食事

急遽の外食だったけど炭水化物はかなーり気にしたから血糖値は悪くないかな。アピドラも節約!

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日は店長復活Day

うれしいようなウザいような・・・
でも とにかく無事でよかったと思うのは本音だな。

この2週間、やり方が分からない仕事を探り探りでやってて、判断が難しいものも誰にも相談できずに不安なままやってたけど これからは店長に丸投げだ。

私は私でやればいい。

ただ、会計ミスだけ納得できないな。

それだけは勘弁してほしい。

スポンサーリンク

さて 本日の朝イチ血糖値。
昨日は急遽お外でご飯になっちゃったけど 残りのアピドラ量も考えて 炭水化物はかなり控えめにした。

パンとかご飯とかはもちろんだけど 揚げ物の衣とか煮物の調味料とか そういうものも気にした。

ということで朝イチの血糖値は

本日の朝イチ血糖値


133mg/dL
ギリギリセーフかな。

夜ご飯のあとに職場でちょこちょこもらっていたお菓子類をリセットしようと持ち帰ってたから その一部を食べちゃったんだよね。
その割には数値はぶっ飛んでないから御の字。

ちょっとのお菓子は必要よ。

ずっと甘いもの我慢なんてできないですから。

それなりに血糖落ちコントロールができていれば食べてもいいのだ!

今日の朝のトレシーバも忘れないように早めに打っておこう。



昨日の夜は またライバル店長と”マグロ”行ったのだ。
本当に マグロ食べた。

※ライバル店長の言う”マグロ”とは「ご飯食べに行くぞ!」の意味。

・・・って、わざわざ注釈いらないよね(;^_^A

昨日の私の午後休憩の時にライバル店長がお昼休憩だったから遅番だとわかった。
なので早番で仕事が終わってからライバル店長の売り場に遊びに行って「サクッとマグロ行くか」ってことになってしまった。

もう閉店1時間前くらいになるとほとんどお客さんも来ないし 売り場で座ってジッとしてた。
その前にお菓子ちょっと食べちゃって ライバル店長が心配して「今ここで測っておけ!」って売り場で堂々と血糖値を測ったら98mg/dL

食べたてのお菓子の分はまだ上がってないだろうけど ちょうどいいくらいなので うん、マグロ行けるわ。

1時間くらい売り場でライバル店長が締め作業している間お話してて、少し早めに館を出てタバコのお使いに行ってた。

もうこの時点で仕事を定時で終えて1時間半くらい経ってる。
昨日は寝落ちしないように早く家に帰って寝る準備しようと思ってたんだけど それよりもライバル店長とお話したい気分だった。

でもお互い明日は仕事だし あくまでも「サクッと」ね。



マグロと言えばいつも行くところは決まっている。
最近はカウンター席がお気に入りで 昨日も自ら進んでカウンター席に着いた。

「ウーロン茶とマグロの盛り合わせ2個ずつ」

早っ!

で、その後も注文は続いて・・・
マグロにネギがてんこ盛り乗っかってるのが気になって「盛り合わせじゃなくてこっちも良いかな?」って言ったら これも頼みやがった!!

どれだけマグロ食うねん。

それがこれ

ネギもりもりマグロときゅうり


正式名称忘れたけど・・・とにかくネギもりもり。
よく見たらガーリックスライスも入ってるしネギの下には マヨネーズがかかっている。わかめとなんだかよく分からない揚げ物も。

ライバル店長が心配しちゃってね。
マヨネーズはアカン?? いやいやこれくらいなら大丈夫ですよ。

昨日は注射が節約できるメニューにする!って言ったから 特に気にしてくれてたんだな。

そして マグロの盛り合わせも来て 貝の刺身も。なに貝だったか忘れた

メニューぞくぞく


もういっちょ!
ホタテの刺身。

ってか、ライバル店長、貝ヒモ嫌いだと

ホタテの刺身


・・・冷たいものばっか!!

昨日はライバル店長もノンアルコールだったから お通しは出てこなかった。
海苔の味噌汁も美味しいんだけど そんな気分じゃなかったから頼まなくて カニみそも焼くのがメンドーだし糖質が気になるから控えたんだ。
サラダもね、そんなにゆっくりするつもりはなかったから止めておいた。

おかげで刺身系ばっかり!
センス悪っ(;^ω^)

でもどれも美味しくてね。
ネギもりもりマグロもガーリックとマヨとポン酢で刺身とは味が違うし 別物として楽しめた。

ライバル店長は途中で『お腹いっぱいだ・・・』って思ってタバコ吸ってたりしてるんだけど 喋りながらも淡々と食べている私を また微笑ましく見ていたよ。

一人暮らしだし、変な病気だし、食べられるものならいっぱい食べさせてあげたいんだって。
母親・・・ってほど年は離れていないんだけど そんな気持ちなのかな?

いつも本当にごちそうさまです。
さすがに 先日ごちそうになったばかりだから 1枚くらい出そうと思ったんだけど 断固拒否された。
ライバル店長とお金のやり取りはしたくないので 早めに私が折れる。

「じゃあその分お菓子持ってきてよ!」
って言うもんだから「そんなこと言ったら栗蒸羊羹買ってくるぞ!」って脅しをかけたら それはダメだって。

「じゃあ この扉開けて」
居酒屋を出る手動扉だ。

「どうぞお嬢様」で、今回のお礼は終了(;^ω^)

たぶんね、支払えないなら誘ってこないし、前にも「食べるものなら面倒みてやる」って言ったってのは自分で覚えているし これでお互いOKなんだと思う。

本当に いつもありがとう。



んで、帰ってきてからの血糖値。
ちょっとだけ 残っていたお菓子食べちゃったけど たぶんそれが上がり切る前。

食後の血糖値


かなりお腹いっぱいになったんだけど こんなもんで済めばOKでしょう。

お菓子食べちゃった分がもう少し上がると計算してアピドラ打った。

ちゃんとお風呂入って寝るぞ!!って決めてたから お風呂にお湯入れて、洗濯機回して・・・って いろいろ準備してたら 血糖値が上がってるのか下がってるのか分からない感覚があった。

・・・アピドラ打ったっけ?

テーブルの上に注射が置いてあるから打ったはずなんだけど急に自信が無くなってきて血糖値を測ってみたら111mg/dL

うん、ちゃんと打ってた。

お菓子の分・・・もう少し上がると思ってた通り 朝イチ血糖値はここから少し上昇だったから いちお予定通りって事でいいかな。

よしよし



この週末は台風かしら。

昨日もマネージャーから「どこから来てるんだっけ?」って言われて「徒歩です!」って答えたら バシーっと肩をたたかれて「よし、一人確保」って。
日曜日、私は早番なのだ。

えぇ 雨でも雪でも台風でも大丈夫さ。
私は電車遅延は関係ないですからね。

9月にも台風の影響で電車が動かなかったりで従業員が出社できなかったりお店の営業時間を遅らせたりしてたけど 今回もどうなるか・・・

館が発信しているLINEの友達になってるから お店の開店遅れとかもメッセージが来て事前確認もばっちり。

っていうか、館の方から「社員間の連絡もお客様LINEとほぼ同じような内容だから 電話で確認するよりLINEの友達になった方が早いです・・・任意ですけど」って推奨するのはちょっとおかしくね?

んまぁ平場で連絡網作って無駄に気を使ったり情報が遅れるよりこっちの方が手っ取り早くて良いわ。
ってか もうとっくに友達になってるし。

いろいろお客様から聞かれるからね「今日の催事は何やってるの?」とか。
そういう情報収集にも役立ってるからな。

配信が多くてウザいけど(;^ω^) 大事な情報源でもあるのだ。

うん、真面目。

仕事の方は相変わらず何とかゼロ回避はできている。
昨日はオープン早々に品番控えをしたお客様が戻ってきてくれたし 地味にまいていた種は意外と芽を出すものだ。

さ、今日も頑張りますかな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.