ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

食事

試作品の焼きシーザーサラダ 理想とはかけ離れているけど味は良い。だってただ焼いただけだもん!

おはようございます。 えんけです。

だいぶ涼しくなってきましたね。

館では9月の末頃から冬服、ということで社員の方はもちろん長袖やネクタイ着用になっているけど 平場スタッフにも長袖を着るように言われている。

・・・でもみんなフツーに半袖Tシャツとか夏服のまま。

私は基本的にずっと長袖だけど腕まくり派。
腕まくりも館的にはアウトなんだけど みんなやってる。

いちお百貨店だからキッチリしておきたいんだけど どうでもいいみたい。

でもさすがにそろそろジャケットでも着ようかな。
その方が楽だしな。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値。

昨日はしょぼい夜ご飯を自宅で作って食べた。
炭水化物系がなかったからいい感じで下がっているよ。

朝イチ血糖値


76mg/dL
うん、ちょっと低めの良い感じ。

やっぱ食べ物よね。
昨日は野菜メインの食事だったからね。

ちょっと前に食材は買ってあったから 昨日はコンビニには寄らず家にあるもので済ませた。
最近、コンビニでキャッシュレス決済すると2%の値引きになるから なんとなく得なような気がしてたんだけどクレジット直結の決済だから 日々ちょっとずつの利用でも 気付けば結構使っちゃってる!!なんてことになりそうだ。って我に返ったんだ。

お金もアピドラも使い過ぎには注意だ。



昨日の夜ご飯!

前から言ってる”焼きサラダ”
相変わらず試行錯誤(;^ω^)

焼きサラダっていうか”焼きシーザーサラダ”ね。

要するにシーザーサラダを焼いちゃえばいいだけ(^O^)

それがねぇ・・・
お店で食べたやつは 葉っぱの量が多いロメインレタスが白菜みたいに半分に切ってあって そのまま焼いていたのだ。

それがやりたい!!

写真撮っておけばよかった・・・

ナイフとフォークでオサレに食べたのだ。
芯もそのままついてるから この部分もナイフとフォークで切って食べたよ。

隣でライバル店長が「うまいこと食べるねぇ・・・」って関心してたな。

それを再現したかったんだけど スーパーで見かけるロメインレタスはカットされているものばっか。
見つけたそのままのロメインレタスは葉が少ないほうれん草みたいで・・・
白菜切りをしたらものすごく寂しい感じに・・・

ということで 仕方がないのでフツーにざく切り(?)にして焼いた。

シーザーサラダだからベーコンも一緒にね。
これ、もうただのロメインレタスの炒め物(;^ω^)

昨日の夜ご飯


わざわざベーコンはブロックを買ってきてクルトンまで。

焼いたブロックベーコンとロメインレタスにシーザードレッシングかけて粉チーズと胡椒も。
いちおシーザーサラダの具。

それと、エリンギのベーコン巻き。

ベーコン巻きは この焼きシーザーサラダを食べた後に隣の居酒屋に行って食べたシイタケ巻きとほうれん草巻きを思い出してわざわざ串に刺して作ったのだ。

その方が”映え”るかな?って思ったんだけど色味が・・・

冴えない(;^ω^)

ま、とりあえず昨日の夜ご飯はこれ。
食前の血糖値は122mg/dL

昨日は午後休憩の時に従業員廊下で安売りするお菓子を買ってちょっと食べちゃったんだけど こんなもんで済んでよかった。



見た目はイマイチなご飯だけど・・・味は悪くないのよ!
っていうか ほとんど食材をそのまま焼いただけなので まずくなる方が難しいんだけど(;^ω^)

まぁ いつも見切り発車なもんだから エリンギを小さく切りすぎて巻きづらかったり、サラダの盛り付けも雑なんだけど・・・
味は好み♪

ベーコンが結構しっかり塩味があって食べた感も増す。
これで血糖値が上がりすぎなければね。

ということで食後1時間ちょっと。
測ってみた。

ドレッシングやクルトンも食べたからね。
それなりに上がってるだろうは想定して それでもノーアピドラ。

結果は・・・

食後血糖値


178mg/dL
50mg/dLちょっと上昇

まぁまぁだ。
ごくわずかだけどクルトン無くしたり ドレッシングをもう少し少なめにすればもうちょっと血糖値の上昇は抑えられるかな。
でもね、このほんのちょっとが大事なのよね。

よし、次回からは気を付けよう。

まだ食後1時間くらいしか経ってないから何とも言えないけど これならアピドラ打っても2、3単位くらいで足りるね。
でもお腹はいっぱい。

うーん、よかった!
アピドラを3単位打って満足していたところで・・・

寝落ち!!



なんで落ちるかな・・・
気付けば1時半くらい。

ハッと目が覚めて 今日は仕事?休み?? っていうか今何時?!

まぁ 仕事だったとしても大丈夫な時間だったし お風呂に入って改めて寝ようとした時間はもう3時過ぎてた。
そこから7時起き。

からの朝イチ血糖値。
悪くないよね!

身体は疲れていないんだけど 日中ヒマ過ぎて眠たくなる。
ヒマ疲れって感じで寝落ちするほどじゃないんだけど・・・お腹いっぱいになったからかしら?

子供か!

ま、仕方がない。

今日も仕事は早番だから そろそろ行く準備するか。
全然早いけど 時間がギリギリになるのはイヤだからな。

よし、今日もがんばろ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事