食事

ライバル店長と仕事帰りにご飯食べてきた。ちょっと血糖値上がっちゃったけど美味しい食事で幸せなひと時

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

お仕事・・・大丈夫かこの店?
昨日はなんとかゼロ回避できたけど 相変わらずショボい。

ってか、うちの店長、オープンしてからメイン商品を1点も売ってない!!
私は6点、派遣の人1点 ほかは単価の低い雑貨。

店長!首を寝違えている場合じゃないよ!

「今のお客様の目が怖くて・・・」なんじゃそりゃ?

せっかく試着まで持ち込んで よく似あっていたと思ったんだけど、なにビビってんのよ。
推して推して!

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は139mg/dL
ちょっと高いけど 想定の範囲内ってやつかな。

昨日はお仕事終わってからライバル店長とご飯食べてきたのだ。
ここんとこ血糖値がうまくコントロールできていないから 本当であれば何も食べずに過ごしたかったんだけど 断っちゃいけない、断りたくない誘いもあるもの。

ライバル店長の誘いは無条件で"断らない"誘いなので何も考えずにOKよ。
気を遣わなくていいし、ダラダラしないし、かといって物足りない訳でもない。
ちょうどいいのだ。

連れて行ってくれるお店は どこも美味しいお店なんだ。
昨日はもう仕方がない、ってか これでいいのだ。

朝イチ血糖値


ちゃんとインスリンさえ打てれば食べられないものはないし、ヤバいものは食べないか少しだけにする。そこはちゃんとね。
が、食べ終わった後どれだけ血糖値が上がってくるかは分からないから・・・

それこそ仕方がない。

昨日はいっぱい食べさせてもらって 朝イチ血糖値がこんなもんなら十分です。

今日は特に予定はないし、次の病院まで半分来ましたから ここから節制ね!



今日はお仕事早番なので 帰りにお買い物・・・を したいんだけど 荷物が届くんだよな。
5日に届いて 宅配ボックスに空きが無くて持ち帰られて 翌日 午前中指定にすれば遅番で家出る11:30までに来てくれるかな?って思ったら12時ギリギリに来てやがった。
また宅配ボックスはいっぱいだったのか持ち帰られちゃったので 今日の19時以降に再々配達を依頼している。

午前中指定は時間ギリギリの遅くに来たけど 19時指定で早めに来られちゃうとマズいから早めに帰っておかないと。
っていう言い訳をして今日もお買い物はできないだろうな。

明日休みだし 今後についてゆっくり考えるかな。



昨日の仕事。そしてお食事。
お隣のライバル店長も遅番でお昼休憩も午後休憩もちょっとカブって、早番が帰った後の2時間もヒマヒマでお話していた。

急に「お腹空いた!焼き鳥食べたい!!」って言いだして誘われちゃったから ものすごーく久しぶりに居酒屋へ行きました。

一緒に働いていたのは 8年前かな?
この時もよく食事に行ったよねって話したら「そうだったっけ?」
・・・忘れてるんかい!!

韓国料理屋さんとか お蕎麦屋さん、オムライスのお店とか、短い期間に本当にいろいろ連れて行ってくれた。

年上なだけあって誘ってきたら「おごるから」って最初に言ってくれるし、ま、ワリカンだったとしても嬉しい誘い。
こういう時「いやいや私も払いますよ・・なんて言わずに遠慮なくごちそうになります。」って言うようにしている。
かえってそっちの方がお互い気持ちが良いものだ。

病気の話もしているし「焼き鳥なら食える?」って気にかけてくれた。
ありがたや。

表向き"雑"な人なんだけど 本当にヤバいことはちゃんと気にしてくれる人って分かってるから安心。
8年前はこの表向きの勢いの良さが少しウザく感じていたこともあったけど 実はちゃんと考えてくれていて 意外と気にし屋さんだってこと、今なら分かるんだよな。

あの時気付いていたら 仕事辞めずに済んだだろうな。
ま、何を言っても過去の事。
"今だから気付いた"って自分で分かっているし あの時の売り場は平場で周りのBBA達の攻撃が辛かったってのもあったし 派遣会社の対応の悪さや事務職に戻りたい!って思いもあったってのを覚えてる。

辞めてほかの職場をいろいろ経験してきたからこそ「続けておけばよかったかも」って思えるんですよね。

だから後悔はしてない・・・ってかできないし、この人に再会できたこと自体に感謝してますよ。



んで、何を食べたのかというと・・・たまに一人で行くらしい焼き鳥屋さん。
軽く飲みたい、食べて帰りたいって時、誰かいるとサクッと帰れないからよく一人で行くんだそうな。
でも私なら気を遣わなくていいから「サクッといこうぜ!」ってさ。

すっかりお店の人とも顔なじみのようで ドリンク無料券とかスタンプカードとか・・・
そこそこ通っているってのが証明されたわ。
さすが主婦。ぬかりないね。

店長は明日早番で途中から勉強会の為本社に行くという事でお酒は止めておいたみたい。
私に合わせてくれたのかな?
飲んでも良かったのに。

で、食べる前に 堂々と血糖値測定。
日中、もらったお菓子とかちょっと食べちゃってた。

そのせいか食前血糖値は147mg/dL
・・・高かった。

でも焼き鳥や刺身をメインで食べるから一旦はノーインスリンで。

久々の居酒屋!

お通しのキャベツと焼き鳥・・・食べかけ(;^ω^)
レバーを頼んだんだけど売り切れ。
残念!!って思ったら 2個だけ残ってたのをサービスで出してくれたのだ。

ライバル店長もレバー好きなのに ここのは美味しいから2つとも食べな!ってくれた。
が、1個食べた後に「あ、写真撮り忘れた!」って気付いて撮影。
手前のアスパラ巻きも1個食べたあと・・・

レバー美味しかった。
半生?状態。

ここ最近スモークレバー食べてたけど全く違うね!
もともと"クサイ肉"は好きだけど レバーが苦手な人でも食べられるほど臭みがなくて肉汁?が滴る感じでチョー美味い。
完全生のレバ刺も好きだけど レア状態も美味いね!
もちろん塩でいただきました。

そして刺身

刺身と梅しそ巻き

カンパチ、タイ、ハマチ??・・・忘れた(;^ω^)
お魚も新鮮。白身が透き通ってて歯ごたえもアリ。
鹿児島のお店? 普通のお醤油だけじゃなくて甘いお醤油で頂いたんだけど これもなかなか良かった。

あと店長が頼んだ椎茸焼きの石づき食べたり・・・それと、肉じゃがバター。

これ、写真撮るの忘れた・・・
肉じゃがですから人参とタマネギ。
お肉はそぼろであんかけ状態になっていて 丸々1個のジャガイモがドン!って乗ってる斬新なヤツ。
イモは危険なんだけど・・・せっかくだから食べたいじゃん。
店長は人参嫌い(子どもかよ!)なので人参だけ全て回収してイモも1/4食べちゃった。

1/4のイモを自分の器に載せたところで「写真撮らなくていいの?」
・・・・あ。

すでにグズグズになってたから 断念。
もうちょっと早く言ってくれや!!

これ、すごく美味しかった。
なんかコーンスープみたいな甘さがあって あんまり甘いのは良くないんだけど・・・あと引く美味しさで名残惜しかった!

お通しのキャベツは一人で残部食べたよ。
店長「葉っぱは食べない」
・・・んもう 本当に子どもなんだから。

こんなもんだったけかな?
でもお腹いっぱい頂きました。

ごちそうさまでした。



肉じゃがを食べる。って決めた時点でいい加減アピドラ打っておかないと危険。
食前血糖値は高かったけどイモ以外はそんなに糖質が高いものでもない・・・けど肉の油とかもあるしアピドラ単位よくわかんないや。

もうテキトーにアピドラ6単位打った。

もう 完全にテキトー。

アピドラ打ってからまだ30分くらいしか経ってなくて、食べ始めてからも1時間経ってないくらいの時間に 血糖値がどんなもんかと測ってみたら 242mg/dL

・・・でしょうね。
まだ血糖値は上がるだろうし アピドラもまだまだ効いてくれる時間。
とりあえずこの時点ではどうしようもできないのでこの状態でお開きになりました。

家に帰ってきてからも体調の変な感じはなく すっかり血糖値の事は忘れて寝てしまった(;^ω^)

からの朝イチ139mg/dLならまぁまぁでしょう。

お付き合いがあるとどうしても血糖値コントロールがうまくいかないこともある。
こういう時のためにも普段一人で自由にできる時にはちゃんとしておきたいものですね。

しばらく こんなお誘いなんてほとんどなかったから完全に油断してた(;^ω^)



さて、今日はお仕事早番。
天気も悪いし 今日も必死にゼロ回避に励まなければ。

ジュエリー屋で毎日ゼロの恐怖に怯え、都会店舗では前半悪くても後半で絶対取り返せるっていう余裕を味わって、またゼロの恐怖・・・

会社的に「最初は仕方がない」ってなってたとしても やっぱり辛いっすよ。
お客様の通路にしかなってない場所にお店がありますからね そもそも声をかけるチャンスすら少なすぎる。
今はどうしようもできない。

せめて1日3点、何とかしたい。

・・・なんてレベルの低い目標なんだ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.