病気

<通院記録>A1cイマイチ!そんなに悪い訳じゃないけど良くもない。 トレシーバの単位について考える。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日はチョー久しぶりかな?
出勤前 朝カフェしています。

今日は遅番で 明日は休みなんだけど 新しい仕事の研修1日目の予定が組まれてしまって・・・

なんか ホントにあれよあれよと新しい仕事にむけて準備が進んでいる。

勤務開始について、求人サイトでは4月下旬、派遣会社のサイトでは5月中旬、派遣会社に登録に行ったときに聞かされたのは5月下旬or6月・・・

そして面談に行ったら「こちらとしてはすぐにでも!」・・・ってなんやねん。

派遣会社も研修日程は伝えてくれたけど 実際の勤務開始日は確認してなくて「研修に行った際にお話があると思いますので 決まったらこちらにも知らせてくれませんか」・・・ってオイ。

確認するのはそっちの仕事じゃね?
ということですぐに確認してもらったら 「5月1日からの契約だけど まだシフトは組んでないからハッキリしていませんが1日~4日のうちには開始できます」とさ。

なんか開始前にグダグダするのって 嫌な予感しかしない。

しかも 面談の時にも言われたんだけど 近隣店舗へのヘルプは可能かどうか。
もちろんOK。

でもヘルプはヘルプなので 月に1日あるかないか、程度の話だと思ってたんだけど「週1くらいで」とは!
・・・ホント、嫌な予感しかしない。

ま、でも明日研修に行くのは確定なので 今日のうちに筆記用具を買っておこうと思いましてね。
仕事終わりじゃお店も閉まっているから出勤前に買うしかないので朝から行動中。

ってか超大都会まで研修に行くんだけど・・・
9時30分開始って 思いっきり通勤ラッシュ。

ロマンスカーは予約取れず。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は 朝カフェにて。
169mg/dLは高い。

すでに朝だから現象が発動中かもしれないけど 本当に最近は調子が悪い。
昨日の夜は先日のサラダの残りをテキトーに食べて あ、でもお肉とかキムチとか食べちゃったけど。

しかも食後も就寝前お全く測らずに寝てしまった。
血糖値がどうなっていたのか分からない。

「低糖質な食材だから平気っしょ」

でも肉類は後から上がるっていうか しばらく残るっていうか・・・そんな感じなのよね。
分かっているんだけど 明日の事とかいろいろ考えていたら メンドーになっちゃって雑になってしまいました。

イカンですね。

今日の朝カフェはドトール。

190417 朝カフェ

お気に入りの穴場ドトールの喫煙所は煙たいから 我が街の駅周辺の中間くらいにあるところ。
そんなに混んでなくて 煙も少ないな。

ちょっと時間が早すぎて 街が動き出すまで時間がありすぎだ。
何も食べないで時間ぞ過ごすのは意外としんどいな。
遅番出勤は ほぼ午後だし、ちょっと気合入れすぎたかな・・・




さて、昨日の病院での結果。

まぁ予定通りというか こんなもんかって感じ。

A1c7.3%

今月のA1c

前回より0.1%の悪化。

先生はA1c自体は悪くないけど 血糖値のバラつきが気になったようであまり良い顔してなかった。

あとこの時測った血糖値155mg/dLもね。

朝イチが143mg/dLだったから 私的にはこんなもんか。なんだけど。

4月入ってちょっとしてからの10日間くらいは低血糖の嵐だったけど 直近も含めたそれ以外はたいして良くなかったし こんなもんで収まって良かったんじゃないかな?って思う。

そもそも・・・
今回は結構アピドラを残しているのだ。

もちろん食べているもの、量は違うから比較はできないけど アピドラを使わない=血糖値が高くなる って事もあると思うんだ。

「このくらいなら打たなくても平気じゃね?」って感じでね。

そういや 去年の夏前くらいに1ヶ月の"ほぼ断食もどき"で豆乳割りのプロテインばっかで過ごしていた時も体重は落ちたけど 血糖値は高めだったしA1cも良くはならなかったのだ。

アピドラの節約には大いに貢献したけど。

病院のサイクルはほぼ4週間でたまに5週空くときもある。
で、基本アピドラは3本出されている。
毎回使い切ることは無いし、でも「余っているから要らない」って言うと怒られるから 処方箋は出してもらったけど グラルギンも余ってるし注射針も要らない!って時はしれっと調剤薬局をスルーすることもあって(;^ω^)

・・・絶対怒られるやつ。

毎回もらうたびに余った分を捨てたりはしていないけど 残っている分も含めて だいたい4週間でどれだけ使ったかザックリだけど見るようにしている。

今回は前回よりも200くらい少なかったような・・・
約10日間くらいの低血糖ラッシュの期間の分もあるだろうけど 今回はアピドラ使用量が少なかったからA1cもちょい悪化になってしまった。ってのも考えられなくはないのかな?と。



で、前回トレシーバに変えて初の通院。
朝だから現象を抑えられるんじゃないか?って効果に期待してましたが 毎回午前中に何回も測地しているわけではないので自己管理ノートだけでは 先生も判断できないよう。

私の感覚としては悪くない。と思ってる。

先生は低血糖ラッシュの期間を心配していた。

「もし多いようだったら1単位減らすのもアリかと」

先生曰く
「グラルギンと比べてトレシーバの方が効果が強いので単位が減る人が多い(先生の患者さんでは)、でも変わらない人もいれば逆に増える人も多いけど」

・・・なんでもありやん(;^ω^)

もちろん体質とかありますからね。

ただトレシーバは持効型の中では かなりかなり性能?効果??が良いインスリンだそうなので そうやって聞くとその方が良いじゃん!って思ってしまうのはセコイ考えでしょうか(;^_^A

正直 グラルギンからトレシーバに変えて劇的に改善した!ってほどでは無いですが 悪くはない。
しかも「性能が良いやつ」って安心感もある。
少なくとも私の場合はグラルギンの時よりも単位を増やした方が良い状況ではない。

むしろ先生から「減らす?」という提案も。

先日 読者様からメッセージを頂き 私の食生活からして「トレシーバ12単位は多いのでは?」とコメント頂きました。
uさんいつもありがとうございます。

現状を診ている主治医からも 私のグダグダのブログの内容から推測して下さった読者様からも"トレシーバ多い説"が出ましたので ちょっと考える時かもしれないかな。と。



先生は医師として単位の指示を出さなくてはいけないですから「減らす?維持する??」とその場で答えを求めてきましたが 様子を見て1単位くらいだったら勝手に変更しても構わないと言う事で とりあえず12単位の現状維持としました。

だっていつも食べたり食べなかったりで なんとも言えないんだもん。

あまりにも食生活が乱れておりますので・・この状態からちょうど良いトレシーバの量を考えるのは無理。
そもそも最初10単位ってのも単純に体重とかそんなノリで最初の病院で指定されたもの。
その流れで特に問題ないからって今の病院でもそのままになっている。

ぶっ倒れて本当であれば検査や教育で入院しなきゃいけなかったんだけど ストレスMAXで狂いかけて入院ドクターストップから試行錯誤でここまで来ていますから・・・

で、読者様がトレシーバの負荷テストの提案を頂きました。
細かくやり方を書いてくださって、とても分かりやすかったです。
ありがとうございます。

簡単に言えば(解釈間違ってたらすみません)夜、絶食して定期的に血糖値を測るという流れなので・・・
断食もオールもしょっちゅうやっている私は そんなに難しい事ではないんじゃないか!? と思っています。

あとは それをいつやるか、が問題です。

排卵日とかだと全くうまくいかないような気がするので そこも加味して何回かやってみるべきかな?と。

いま ちょっと仕事の切り替えで忙しくなりそう・・・& 空き時間でバイトでもしちゃおうかと具体的に動き出しているところでございますので いつになることやら・・・ですが 次の生理が終わったころには第1回目を実施できたらな。と思っております。

とりあえずは規則正しい生活をしてマメな血糖値測定。
そして朝イチ低血糖が頻発するようだったら トレシーバ1単位減。

まずはここから。

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




さてと、そろそろ街が動き出しますので 私も動き出そう。

めっさお腹が空いたんだけど・・・
ノーインスリンでちょちょっと食べられるものなんて・・・世の中にほとんど無いんだよな。

ローソンのブランパンとか??
ノーマルなやつだったら糖質量はメチャクチャ少ないけど かえってお腹が空いちゃいそう。

ここは我慢でお仕事すっかな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.