ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

雑談

本日はこの後ちょっと忙しい。最近の食事と血糖値と昨日のどうでもいい話

おはようございます。

えんけでございます。

暖かくなりました

昨日 やっと我が生息地でも桜の開花宣言。

ってか とあるニュース番組見てて ちょっとウケちゃったのが

その桜の標本木の根元の方に接木?されたみたいな細い枝が出てて その枝の桜の花はもう何輪も開花しているのにノーカウントって(;^ω^)

「細い枝のやつはノーカウントなんですか?!」

みたいなスタジオのリアクションがね。

でも 無事に本体?から11輪の開花が確認できた、ということで宣言が出ました。

先週、ま、今週もそうですが お花見を予定されていた方は ガッツリ "枝見" ですね。

でも ニュースでも言ってたけど ここんとこの桜って"卒業"の時期だったけど今年は "入学" ですね。

私の子供の頃は入学のイメージでしたが 今はすっかり卒業シーズンのものらしいですね。

世の中変わっていくわ・・・

スポンサーリンク

やべ・・・場所取り失敗した。

いきなりなんやねん。

いや、朝カフェしてるんだけど 今日は久々に地元不動産屋さんのカフェに来てみたんだ。

今日は午後から予定があって 時間がビミョーだからいったん家に帰るつもり。

で、駅を超えるより家から近いこのカフェに来てみたんだけど 日本人は端が好きですからね・・・

良き端ポジションが3ヵ所あるんだけど そのうち2ヵ所はすでに御着席。

とりあえずもう1ヵ所空いてるところ、ここは私の2番目にお気に入り席なので そこに着席。

そしたら・・・

その席はちょっと奥まっててL字にソファーがあって落ち着く席なんだけど 空気はこもりやすそう。

目の前に空気清浄機があるんだけど 稼働してない。

で、そこの1席ですでにPC作業をしている若いお兄さん。

メッチャ香水らしきものが臭いんですけど!!

人の出入りも気にせず黙々となんか作業している。

小さいタブレットみたいなのの上でペンを動かしてるからイラストでも描いてるんかな?

PCはマックだし 服装は普通のストリート兄ちゃんって感じだけど 指は黒いマニキュアでクリエイターっぽい雰囲気?

そこから・・・アニメだと黄色いモヤが出るような・・・

と、まではいかないけど定期的に ぽわーんと おっさんポマード系のツンとするカホリが漂ってくる。

ま、このくらいなら我慢できるかな?と思ったんだけど はやくも軽い頭痛が起きてきたので 躊躇せずに席移動。

カホリの好みは人それぞれですし 私も自分の香水に慣れていた時は気づかなかった。

バイト先の人と 歓喜のハグをしたときに「今日はちょっと強いね」みたいなことを言われて

あれ?今日は香水付けてなかったような・・・あ、マフラーに染み込んでいたのか!!

と分かって 怖くなってそれ以来控えめにしてたけど なれている自分でもカホってる、と気付くという事は他人にとっては悪臭の可能性がある!

と 完全に止めたんだよね。

そういう事ハッキリ言ってくれる人で良かった。

ここで「良いカホリだね」とか言われてたら調子に乗って シューシューぶっかけるようになっていたと思う。

自分にとって良いカホリでも人にとってはストレスになることもある。

あと、私のように嗅覚過敏人間には そのカホリで居場所を特定される場合もあるよ。

既製品の香水なら 別の人も使ってるハズだし オレじゃないのに えんけ的には「あいつ、またここにいたんだな」と思われてしまう。

そこそこにして頂けると助かります・



で、何の話をしてるんでしょうかね(;^ω^)

そうそう 朝カフェです。

朝の血糖値

97mg/dL

すんばらしい!

グラフを見ると明け方に低血糖に突入してるけど 今日はそれが原因では目覚めなかった。と思う。

フツーに目覚ましで起きて でもそのガチ寝起きは62mg/dLと低血糖ではあったけど 身体の感覚はおかしくなかった。

起きた理由は目覚まし。

変な夢をみててスッキリ目覚めた感じはしないけどね。

まぁ良いでしょう。

昨日の夜も少し高血糖になっちゃったけど 調整用のヒューマリンRは思いっ切らなかった。

結果的に少し低めにはなってしまったけど OK!

そこから2時間以上経って30mg/dL程度の上昇なら 朝だから現象ってことで。

朝 低い場合でもヒューマリンRで朝だから現象に対抗してやろうと2単位とかほんの少量打つようにしてたんだけど さすがに低血糖ゾーンで朝食抜きならこの後が危険。

ということで 朝はトレシーバとメトグルコだけ。

今日はそんな感じで1日をスタートさせました。

この後いろいろ忙しいし もしかしたら夜外食の可能性のあるから抑えられるところは抑えておくつもり。



数日前から プロテインを飲んでいます。

ダイエットとか筋肉付けたいとか そういう理由じゃなくて・・・

お金がないから(;^ω^)

税金とか税金とか税金で・・・

先月の給料をまるまる持っていかれた感じ。

いや、計画的に支払っていなかった私がいけないんだけど。

そんなわけで今かなり抑え気味の生活をしている。

で、お腹が空いてもコンビニとか寄ってたらどんどんお金が無くなっていくから家にあるもので何とかしよう生活。

最近のブームは高野豆腐なんだけど

もう超簡単に麺つゆ、甘味料、お酒だけで煮る?茹でる?炊く??それだけ

たまたま前に買った高野豆腐があって 野菜も何にもないけど これだけでもういいや、って思ったら意外とイケた。

ってかね、やっぱり日本人には "ダシ" が必要ですよ。

これだけでものすごい満足感なんですよ。

高野豆腐って・・・

昔はこの食感がスポンジ食ってるみたいでキモチわるく思ってような気がするんだけど いや、今はちゃんと食品として認識しているし 出汁が沁み込んでるのがサイコー。

しっかり固形物だから糖質も高いようなイメージだったけど 元豆腐ですし糖質量低いんですよね。

噛み応えあるし ダシで満足感あるし 1食に5cm四方くらい?の1枚で十分なんですよ。

もちろん毎食って訳にはいかないけど ちょいちょいこの高野豆腐ビンボーレシピで食いつないでるんですよね。

血糖値もあんまり気にしなくていいから 私にとっては一石二、三鳥なわけで。

とはいえね、腹持ちも良いけど やっぱりお腹は空きます。

なので プロテインも以前買ったのがまだ残っていたので こいつも消費してやろうと。

あと メッチャ安かった時に これまたまとめ買いしていたアーモンドミルクもまだまだあって・・・

こんなことやってるから金が無くなるんだけど 困ったときにこれで過ごせるなら まぁ結果オーライって事にしておく。



プロテインは基本的にはソイかカゼイン

ホエイは吸収が良いけど腹持ちは良くないから。

なるべく糖質量が高くないものを選んで買っていた。

ちょっと高いけど やっぱりなんだかんだ言って これが低糖質で美味いんだよね・・・

以前はヨーグルト味しかなくて それも好きだけど ちょっと人工的っぽさが気になってチョコレートなら甘さでごまかせるし人口風味にも慣れているからチョコ味を買うようになった。

ダマにならないし 本当に糖質量が少ないのだ。

1食28gで炭水化物1.9g

私は水ではなく豆乳とかアーモンドミルクで飲むからもう少し糖攣量増えるけど。

で、もう少しトロみが出たら腹持ちが良いよな。と思って 無理やりこんなものを混ぜている。

created by Rinker
¥2,587 (2024/04/25 15:41:20時点 楽天市場調べ-詳細)

けっこうダマになる!!

粉末チアシードを試したこともあったけど カビとかなんとか そういう話も聞いたもんだから ちょっとビビってオオバコで。

たまに作るテキトーお菓子の・・よくあるのは蒸しパン系かな、それにも使ったりするし。

正直言って独特のニオイはあります。

シェイクしたてだとダマダマで気持ち悪いけど しばらく置いておくとそれなりに馴染んできてトロみが付く。

いまこれで食生活を補っているのだ。

以前はこのプロテイン、Amazon専用で2kgで6000円もしないで売ってたんだけどね。

高くなった・・・少なくなった・・・

このザバスもあるけど 当時、代替品を探してて 買い溜めておいた別のプロテインがあって 今はそっちをメインに。

それが これ

いま封が空いてるのが 濃厚抹茶と黒蜜きな粉

たぶん 半年くらい前に開けたような気がして・・・

あんまり放置は良くないけど そのへんあんまり気にしないんで(;^ω^)

あと未開封の いちごミルクと なんかもう1袋あったような?

なんつー買い物のしかたしてるんだ・・・・

こんなことやってるから金が・・(繰り返し)

ま、いま活用できるならいいでしょう!



んで、これは ちゃんとシャカシャカしないとダマになります。

ザバスが優秀過ぎるからかもしれないけど かなり粉っぽい。

でも気合でシャカシャカして飲んでます。

たぶん 粉の量に対して水分が少ないのかもしれない。

粉の量が多い方がトロみが付くんじゃね?と自己判断で。

ただ溶け残って粉っぽいだけ(;^ω^)

味はねぇ、まぁね、私は嫌いじゃないんだよね。

抹茶も黒蜜も そんな風味は十分にある。

少し甘味料を足した方がより味を感じやすいと思います。

もちろん人工的な味ですよ。

でも甘いものを摂取するとそれだけで満足感が出るじゃないですか。

それ狙いで少し甘くして飲んでます。

ってかさ、しょっぱい系のプロテインってないんだろうか??

よくホットで飲むポタージュみたいなやつはあるけど 冷たくても飲める みそ汁味とかカレー味とか、そんなのあったら面白いと思うんだけどな。

ま、想像できても存在しないという事は実現するのは難しいのか、需要がないのか(;^ω^)

いまビーレジェンドの梅味が気になってるんだけど これホエイだからな。

ってか こういう梅味と言えば ロッテの梅ガムを想像する

懐かしいな、このパッケージ。

子供の頃 中耳炎みたいになって 飛行機乗らなきゃいけなかったんだけど気圧で耳おかしくなっちゃうからって医師からガムを食べるように言われてさ。

本当はバブリシャスみたいなのが食べたかったんだけど 買ってくれたのはこれ!

まぁ 好きだったから自ら買うこともあったし あと、ブルーベリーとかなぜかテニスしてる人のシルエットの絵が描いてあるレモンとかね!!

レモン 酸っぱかったな・・・

まっ黄色のフルーツ?みたいなちょっとオエってなっちゃうようなやつとかも記憶にありすぎる(;^ω^)

話が逸れましたが 梅味と言えばこのロッテのガムを想像する。

ま、しょっぱいものは高野豆腐に任せて 食後のデザート代わりに甘い味系のプロテインのCOMBOで1食過ごすことが増えました。



高野豆腐とプロテインはどっちもタンパク質満載ですからここはやっぱりヒューマリンRが活躍するんですよね。

ほんと 血糖値のピークがかなり低く ジワジワとほんのり上下するくらいで1日を通してほぼ目標範囲内の血糖値で過ごせることもありました。

そして腹持ちが良い。

朝ごはんってちゃんと食べたつもりでも昼にはお腹が空いてくるんだけど 全然なんともなく 昼休憩で家に帰ってきても何も食べたくない。

みたいな。

でも ここで食べないとさすがに夜までもたないので何かを無理やり食べる。

えぇ、昨日はそれで昼に近くの弁当屋さんでお惣菜とサラダだけ買っていったん家に帰ったんだけど 朝降ってたた雨が昼にはすっかり止んでて お弁当屋さんに傘を置き忘れてしまったんですよね。

滅多に長傘は使わず折りたたみ傘派なんだけど 家から職場まで約5分。

どこかに寄るわけでもないし電車も乗らないし 職場にはちゃんと傘置場もあるから最近は長傘。

で、昼に雨やんだから忘れないように持って帰ろうと思ったら まんまと弁当屋に置き忘れるという・・・

そう これがあるから折りたたみメインで使ってるんですよ。

お惣菜買って 家に帰って 職場に戻ろうとしたときに忘れたことに気付いたんですよね・・・

これから弁当屋に行って傘持って職場に戻ったら・・・

ちょっとダサい(;^ω^)

まぁ もう20年くらい前に買ったやつで でもあんまり使ってないから綺麗だけど少しサビも出てきたし 最近新しい傘を買ったばかりだし これでお別れでも良いかな?

なんて思いながらも こういう置き忘れってお店側からしたら対処に困るよね。

ということで 仕事帰りにお弁当屋さんを覗いてみることに。

入り口すぐにあった傘立てが下げられている!!

どうしようかと思ったけど 店員さんに聞いてみよ、と入り口の近くに行ったら・・・

あ、奥に置いてある。

しかも私の傘もある!!

ということで 店内in

餃子3個入りと春巻き&から揚げ という いかにも、というお惣菜を買うことにして その間頭の中では「傘カサかさかさかさかさかさか・・・・」

Gでもいるんじゃないか?!

というくらい頭の中に何かがカサカサ縦横無尽に走り回っていて お会計を終えて 忘れずに傘の回収に成功したのでした。

これでまた傘忘れたら ただの買い物じゃん。

って、なんの話?



そう そんなわけで昨日は昼、夜とお惣菜で過ごしてました。

本当はのり弁買っちゃった方が安くてお腹いっぱいになれるんだけど お米はいらないから。

夜は家で高野豆腐&プロテインでいいや、って思ってたんだけど 傘がやっぱり気になっちゃって。

昼にお弁当屋さん行ったときに 狭い店内で思いっきり電話しているOL風な女の人がいて・・・

邪魔だし 非常識だし ちょっとイラっとしちゃって傘の存在を忘れたせいで・・・

一気に傘から意識が離れちゃったんですよ。

そもそも折りたたみ率が高すぎて傘立てを利用するという行為自体、最近は経験が少ないもんですから(;^ω^)

忘れました、って受け取るだけでも問題ないけどさ、店内に入るんだったらなんか買えよ。

そして気付かれないようにしれっと傘を持ち帰った方がスマートじゃん。

そういうどうでも良い事気にしてるから無駄遣いしちゃうんだけどね。

って だから 何の話やねんて!!

そういうわけでね、油っぽいのは食べちゃいましたが お米は食べていないので インスリン量は抑えられています。

夜少し上がり過ぎちゃったのは 単純にインスリンの発現タイミングが合わなかっただけです。

だって、食べ終わってしばらくしてから打ったんだもん(;^ω^)

だから ちゃんと食べる前15分前にはお注射しろ、って話ですが これはもういいんです。

これからこれから。

ダイエットは明日からでしょ? なら血糖値コントロールも明日から!!

永遠に来ない明日・・・



先日 フーデリ再開しよう話をしましたが 結局再始動できてない!!

こないだ 夜になってやっと口座の承認がおりて 今やらなきゃダラける、翌日は雨だし!!と思ってバイクに向かって早速ログオンしたんだけど 数分だけ待って鳴ったのが駅前の商業ビル内のレストラン。

距離は決して近くは無かったけど バイクなら楽勝だし 小マグロくらいの悪くない報酬。

さっそく!

と思ったんだけど このビルのピックアップの仕方を知らない、バイクを停められそうなところが思い当たらない、イタリアンレストラン系だったから 大量か??

とか不安になってスルーしちゃったんですよね。

そこからちょいちょい鳴ったと言えば鳴ったんだけど 駅近で車両通行不可のメンドーな位置にある店ばかりで・・・

そうこうしているうちに鳴りがやんじゃって・・・

と、ガソリンメーター見たらだいぶ少なくなってるから いったんガソリン入れてこよう、と満タンにしてきて 駐輪場に戻ってちょっと待機。

相変わらず辺ピなところへの配達だったり 駅前店舗へのピックだったりで。

その日はまだ覚悟が出来てなかったから。

ガソリン入れに走ってた時 そんなに寒くは無かったけど ケツは非常に冷えた。

油断して普通のジーパン履いてたんだよね。

中にあったかパンツでも履いておけばよかったと後悔。

コリャ 即トイレタイム突入するな、という事で結局断念。

ほら、根性なし。

家に帰って 本当はいけないんだけど 自宅ログオンしてみたら すぐにでメッチャ近いマックからシングルのご依頼。

・・・・こういうのが欲しかったんだよね!!

選り好みしてたらアカンよ。本気が感じられない。

でも本当に再開する気はあるから メットを買い直すことにして 今日届くんだ。

バイク配達時のネックはメットの居場所なんだよね。

もう配達バッグは固定することにして そうするとシート下には入れられないしリアボックス開けるのも配達バッグをどかさなきゃいけないし。

今までは配達バッグ背負ってたんだけど 首、左肩がおかしくなってたし 受け取った商品を外でバッグに入れるのが大変なんだよね。

妄想シミュレーションと他の配達員さんの動画とかでバッグ固定ならかなり楽そうと判断したんですが 私はピック、ドロップ時にメットと手袋は絶対脱ぎますので そのメットの置き場所。

なので とりあえず少し小さめのジェットヘルメットと(今はシステムだから普通のフルフェイスよりもちょいデカいくらい)それを括れるワイヤーを買って それが揃ってから配達を始めようと思っています。

妄想シミュレーションや他の人の動画の通りにうまくいくとは思えないけど コツコツ積み重ねていけば少しはね。

家にいない分 電気代とか無駄な飲食もカットできるし 疲れて帰ってくればぐっすり眠れそうだし!!

・・・・ほんと、お気楽ですが ちょっくら頑張ってみようと思っているのは本気です。

ダイエットも血糖値コントロールが明日から、ならフーデリ再開も・・・

ほら、もうすぐ4月。

キリよく4月からでいいんじゃね??

永遠に来ない4月にはしませんよ!!



今日は午後に面会。

私のきょうだいとその子供たち、さらに患者のきょうだいまで地方から出てくるという。

子どもたちは年齢制限で残念ながらその病院に入れないから近くで待っててもらうしかないんだけど。

きょうだいはそのあとすぐ帰って 患者のきょうだいは本当にこの面会の為だけに来て今日はこの辺に停まるって言ってたから 今後について少し話したりするかもしれないし。

な、訳で今日は午後から忙しいのだ。

患者の容態はあまりよくなく、ご飯を食べてくれずに鼻からチューブに戻ってしまったらしい。

もう 今までのように戻ることはないし、改善するかも見込めない。

正直 持病もある人だから 本当にどうなるのか分からない。

でも私のことは理解できているみたいで それが嬉しい。

どんな姿になっても家族だから可能な限り会いに行きたい。

ずっとベッドに寝た切りの姿しかみてなかったから こないだ車いすに座っていただけでも感動。

リハビリも見させてもらった。

「見たら・・・複雑な気持ちになるよ」

って付き添いの家族に言われたけど まぁ確かに複雑ではあったけど動いている姿をみられただけでも私は嬉しかった。

だって もうほぼ再起不能は理解してるから。

なにがあっても後悔しないって決めてる。

私は私の人生を送らなきゃいけないし どっちも後悔しないようにやっていきたいと思います。

やっぱり考えるどうしても涙が出てくるけど・・・

現実は受け止めるしかない。

気持ち切り替えて今日1日を過ごしたいと思います。

では、また




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-雑談