病気

先日の食後血糖値計測で測定器のアラーム機能を使ってみたんだ。ただのアラームなんだけど 意外と便利だぞ。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

なんか まだ寒いっすね・・・
もう4月になるって言うのに、昨日もお店に来るお客様で真冬用のダウンジャケット着ていたり、ムートンブーツ履いてたり・・・。

そこまで??

でも寒いわ。

その分、ちゃっちゃと咲いてしまった桜は長持ちするようなので、明日、どっか地元の桜の名所でも行ってみるかな?
なんて考えているんだけど日曜日か・・・

しかも 今、館の従業員販売やってて、それが明日まで。
買いたいものがあったんだけど悩んでいて「まだ日にちあるからいいか・・・」なんて思って駆け込み状態になっている。

明日仕事はお休みなんだけど 桜巡りか、お買い物か。
どっちになるかな。

または どちらでもなくカフェでまったりとか??

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値はちょっと遅め計測で139mg/dL
起きてすぐにチーズつまんじゃって そこから1時間くらい経ってからの計測だから もう朝イチじゃないわ。

昨日の夜ご飯はまともなもの食べなかったから お腹空いちゃってたんだな。
いかんいかん。

朝イチ血糖値

ブログお休み前に宣言した筋トレ。
いつものごとく最初を頑張りすぎちゃったので 翌日の筋肉痛・・・っていうか身体のだるさがハンパなかった!

そのせいで翌日の筋トレは軽くなって その次も軽くして・・・
いつ本格的にやれるんじゃい??

今日になってだいぶ落ち着いてきたからバーベル使って再出発しようと思ってる。

今まで運動してなかった人が続けていくモチベーションを保つのって まず身体を慣れさせることですよね。
根性だけでは続かないのだ。
私も久しぶりに本格的にやったからな。

まず最初は5回だけでもいいから無理せずに続ける事。
効果が分かるのはちょっと先だから「辛い」と感じたらヤル気無くなっちゃいますよね。

続けることで絶対変わっていくから!
諦めずに続けよう。




昨日 食後の血糖値測定をやっていて 今までスルーしていた測定器の機能について気付いたんだ。

食後経過測定 なる機能。

要するにタイマーだからちゃんと時間見ていれば問題ないんだけど どうせつかう測定器が教えてくれるならありがたいなって。
30分と60分に設定できたので 先日はまず30分にしてみたんだ。

そしたら「食事を開始してください」だと。
そして電源が切れた。

ふーん、そういうことね。
思ったんだが なんとなく 食後測定ってあくまでも食べた後から開始したくて食べている時間を含みたくない。

先日は食べている途中で気付いてセットしちゃったけど どのタイミングでも開始できるから この機能を使いたい時は食べ終わってからセットすりゃいいんだ。

こないだの食事は大した量じゃなかったし 実際はセットしてから5分後くらいに食べ終わったかな。

ま、こんな感じで この機能を使ってみたんだ。




で、30分後・・・
まず「プッ」って音がしたから「なんじゃ?」と思ったら ちょっと間が空いてから「プッ プッ プッ プッ プッ・・・」って鳴り続けるではないか!
要するに30分後のアラームだ。

測定して センサー刺しっぱなしだと しばらくしてから「プッ」って音がして切れるから それと同じ音なんだけど 連続で鳴られるとなんか地震速報でも食らっているような緊迫感がある。

サッサと止めねば・・・

そして画面に「計測の時間です」って表示されたまんまでもセンサーをブッ刺せば測定できるから いざ計測。

計測の時間です


その際に セットした時間から何分経過しているかも表示してくれるようだ。

アラームが鳴ってから 測定準備して実際に測った時間が1分過ぎたので 数値と一緒に食後何分かも表示してくれた

1回目の計測

これ、意外と良いかもな。と思って次の30分もお知らせしてほしいんだけど・・・
使い方がよく分からない(;^ω^)

とりあえずプップップ音に恐怖を感じて止めちゃって 再度30分後に設定。

と、これを2回繰り返した。




4回目の2時間後計測の時に もう計測はここまででいっか・・・と思ってた。
これ、毎回終了させないで 放置してたら30分毎になってくれるのかな?と もう計測も終了しようと思ってたから試しに放置してみた。
だって タイマーのマークみたいなのが消えないから きっとプップ鳴りだすんだろうと。

そしたら・・・やっぱ止めるまで30分毎に鳴り続けてくれる!
せっかくお知らせしてくれたんだからと思って2時間半後も測ったのだ。

もう落ち着いてる頃だろう・・・と信じていたのに 血糖値は上がり出している!!
知らせてくれてありがとう、測定器クン。

お陰で アピドラ追加打ちできたんだ。

食後の上昇検証したい時は これ、積極的に使おう。




それともうひとつ、過去分のグラフも表示してくれるようなんだ。
毎回 計測時間ががバラバラだからそんなに長期で見たいわけではないんだな。

でも今回のような食後測定だけでのグラフも出るみたい。
あくまでも設定して一連の記録だけだから・・・今回は最後以外 毎回セットし直してしまったので綺麗なグラフにはならず。
3回目と4回目だけは繋がっているのでこうなった

食後血糖値グラフ

食後2時間後~2時間半後の推移。
これだけ

食前から続けていたら 5回分の数値がグラフになって分かりやすかっただろうな。

ま、オフィスの使い手である私は自分でグラフ化できるから数値冴え記録しておけばどうにでもなるんだけど ちょっと見たい時に良いですな。

ちなみにBluetooth設定もあるんだけど スマホが対応していないのか上手くいかずに断念したんだ。

こういうの見られるって分かると 頑張りたくなっちゃうな。

って思うんだけど今日も朝からテキトー測定しちゃって・・・
これが私らしいのかな(;^ω^)




さて 今日もお仕事だ。

昨日もキビシイ1日だったけど 一昨日よりはマシだった。
今日も何とか踏ん張りたい。

昨日ね、ウチのメーカーの若い営業の本当に馬鹿な言動。
館のフロアマネジャーに連絡したかったんだけど 電話して誰も出なくって、お店に直接かけてきたらしい。
で「マネージャーいる?代わってほしいんだけど」って・・・ハァ!?

ここは個別のショップです。

マネージャーが常に近くにいる訳じゃないっす。
ってか、隣の部署の○○さん呼んで、ってノリ、間違ってるっしょ。
何言ってんだかコイツ。

結局「メールを送ったので確認してください。って伝えておいて」って。

・・・・それ、一刻を争うものじゃないっしょ。

本当に頭悪すぎる。
世間知らずっていうか、なんていうか、もう気持ち悪くなってきた。

こんな会社はいやだ(鉄拳風)

後悔することなく辞められそう。

とはいえ 仕事は仕事なので頑張りますよ。
そろそろ行く準備します。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.