食事

この時期は・・・美味しいものが出る季節だよ!! 我慢せずに食べたいときは食べるよ。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

本日はお仕事お休みです。
今日こそはお店に行かないぞ!!

まだ店長はお休み中なので 先日ヘルプに来てくれたオジサンが入店してくれています。
もしかしたら 別の人になるかもしれなくて、そうなったらまた出勤にならない出勤をして館内案内をしなきゃいけなかったんだけど きっとオジサンが気を使ってくれたのかな?また入店してくださることになった。

ということで 今日は1日自分の時間を過ごそうと思う。

先日 お客様対応と作業で45分くらい残業になっちゃって、こんな状況だから営業からは「率先して残業OK」みたいな言われ方してたんだけど、その45分、残業した日のWEBタイムカードに「残業理由は?」的な表示が出てて 先日の出勤じゃない出勤分の上乗せをするのがちょっとためらわれる。

正直 今月に入ってから残業が必要なほどの売り上げじゃないし・・・まぁ 売れなくてもお客様対応はあるから数字だけがすべてじゃないんだけどね。

どうしよっかな。
サービス出勤にしちゃおうか悩み中。

スポンサーリンク

さてと、本日の朝イチ血糖値だ。

もう寝落ちばっか。

昨日も気付いたら寝ていて 2時過ぎくらいに目が覚めた。
そのまま起きてて時代劇を見ちゃって(;^ω^) そこから1時間くらい寝た。

なので朝イチっていうか 夜中だけど血糖値は152mg/dLあったね。
トレシーバは打ってなかったから ここで打っておいた。

1時間くらいの仮眠(?)の後、朝カフェへGO。
家で焼きサラダ(試作品)を食べてアピドラも3単位打っておいたんだ。

今日の朝カフェは・・・荷物を出したり銀行に入金したりしたかったから そのルートを考えて適度な場所にあるイタトマ。
中途半端に食べた焼きサラダ(試作品)のせいで かえってお腹が空いちゃったけど ここは我慢。

コーヒーだけにすると強い意志を持っていたよ。



朝のアピドラ効果はまだ続いてるかな?
でも昨日の夜は変なもの食べちゃったし もっと上がるかもしれないと警戒してた。

なのでイタトマでコーヒーだけだけど血糖値は測っておく。

191007 朝カフェ


132mg/dL
アピドラと中途半端な時間に打ったトレシーバが効いてくれているな。
昨日の夜に食べたものはもう大丈夫かもしれない。

今日はこの調子で昼、夜ご飯は無しにしよう。

昨日食べた変なものって・・・
変じゃないんだけど どうしてもこの時期目にしてしまう芋・栗・かぼちゃ系のシロモノ。
特にチョコレートとか・・・好きなんだよね。

で、見つけたのがコレ

薄皮スイートポテトクリームパン


こんなの・・・スルー出来ない。

1個当たりの炭水化物量は・・・忘れた。
でも13~15gくらいだったと思う。

これさ、最近私がハマっているシュークリームばりに”じゅるじゅる食べられる系”だから 一気に5個食いなんて普通だよね?
普通じゃない??

私はこれがデフォルトなもんで、一連の動作で全部食べますよ!!

この限定味はどれもなかなか美味いのよ。
そこに来て大好きな芋ですから・・・たまらんです。

かじってみて・・・おや?なんか破片が

芋の破片(?)


コレ、美味い。
カスタードクリームだけど しっかり芋の味もするし リアル芋も入ってるし!!

なかなか幸せなひと時だった。

5個一気食いとなるろ・・・炭水化物量は70gを超えるね。
アピドラ何単位打ったっけな?

忘れた。

お惣菜のから揚げも食べたし まとめてアピドラ15単位くらいだったかしら??

で、朝(夜中)血糖値はそれほど高いわけじゃなかったし まぁまぁですかね。
から揚げは衣がね。
しかも油たっぷりだから 血糖値の上昇スピードもちょっと遅くなるだろうし食べすぎは難しくなりそうな予感。
そうそう、鶏肉のたんぱく質もあるし。

いちいち考えるのもメンドーだけど思いついた時だけでもこうやって計算しておけば次回に役立つかもしれない。

せっかく美味しいもの食べるんだから 本当は何も考えずにモリモリ食べたいよね・・・

ま、仕方がないけど。



今日の朝ごはんの 焼きサラダ(試作品)

試作品ってなんやねん!!

いや、こないだの出勤じゃない出勤の日、ライバル店長のところに行ったら 早番だけど少し早めに上がるって言ったから「マグロ」宣言が出たのだ。
なので夕方もう一度お店に来てご飯食べに行ったんだ。

最初 ライバル店長が考えていた店があったんだけど 行ってみたら「本日貸し切り」

・・・

この界隈は食べ物屋さんなんていっぱいあるんだけど 事前に考えていたものが食べられないってなると思考が停止する。

なのでちょっと迷って 最近オープンしたばかりのちょっとおしゃれな洋風居酒屋?みたいなところに入ったのだ。
が、ここが全席禁煙でね。
ライバル店長も私もバリバリの喫煙者だから 飲み物1杯だけで出ようと思ったんだけど ライバル店長が「焼きサラダ」

?! 頼みやがった。

自分は葉っぱ食わないから私に食べさせるんだけど タバコ吸いたくて ほんのりイライラしてた。

が、このサラダが美味くて・・・
厨房が見えるカウンターみたいなところに座っていたから 葉っぱが焼かれている姿を途中から見ていた。
ただ焼くだけなのだ。

それがミョーに美味くて。

再現ってほどじゃないけど マネできないかと試行錯誤中なんですよね。

で、「焼きサラダ」をグーグル先生に聞いてみると 以前テレビ番組で紹介してたのかな?
結構いっぱい見つかって まぁ要するに葉っぱ物を焼くだけなんだけど そんなに珍しいわけじゃないんだな。って。

でも居酒屋で食べたものとは程遠いので いろいろお試し中なのだ。
見栄えも悪いし(;^ω^)

美味しそうにできたら紹介しようと思う。
ついでに血糖値上昇検証もできればね。

結局 この日のご飯は隣にある前にも行ったことがあるお気に入りの居酒屋さんに行ったのだ。

ライバル店長は次の日休みだったし、お酒飲みたかったみたい。
酒飲むならタバコも必須でしょ。

また 全てごちそうしていただきました。



そうそう、ライバル店長のせいで 今ものすごく羊羹が食べたいのだ。
とらやの栗蒸羊羹の話をしてきやがって・・・

あんこも芋栗カボチャ系も大好きな私にはたまらん話ですよ。
この羊羹は毎年今だけだからね。

もちろん食べたい!!って騒いだ。

でもライバル店長は買わせてくれないんだよね。
私の病気のことも知ってるし、半分サイズくらいなのにお値段もまぁまぁするから。
たぶん買ってあげたいんだろうけど 私が「恵方巻食いしたい」なんて言うもんだから「ダメ!」って。

しれっと買っちゃっても良いんだけど 私の事心配してくれてるんだな・・・って感じたから勝手な行動は控えた。

その代わりの スイートポテトパン(;^ω^)

このくらいならね。

ま、今期まだ販売しているうちに絶対食べるぞ!!

次回の病院の時アピドラ1本余分にもらっちゃおう。
それからでも遅くないはずだ!



ま、こんな感じで日々過ごしております。
ここんとこ仕事は一人でやってるから 周りからも店長の心配もあるし声かけられることもあって 少しずつだけどやりやすくなってきたかな。
ま、店長が問題って考えたら 復帰されたらどうなるか分からないけど・・・

でもだいぶ環境にも慣れてきたし おとなしくしてれば平気かな。

そろそろ店長の復帰時期も分かるであろう頃だし 心の準備もしておかなきゃ。

今のところ低血糖症状もなし。
この後雨も降るみたいだし 早めに家に帰ろう。

では

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.