食事

ライバル店長との会食。ノーインスリンで決して許容範囲とは言えないけど朝になって修正できたかな

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今週末からいよいよ大連休ですが、皆さんは予定ありますか?

私はまだ新しい仕事のシフトを聞いていないので分かりませんが、たぶん、いや 間違いなく仕事。

そう、お休みをする人がいる限り 働く人もいるのですよ。
事務職やってた頃は「みんなが休んでるときに仕事なんて・・・あぁ可哀そう」なんて思ってましたが むしろ今は混雑する土日や連休より平日にのんびり休める方が良いと思うようになってきた。

家庭を持っていたら 話は別でしょうね。

ほんと独り身って自由だな。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は 良かったです。
96mg/dL

昨日は宣言通り ライバル店長と"マグロ"しまして、もちろん血糖値は上がっちゃいましたが 無事に軌道修正できております。

今日はお昼過ぎ、夕方前にちょっとだけ用事があるのですが 休みの日の朝カフェは外せないな。

どこのカフェに行こうか・・・正直もうネタ切れと言うか そそられる店が思い浮かばなかった。
家はそれほど早くないけど ここ最近よりは早い時間に出まして踏切に到達。
駅のすぐ隣にある踏切なのでラッシュ時間は開かずの踏切化するのですが すぐ手前に階段があって潜って先に進める。

でもこのまま真っすぐっ住んでも・・・カフェはいっぱいあるけど 行きたい店が無いんだよな。
と、踏切前で立ち止まっていたら ふと思い出したのが地元不動産屋さんのカフェ。

踏切を渡らず 左に曲がればいい。
・・・急に牛筋コロッケが食べたくなった。

よし、いま両サイドから来る電車が無事通過して踏切が開いたら真っすぐ行く、踏切が開く前にどっちかの電車が来るなら地元不動産カフェにしよう。とかけてみたところ

踏切は開かず!
はい、地元不動産屋さんのカフェ決定。

ということで 頭の中は牛筋コロッケでいっぱいだったので 食べる!

190422 朝カフェ

朝イチを測ってから2時間経っていないくらい。
血糖値は129mg/dL
家ではいつものソイラテとはちみつ梅干し食べたけど 朝だから現象が出ていますな。

この牛筋コロッケは栄養成分表の記載がないんだよな。
食材表示もないし 完全にカンだ。

でも これ美味いんだ。
コロッケはネトネトのポテトに牛筋が入っていてソースに浸っている。
なのに衣がカリカリしてて キャベツにかかっているのも・・・サウザンドレッシングみたいな 甘めのやつ。

パンはしっとりフワフワでネトネト カリカリ フワフワ・・・
いろんな食感が楽しめて ころもがカリカリなんだけど コロッケもパンも柔らかいから まるで飲み物のように食べられてしまうのだ。(※ 感じ方には個人差があります(;^ω^))

あっという間に食べてしまいました。

さて問題のインスリンですが・・・
朝だから現象もあるし、最近血糖値の下げが悪い。

アピドラ8単位

ちょっと少ないかな?
でも今日はお休みですし、コレで様子を見たいと思います。



昨日のライバル店長との"マグロ"(マグロ=食事)
リアルにマグロ食いに行った。 にゃー

マグロの2種盛りは一人1個。
これがメインなのでね。

で、ホタテ食べたいっていうから1つ(2個)も頼む。

マグロ!

食前血糖値は134mg/dL
日中何も食べてない、お菓子も食べてないんだけど 下がってないな・・・
また売り場は寒くてジャンパー着たまま仕事してたし ヒマであんまり動かなかったからかしら?

ちょっと周りの目が気になったし THE・糖質な食事は食べないつもりだったから とりあえずノーインスリンで食べ始めました。

何の嫌がらせか・・・
私はトマトはゴメンナサイなんだけど ライバル店長は好きだっつーので冷やしトマトも。

・・・・・

私は葉っぱ系のサラダで。
ネギとじゃこのやつ

サラダ

ライバル店長に「手、映るよ」って言ったら差し出しやがったんだけどブレた!

ライバル店長は葉っぱは食べないから 葉っぱがよけやすいサラダにした。
ま、ほとんど私が食べたけど。

このサラダ、ごま油の味付けだったんだけど 美味かった。

これはお通し。
そしてカニみそ。

お通しwithカニみそ

店長は小魚を食べない。
まずは自分の分を焼いて その後もう3匹焼くよ。

こんな感じでTHE・糖質 なものは無くお食事スタート。




今回はたいした話はしなかったな。
以前一緒にマグロ食べた時は 一緒に働くっていう体で話をしたからいろいろと真面目な話もしたんだけど 今回は本当に馬鹿話。
笑いが絶えない時間だった。

お通しとカニみそが焼き上がったら次はホタテ。
店員さんが「殻が平らな方を下に・・・」って言ったからその通りにしたんだけど 火が弱くてなかなか焼き上がらない。
途中でガスが切れて交換してもらったんだけど それでもあまり火が強くなくて時間がかかった。

少し火力が強そうなポイントを見つけたから そこにホタテを移動させたら ジワジワ開いてきて・・・

パカッ!

開いた!

けど、"ミ"は上についているではないか!

本来であればそれでOKで、パカっと空いた時点ではあまり汁は出ていなくて、ここでひっくり返して貝が丸くなっている方を下にして貝汁と共に焼くのがセオリーらしいんだけど 火が弱くてそこそこ熱してしまったために すでに汁がダクダク。

ひっくり返したら汁零れる!!
って事で そーっと汁を皿に移して 貝をひっくり返したら汁を戻す・・・

あまりにも慎重にやっている私の姿をライバル店長はずっと大ウケしながら見てた(;^ω^)

ライバル店長の分も同じように"ミ"が上に付いちゃったから 再びの「奥義・汁戻し!!」

さすが2回目、上手くなってる私。
ずーっと笑ってたよ。



こんなバカな事やって 笑えるなんて久しぶりだった。

そしてライバル店長はやることが雑なので ホタテを皿に移すときにせっかく私が大事に育てた汁をこぼしちゃって「必殺・汁こぼし」

いかにも笑ってくれってドヤ顔でこっち見られてもね・・・笑うわ。

本当に何も考えずに"素"でいられるひとときなんだな。

で、ホタテ、苦戦したけど美味しかったよ。
ちょっとしょっぱかったけど。

ホタテの黒いところ。
ま、馬鹿な2人ですから もちろん「んこ」とか言っちゃうわけですよ(;^ω^)
あまり良く知らない私は肝なのかな?と思ってちょっと食べてみたんだけど思いっきり砂で ジャリッ!!

これは止めた方が良い。

後で調べてみたんだけど"ウロ"って言って食べない方が良いところみたい。
知らなかった。

で、食べ終わったら その残り汁を見てライバル店長が言うのよ。
「青汁」

青汁??

・・・・・
馬鹿なことを言うやつとそれを写真に撮る馬鹿。

こういうノリが合うんでしょうね。
ライバル店長は終始ご機嫌だった。

あと追加でイカと枝豆も頼んだんだ。

ひっくり返したら・・・

なんでも写真に撮る馬鹿。
箸が転がっても笑うってこの事だよね。
なんでもネタにしやがる。

たったこれだけの事で「丸まってるうー ほら、写真撮らなくていいのかよ!」って。

あぁ、はいはい。

いい年こいたBBAが2人、くだらないことで盛り上がっていたのでした。



お食事タイムは2時間くらいで終了。
お店を出たらそこで分かれ道なんだけど私が帰る方向についてきて「途中まで送ってやる」って。

いやいや、私より 貴女の方が心配なんですけど・・・
年はそんなに離れているわけじゃないんだけど ライバル店長からしたら私は娘みたいな感じらしいんだよね。
雑な人だけど とはいえ娘一人を育てているし、そういうところは気にし屋さんなのだ。

こういう食事の後ってなぜかコーラが飲みたくなる。
帰りにコンビニ寄ってゼロコーラを買って すぐ飲みたくて歩きながら飲んでみたんだけど・・・炭酸は難しいな。
鼻から出そうになってしまって・・・(;^_^A
断念して サッサと家に帰って ゆっくり飲もう。

----------

家に帰ってきて、あ、そうだ血糖値!
252mg/dL
そりゃ上がるよな。

でもあれだけ食べてこんなもんか。
やっぱりバリバリ炭水化物じゃないから ずいぶん抑えられている。
とは言え インスリンは必須。
テキトーにアピドラ10単位

それからお風呂入ったりして3時間くらい経ってもう一度測ったら152mg/dL
うん、順調だね。

でもなんか嫌な予感がしたからここでアピドラ2単位追加してから寝た。

正解でした!



せっかく血糖値が良い感じになったのに 朝カフェでサンドイッチ食べちゃってる・・・
こういうところから改善していかなきゃいけないのに どうしてもコロッケが食べたくて!!

今日はお休みだからストレスフリーだけど リアルにオールフリーだから何か食べたくなっちゃうかもしれない。
気をつけなきゃね。

今日の午後の予定はバイトの面接。
本当に掛け持ちできるかな?

でも動けるうちに稼いでおきたいし、飲食業界で働くためのカベであるネイル落としも覚悟ができたので その意識が働いているうちに実行に移しちゃおう。

ネイルはね、別にゴテゴテにしてはいないんだけど 多少の長さが無いと不便だし、何か塗っていないと割れちゃうんですよ・・・
それに道具も買いそろえてあるから使わないのは勿体ないとも思っちゃうんでね。

でも背に腹は代えられない。
家でぼーっとして無駄な時間を過ごしちゃうなら少しでも稼いでおいた方がいいもん。

頑張ろ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.