食事

◆糖質OFFレシピ◆ 「チキンとアボカドのボリュームサラダ」"もどき"作ってみた。今日は病院の日!

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

本日は病院の日でございます。
いつものように朝カフェでまったりしてからいざ出陣しようと考えていたのですが 昨日 変な時間に寝ちゃって・・・

起きて また寝て 気付いたときにトレシーバ打って また寝て・・・

テレビのイヤホンしたままで寝てたみたいで 早朝にクイズ番組みたいなやつやってて、その音声と夢とごっちゃになって目覚めが悪かった。

病院だっつーのに万全の体制ではない。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は143mg/dL

起きてから・・・ってかいつが正式に起きた時間なのか分からないけど "朝"測った数値。

昨日、サラダだけど糖質OFFレシピ作って食べて その後の血糖値も測らないまま寝たり起きたりしてて もうなんだか分からない状態になっている。

先日はブログお休みしましたが、その時もこんな寝方してて 仕事が早番だったからバタバタしてて更新を諦めたのだ。

急に生活が乱れだしちゃってるんですよね。
血糖値も同様に。

でも今日は病院ですからね、直接家から行くよりカフェ経由が良いので だいぶ遅くなったけど ベローチェにin

190416 朝カフェ

血糖値は・・・測ろうと思ったんだけど これから病院で測るし、いいや。
それに、さっき 昨日の仕事中にもらったアメちゃん食べちゃって・・・うんと甘い海外のやつ。
きっと血糖値も上がってるんだろうな、と思うと見たくないわ。

ま、病院で分っちゃうんだけどね。

ということで 病院までカフェにてコーヒーだけで過ごします。

せっかく減量と血糖値コントロールがうまくいってたんだけど 1回の気の緩みから乱れ始めている。
今日はA1cの結果が良くても悪くても ご褒美パンは無しにして また節制生活に戻りますよ。

昨日のうちに自己管理ノート書いておいた。
改めて見て見ると・・・
4月に入って低糖質食を徹底してた頃は朝イチ低血糖だったり 全体的に低い数値だったけど3月中は思ったより良くなかったですね。
すっかり過去の事を忘れていた。

たった1週間くらい低い状態が続いてたからって高い期間の分を相殺できたとは思えないし・・・

今回もあまり期待しないでおこう。




昨日の夜ご飯はサラダ食べるき満々でね。
先日作るつもりだった日はライバル店長とコーヒー飲みに行っちゃったし、その翌日は朝は作る気満々だったけど帰ってきたらヤル気が無くなって眠たくなっちゃって・・・

でもそろそろアボカドが緩くなる!
いい加減食べておかないと熟れ過ぎちゃうから!!って理由で作ることに。

ま、サラダなんでメンドーな事は無いんだけど いちお手順に沿ってご紹介。


チキンとアボカドのボリュームサラダ

食材(一人分)

・鶏ささみ・・・2本
・レタス・・・・1枚
・ブロッコリースプラウト・・1/2パック
・アボカド・・・1/2個
・レモン汁・・・小さじ1
◇ オリーブ油・・大さじ1
◇ 塩麹・・・・・大さじ1
◇ 酢・・・・・・大さじ1
★ゆで卵・・・1個
★くるみ・・・20g

食材

なんか足りないな・・・と思ったら お酢!
フツーのお酢、使いました。

鶏ささみの準備

■ 鶏ささみは鍋に入れ かぶるほどの水と塩小さじ1/3を加えて沸騰させ 弱火で3分ほど煮て、そのまま冷ます。
水気をふき取り食べやすく裂く

・・・・今回は鶏ささみ割愛!

先日 血糖値上昇検証した時のチキン照り焼きが残っていたので これを代わりにしちゃいました。
ま、鶏だし、糖質0らしいし(・・・検証の結果??だったけど)
いいっしょ。

野菜、ほか食材を切ってお皿へ

■ レタスを食べやすくちぎって冷水でパリッとさせる。
■ ブロッコリースプラウトは根元を切る
■ アボカドは種と皮を覗いて1.5cm角に切る

レタスキンキン

なんか真面目にレタス冷やしてみた。
最近レタス食べる時と言えば カットされている すぐサラダにできるやつ買うことが多かったんだけど 今回はまるまる用意しておいたので 上の方が青くてしんなり目だったからさ。
ちょっとでもシャキシャキしてほしい。

で、それを全部お皿に盛ったらレモン汁をかける。

ドレッシングを作って完成へ

■ ★の材料を合わせてドレッシングの出来上がり

ゆで卵とクルミを盛って ドレッシングをかけたら出来上がり!

・・・レシピだとこの順番だけど 食材をテキトーにお皿に盛ってドレッシングかけた。

出来上がり

サラダ完成

味 と その他感想、コツなど

サラダはフツーっすよ。野菜だけなんで。
でも敢えてレシピとして載っていなかったら食べないであろうブロッコリースプラウトを食べる事が出来たのは良かった!
あんまり辛くない小さいカイワレみたいな??

あとアボカドね。
以前にもまるまる買って食べた事あるんだけど その時どう革向いたのか覚えてなくて 仕事中にギャルにどうしたらいいか聞いちゃった。

剥いてから切るの? 切ってから剥くの??

ギャル曰く 裏技っていうか方法としてスプーンとか、ちょうど良い大きさのコップとかでズルっと剥けるよ!って事だったんだけど・・・身が無駄に残っちゃうんじゃない?って思って信用してなかった。

実際は ちょっと皮部分を引っ張るというかひっくり返すだけでメリっ!て!取れて上手いこといった!
ちょっと時間が経っちゃってて緩めだったんだけど クリーミーで美味しかった。
レモン汁でさっぱりしているし、何よりもドレッシングが超シンプルで美味い!

麹ってお酒くさくてあんまり好きではなかったんだけど お酢の酸味でよく分からなかったし 適度な塩味ですっぱさっパリ(?)みたいな感じ。

これは今後のサラダに大いに使えるわ。
分量は1:1:1 覚えやすい

・改良点
今回失敗したのは卵。
薄い膜が身に引っ付いちゃう系でうまく剥けずにボコボコ。
見た目も悪いし可食部も減るし・・・

そのくらいかな。

・総評
サラダですから何を入れてもいいですね。
とにかくドレッシングが気に入った。
塩麹は身体にも良いって言いますし、パックで買っちゃったので今後サラダ食べるときに使っていこうと思う。

野菜はテキトーでもいい。
コレ1品で済まそうって思うなら アボカド、お肉でボリュームは出しておいた方が良いですね。
豚肉でも合いそうだし、よく水を切った豆腐とかあっても良いかも。

血糖値は?

これまた測り忘れ。
食前血糖値は155mg/dLと高め。

最近調子悪い。
んでも 朝イチでちょっと下がってくれたから そんなに糖質量は無いのではないかと思われる。

レシピ上は10.2gってなってるけど 何がそんなに糖質量を上げてる?
卵もアボカドも鶏ささみ(本来であれば)も糖質量は少ないし・・・
あと糖質が気になるものと言えば塩麹くらいですね。

とはいえサラダなので こんなには無いと思いますし、食前血糖値が100mg/dLを切るくらいなら私だったらノーインスリンでいけないかな?

アボカド半分残っているし 今日もサラダにして食べるかな・・・



せっかく糖質OFFレシピを作っても血糖値を測り忘れちゃイカンですね。

でも食材をそろえた段階で 表記されている糖質量・・・ほど無いよな?って思うものばかり。
食前血糖値次第ではノーインスリンで問題ないでしょ!って思うと つい油断してしまう。

そうじゃなくって、どれだけ変化があるか、無いかを見たいんだけどね。

パッとレシピを見て そんなに糖質量が高くなく、作りやすいものから選んでいるんだけど よーく見たら表記より糖質量が低いレシピはたくさんありそうです。

まだほんのちょっとだけど作ったやつら
 ↓  ↓
◆糖質OFFレシピ◆

引き続き紹介していきますね。

どれも簡単なものばかりなんだけど なるべくレシピに沿って作りたい。
その中でアレンジや派生レシピができればいいじゃないか!

先日ね、お値段異常・・・いや、お値段以上、正式には「お、ねだん以上。」のお店にて食器をいくつか買っておいたのだ。

このオーバル型のプレートは3サイズあったかな?
そのうち小と中を買ってきて 今回使ったのは中サイズ。
一人だからさすがに大は要らないかと。

もうちょっとお皿の余白が大きい方が綺麗に見えるような気がするんだけど この皿 活用している。
たしか300円もしなかったと思う。

他にもボウル型とかスタックできる丸いやつとか、何に使うか考えるとよく分からなくなるからテキトーにカゴに突っ込んでまとめ買いした。

作ってみると改めて「こんなのあったらいいな」ってなりますね。
今回はドレッシング用のミルクピッチャーみたいなのがあったらオサレになったかも。

なんて、楽しんでおります。



さて そろそろ病院に行く準備しますかな。

1つ離れたところに座ったスーツ姿のお兄さん。
脚を組むのは良いけど もっと深く脚組んで!

ひざの高さと平行になる組み方だと靴がテーブルの近くになって 何か不快。
しかもパタパタするのは視界にも入るし よろしくない空気が飛んでくるようで・・・より不快。

口に入れるものがテーブルにあるわけですから ちょっと気を使って欲しいものです。

お連れさんもいて「なんで俺だけ嫌われてるんだろう」って会話が聞こえたんだけど・・・
『無神経だからじゃね?』 と心の中で思ってしまった(;^ω^)

人の話、勝手に突っ込んですみません。

さ、トイレ行って病院に向かうか。

今日は腕から採血の日だから・・・もっと水分とっておけばよかった!!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.