食事

◆糖質OFFレシピ◆ チョー簡単なやつ早速作ってみた。「ひき割り納豆のいなり焼き」

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は寒いっす!
でもお日様は出ているし 陽向は気持ちがいいな。

ずいぶん冬らしくなってきましたが 今年はあまり寒さが続かないみたいですね。

もうすっかりスノボにも行かなくなってしまったけど 毎年楽しみにしていた頃は暖冬が憎かったなぁ・・
もともと寒いのは好きだから良いんだけど 異常気象とかで農作物が採れなくなったり、飛行機や道路での事故が増えるのも困りますからね。

ほどほどでお願いしたいものですな。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は107mg/dL
なかなかいいですね!

昨日 早速 糖質OFFレシピのひとつを作ってみて それ、食べました。

なんとなくスーパーに行ったら レシピに載ってた!って覚えていた食材が目に入ったので どうせなら作ってみようってね。
スーパーで見かけた食材とは「油揚げ」です。

さて、昨日のご飯は 糖質OFFレシピ 朝食メニュー主菜の5番目
「ひき割り納豆のいなり焼き」 作ってみた。

納豆買っておこうって思ったら、近くに油揚げがあるじゃないですか!
で、そういえば油揚げに納豆ツッコんで焼くだけだったな・・と思い出してね。

わざわざレシピとして紹介するほどの物じゃない(失礼!)ですが 血糖値の上昇具合とか味の感想も含めてご紹介したいと思います。


ひき割り納豆のいなり焼き

食材(一人分)

食材

・油揚げ・・・1枚
・ひき割り納豆・・・1パック
・青しそ・・・2枚
・しょうゆ・・・小さじ1/2
・本みりん・・・小さじ1/2
・ラディッシュ・・・1個

スミマセン、ラディッシュは付け合わせなので無しで。

これからしっかり作るぞ!という意気込みを込めて調味料も買っておいた。

油揚げの油抜き

油抜き

熱湯で茹でてしっかり油を抜きましょう。

茹で終わったらしっかり水分を切って半分に切っておく

水気はしっかり切れたかな?

具材を混ぜてお揚げに詰める

パックのままいくぜ

ひき割り納豆、粗みじん切りした青しそ、しょうゆ、みりんをぶっ込んで混ぜ混ぜ。

テキトーにお揚げに入れて開かないように爪楊枝

巾着出来上がり

弱火で両面をこんがり焼くだけ

フライパンで焼くだけです。
特に油を引くようにとは書いてなかったのでそのまま焼きました。

油抜きをしたとはいえ 完全ではないので油揚げが自力で油を出してくれた感じで だいぶコーティングも剥がれてきていたフライパンでしたが変にくっついたりはしなかったですね。

出来上がりです!

なんか添えて・・・

ラディッシュはパスさせて頂いたので 緑と赤・・・あ、キャベツとキムチがある!
ということなのでテキトーな付け合わせ。

味 と その他感想、コツなど

しっかりじっくり弱火で時間をかけて焼きましたので お揚げがパリッとしてました。
レシピ通りの味付けにしましたが もう少し青しそ風味があっても良いと感じました。
納豆の苦味を強く感じました。
揚げも焼きすぎると苦味が出てきてしまうので ほどほどが良い。
味が物足りないと感じたら 少しお醤油をかけても良いかと。

・改良点
具材が緩めなので多すぎるとかじった時にムニュっとしてて食べづらい。
納豆1パックに対してお揚げ1.5枚から2枚分にして具材は少なく薄くしてお煎餅状にしても良いかもしれません。

・総評
ただ詰めて焼くだけの簡単レシピ。
納豆のボリュームとお揚げのカリカリ感と ほんのり食べにくかった点もあり、これだけでもそこそこ満腹感は得られました。
具材の味付けが少し薄く感じたので 青じそUPやダシ系を入れて調整しても良いかと感じた。
焼き上がってからの味付けは鰹節にお醤油とか。
具材にチーズをちょっと入れたらどうだろう??とも考えた。

アレンジもしてみたい。

血糖値は?

食前血糖値は79mg/dL
この時点で実は嫌な感じがあったのでブドウ糖1個摂取

食後4時間 → 128mg/dL
更に2時間後(就寝前) → 119mg/dL

食前血糖値計測直後にブドウ糖1個(2.7g)摂取込みでこの結果。



すみません、ちょっとグダグダしてしまいまして。
わざわざ写真付きでご紹介するものでもなかったのですが 久しぶりにキッチリやろう!と意気込んでみたものですからつい・・

結果 良かったと思います。

まず、いつものようにパックを開けてすぐ食べられるお惣菜とは違いますので 少しでも何かを切ったり混ぜたり焼く時間もあったし・・・
「食べたいな」って思ってから実際に食べられるまで少し時間がありましたので その間に少し身体が落ち着くというか 作っている途中でそっちに夢中になっちゃって空腹が少し紛れるという効果もあり。

そういう事も込で「自分で作って食べる」って良いなと改めて実感しました。

ま、本来であればこれは"主菜"ですので 普通の食事と考えればこれだけでは足りないですよね・・・
あくまでもおかずの1品ということで。

また 少しずつご紹介していきたいと思います。



せっかく昨日の夜に低糖質レシピを実践したのに 今日は朝カフェご飯しちゃってます。
結構 納豆がしっかりお腹に残っているような気もしたんですが「無理しない」がモットーでござますので、朝食はそこそこフリーにしてみようかと(またルール変更するかもしれないけど 今のところはね)

ということで今日はカフェ・ド・クリエに来てみました。

190109 朝カフェ

ハムチーズのデニッシュ
血糖値は朝イチのもの。
デニッシュはスカスカなのでそんなに糖質量は多くないとは思うけど 朝だから現象込みで考えてアピドラは4単位にしてみた。
ドトールのアップルパイで5単位くらいがちょうど良いから 具材ヘルシーなデニッシュならこのくらいで平気っしょ!

これからも試行錯誤は続くよ。



さてと、実はお仕事系の話で急展開を迎えてまして・・・
年末に1件気になったお仕事があって応募していたんだけど おそらくもう稼働し始めたであろう年明け月曜日になんのリアクションもなかったので 再度応募してみた。

そしたら月曜のうちに連絡があって「まずは社内選考を・・・」
はいはい、いつものパターンねって感じだった。

そのお仕事 また販売なんだけど ブランド名は明記されているけど詳細な勤務地、館名が無かったから「ここだよね?」って聞いたらハッキリしていなくて「確認して連絡しますね」って言ってたのに 昨日になって「社内選考通りました、先方さんの都合で面談の日程が・・・」と気付けば勝手に話が進んでいたのだ。

いやいや、聞きたい事まだあったんだけど・・まぁうまく事が進んでいるならいいか、ってね。

ただねぇ、またまだオープン前のお店のようで ちょっと先のオープンだからいつから仕事が出来るか分からないし オープニングって最初っから携われるっていうメリットがある反面、誰もよく分かってないからグダグダするってデメリットもあるのよね。

どうなるか分からんですが とりあえず近日中に面談には行ってこようかと思います。

過去に経験のある分野で、実は入店予定の館の事情を知っているので 少し有利かとは思うんだけど・・・いかんせん年齢がね(;^_^A



ってな感じでいろいろ準備もしておきたいところ。

お勉強もしたいし、レシピも実践していきたいし、でも何も考えずにダラダラしていたい。
・・・いちばん最後のやつが一番だわ。

ある意味 忙しい!

でもお金が無くては生きていけませんので お仕事は最優先事項と考えねば。

今日はフライパンでも買いに行ってこようかな。
せっかく自炊するなら道具は使いやすくて充実していた方がモチベーション上がるよね!

我が街にちょうど良い店もあるし、よし、買ってこよう。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.