食事

昨日の実家での年末ご飯。野菜中心でお腹いっぱい食べても血糖値は上がりすぎず。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

2019年です。
明けましておめでとうございます。

今年は元旦から!
懲りずに更新してまいりますので 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

本年一発目、今日の朝イチ血糖値は104mg/dL
なかなか良い出だしじゃないですか!

って言いながら元旦 朝カフェでパン食べますけどね(;^_^A

昨日の夜は実家ご飯で 家に帰ってきてからテレビ観たりなんだり朝方まで起きてて 就寝前は測らず。
とりあえず"朝"の時間帯の血糖値だけど まぁ良いでしょう。

昨日のうちに元旦でもやっているお店をちょっとだけリサーチ済みだったので 安心して駅近のドトールへ。
今日はチャージするとオマケポイントがもらえる日なんだけど こないだチャージしたばっかりで残高も残ってるし止めておこう。

なかなか飽きないアップルパイ!

190101 朝カフェ

灰皿を取ろうとしたらイヤホンが抜けちゃって、そのイヤホンを拾おうとしたら 持ってたトレイが傾いて・・・

ギリギリ持ちこたえたけど コーヒーはこぼしてしまった・・・
服にはかからなかったし、じきに乾くだろう。

血糖値は朝イチって言ってもカフェに来てからの数値で・・・アップルパイは炭水化物40gくらいなのでちょうど良いくらいのアピドラ5単位にしとこ。



さてさて、昨日の大晦日のご飯と血糖値です!

の、前に、
父から「14時半くらいでいいか」ってメールがきていて・・ご飯にしては早くね?
ウチの父親は自分で思っている事で納得しちゃって相手にちゃんと伝えないことが多いので きっと「出かけていて14時半くらいに帰ってくるから それ以降で」って意味かと思てたんだけど 14時半にご飯食べよう。ということだったらしい。

早すぎね!?

どうやらお昼ご飯に招集されたようなのだ。
遅めのお昼ご飯って事で。

ちょうど14時半頃に「今どこだ?」みたいなメールが来たから「まだ家だよ」って返信したら音沙汰なし・・・
どう行動して良いのか分からなかったので ちょっと待ってから電話をしてみたら「今からご飯で・・・」って。

んもう、なんやねん!!

すぐ出かけられる状態だったので 先に食べてていいよって事にしといたんだけど 結局私が来るまで待っててくれて 16時くらいから昼にしては遅すぎる 夜にしては早すぎるご飯になりました。



予想通り、ご飯はかなり低糖質な品々。
事前に何が食べたいかのリサーチに"魚"と答えておいた。

明日は後妻さんの息子が来るそうで、息子は肉食なので連日肉・肉、魚・魚にならなくて良かったね。

個別に出されたものは一人分にしては結構モリモリなサラダと刺身。
食前の血糖値は75mg/dLと なかなか低め。

サラダと刺身

このサラダは私仕様。
それぞれちょっとずつトッピングが違う。
父はオリーブオイルをかけて食べるからクルトン代わりのようなバゲット散らされている。
私はパンはよろしくないし、トマトが苦手なので最初っから乗っていない。
後妻さんはトマトはあるけどバゲットはなし。
みたいな感じにね。

こういうところはちゃんと覚えててくれてるんですよね。
個別分は低糖質なもだけど ご自由にお取りくださいエリアもそんなにガッツリ糖質ものって訳ではない。

セルフエリア

この器は回転するので 食べたいものを手前に回してこれるので取りやすい!
左側から 伊達巻、お肉、煮物、茹でたブロッコリーにマヨがけ、レンコンとアスパラのきんぴら、真ん中はカブの粕漬、手前の豆みたいなのは冷凍ハスカップ!

ハスカップって馴染みないでしょ。
我が田舎の庭には大量にハスカップの木があるので 父は今年の夏も収穫に行ってきたらしい。
それを冷凍して そのまま食べたり 凍ったままミルサーに牛乳とほんのり砂糖を入れて砕いて飲むと 甘酸っぱいシェイクみたいになって・・今でいうスムージーかな? これが美味いんだ。

一見ブルーベリーと間違われるんだけど もっと赤味の強い紫でちょっとわざとらしく毒々しい色味で(表現悪っ!)味は酸っぱめなのだ。
だから甘いバニラアイスにトッピングするだけで 見た目も美しく、味もスッキリするのよね!!

これ、北国にしか生らない実らしいので 関東圏で市場で見かけることはなく、それが自宅にストックされてるなんて ちょっと自慢なのだ。
ま、北国の方は珍しくないでしょうけどね。
(ちなみに北国とは 9月に地震があったところ。 父に確認したらあのテレビでやってた土砂崩れがあった道路はやはり空港から我が田舎までの通り道で私も何度も通っていたところらしい)



ま、北国の話はここまでで・・・

サラダもいろいろ入ってる!
タマネギ、サニーレタス、パプリカ、セロリ、カブ、ハム、生ハム、オリーブ・・・
父のお気に入りのスペイン産のオリーブオイルと岩塩でいただきました。

刺身は メバチ、サーモン、カンパチ どれも好き。
香り高い西洋わさびと共に。



私は喋りながらもモクモクと食べるので 早いはずなんですが 気付けば食べ終わるのに1時間くらいかかってた。
サラダと刺身だけじゃなくて 煮物やお肉 伊達巻、ハスカップもまんべんなく食べちゃった。

伊達巻とハスカップが血糖値をどれだけ上げるかな?と懸念材料だったんだけど とりあえず食後1時間半くらいの血糖値は 106mg/dL

食後1時間半


まだまだ上がっている途中だろうけど サラダメインで食べてたからか急激に血糖値が上がってるあの感覚もなく良い感じ。

その後はお蕎麦の時間までチマチマ何かを食べてましたが・・・

そうだ、後妻さんがお酒のアテにバゲットにクリームチーズと明太子を乗っけた物をササっと作って持ってきた。
これは絶対美味しいでしょ・・・と思って1個食べたな。

こういうちょっとしたつまみを作るのがウマイ人だ。

で、年越しにはちょっと早い20時から蕎麦を茹で始める父。
後妻さんは23時くらいに寝ちゃうので それまでには食べるのだ。

私は遠慮したんだけど イベント事(?)ですから 一口くらいはね。
ということで"年内そば"参戦です。

味噌汁茶碗1杯分くらい・・・と勝手に温かいお蕎麦を想像してたんだけど メンドーだったのか ざる蕎麦だったよ。
父が蕎麦湯を飲みたいと 乾麺ではない ちょっとお高い生蕎麦を用意していたのだ。

蕎麦湯ってさ、あの白くてネトっとした感じって小麦粉が溶け出してるからだよね?
てことは糖質満載飲料なのかな。
しかもそばつゆの塩分、糖分もあるから 身体に良いと言われてるけど 呑み方次第。
でも我らはダメ避けた方が無難よね。

そう父にも進言したんだけど ま、父は糖尿関係ないから飲んでたけどね。

食後から3時間半が経過して血糖値は153mg/dL

そばつゆ

お箸の先っちょが紫!!ハスカップをこの箸で食べたからな。
そういやここまでノーインスリンだったし さすがに上がってきた。
もうアピドラの打ち時だ!ってタイミングだったけどお お蕎麦をどれだけ食べるか分からないから 食べてからにする。
どうせ私はそんなに食べないだろうとふんで 3人だけど2人前だから そんなに量は多くない。

けど 後妻さんが「きしめん茹でて食べる」とか言い出して、父は蕎麦好きだけど もうお酒もだいぶ呑んでたから そんなに食べない。
ということで 私が処理班になってしまった。
結局 1食分近く食べちゃったと思う。

お蕎麦は低GI食品だから 後から上げがコワイんだけど・・
でも久々の麺類、ちょっとお高いだけあって 歯ごたえも良く美味しかった!
お蕎麦はつゆも気をつけなきゃいけないので 付け過ぎないように食べました。

もうインスリン単位分からないや。
とりあえずここでテキトーにアピドラ8単位ね。

とても満足なお食事でした!



そこまで手の込んだ料理という訳でもないんだけど サラダとか刺身とか"素材そのもの"を食べる系の食事が好きだし 盛り付け次第で十分豪華に見える!
あと品数が多いってのも一人の食事ではなかなかできない事。

たまにはこういう食事も良いもんだ。

でもね、やっぱり後妻さんは本当の母親じゃないから 話をしていてイライラすることもあった。
ハッキリさっぱり言い切ってくれるのはありがたいんだけど 昨日なちょっと言い過ぎだった。

サラッと聞き流せればいいんだけど そうもいかなくて・・・
少しストレスを溜めて帰ってきてしまいました。

帰り際に、一人分のおせちの詰め合わせとお餅を持って帰るように用意されたんだけど「食べられないから」って断ったのに「捨てても良いから」って無理やり。
私が食べ物を捨てることを超絶嫌っている事を知ってるハズなのに、私のひねくれた性格は育った環境が悪いって同情したのか、泣きながら肩をバンバン叩かれて「親が子供のことを心配するのは当然でしょ!」って・・・

急にどうしたよ。親じゃないでしょ。

心配してくれるのであれば 何もしないで欲しいって何度も父親に言っているのを聞いてて「本人がそう言ってるんだからそうしてあげれば?」って言ってるクセに何故あなたが私に構う?

2年前の私の誕生日、病気発症から初の誕生日。
姉が毎年恒例のお菓子をしれっと送ってきて もうおいそれと食べられる身体じゃないのに何の嫌がらせだよ!って受け取り拒否した件、後妻さんの耳にも入ってて、送った無神経な姉が悪いって意見だったのに、いま自分が同じことしてるって気付かないのかな?

ちょっと苦しかった。

本当の親だったらもっと強く言えるんだけど 所詮は他人だから 対応が難しい。

そんなこんなで ちょっと後味悪く帰宅したのでした。



正月早々 嫌な話はやめましょう!
昨日は美味しい食事を頂いて、血糖値も荒れることなく今日まで良好だった訳ですしね。

ちょっと今は病みモードに入ってるのかな。

明日からの短期バイト、イチイチ確認のメールが来てムカついてるのだ。

年末に ちゃんと出勤できるか確認メールがあって 昨日も2日出勤分の確認メールが来てて返信しろ、と。
ま、短期ものって信用無いから 前日確認や出発メールを送るところも多いけど やるって言ってんじゃん!!
そんなにしつこく"確認"されるんならキャンセルすっぞ。

しかも 同日勤務する人の名前を列挙してて、さすがにメール送信はBCCだけど 他人への名前公開は好まないのだ。
そんなにゴロゴロいる名前じゃないんで。

そんな小さなことにもイライラしているバイオリズムのようだ。
もう これはこれでやり過ごすしかない。

イライラするのは仕方がないけど こういう時はある、それはそれで仕方がないって思えるようになっただけ まだマシか。
と 自分を褒めてみる。



我が街には某家電量販店があるんだけど 元旦も営業。
また通常の開店時間ではないってのに 早くも"恒例!夢のお年玉箱"を持ったお客さんがドトールにin
そんなに大きくない箱だけど 何が入ってるんだろう?

我が街のほとんどの商業施設は今日は休業だし 神社は混んでるだろうし 行くところが無いんだな。
電気屋さんでも行ってみるか・・・

家に帰っても なんか気持ちがイラついてるから落ち着かないだろうし 逃げ場がないのだ。

新年早々 よくないですね。

そんな時は 氏神様へのご挨拶かな。
たぶん行列で近寄れないと思うけど 遠くからでもちょろっとね。

さ、気を取り直して 今日も1日・・・
だけじゃなくって 今年1年まるまる頑張りましょう!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.