ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

近況報告。最近血糖値が荒れ気味でリブレ的A1cも悪化。会社愚痴と家族のこと

おはようございます。

えんけでございます。

3月も中旬でございます。

ここんとこ 毎日何やってんだか?

という感じです。

仕事がねぇ・・・

いきなり愚痴りますが

まったく知らない業界でさ、電話対応してって言われても分からんよ。

まぁ社会人歴は長いわけで、取り次ぐのは簡単。

会社名と名前名乗って「〇〇さんいますか」「只今外出していますがいかがしましょう?」「じゃあ伝言を・・・」みたいな流れはね。

でもさ 今の会社って取り次ぐだけじゃなくて だいたいが業者相手の受電なんだけど いきなり

「この件で聞きたいのですが」

って 始まるのよね。

で、担当が分かれば代わっちゃえばいいんだけど 基本的な問い合わせは こっちで答えるのよ。

分かっていりゃあ答えられるけど 知らんのだわ。

ほんの些細な事でも保留にして周りに聞いて答えて そしたら「じゃあこういう場合はこうなんですね?」と追撃が来たら またまた「確認しますので少々お待ちください」が発動される。

この繰り返しで覚えていくんだろうけど なんとも相手に失礼な・・・

でさ、いちいち報告を社内イントラみたいなところに入力しなきゃいけなくて 内容はもちろんだけどその業者名と担当と なんちゃらかんちゃら・・・

その内容によっては別のシステムにも残さなきゃいけなくて、みたいな 非常に面倒なんですよ。

立て続けに電話受けちゃったら もう先に受けてた内容がすっ飛ぶ。

電話は全部録音されてるから聞き直して確認しているうちに また電話・・・

いちおね、電話をいちばんに出る役目らしいんだけど たまにはみんな出てくれよ!!

と思わんでもない。

まだ新人なんだよ。

もう少し優しくしてくれよ!!

スポンサーリンク

仕事の話はおいといて、血糖値でも記録しておきましょうかね。

ここんとこ ずっと高血糖が続いていたんですよね。

メトグルコを投入しても なんだか下がらなくて・・・

ストレスは そりゃあるけど この世の終わりレベルではなかったし なんだろう?

生理のせいかな?

であればそれで仕方がないんだけど。

あ、あと 低めだからってノーインスリンでイモとか食べちゃって 後になって

やべ! 打ち忘れてた!!

って 相変わらずの事をやってたと言えば、やってた(;^ω^)

昨日の夜はちゃんとインスリンもいつもくらいかな?ってくらい打ったけど 夜に上がっちゃって・・・

で、ガッツリログ打って寝てやったわ。

次の日が休みとなると 最近はちょっと夜更かし気味。

昨日は3時くらいに寝た。

0時くらいに測ったら 240mg/dL以上あったから 気合のヒューマログ6単位

夜ご飯の分はそんなに残ってなさそうだったから 多すぎ覚悟で。

2時半くらい、寝る前に測ったら56mg/dL

はいはい、やり過ぎました(;^ω^)

でも どうせ明日休みだしどうでもいいやで就寝。

で、朝6時半。

・・・・早起き

血糖値は62mg/dL

んー・・・大丈夫。

ということで 今日も何も食べずに朝のトレシーバを打ってカフェへGOでございます。



朝 何も食べてないし 血糖値も低かったし・・・

そんな油断でしょうね、

メトグルコ 飲み忘れた!!

これがイカンのですよ・・・

なぜなら今の血糖値が

148mg/dL

朝だから現象炸裂中!!

メトグルコォ・・・

飲み忘れたのがイタイ

リブレ的 推定A1cも6.9%になってしまいました。

ちょっと次回はイヤな予感ですね。

まぁ 生理もピークを超えましたし ここからまた取り返しますかね!!

ちなみに 次回の病院

今の仕事が水曜日休みになりがちなので ここんとこずっと火曜日だったのを水曜日にかえてもらったんだ。

で、たった1日だけど リブレが足りなくなるよね?ってことで 1日くらいだし チップのセンサーくれない??って聞いたら そしたらいつもの2週間のパッチのセンサーが出せなくなる、という事で。

先生の方から 1週間前倒しを提案されて それならリブレの予備がさらに増えてええやん!!ということで 次回は5週間後の水曜日になりました。

これでリブレの予備がまるまる2個になったんだっけな?

なんか 急に調子が悪くなることがあるから ストックしておきたいんだよね。

よくあるじゃないですか、10分後に再度測れ、って言ってるくせにしばらく反応しない時。

完全にアウトだったら交換してくれるらしいんだけど 次の病院までにストックが無い状態の時だと困るじゃん。

だからちょっとキープは必要よ。

てなわけで次の病院まではいつもより1週間早く来るから なるべく早く現状立て直していきたいと思います。



そういえば

家族の入院。

しばらくお見舞いも行けてない。

倒れてから1ヶ月が経って 少しは落ち着いてきているらしいけどそろそろリハビリに向けて転院を・・・

なんて話も出てきて。

その辺はお任せしているので 状況が分かれば連絡が来るようになっている。

だから お見舞い行くタイミングは落ち着いてからがいいかな?と思ってたんだけど 最後に行ってから2週間も経ってしまった。

バイクで行くには・・・最近寒かったから。

いや、大事な家族なのに そんな言い訳は・・・

まぁ 私もいろいろストレスあったってのもね。

でも 今度の土曜日には行きたいと思っている。

で、倒れて1週間後くらいに 我が生息地の関東圏から離れたところに嫁に行ったきょうだいが面会したいって一緒に行ったんだよね。

きょうだいと会うのも会話することすら もう何年ぶりか・・・

いつも私の誕生日にその土地の銘菓を必ず送ってくれていて もう食べ飽きたんだけど "定番" として毎年恒例行事として楽しみにしてたんだよね。

でも この病気になってからも送ってきたもんだから 私キレちゃって・・・

その辺の空気が読めないヤツで、発症当時は私も荒れてたし。

で、疎遠になって その後何度か会うこともあったけど その時にキレてしまったことが申し訳なくて 恥ずかしくて なかなか私から連絡することもできず。

コロナ禍で「マスクある?なければ送ろうか??」とか気を使ってくれたのに その頃それこそ そのコロナのせいで仕事打ち切られたり またまた荒れてたからムシしちゃってたし。

えんけと連絡が取れない

って 父経由で連絡もらったり。

ほんと、末っ子だからって自分勝手にもほどがあったわ。



今となっちゃあ あの 毎年恒例の銘菓はネタとして最高なんだけどね。

ほんと、毎年毎年 贈答用の無駄にデカイ缶のやつ送って来て さすがに「捨てるのがメンドーだから来年は止めてよね!ネタじゃないからね!!」(誉め言葉)って言った翌年は中身同じで捨てやすい箱のもので送ってくれたけど。

私が悪い事してて きょうだいにバレた時 内緒にしてくれたり なぜか急にお金貸してくれたり(実際はもらった)結構気を使ってくれる人だったんだけど 自分の気分次第で スッパリ切り捨てようとしてた自分が情けないし、本当に申し訳ないと今は思っている。

それでも家族のピンチ、となるとそんなのはすっ飛んで 数年ぶりの会話も再会も 今までと何の変わりもなく。

お互い見た目も変わりなく(;^ω^)

病院に行くまでの電車の乗り換えで 地方から出てくるきょうだいと同じ電車に乗る可能性あるけど・・私ちょっと早かったからまだかな?なんて思ってたんだけど 病院のある駅についてホームでふと後ろを振り返ってみたら 2つ後ろの車両からきょうだいが出てくるという奇跡。

結構遠かったけど お互い即認識。

さすがきょうだいだわ・・・

子供の頃あんまり仲良くなかったんだけど(;^ω^)

大人になって ある程度理解し合える仲になったからね。

ってか 突っぱねてたのは私の方で 私がいろいろ受け入れられるようになったから だいぶ家族のつながりができるようになった。

私のおかげ・・・ではなくて 今まで悪かったのが私のせい、ってことで。

一人で生きていて寂しい、淋しい、って感情は全然無いんだけど この歳になってやっぱり家族といると安心だな、って思うようになったんだよね。

ま、末っ子なんで 大人になってもそこそこ自由奔放ですから(;^ω^)

そんなこんなで 先月久しぶりにきょうだいと再会して そういえば今リブレを使っている話なんてしてなかった。

きょうだいは今 ホームヘルパーみたいな仕事してて 認知症とかの高齢者と接しているらしい。

社会福祉士の資格を取れたらしく 大変な仕事しているな・・・って。

で もちろん私の病気のことは知ってる。

その日 家族に面会して そのまま帰る予定だったけど お腹空いた、っていうもんだから パン屋で一服。

私は注射持ち歩いてないからコーヒーだけで。

その時に「食べられないのに 私だけ ごめんね・・・」なんて言うもんだから まぁ気にするなと。

で、私が得意気に「スマホで血糖値測れるんだよ!」なんてリブレの披露。

「そういえば利用者さんでもそういうの使ってる人いたな・・・リブレって言うの?」

そうそう、それ。

「わー、すごいね」

・・・・・ほんと、なんかズレてる人でさ(;^ω^)

何がすごいのか分からん。

私的には 人造人間へのカウントダウンみたいな感覚なんだが。

いや、そうなると、やっぱりすごいのか?!

どうでもいいけど(;^ω^)

でも1型糖尿病とかリブレとか・・・

世間に知られていくのはいいな、と思う。

そういうのがある、ってくらいで きょうだいだって「大変だよね、頑張ってるよね」って言ってくれるけど でもその"大変さ"ってのは本人しか分からないわけで。

以前の荒れ狂ってた私だったら「知った風なこと言いやがって!」って思ってたかもしれない。

でも 今は そう言ってもらえるだけで ありがたいな、と思う。

なんか 今さらなんだけど きょうだいも「えんけは運動してたし太ってるわけじゃないのにね・・・」と この病気の事を分かってるのか分かってないのか?だけど。

私的はもう完全にこの状態を受け入れちゃってるけど 周りからすればやっぱり不思議に思うみたいってのも 私からしても不思議な感覚。

ちなみに きょうだいは全然太ってないし むしろちょっと痩せてるくらいだけど 健康診断では腎臓がいつも悪い判定らしい。

私は自己免疫疾患からの1型発症で腎臓がどうだったのか分からないけど きょうだいは「明日は我が身」みたいに感じているらしい。

まぁ なんかあれば1型だけど 糖尿病の先輩としてアドバイスはできるし 辛い思いを共有することもできる。

今までは 理不尽にこんな身体になっちゃって デブは全員糖尿になってしまえ!!と 無差別にえんけ黒魔術をかけていたけど(;^ω^)

いやいや、今はそんなこと思っていません。

他人が苦労しても自分の特にはならないですからね。

誰か私の代わりに1型になってくれるって言うんだったら ぜひ差し上げますが(;^ω^)

いや、意外と この制限のある身体に愛着が湧いてきちゃったりしてるもんだから ほんと、不思議。



なんかどうでもいい話ばかり。

いつもの事だけど。

今日はこのあと 確定申告!!

すっかり忘れてて 今日しかチャンスがないのだ!!!

昨日慌てて計算してみたら5万円くらいは戻ってきそうなんで。

結構デカいよね、5万円。

1年分の病院、調剤薬局の領収書を集計してたら合計18万くらいだった。

いつもの病院と 昨年は歯医者でブリッジ変えたりしてそれが結構費用かかってる。

調剤薬局の領収書がなぜか1枚見つからなくて・・・

まぁ ここまでくれば目クソ鼻クソ、ということで 無くてもいいや。

意外とネットを駆使して生きていますが e-taxには手を出していない。

PCで入力して紙にして税務署に出しに行く。

自宅から税務署まで近いから まぁいいか、と。

来年は完全に電子でできるようにチャレンジしてみようかな。

---------

そうそう、今日はイタトマに来たけど 持ち込みBBA来てないですね。

この時間に居ないということは 会わずに済みそう。

なんか ホッとする・・・

油断して 遭遇してもイヤなので 今日はこの辺で帰ろうと思います。

なんか書きたいネタがあったような無かったような・・・

仕事の愚痴と家族に面会行ってない罪悪感で 無駄に多弁になってしまった。

最近は本当に血糖値が荒れ気味なので 今日は税務署行くし、街をウロウロしたりして食べない時間を作ろうと思います。

あ、週末に職場でお食事会があるらしく 本当は行きたくないんだけど 「お酒飲まないし 居酒屋のガヤガヤとウルサイ環境が苦手なんですよね・・・」 と曖昧な事言ってしまったら「じゃあ 個室とかなら大丈夫?予約するから人数決めないと」って 流されちゃって 行くハメに。

まぁ たまには・・・ってか 本当にこういう家族以外の飲み会みたいなのって かなり久しぶり。

社会人ですから。

いちお付き合いは大事にしたいと思います。

食べすぎないように気を付けなきゃ。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談