ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

食事

昨日の夜ご飯。コンビニラッシュ おかげで血糖値のコントロールがしやすくて朝からそんなに悪くないよ。

おはようございます。 えんけです。

本日から3連休ですね。
お天気は大丈夫だろうか??

増税前の3連休ってことで 皆さん旅行とかお出かけかな?

昨日のお客様も「明日から旅行でね」って方が数名。

靴、気に入ってお買い上げいただいたのはうれしいけど いきなり長時間履くのは止めてよね!
最初から履き心地は良い作りにはなっているけど、おろしたては何があるか分からないから少し試し履きしてからにしてくださいね。
とっても柔らかいとはいえ本革ですから、少し馴染ませてください。

って言っても すぐ長時間履いて「痛くなった」とか言われちゃうから・・・

店頭の試着で問題なかったら大丈夫だろうと思っちゃいがちだけど いちお、念のためにね。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値。

いやぁ 昨日はちょっと忙しかった。
店長が意外と仕事やりっぱなしだったりして、その時は良いんだろうけど いざ私が一人で出勤すると邪魔になることがあって・・・

昨日も初めてやる作業があったんだけど なんの準備もされてなかったから調べるのに時間かかったし、店長のやりっぱなし業務も片付けなきゃいけなくて かなりの時間ロス。

今の平場では 今のところウチがダントツで売り上げが良いらしい。
そうなると やっぱり既存の店舗さんからの僻みもあるみたいでね。

あまり裏に籠りっぱなしだと文句言われるし なかなか仕事が進まなかった。

そんなこんなで少し残業して片付けしましてね、夜ご飯はコンビニ飯にしました。

そして朝イチは

朝イチ血糖値


まぁまぁですかね。

夜の血糖値測ってから また珍味シシャモを少々食べてしまったんだけど・・・
寝る前が124mg/dLだったから ほぼ変化なしでいい感じですね。

調子が良ければ寝ている間に少し下がる傾向だから 横ばいなら問題なし。

夜ご飯もコンビニ飯だったから 糖質量が分かってたし。

ちょっと食べすぎちゃったんだけど・・・



昨日の夜ご飯はローソンのサラダ。

新商品だったので買ってみた。
なかなかのお値段だったけど。

昨日の夜ご飯


プロテインサラダ??

鶏肉とか卵とかチーズとか。
たんぱく質豊富なサラダだ。

卵・・・ま、ちょっとくらいなら良いでしょう。

これで糖質量は12.6gだから そんなに高い方じゃないですよね。

帰宅時の血糖値が181mg/dLと ちょっと高めだった。
何か食べたっけな??

あ、朝 少し低血糖っぽくって 職場に着いてから血糖値も測らずにブドウ糖1個食べたんだ。
それだけだと思うんだけどな。

ま、ここから調整していけばいいや、と。



だが しかし、コンビニ行ったんですよね・・・

また ラスト1個だったこの子が私を呼んでいる

昨日の夜ご飯追加


シュークリーム!
だって、最後の1個で寂しそうだったし・・・?

糖質量は23.3g
んまぁ ちゃんとアピドラ打てばいいっしょ。

このままレジに向かおうと いつものルートでパンコーナーの前を通って行ったら もう夜だからスカスカでスルーしようと思ったところで目に入ったのが・・・

ブランのロールケーキ!
しかもココア?!

昨日の夜ご飯 さらに追加


今までバニラだけだったのに バニラ&ココアになってる。

・・・つい買っちゃいました。

そして しれっと横たわっているゼロコーラ。

結局これ全部食べちゃいました。
糖質量は2個で17.8g
普通のケーキやパンにすれば低いのは間違いないんだけど シュークリームもあるからねぇ。

結局 総糖質量は55gくらいになってしまったのでアピドラを10単位打っといた。

ざっくり計算で糖質量1gに対して血糖値が5mg/dL上がると仮定して アピドラ1単位で30mg/dL下がる。
大した根拠はないんだけど 雰囲気で。

ほぼ正解だったかな?

以前はアピドラ1単位で40mg/dLくらい下がるって計算してたけど 最近は30固定かな。

いずれにしてもざっくりだけど。



サラダもシュークリームもロールケーキも美味しかった。

そういえば昨日は朝から何も食べていなかったから 仕事中かなりお腹が空いてたんだよね。
家でカットキャベツオンリーのサラダを食べるのは寂しかったし、自家製ドレッシングも少し飽きてきたので いろいろな食材が入ってて ドレッシングも違うサラダは気分転換にもなっていいね。

ただ、このサラダだけで終わればよかったんだけど(;^ω^)

でも 血糖値は悪くなかったし いっか。

やっぱり栄養成分表が分かってる食事だと安心。
食費がかさむけど・・今日はどうするかな。

節約もしなきゃいけないしね。



さて、今日のお仕事は遅番だ。
ストックが相当荒れているから 志願してやらせてもらおうと思う。

今日は店長いるしね。

昨日、一昨日と 他社さんの商品を販売する機会が多かった。
ストックを見に行くと・・・とってもわかりやすい!

ウチは・・・いちお商品番号ごとに”それっぽく”おいてあるんだけど サイズも色もバラバラ。

とにかくスペースに余裕がなくて ちゃんときれいに並べられない。
それなのに 積み増し発注とか・・・止めてほしいわ。

確かにサイズ欠けの売り逃しは悔しいんだけど「定番だから」って積み増しても その定番、そんなに売れていない。

まだ売り上げ動向が見えていないのに、ちょっと早すぎたんじゃないかな?
おかげでストック荒れまくり。

売り場に出てギスギスするくらいなら 裏で作業してた方が楽だし、やらせてもらお。

さて、今日も頑張りますかな。

おっと、トレシーバ打たなければ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事