食事

◆糖質OFFレシピ◆ 「さばみそ煮缶のチーズ焼き」いろいろ雑だけど・・・いちおそれっぽく作ってみた。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

大連休2日目。
ここまでの連休になると なんの観光地でもない、イベントをやってる訳でもない郊外の商業施設の混み具合ってどうなんだろう?

って思ってたら 案の定の通常運行(;^ω^)

フツーの土曜日よりも・・・って感じでしたね。

今日は3人体制なんだよな。
ヒマそうだ。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は88mg/dL
いいですねぇ。

昨日は糖質OFFレシピを作りましてね。
参考になる糖質量は記載がありますが 食材によって変わってくるので何とも言えないですが やっぱりそれなりに意識しますので 良い感じに落ち着きました。

朝イチ血糖値

夜ご飯で結構お腹いっぱいになったはずなんですが 朝になってお腹がスッキリした感じがあるけど空腹ではない。
という、なんだか良い感じ。

今日は仕事が終わったらライバル店長と約束があって・・・"マグロ"の約束では無いんだけど 夜はお腹が空くからちょっとくらい何か食べるんじゃないかと思いますので 要注意だわ。



では 昨日作った糖質OFFレシピを紹介してみよう。

なるべくレシピ通りの食材で作っていきたいんだけど 手に入りにくいものや苦手な食材は代替品かスルーする。
あと大容量じゃなきゃ買えないものとかも無理に使わない。

だから今回もレシピ通りって訳じゃないんですがね。
メイン食材は外せないけど また"もどき"でね。


さばみそ煮缶のチーズ焼き

食材(一人分)

・さばのみそ煮缶・・・身のみ1缶
・ブロッコリー(塩ゆで)・・・3房
・マッシュルーム・・・3個
ミニトマト・・・3個
・ピザ用チーズ・・・30g

食材


スミマセン、トマトはノーサンキューです。
ブロッコリーは冷凍のやつね。
チーズはピザ用じゃないんだけど 溶けるタイプでいってみよう!

食材を・・・

■ 耐熱容器に材料を盛り、ピザ用チーズを散らす。
 オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

以上!

さば缶は身だけ。
ブロッコリーはテキトーな大きさに。
マッシュルームは薄く切って耐熱皿に乗せた。

具材を乗せただけ


さば缶の汁は使わないんだけど もったいないから上からかけてみた。

そしてチーズを2枚分 テキトーにちぎって乗せる。
さば缶の汁・・・まだ残ってたのでチーズの上からもかけちゃった。

準備完了


前に 豆腐グラタン作った時、焼いてるときにチーズがグツグツでこぼれそうになっちゃったから しっかり耐熱皿に収めねば。

よっしゃあとは焼くだけ。

トースターで焼く

前に豆腐グラタンを作った時 10~14分で焼いたから それくらいで良いだろう。
そして数分後。

できた!

出来上がり


ちょっと焦げたけど・・・たぶん最後にかけたさば缶汁のせいだ。

でも美味そう。

だがしかし、ものすごい水分が出てきたので ちょっと上澄みだけ捨てた。
レシピでは使わないさば缶の汁をかけたし、相変わらずブロッコリーは冷凍のまんま使ってるから その水分も出ただろう。

味 と その他感想、コツなど

あ・・・甘い。
さば缶が甘いからね。
チーズもそんなに塩味が強くないものだし、ブロッコリーも塩ゆでしていないからな。

んでも悪くはない。

上澄みは捨てたとはいえ まだ水分は残っていたんだけど これまた前に作った豆腐グラタンと同様に出汁(?)が出ていて美味い。
フツーに食べているうちに具材に汁が絡まって 気付けばそこそこ綺麗に食べ終わっていた。

うん、満足。


・改良点
やっぱ塩味っすね!
塩気が足りない。

もっと塩味のあるチーズを使うか 少し塩をパラパラ振っておいた方が味が締まったかもしれない。
あとチーズ自体を多くした方が良かった。
自棄てパリパリするよりも やっぱりピザ用みたいな溶けてビローンってなるタイプのやつの方が具材に絡まって良かったと思う。

・総評
総合的には満足ね。
レシピ通りの食材を使っていないから 反省、改善点は多々あるけど レシピ通りにやっていれば問題ないであろう。

可能な限りレシピ通りにしたいので わざわざあまりなじみのないマッシュルームを買ってきたけど しめじとかでも良さそうね。
あとお得意の油揚げとか、厚揚げでも良いかな?チーズとの相性も悪く無いし。

いろいろと具材はアレンジできそうね。

血糖値は?

食前は126mg/dL
お昼休憩にライバル店長から飴をもらっちゃてちょっと食べちゃったんだよな。

でもまぁここから とりあえずノーインスリンでスタート。

今回のレシピの糖質量は14.4gとされている。
間違いなくノーインスリンは不可なんだけど とりあえず打たずに食べてみる。

食前・・・・126mg/dL
60分後・・・215mg/dL

はい、もう無理。
ここでアピドラ5単位注入。

そしてお風呂に入った。
お風呂から上がって計測

食後約120分後、アピドラ注入後60分で160mg/dL

はい、悩みどころ。

もうちょっと様子を見ていきたいところなんだけど もうアピドラも打ったし そんなに糖質の多い食事でもなかったし。
大丈夫だろうと これ以上の計測は無しで。

からの朝イチ血糖値88mg/dLでしたので OKでしょう!

◆糖質OFFレシピ◆




今回のレシピの糖質量はさば缶次第なところがありますね。
私が使ったさば缶の炭水化物量は13.4g

さば缶栄養成分表

今回の食事の糖質はほとんどさば缶で占めている。
しかもレシピでは汁なしだったけど ほとんど使っちゃったしね。
トマト抜きを考慮しても 結構糖質の高い食事になってしまいました。

これだったらさばの水煮缶でも良さそうだし、味が薄そうだったら別途味噌を塗ったくっても良いかもな。

でもアピドラ単位が上手くいったようで 血糖値は悪くならなかった。
ちゃんと食べる前から打っておけば60分後の高血糖も防げてより良かったですね。

失敗失敗・・・

ま、でも大惨事にならなくて良かった。

----------

昨日 ライバル店長からもらった あめちゃん。
甘いものはダメだっつってんのに 自分が好きなものを見つけたらあげたいんでしょうね。

もらったあめちゃん

お昼たべないから「1個くらい食えね?」って言うもんだから1粒くれるのかと思ったら まるまるくれたのだ。

このくらいなら平気だろうと1個食べたら 甘さ控えめ、お茶の風味も控えめ(ダメじゃん!)で、でも甘さがホッとして美味しかった。

休憩のあがりまえにも1粒食べたんだけど 自分からくれたくせに「大丈夫かよ!」って心配されるというね(;^_^A
いつものパターン。

腐るものじゃないし ゆっくり食べていこうと思います。



さて今日は中番という中途半端な勤務時間。

朝・・・今 時計見たら9時か。
まだ準備ができてないし カフェに行くにはちょっと遅すぎるかな?と家で更新しているんだけど もう一度時計を見たらまだ9時。

??

・・・・!? あ、時計止まってる。
まだ8時だった。

そもそも9時じゃなくて3時で時計が止まってるし。
短針が180度逆なのに 時間の感覚で3時が9時に見えていたという 思い込みとボケっぷり。

私大丈夫だろうか・・・

これならカフェに行っても良かったけど 今日はこのまま家から仕事行くかな。

明日が今の仕事の最終日なんだけど 夜バイトの初出勤が明日になってしまったのだ。
今日はライバル店長と約束があるし なんかバタバタしそうだから今のウチにできることは準備しておこう。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.