな。

生活に支障のないレベルで楽しめる(ハズ)なので。

あ、すみません、批判するわけじゃないけど、今現在の私の個人的な感想。

たぶん レベル上がってボコボコにできるようになったら楽しくなるような気がする(;^ω^)

私はテクニックはほとんどないので ストーリーを楽しむ派 何なら見ているだけでもいい派なので。



今日は通院記録の日なので余計な話は止めておきたいんですが・・・

ま、今回の通院 特にネタが無いもんで(;^ω^)

それ すなわち良い事なんですけどね。

とりあえず 今現在の血糖値から。

今日はドトールに来ました。

いつものイタトマの前を通って来て ちょうどイタトマの開店直後くらいの時間だったんだけど どうも持ち込みBBAとの邂逅に拒否反応があって・・・

少し出遅れたんですがサラダのあるドトールに来てみました。

って言ってもサラダ食べませんが。

131mg/dL

昨日からちょっと荒れ気味で 朝 家で測った時は172mg/dLもありました。

夜になぜかお餅を食べてしまいまして・・・

餅の破壊力をナメていた。

朝までにそこそこ落ち着いてきてくれましたが 一時は300mg/dL超えるまで上がってしまいました。

注意すべきはやっぱりここですね。

インスリンは食前15分くらい前には打つ

これ 守っていれば ここまで爆上げすることは無いんですが どうしても 食べてから打とう、ってなっちゃうんですよね。

今回の通院での とうちょう の書き起こしはしませんでしたが(大した内容がなかったので)食事の時のインスリン打つタイミングについては改めて注意を受けましたね。

とりあえず 朝の血糖値が高くて下がる要素も無かったので 何も食べずにヒューマログを3単位ブチ込んできました。

もちろん朝のトレシーバも。

ただ、今日は間違いなく メトグルコは飲み忘れた・・・

前回の通院時に出された薬たちをバッグに入れっぱなしにしていて さっきそれを出してきた(;^ω^)

インスリンは冷蔵庫だけど 飲み薬はお菓子のカンの中へ・・・

田舎のばあちゃんがやりそうなこと!!

実際ウチのばあちゃんも 戸棚からデッカイお菓子のカンを出して薬漁って飲んでたし(;^ω^)

そんなことやってたから飲み忘れたことはしっかり覚えてるんだよね・・・

これもちゃんと改善していかないと。

ってか 意外と薬飲み忘れるし メトグルコとフォシーガと2つあるし なんならそのカンの中に フン詰まラーのには定期的に必須となる下剤(ピコラックス)も鎮座してて そんなに大きくない缶なもんだからいっぱいいっぱいになっちゃって・・・

優先順位は分かるように 調剤屋でもらったままの袋ごと入れてるからかさばるのなんのって。

缶ほしいから デパ地下でお菓子買っちゃう??

とか 本末転倒というか なんというか お菓子だけに オカシな発想をしちゃっております。

・・・・・

別にうまくもなんともないわ!!



今さらなんですが 身体は糖不足を察して空腹を感じる。

糖をあちこちの器官に運ぶのはインスリンの役目。

1型発症当時の何も対処してなかった頃 それを知らないもんだから私の身体は糖を欲しまくって でもインスリンが無いから食べても食べても空腹、というか食べたい欲が抑えられない。

でも太らない。

そういう事ですよね。

で、さぁ 今朝は高血糖だったからインスリンを打った。

そしたら 脳にも糖がいって もう空腹じゃないよ、ってなってくれるんじゃないですかねぇ?

・・・・今めっちゃお腹空いてるんですけど!!

食べたい欲と 胃の中が空っぽってのは別なんでしょうか。

でも お腹が空いてギュルギュル鳴ってるんだけど 口、というか喉というか その辺は食べたい、とは思ってないんですよね。

そういう事なんでしょうかね。

お腹鳴ってるのにお腹いっぱいというか そんな感じ。

変な感覚です。

この感じ 分かりますかね?

なので 食べないで済むならその方が良いんですが・・・

いま 血糖値を測ったら98mg/dLまで下がってきてます。

ちょっとログが多かったでしょうか・・・

やっぱり空腹を感じると血糖値も下がりがちですから ヤバくなる前に対処しようとは思いますが インスリンの打ちすぎ、低血糖になるから補食・・・

こんなことやってるからいつまでたっても痩せないんですよね!!

まだ ギリ平均体重くらいを保っていますが 病歴も間もなく9年目突入。

何年も前から減量を考え でも続かず でもでも平均をブチ破るほどの増加もしない。

身長は161、2cmくらいで 成人女性としては 平均よりちょいデカいですし 体重は50kg台から出ることが無いので まぁ平均くらい。

健常者だった時は ちょうど50kgくらいで体脂肪率も20%なかった。

病気発症からの放置で 超短期間で44kgくらいまで激落ちしたけど。

そこまでは言わないけど 何とかしたいですね。

血糖値が少し高くても 低血糖になって無駄に糖補給しないくらいの方が良いのか。

ちょっと悩みますね。

やっぱり A1c気になりますから。



余談が多すぎるので そろそろ今回の通院記録を。

今月のA1c

前回がビックリするほどの改善でしたが 今回はどうでしょうか。

リブレ的には6.8%と前月と変わらず。

でも これ どこまでアテにしていいか分からないので 参考までに、と若干フラグっぽい状態ですが、結果は・・・

A1c 6.8%

あざっす!

ビビりフラグは回収せずに済みました(;^ω^)

いやー、そうですよね、私頑張りましたもんね!!

(調子良い事言ってやがる・・・)

前回に比べて あまり良い実感はなかったのは実感してます。

低血糖になることは少なく それなりに200mg/dL台とか連発していたので。

でもなんとか維持できているようでした。

とりま、結果オーライで。

何度も言ってますが やっぱりヒューマリンRを上手く使えれば もっと改善できるような気がしますね。

分かっているけど 実行しないという・・・

だって メンドーなんだもん(;^ω^)

なんか食べるんなら そりゃまずはヒューマログです。

糖の吸収が遅そうなものでも まずはログ

で、足りないかな?とか 脂質 タンパク質多そうだな、と思ったらリンRを雰囲気で少々。

みたいなのが最強パターンなんだけど リンRだって低血糖を起こさないわけではないですからね。

先生からも言われていたけど ヒューマリンRの使い方は非常に難しい。と。

完璧なコントロールをしようとするには確かに難しいけど 私みたいに雰囲気でやっちゃう系でそこそこなコントロールで良い、って人には積極的に取り入れても良いんじゃないかと思う名品だと私は思うんだが。

安いし。

じゃあ 使えよ!!

やっぱりさ、腹に穴が空くのがさぁ・・・

要するにメンドーなのよ(;^ω^)

これがいちばんのカベなんですよね。

メンドー・・・

相変わらず針も使いまわしてますから 費用は気にしてないんだけど。

今回も針の処方は回避できましたけど 腹に穴が空くのは避けられないですから。

外で何回も注射打つのもダリぃし。

ま、あんまり外食はしないですから・・最近のカフェでもほとんど食べ物が登場してないと思いますが 本当に外で食べることは少なくなりました。

なにか買っても 低血糖対策で 食べなければ持ち帰れるものにしているし。

何度も何度も何度も・・・

ヒューマリンRの有用性について語ってますが実行していないバカ。

ここに書くことによって 自分自身への暗示と思っているんですが 洗脳されやすい性格のくせに 自分発信のものには効果がない!!

更新頻度も落ちたからなぁ・・・

言い訳は相変わらず(;^ω^)

まぁ もう聞き飽きたでしょうし、言うだけで全然やってないじゃん!とお思いでしょうが・・・

何度でも言います。

ヒューマリンRは良いよぉ。

いつでも やろうと思えばやれるって甘えがありますからね。

だって みなさん優しくて 否定される方 いないんですもん・・・

本当に感謝です。

みなさんもう私の口だけ番長には慣れちゃってるのかも(;^ω^)

いま せっかくA1cも良い状態なので 改めてちょっと頑張ってみますね。

1型でも本当にうまく血糖値コントロールできている方もいらっしゃいますが ウチの先生的には

1型でA1c6%台は相当頑張ってると思いますよ。

と言ってくれます。

この堕落した生活で ここからさらに改善していくのは至難の業。

手っ取り早いのはやはりヒューマリンRの活用かな・・・

と思うので このズボラ人間でもヒューマリンRだけで何とかやっていけるってところ 見せてやろうと思います。

みなさま、期待しないで 待っていてください!!



とまぁ 今日は結果だけですかね。

特に先生と話すことはなく A1cも悪くなかったので現状維持で。

先に少し触れましたが ちょいちょい高血糖を起こしちゃうのは 当然の如くインスリンが足りなかったってのと 食事をとったのにインスリンを打つタイミングが遅かったり そもそも打ち忘れたりしたこと。

せんせい
それは だめですねぇ・・・

そりゃそうだ。

でも A1c自体は悪くなかったので 現状維持。

で、いつもの如く朝イチの血糖値についてですね。

朝 高いのが気になる・・・って事だったんですが そうか?

まぁ 朝だから現象を気にしてトレシーバを朝打ちにしているのが逆効果なのかな・・・

先生の指示では夜寝る前だから。

でも 夜ご飯何を、どれだけ食べたか、もちろんそれに対してのインスリン量の違いで 朝だから現象がメッチャ出るときもあれば安定するときもあると話した。

そしたら

せんせい
食べ物によってバラツキが出るのはトレシーバの単位が合っているってことです

あ、そうなの?

トレシーバの単位が合ってないと 基本的には上がるか下がるかどっちかになるから。

だそう。

確かに 必ずどっちかに振り切れているわけではないです。

本当に 夜の食べ物次第なところがある。

なるほどね。

そりゃそうだよね。

もともとあまり食べ物に興味が無い私ですし 毎日同じもの食べていてもそんなに気にならないから 夜ご飯のレパートリーはある程度決めて インスリン単位も決めて 安定をはかるのも良さそうですかね・・・

外食の誘いとかないですから(;^ω^)

でも ちょっと前まではトレシーバ足りない説で増量話も出たくらいですが メトグルコのおかげなんですかね。

1型人的健常者(?)になれているんでしょうか。

今までは1型人のなかでも特にインスリンの効きが悪いかもしれない 重症者でしたから。

1日のインスリン量は体重の半分くらい、となるとトレシーバ20単位だけで 3分の1以上使っちゃってるわけですが それでも 1日3食 1回ヒューマログ8単位の 計24単位という処方をもらってますから 全然計算合わないんですが(;^ω^)

先生的には これで、ということなんで このまま頑張ってみようと思います。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>




今回 前回の血液検査の結果ももらったんですが 別に大したことはなかったみたいで安心しました。

ちょっと数値が高いものもあったんですが このくらいなら問題なし、と。

まぁ良かったです。

今日はちょっと無駄話が多く まとまりが無くなってしまったので この辺で。

ドトールは持ち込みBBAの遭遇はないですが 目の前にいる ちっちゃいおじさんの香水がキツいわ・・・

ツンとする系で 本人はもうマヒして分からなくなっちゃってるんでしょうね。

言ってあげたい。

「トイレの個室に入ったら さっきまであなたいたね、と分かるくらいの残り香よ」

と。

んこ のカホリと相まって 悲惨な状況になりますよ(;^ω^)

ってね。

ま、本人が気にしないならいいけど。

私はもう限界なので 出ます!

とりあえず アイコスでほんのりカホリを紛らわして コーヒー飲み切ってから帰ります。

----------

そうそう カフェイン断ち 頑張ってますよ。

今日はコーヒー飲んでますが 家ではデカフェかグリーンルイボスティ

頭痛もなくなったし フン出も ピコラックスに頼らなくてもいいくらいには そこそこに。

たまたまかもしれないけど。

集中力が落ちたり 眠くなったりもしないし フツーにコーヒー飲んでも変な反応はないし。

デカフェは完全カフェインゼロではないけど かなり減らすことには成功していますかね。

具体的に身体に良い変化があった、って実感は・・・良く分からないけど 引き続きそこそこで続けてみようと思います。

今の血糖値は105mg/dL

安定してきましたかね。

イイですね。

今日ももちろん予定はないですが(;^ω^)

家族の面会も今日は行かないし 少し街をふらついてから 家に帰ってFF7でもやりますかね。

そう こないだの面会は無事バイクで行けました。

まだ喋っていることは聞き取れなかったですが こっちが話していることは理解しているみたいだし 身体にいろいろつけられていた管は外れていて 身体もまっすぐにおとなしくベッドで横になってました。

とてもきれいな字を書く人だったんですが 利き手はおそらく動かせない・・・

年とってだいぶプルプルした字になってましたが それでも一画一画丁寧に書く字が大好きで子どもの頃から自慢でした。

もう 戻ることは無いんだと思うと 悲しい思いもありますが 私なんかより本人の方が辛いハズ。

こないだは 初めて一人で面会に行ったので つい泣いてしまいましたが 悲しいんじゃないんです。

安心したんです。

でも そんな姿見せちゃいけないですよね。

リハビリも長くなりそうで どこまで回復できるかもわかりません。

それでも生きていてくれたことに本当に安心と感謝しています。

私も持病があるし 仕事もうまくいってないし 辛いこともありますが 前向きに生きなきゃな、と思います。

ダメだ、思い出すと泣いてしまいそうなので 今日はこの辺で。

・・・トイレ行きたいし。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気