ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

本日はマツエクDay こないだの血液検査の結果をちょっとだけ記録

おはようございます。

えんけでございます。

本日の我が生息地の関東圏は雨

今日はマツエクDayなんですが 私のマツエクDayは雨率が高い。

さすがの雨女でございます。

マツエクは付けたてはしっかりグルーが乾くまで濡らさない方が良い(当然)

だから湿気はよくない、すなわち雨もあんまりよくないのだ。

なのに 本当に雨率高し。

よくさ、建物から出ようと思った時に雨降ってて さっきまでは小降りだったのに・・・

でももう帰らなきゃいけないからビチャビチャになりながら帰って 家に着いたとたんにまた小降りになったり止んだり。

雨女あるある。

なので 雨降りそう・・って時は

「まだえんけさん帰らないから今のうちに帰って!!」

と バイトちゃんたちを先に帰らせたり。

でもね、自称 晴女がいた場合は 勝てないんだよね(;^ω^)

いいのかわるいのか?

晴女には勝てないけれど なかなか強力な雨女 えんけでございます。

スポンサーリンク

さて 前述の通り 本日はマツエクDay

前回 金で解決するなら!! ということで 結構お高いまつ毛用美容液を買いまして その効果はいかほど?

という感じです。

まぁ 自己診断ですが 以前よりは増えたんじゃないかな?

と思っております。

もともと 細く短く少ない ショボショボまつ毛なので・・・

時には一部分が完全にハゲちゃってる時もあったんですが 弱弱しいながらも毛は生えてきているような?

という感じで 少しだけ楽しみです。

マツエクなんてしてるから・・・と言われてしまえばそれまでなんですが いちお私の通っているマツエク屋さんは オーナーさんがケミカルオタクなもんで 自分でまつ毛とかグルーとか負担が少ないけど使いやすい、みたいなものをいろいろ開発してて 弱っている毛にはエクステしない、とか すごく気にかけながらやってくれるところ。

ここに来る前は安かろう悪かろうでホヨホヨのまつ毛にもガンガン付けまくって まぁおかげでバッサバサの仕上がりにはなったけど 地まつ毛が痛んじゃって・・・

それに比べれば なかなか良い感じ。

マツエクしないならビューラーで 結局まつ毛も傷むし まぁ どっこいどっこいだと思っている。

前にも言いましたっけ?

「私がマツエクを止めた理由」

みたいなのをブログにしていた方の その理由。

マツエク屋さんに行くまでの交通費と施術費用、そしてその時間を日々ビューラーやってマスカラする時間と費用を比較して 私には不用だと判断した。

みたいな話。

そうやって必要か不要かはかるのは良い事ですよね!

で、私の場合 具体的な時間や金額には置き換えられなかったんだけど マツエク時間は60分ちょい。

行くまでは徒歩だから交通費かからないけど時間は10分くらい

なんだかんだ 時間は90分だったとして 費用は5000円から、といったところ。

で、日々のビューラー、マスカラ時間は10分くらいはかかってたし 夜になると崩れてくるストレス。

それを考えたら 私の場合はマツエクやっちゃった方が 全然お得。

ただ 約1ヶ月間 ずーっと最初の状態をキープできるわけじゃないから そこはもう少し加算要素はあるけど。

でも 一人暮らししてると人とあんまり会話しないから ここぞとばかりに喋ることができるし 疲れていたら気持ちよく爆睡。

ま、そんな色々な理由で 私は月1回のマツエクを楽しみにしている。

価値観は人それぞれですからね。



とまぁ どうでもいい話。

いつもどうでもいい話ですがね(;^ω^)

とりあえず マツエク前といったらカフェでしょう。

そうそう この費用も加算しておかねば(;^ω^)

今日はイタトマ止めました。

やっぱり あの持ち込みBBAに拒否反応がありまして・・・

なので今日はドトール。

我が街にはドトールが何軒もありますが マツエク屋さんからいちばん近くて 喫煙席もそこそこ広めなところ。

本日の朝イチ血糖値は・・・

97mg/dL

とっても良い。

今日は無駄に早く起きてしまって ガチ寝起きで測ったのは6時ちょい前なんだけど その時は117mg/dL

グラフがちょっとだけ上がり気味になってたから 朝のトレシーバ20単位と雰囲気でヒューマリンRを3単位打ってある。

もちろんメトグルコも。

それが良い感じでしょうか?

もしかしたらもう少し下がるかもな・・・

と思って もっちり桜どら焼きも買ってしまった(;^ω^)

だってさ、ピンクのパッケージが可愛かったんだもん・・・

ヤバくなった時の補食用・・・なんて考えてたけど 糖質オバケだった

炭水化物 60.6g

補食どころか 食事だわ(;^ω^)

まぁ 昨日の夜ご飯はそこそこ食べましたので これから朝だから現象も起こるだろう、という事で朝のヒューマリンRは間違っていないよな?と思ってる。

前回の通院でのA1cがキープで来ていて非常に良かった。

でもここまでできるんならもっと良くしたいじゃん!

あまり気にしすぎるとストレスになるけど ほどほどなら良い刺激になるかな?と思う。

なので また少し攻めの姿勢でリンRを積極的に使っていこうと思って実行している。

頑張っております!



こないだの通院の結果を追加で少し。

ま、血液検査の結果ですが。

先生にも特に問題ないとスルーされたのですが ひとつ数値オーバーがあったので・・・

これ

ヘマトクリット

なん?これ。

ザックリ言って赤血球が少し多い、という事らしい。

えんけ調べですが まぁ血液ドロドロで でも女性だと生理前とかは意外と高く出やすいとか。

この時はどうだったか・・・覚えてないけど(;^ω^)

あと 水分不足も影響あるそう。

体内の水分量が減少して脱水症状を起こすと相対的に高くなると考えられている、とのこと。

いま カフェイン断ちをして利尿作用抑えているから 次の採決までこの状態が続けば良くなるかな?

でも カフェインの利尿作用って腎臓の血流促進もあるっていうから それも大事なんじゃないかな?と思ったりもする。

まぁ どれも そこそこが良いんですよね。

なので 家でコーヒーをじゃぶじゃぶ飲むのは止めたけど 外では飲むし 家で飲んでいるデカフェだって完全カフェインゼロって訳でもないし。

てな感じでいちお数値として出たなら気にするけど過敏にはならない程度にしています。

先生も一時的なものだと思うしこの程度なら問題ない、って言ってたし。

ま、基準値の0.2%オーバーで・・・

この0.2%がどれだけの致命傷なのか分からないけど 先生が平気というならそこまで気にしないようにします。



あとは分かりやすいところの中性脂肪

これは・・・まぁこれも何度も言ってますが 採血の前にどれだけ何を食べたかで変化がありますから 絶対の数値ではないですが

中性脂肪 65mg/dL

それでもこれだけ低いと なんか安心。

ってか メトグルコって中性脂肪や悪玉コレステロールを下げる効果もあるらしい??

中性脂肪はもともと低めでしたがコレステロールはかなりの確率で数値オーバーしてたんだけど今回は基準値内におさまっている。

メトグルコのおかげ??

いやぁ・・だとしたら良い薬を処方してもらえたもんだ!

薬価も安いし 今のところ副作用もないし 最高じゃん!!

そういやこないだの通院で メトグルコを1日3錠にしてもらえないかな、と聞いてみるつもりで忘れてた。

500mg 3錠で1日1500mg

まぁ 先生的にも可能な範囲だって言ってハズだし。

なんで3錠にしたいのかというと 食事は1日3食だから。

それだけ。

でもまぁ 欲張り過ぎだろう・・・な。

飲めば飲むだけ効果があるって訳でもないし もちろん副作用の危険も。

本来1型には処方できないものをグレー承知で出してもらってるわけだしね。あんまり我儘言うのは・・・

食べるときにはインスリン打つし、そのタイミングでメトグルコも飲みたくなっちゃうんだよね。

じゃあ 朝は500mg1錠で 半分に割って昼に250mg、夜に250mgとかどうだろう?

なんでも今は1日に2250mgまでOKになったらしいので 500×3でも良さそうだけどね。

ってか薬に頼らず その分は食事制限とかで工夫した方が良いかもね。

と 自分に言い聞かせてるつもりだけど やっぱり金で解決するなら・・・

と思ってしまうのは悪い癖(;^ω^)



さて・・・やば、ここのドトールの開店時間に合わせて来たら 全然時間が余ってしまった!!

席もほぼ満席だし・・・

でも もう立ちたいわ。

まだ街の動き出していませんから いったん家に帰ってもいいくらいの時間(;^ω^)

とはいえ 我が街には24時間営業のスーパーとか ドンキもあるし 時間を潰そうと思えばこの近辺で過ごせるんだけど・・・

でも今日雨でしょ?

ほぼ常時 折り畳み傘派の私はいちいち傘さすのがメンドーなんで・・・

もうちょっとこうやってどうでもいいことを書いて過ごしますかね(;^ω^)

そうやってると意外と時間も経つもので・・・

じゃあ 今現在の血糖値。

良い感じをキープしています。

90mg/dL

やはり 朝のヒューマリンR3単位が効いているのか ちょうど打ったところからゆるーく下がっている。

もちろん朝ごはんは食べていないです。

攻めのリンRが良い感じです。

このあと下がり過ぎなければ良いけど・・・

でもこうやって成功体験を重ねて今後に生かしていこうと思います。



それと・・・思い出した。

ひとつグチっていいですかね?

職場の女のコなんですが・・・

トイレとか行って帰ってきたら ティッシュで手を拭くんですよ。

会社で買っているティッシュを3~5枚を勢いよく出してね。

それがどうも気になる。

ハンカチ持ってないのは身だしなみとしてどうなの?って話じゃなくて

会社の備品だからって無駄遣いしないで欲しい

って感じかな。

もう一人女性がいるんだけど その方は私より年上のおばさん(失礼)で その子の事ではないけど

「みんな自分の金じゃないからって無駄に使って・・・」

と 私と同じ意見。

今は花粉の時期だから 鼻かむのは仕方がないよね。

でも 私を含めて8人の事務所で1週間でストックが7箱無くなった。

もちろん私は1箱も使っていない。

別に経費の事細かく言われるわけじゃないけど ウチの会社 発注がちょっとメンドーで

2ヶ月に1回。

で、月の初旬に発注の締め切りで 納品が月末。

なので この納品から約1ヶ月後に発注はできるんだけど 届くのはその月末になるから・・・

結局は2ヶ月分発注すればいいって事なんだけど 発注時にその月末の状態なんて分からないから いま在庫があれば安心しちゃうじゃん。

だから 急に足りなくなっても すぐにフォローできないんだよね。

あ、もちろん発注係は私。

で ティッシュに限らず 残りが少なくなっても報告してくれないし 最後の1個を使ってもスルーしやがる。

ちょっとクセのあるおじさんと さっきお話したおばさんはさすが "そういう" 時代を生きてきたからか 残り少なくなったら報告してくれるし 気付かずに最後の1つを使うってなったら「これでなくなるんだけど・・・」って言ってくれる!!

いや、ほんと、"若い子" で決めつけるわけじゃないけど そういう傾向が多いのよ。



ティッシュ・・・

衛生面とか考えたら ハンカチよりも使い捨てのティッシュが良い、というのは一理あるけどね。

特にこのコロナ禍で余計にそうなったよね。

でもさ、ティッシュって濡れた手拭いたら破れてまとわりつかない?

ちなみに 会社では手を拭く用のペーパーの購入は不可、となっているので ティッシュで代用しろッてことなのかな・・・

いや フツーに考えたら 自分でハンカチ用意しろ、って事だろうけど。

本部から「そこの事業所 ティッシュの消費が激しいんだけど 何かあったの??」とかで制限されないかな、と思ってしまう。

価値観は人それぞれだし 私が無駄遣い注意する権限はないし そもそも無駄遣いなのか・・・

私は昭和の人間ですから 勿体ないと思ってしまう。

クセのあるおじさんもおばさんも私より年上だから昭和時代を生きているから同意見っぽい。

あとはみんな・・・平成人かな?

昭和人は出かける前に

「ハンカチ、チリ紙持った?」

じゃなかったですかね(;^ω^)

オイルショックは経験してないですが コロナ禍のマスク、トイレットペーパー騒動はもちろん経験済み。

もう少し資源を大切にしてもらいたいな、って思います。

会社の金だから、という発想であれば改めてもらいたい。

家でもそうしてるし 子供の頃からのしつけで、というのであれば まぁ・・・仕方がないのかな。

そう、衛生面が気になる世の中ですから。

って考えると 結局 本人次第となるんだがね。

ちなみに私は家でもほとんどティッシュは使わないですよ。

化粧の時にティッシュオフしたり 鼻水拭いたり・・・はもちろんあるけど 5箱買ったら数年は残ってるレベルで使わない!!

なんかこぼしたら布巾使って ちゃんと洗って乾かして、ってやってるから全然減らないわ。

布巾洗うのに洗剤と水を使うのは無駄にならないの?

と言われてしまうと・・・

もう わかんないわ(;^ω^)



いま花粉症でティッシュの消費が激しいものですから ちょっと愚痴ってしまいました。

ちなみに私はノー花粉症です。

ご苦労されている方、申し訳ない。

でも1型人ですし そうそう、ジアミンアレルギーで白髪染めできないし・・・

それで相殺してください(;^ω^)

----------

そんなこんなで無駄話をしていたらだいぶ時間が経過しました!

もちろん思いっきりトイレを我慢しています(;^ω^)

ここから並んでいるのが見えるんだよな・・・

そろそろ動き出そうと思いますので 出るタイミングでトイレだな。

血糖値はまたさらに下がり気味です。

82mg/dL

ちょっとヤバいでしょうか?

でも リンRの「下がり方は緩やかなので このまま放置でマツエクに行こうと思います。

いま あのどら焼き食べるのは・・・

ムリっすね(;^ω^)

糖質量多すぎ。

インスリン持ち歩いてないし メッチャ空腹だけど このまま行動したいと思います!

では

本日も無駄話に付き合っていただき ありがとうございます!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談