食事

初めて見かけたドトールの "ベジボウル" 取扱店舗は限られているらしいけど 我が地元にあるなんて!

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日から始まった夜勤ラストスパート 6連勤。
ま、最終日は2時までの予定ですが。

だって 翌日は夕方から病院だもの。
さすがに朝まで起きているのはいやん。

そういやお盆時期になりまして、夜22時過ぎに繁華街を歩いてバイトに向かったけど 客引きの数は少なく 夏休みに入ってからそこそこ賑わっていた街も少し静かだったような。

このままおとなしくこの1週間が過ぎてくれるのを祈るばかり。

スポンサーリンク

さて、本日の夜中の血糖値。

もう撃沈ですな。

バイト前、寝起きにも測っておいたんだけど 19時半くらいの数値は141mg/dL
これならまぁ悪くないですよね。

でも夜中の休憩中に測ってみたら・・・

相変わらず高い。
起きて血糖値を測ってから何も食べてないんだけど。

もうこれ 要するに"朝だから現象"なのかも?

この私の言うところの朝だから現象とは、何も食べていなくても午前中に血糖値が上がるっていうヤツ。
主治医に聞いたところ「午前中は血糖値が上がりやすい」とは聞いたものの、なぜそうなのか仕組みははっきりとは聞いていない。
もう「そういうもんなんだ」と思って 上がっちゃうものは仕方がないから 上手いこと下げる方法を考えればいいや。という思考になっていた。

普通の日中生活をしていて 午前中といえば 起きてから5時間程度かな?
夜の19、20時くらいに起きて夜中の1、2時と言えば・・・寝起き5、6時間。

こういうことなのかな?

とはいえちょっと上がりすぎな気もする。

そんなところ、先日 読者様からのメッセージで「朝・晩 トレシーバの分割打ち」のアドバイスをいただきました。

ちょっとコレ、先生に内緒で実践してみようと思います。

持効型はだいたい1日を通して安定の効き・・・と言われていますが やはり打ってから早い時間の方が効いてる感があるな、と感じていましたので 実際に試されてうまくいっているということですので、さっそく取り入れてみたいと思います。

Fさん、ありがとうございます!

最近は仕事の愚痴ばかりになってしまっている このブログですが、本来の目的は日々の病状の記録と良さそうなことはいろいろ試す!というものですので 良いかもしれないものは即採用です。

というわけで 今日は朝カフェで食べちゃってますが アピドラと共にトレシーバも追加します。



そんな今日の朝カフェです。

もちろんドトール。
今日は最初っから800円以上食って2枚ハズレくじをGETして さっさと応募可能枚数に達してやろうと画策していた。

さて、800円以上となると・・
コーヒーのサイズアップ?
単価の高いミラノサンド + さらにアップルパイとか・・・

なんでもよかったのだ。

なぜなら仕事が終わって血糖値を測ってみたら 結構低めだったので。

今日は遅刻常習犯の主婦さんがIN時間を間違えて1時間早く来てしまったようで UPしたら事務所にいる。
ちょうど7時INということで いろいろお話をして時間を過ごした。

で、7時から開いているドトールはこの界隈で2ヵ所ある。
お盆時期だから空いてるかな?と駅前のいちばん栄えているドトールにしようと思ったけど なんとなく 逆方面のドトールへ。

こないだもここを利用したんだけど その時はこんなメニューがあるなんて知らなかった・・・

ベジボウル!!

こないだ来たときはアップルパイとコーヒーでJUST400円! しか考えてなくてメニューも見なかったからな。

このドトールはターミナルにあって ツアー客の集合場所とかになってるから外には意外と人がいるんだけどドトール店内はそれほどでもない、私的には穴場なのだ。

そこにこんなメニューがあるなんて知らなかった。

そして値段調整のためにアップルパイ一緒に買って無事800円越え、くじも2枚ハズレでこれでやっと応募ができるぞ!

血糖値は・・・事務所を出る前にサクッと測っておいた68mg/dL




このベジボウル、2種類あったよ。
私が頼んだのは エビ・アボカド。
もう一つはハム系だったかな。

それと小さなライ麦パンがついてた。

こんなメニュー全然知らなくて 調べてみても公式HPでも見つからない。
どうやら店舗限定メニューで 全国でも扱っているお店はごくわずか。

ベジボウルのミニサイズを扱っているお店はもう少し多いみたいだけど レギュラーサイズとなると、どなたか調べでは数店舗しかないらしい。

いやぁ・・・出会えてよかった。

が、結構お値段はする。
単品520円でセット(ドリンク・パン)にすると750円だ。

グーグル先生に聞いてみると どなたかがUPしてくれている情報だと 過去は単品300円だった様子。
だいぶ値段上がってるな・・・
野菜も高騰してますからね。

でも 見つけちゃったら食べないわけにはいかないわ。

サラダは2種類でドレッシングは3種類から選べる。

• 5種の野菜
• シーザーサラダ
• ノンオイル青じそ

野菜ドレッシングにしてみた。
これはキューピーさんが出している市販?業務用??のドレッシングらしい。
カロリー、糖質を気にしたいところだけど ちょっとくらいいいや、と味濃そうなやつをチョイス。

サラダの内容はなかなか充実している。
・ミックスキャベツ
・レタス
・ミニトマト(1個分)
・かぼちゃ
・卵サラダみたいなやつ
そしてもちろん エビとアボカド。

トマトは苦手なんだけど・・・ ドレッシングがしっかり味があるやつだから 多めにかけて一気に食べてみた。
やっぱり 美味しいとは言えないんだけど・・でも大人になったのかな? いつもはウエッってなっちゃうくらいなんだけど すんなり食べられた。

よーし、ちょっとでもリコピン補充できた。

ほかには何が入ってたのかな?
ちょっと"カリッ"って食感があったから 木の実系が入ってたかも。クルミとか?
あとクコの実発見! あまり気にせず食べていたんだけど 1個だけ目視できた。

ちょっとレタスが赤くなってて あまり良い状態ではなかったんだけど・・・でも美味しくいただきました。

少しだけど かぼちゃとか糖質が高いものもあったし、ドレッシングもどっさりかけちゃったけど とはいえ野菜なので あまり罪悪感なく食べちゃいました。
カットキャベツが満載だったので なかなか食べ応えもあり。

パンは小ぶりだけど しっとりフワフワで美味しかったです。

いやぁ・・・贅沢な朝食だった。



アップルパイはお持ち帰りで。
ミニパンも食べましたからね。
いちおアピドラ3単位打っておく。

そして 早速実践したいトレシーバ1日2回打ち。
初回は・・・悩むね。

Fさんは10単位で夜7、朝3とのこと。
朝は少なめか・・・ということで 私は12単位なので とりあえず朝はトレシーバ4単位にしてみようと思う。

さっきアピドラも打ったけど 今日の夜までにヤバくなったらアップルパイ食べればいいし。

これで血糖値が安定してくれたらいいな。

本当は主治医の言うこと聞かなきゃいけないんだろうけど・・・不良患者ですから(;^ω^)
それに そもそもトレシーバやグラルギンだって2回打ちしている方もいるって聞いたこともある。
あくまでも自己責任ですし、次回の病院まで そんなに日にちもないですからA1cが劇的に改善!とまではいかないかもしれませんが ちょっとこれで様子を見てみようかと思います。

特に今週はずーっと夜勤で夜中に血糖値測りますし、様子を見るには良いかもしれないな。

そうそう、こうでなくちゃ。
良いかもしれないものを自己責任で、自ら身体を張って検証するのだ。

久しぶりに楽しくなってきたぞ。



さ、今日はお買い物をして帰ろう。
ここ最近 自宅でサラダチキンもどきを作っているんだけど どうやって作るのがいいのかいろいろ試していた。

こないだ作った方法がイチバンしっくりきたので リピートしたくなった。
カットキャベツだけのサラダじゃ寂しいので 卵とチキンがあれば十分。

鶏の胸肉は安いしね。

ドトール朝カフェもハズレくじが10枚集まった(はず)なので しばらくは疎遠になるだろう。

体調管理と家計の管理。
どっちも頑張らねば。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.