食事

●低糖質であろうレシピ● 豆苗ちゃんが育ちすぎちゃったので ネットでレシピ検索して作ってみた。

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

この2日間、昨年の1月1日以来のブログ更新無しDayでした。

いやー、どうしちゃったんでしょう・・・

くだらない内容でも毎日更新を1年以上続けていましたから 心配の声も頂きましてホント感激でございます。

まだ生きております。
そこそこ元気であります!

とは言っても ちょっと原因不明の頭痛と 筋トレ再開宣言の実行で筋肉痛で気分が上がらず・・・

内容スカスカでも毎日更新してましたからね、お休みするのは勇気がいりましたが 間もなく年度の変わり目でもありますし(?)仕事の行き詰まり感も否定できませんので ちょっと自分を見つめ直しておりました。

でもやっぱり自分にはこのテキトースタイルがあっているかも?

ということで 心機一転!今までと変わらずにやっていきたいと思います。
(何も変わってないやん・・・)

スポンサーリンク

さて いつも通りと言えば朝イチ血糖値。

この2日間は120前後とまぁまぁでした。
今日も128mg/dL

決して低くはないけど 高いほどでもないビミョーな感じが続いてます。
なんでかな?

朝イチ血糖値


おっと!そういやそろそろ生理か。
ってか予定日を3日も過ぎてる!

ほとんど25日周期なんだけど 今回は遅い。
でも間もなく来る感覚があるので 本当に間もなくだと思う。

ってことは ちょっと血糖値は下がりにくい時期なんだよな。

納得。




さて、このブログ、日々のくだらない内容とか愚痴も相変わらず書いていくと思いますけど、やっぱりあくまでも病気に関係することをメインで発信していきたい。

この病気の最大の敵は食事だと思うんですよね。
食べるもの次第で血糖値が変わりますから。

ということで できる限り食事内容と前後の血糖値は記録していこうと思い始めました。

糖質OFFレシピの再現もまだまだ長い道のりですからね。

でも昨日の夜ご飯は いい加減育ち過ぎてしまった豆苗ちゃんを食べてあげました!
もう伸びすぎてクタクタ・・・

スゲー育った


別途 買ってきた豆苗ちゃんと比べると 背丈は高くなったけどヒョロヒョロで色が薄い。
栄養価は・・・ま、気にしないとして歯ごたえがどうなるかな。

巣ごもり風のリベンジでも良かったんだけど 豆苗レシピを検索してたら 今家にある食材でできそうなやつを発見したので作ってみる事に。




題して
豆苗の味噌チャンプルー えんけスペシャル

材料はこちら

食材


木綿豆腐 150g
豆苗(再収穫)100g
油揚げ 1枚
合いびき肉 100g
卵 1個
味噌 テキトー
白だし テキトー

レシピによると味噌に蜂蜜を混ぜたものを使うみたいだったけど 蜂蜜は糖質UPさせてしまうので もともと甘めのタニタの減塩みそ。
あと、オイスターソースも無いから 前回の巣ごもり風で相性が良かった白だしで作ってみようかと。
そもそも味噌に味があるから 特に必要ないかな?とも思ったんですがね。
一応。

えんけ調べによる推定糖質量は・・・
木綿豆腐150g 2.0g
豆苗100g 0.7g
油揚げ1枚 0.75g
合いびき肉100g 0.3g 
卵1個 0.3g
タニタ減塩味噌15g 5g
白だし・・・不明

合計でだいたい糖質量9gくらいかな。
ほとんど味噌だが。

でもお肉もあるし 後からジワジワ上がってくる系と思われる。
お肉は別になくても良かったんだけど ハンバーグを作ろうと買っておいた合いびき肉、なんとなくハンバーグ気分にならないから傷む前に食べちゃおう!ってね。

よし、これで作ってみよう。




作り方

●豆苗ちゃんは半分くらい・・・いや、伸びすぎちゃって、またこないだの巣ごもり風の時みたいにソーメン状態になっちゃったら嫌だから3等分に切っておいた。

●豆腐の水切りする
本当は30分くらいしっかり待った方が良いんだけど お腹空いてそんなに待ってられない!
いちお キッチンペーパーに包んで10分くらい置いておいたけど ぎゅって握ったら水分したたってきたから 最終的には素手で水分絞り出したよ・・・(;^ω^)

いちおそれっぽい事やってみた

●油揚げの油抜
熱湯かけるだけで良いんだけど より油を飛ばすために湯掻いてみた。

本気の油抜き

その後テキトーな大きさに切った。

●食材をフライパンでテキトーに炒める!
順番なんてよく分からないぜ(;^ω^)
とりあえずお肉にはしっかり火を通しておく。
豆腐は手で握りつぶす!

ちょっと炒めて 白出しをテキトーに入れて、お味噌も・・・テキトーにこんなもん?

ザックリこんなもん


豆苗や豆腐から水分が出てきたので 水分が少し飛ぶくらいまで煮詰めておく。

●良いころ合いで溶き卵in

巣ごもり・・・じゃないよ

ほんのり卵が固まってきたら混ぜ込んで できあがりだぜ!

●お皿に盛る。
出来上がり。

そういや、白だしで和風だし、かつお節合うんじゃないかと振りかけてみた。

夜ご飯完成

飲み物がなぜかソイラテ・・・
合わないだろう??

でも なんか飲みたかったので(;^ω^)

食前の血糖値は136mg/dL
そんなに低くないし、今回の食材ではノーインスリンでは難しそうなので食前にアピドラ2単位打っといた。

■ お味は?

うん、美味しかった!
豆苗、色薄くてヒョロヒョロだったけど しっかり歯ごたえはあったし 問題ないね!
今回 育ったやつは食べきっちゃって、おそらくもう一回再収穫できるらしいんだけど ずいぶんヒョロっちゃってたので これ以上は可哀そうかな?ということで1回でお役御免にしました。

楽しませてくれてありがとう!

味付けはちょっとの白だしと味噌だけだったけど 味噌が甘めでまろやかな味付けだった。
フツーの味噌だけだとしょっぱくなりそうだから レシピ通りに蜂蜜とかみりんとか使った方が食べやすいかもしれないですね。

豆腐の水分が抜けきれなかったから 少し水っぽくなったかな?
でもレシピでは水も少し入れるって書いてあって、豆腐の水分が抜け切れていなかった分、今回は水は入れなかった。
これで相殺かな。
もうちょっとしっかり絞って あまり砕きすぎずにゴロゴロ状態で炒めた方が良かったかも。





で、食後の血糖値推移。
30分おきに食後2時間半後まで測ったよ。

食前にアピドラ2単位打ってるけど、結果・・・

食前 ・・・・136mg
30分後 ・・・160
1時間後・・・171
1時間半後・・164
2時間後・・・168
2時間半後・・198

30分でグッと上がって 1時間後にちょい上がりしたあとちょっと落ち着く。
と、思いきや2時間半でまた上がる!

アピドラ効果はまだ続くけど そろそろ寝る準備しなきゃいけないし・・・
ここでアピドラ2単位追加して お風呂に入って、から寝ました。

からの 朝イチ血糖値128mg/dLなので 今回のお食事内容だとアピドラ4単位で良いくらいだったって事かな。

就寝中下げがあれば良かったけど 今 血糖値下がりにくい時期っぽいですからね。
こんなもんで良いでしょう!

ちょっと1回の食事でセンサーを使いすぎてしまった!
30分おきは多すぎね。
今後は1時間単位にしよう。




と、まぁ こんな感じでやっております。
今までとなんら変わりないです(;^ω^)

ついでに仕事の愚痴もありますよ!

昨日は 全くお客様が来なくて・・・夕方17時過ぎまでゼロ更新してました。
ギャルが休憩に行ってから ウチのメイン商材じゃないけど 結構真剣に見ていたお客様がいたから声をかけたら 何とか売れました。

その1点だけ。

・・・・・・

しんどい。

きっと私 ものすごく必死だったんだろうな。
このお客様を逃したら今日は間違いなくゼロだ!って思ったから ごり押しはしなかったけど 静かなる必死さは出ちゃってたかもしれない。

たった1点、しかもメイン商材じゃないけど ゼロ回避ができて良かった。

ちなみに、定番商品のフォローが完全に止まっている。
どうやら次回在庫が上がるのが7月だそうな。

・・・もう終わってるよこの会社。
もちろん7月に私はこの店にいないから知ったこっちゃないんだけど 私がいるあと1ヶ月くらいでもお店の商品がどれだけスカスカになるのか。

考えただけでも恐ろしいわ。

でも契約のあるうちはちゃんとやらなきゃね。

今日もはりきってお仕事行ってきます!!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.