病気

さ、年始のお仕事行ってこよう。例年だとあまり忙しくないらしいけど どうなるかねぇ。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日から短期のお仕事だよ。
早めに出ておきたいので 朝ササっと更新してから出かけます。

でも現地周辺についても・・・
都会なのでカフェが近くにあるわけじゃないし、今日はまだ営業時間とか通常じゃないかもしれないからリスクは高いな。

でも遅刻するよりマシなので 早めに出かけよう。

スポンサーリンク

今日の朝イチ血糖値は159mg/dL
ずいぶん高いけど もう今日はOKよ。

勤務初日だってのに グダグダ睡眠をしてしまったんでね。

昨日は夕方から寝て起きて また寝て起きて・・・
23時くらいに目が覚めた時 お風呂入れて すぐに入ろうと思ったら やっぱり寝ちゃって・・・

ボケーっとしながらデジタル時計を見たら22時。
!? いや、2時21分。

お風呂も冷めちゃったし 追い炊きして入って 上がって3時。

このまま寝ちゃったら起きられないかと思って4時まで粘ったけど 2時間も寝られれば多少はスッキリするはずだし、布団に入らず座ったまま仮眠。
あえて熟睡できない体勢で寝たのが幸か不幸か・・・

イマイチスッキリしなかったけど 爆睡はしなかったからいっか。

と、こんな事してからの朝イチ血糖値。
グラルギンも打たずに寝ちゃったから朝方になって打ったし。グダグダ。

今日は自宅に帰ってこられるのは21時過ぎるし、体力が持つかどうか心配だ。



さ、今日は糖質OFFアドバイザーのお勉強をしておきましょう。

本日はSTEP5
糖質制限の体作り
~おかず中心の食生活でリバウンドを防ぐ~

糖質制限の基本、主食を抜かそう!ってやつですね。
サクっと行きましょう。

このSTEPで学ぶことは
・筋肉量が必要な理由とは?
・消化吸収能力のアップとは?
・腸内環境を整えることとは?
です。

カロリー制限でのダイエットだと筋肉量が落ち、代謝量も減り、リバウンドがしやすくなります。
糖質制限なら主食の炭水化物を減らす代わりに肉・魚・野菜などたんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富で体作りには最適。

ただ、しばらくの間食生活が乱れていた方がたんぱく質を摂りすぎると身体がうまくたんぱく質を消化吸収できずに胃腸が辛くなることがあるそうです。

これのチェック方法はのちほど。



では 筋肉量が必要な理由について

筋肉量はリバウンドに大きな関係があります。
筋肉量が多いと基礎代謝量も多くなりますので 結果的に痩せやすい(リバウンドしにくい)ということになるからですね。

ここでカロリー制限ダイエットと糖質制限ダイエットの比較がありました。

✖ 従来の(カロリー制限)ダイエット
● 摂取カロリーの制限
  たんぱく質豊富な肉。魚類の摂取を控える
   ↓
● 筋肉量の低下
  体重と同時に筋肉量も低下
   ↓
● 基礎代謝の低下
  筋肉量に比例して消費エネルギー低下
   ↓
● 基礎代謝が落ちてエネルギー消費ができず体脂肪が増える

○ 糖質制限ダイエット
● 糖質の摂取を制限
  肉・魚と言ったたんぱく質をメインに摂る
   ↓
● 筋肉量が落ちない
  食材のたんぱく質が筋肉を作り維持
   ↓
● 基礎代謝の維持
  筋肉量があり基礎代謝が落ちない
   ↓
● 健康的なダイエット!
  体脂肪を落とし筋肉を維持した健康的な身体に

うーん・・・普通のダイエットはリバウンドするっていうか糖質制限の方が筋肉量が維持できるから体重が減りやすいモードが続くって感じかな。
普通のダイエットだって 永久に食事制限ができていれば"リバウンド"なないし、糖質制限だって 制限を止めたらリバウンドするだろうしね。

要するに基礎代謝量を上げてくれる筋肉をつけ、落ちないようにしようってことですね。

でもまぁ 筋肉1kgでの基礎代謝量って13kcalって事ですから これだけだと微々たるものに感じますがね。
脂肪よりも筋肉の方が重いけど引き締まりますので 見た目は細くなるでしょうが。



続いては 消化吸収能力のアップについて

先に申し上げた 「たんぱく質を摂りすぎると身体がうまく消化吸収できずに胃腸が辛くなる」ってやつについてですね。
ちょっと曖昧な感じなんですが「肉や魚などたんぱく質や資質を多く含む食材を避けてきたことでそれらを消化する能力が弱テイル可能性があります」ってことなので もともと避けていなければ大丈夫って事なんでしょうかね。

でも 私、前にアーモンドの大量食いとかしちゃってたことあったけど 確かに胃が痛くなったよな・・・

ということで胃腸が辛い方へのチェックシート
⓵ 肉を食べると腹部の張りやガスが溜まるなどの不快感がある
⓶ 肉や卵などのたんぱく質はもともと控えめにしていた
⓷ ココナッツオイルやMCTオイルで下痢になる
⓸ 脂っこい料理が苦手
⓹ 下痢や便秘になりやすい

私は⓵と⓹に該当する。

この5項目で1つでも当てはまる場合はたんぱく質や資質の消化吸収能力が弱っている可能性があるとのことです。
2つも当てはまっちゃったぜ。

なぜ辛くなるのかは記載が無いのですが・・・
たんぱく質をや脂質は消化酵素によってそれぞれ アミノ酸と脂肪酸に分解されて体内に取り込まれます。
この働きのせいで不快感が起こるのかな?

ま、とにかく 辛い方は大根おろしや生野菜を添えて(一緒に?)消化に優しい食べ方も考えてみましょう。とのこと。
大根おろしは消化に良いって聞いたことあるけど 野菜って食物繊維があるから 消化しづらいんじゃないのかな?
んまぁ とにかく工夫しましょうということ。

毎食少しでも食べ続けていると いずれ慣れていくみたいですね。
でも、それでも辛いなら消化酵素を補う系の市販のサプリを利用するのも良いでしょう。とのこと。

具体的にどんなサプリが良いんだろう?

"○○酵素"とか書いてあるやつでいいのかな?
万田酵素とか するする酵素とか?生酵素ってやつ。

あとファスティングとかで飲むやつとか・・・あ、これは糖質高いものが多いからダメか。

キャベジンとか強力わかもとみたいな胃腸薬系でも良いっぽいけど・・・

もしたんぱく質や脂質を摂って胃腸に違和感を感じる人は 何かしら工夫がいた方がいいみたい。
その方が消化酵素も分泌され吸収も良くなるだろうしね。



では最後に 腸内環境を整えることとは?について。

主食を抜いても、カロリーを控えても痩せないことがあります。
そういう時は腸内環境が悪化しているかもしれない!!らしいです。
コンビニご飯とか調理済み食品の保存料や添加物が腸内環境のバランスを乱して「痩せにくい身体」にしてしまう可能性があります。
そんな中で糖鵜質制限は腸内まで含めた「痩せる身体」を作ってくれるそうです。

ここで腸内環境のチェックシート
⓵ コンビニやスーパーで 出来合いのおかずを購入することが多い
⓶ 毎日外食ばかりしている
⓷ コンビニの焼き鳥やホットスナック類をよく食べる
⓸ 牛乳、カフェラテなどの乳製品を常食していた
⓹ パン、カップ麺、スナック菓子など小麦製品を常食していた
⓺ 野菜、海藻、きのこ、こんにゃくなど食物繊維の摂取量は少ない

ここも結構当てはまるかな。
⓵、⓸、⓹、⓺ か。
⓵と⓶は似たようなもんだし ⓶も追加で。

当てはまるものが多いと何か・・とは書いてないが 当てはまるものが多いとよろしくないのは一目瞭然。

コンビニご飯やお惣菜などは保存料、人工甘味料、添加物、酸化油脂などが含まれており腸内細菌のバランスが乱れがちになります。
腸内環境が損なわれると「悪玉菌」が活性化する可能性が高まります。
この悪玉菌は「肥満菌」とも呼ばれ、消化されたものを体内に溜め込んでしまい、肥満につながってしまうんだそうです。

相変わらずのザックリ内容ですが 添加物などが身体によくないって事は誰でも分かってると思います。
その添加物がどこでどうなって何と結びついて分解されて・・・腸内に悪影響を与えるのかは不明ですが ダメなものなんでしょうね。

私はいっつもコンビニご飯や成城石井のレンチンお惣菜を買って・・・自宅ではソイラテにエリスマート使うこともあるし、一見サラダとか野菜類を食べていて そんなに悪そうな食生活じゃないだろうと錯覚してたけど やはり出来合い物の確率が高いから・・・腸内環境は荒れているだろう。

そもそもフン出もイマイチだし、アーモンドでお腹痛くなったり、間違いなく良くない。

あと食生活だけでなく規則正しい生活と運動、睡眠も。

もう私、全然ダメじゃん。

とりあえずできる事は、お惣菜とコーヒーの人工甘味料を止めることだな。
善は急げ。
今すぐ止めよう。



今回のSTEPはこんな感じで。

ダイエットしたい!って訳じゃないけど これ以上は太りたくない。
でもできることなら痩せたいよね(;^ω^)

ということで 基本でありながらも改めて意識しなくちゃいけないなと思う筋肉や腸内環境のお話し。

特に腸内環境については ずーっと昔から何とかならないかと思っていた。
運動したり サプリ飲んだりって考えばっかりが先行してたけど「悪いものを摂らない」ってのは実行したことはないかな。

すぐに改善されないと「この方法は間違ってるのかな?」って続けるのが嫌になっちゃうけど、ちゃんとした勉強のもとで得た知識だから きっと効果はあると信じて続けられそうだ。

よし、頑張ってみよう。

そして次回のSTEP6は
糖質制限で知っておくべき成分
~健康維持に不可欠な食物繊維、ビタミン、ミネラル~

うん、これだけでネタバレしちゃってるね(;^_^A

でも次回おさらいしていきたいと思います。



さ、電車に揺られてお仕事行ってきますかな。
短期派遣ですからね、前日のうちに起床時間を入力して、入店、休憩、開店・・・と帰りまで逐一連絡を入れなきゃいけないのだ。
しかも位置情報の入力もしろと。
まだやってないから分からないんだけどGPSとかなのかな??
こういうの大っ嫌い!!
自分の行動を監視されているみたいで気持ちが悪い。

よっぽど昨日 急遽「対応できないので仕事キャンセルします!」って言ってやりたい気分だったけど 年始の影響で週明けまで新しい仕事探しも出来なくて腐っちゃいそうだから ここは自棄にならずに従っておく。
ただ GPS利用だったら今日限りで辞めさせてもらう可能性70%

いくら会社が管理しているからと言っても それを利用して悪いことするやつもいる訳だし、とにかく自分の居場所とか知られるのは気持ち悪くて不快すぎる。
それに時給が発生しない時間帯で 何かに縛られるのはまっぴらごめん。

この派遣会社で次回お仕事をもらうことはないだろう。

さ、どうなるかな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.