食事

すんごい雑にちゃんぽん作ってみた。見切り発車だから改善点は多々あるが・・・まぁまぁだったよ!

おはようございます。 えんけです。

今日は暖かいですね!

今年は暖冬でまだ分厚いコートの出番がない。
何かのコートのインナーの某ユ〇クロのウルトラライトダウンみたいなヤツに お気に入りのオーバーサイズのウインドブレーカー。
少し寒くなってきてからはずっとこのスタイルだけど 今日は厚手のパーカーにインナーは無しでいけるくらいね。

でも週末にはまた雪が降ったり?

異常気象だな。

スポンサーリンク

本日は・・・

仕事は休み。
朝ご飯に家でふすまパンを食べてきたけど カフェでも食う。

そんな気分なのだ。

っていうかふすまパンは食べるつもりなかったんだけど・・・

昨日は寝落ちってことではなく フツーに3時くらいまで起きてた。
やっぱり頭が覚醒状態。
仕事のストレスか・・・

で、翌日が休みだって思うと寝てもいいけど寝なくてもいいからつい夜更かし。

3時近くなって さすがに寝ておくか・・と思ってお風呂入ってちゃんと髪も乾かして就寝。
キッチリ7時には起きるつもりだったから 3時間程度しか眠れない。

そういや、ふすまパンのストックが無くなってた。
HBに材料ぶっこんだら出来上がるのは2時間後。
今から作り出せば起きた頃にはちょうど熱も冷めていい状態になってるんじゃないか?とセットしておいたんだ。

いつもよりちょっと水の量を多くしたら まぁまぁふわっとした出来上がりになった。
計画通りに程よい暖かさを残した状態で出来上がってたから 1枚試食してしまったんだ。

ちょっとエリスマートを少なくしたから甘さ控えめ。

うん、このくらいでいいかな?という出来栄え。

朝ごはんはこれで終わりにすればよかったんだけど・・・今日はどうしてもカフェ気分だったので!



本日の朝カフェはサンマルク。
そろそろ正月のチョコクロも終わってる頃だろう。

さて、この時期は何かな?

いちごが良いな・・・って思って来たんだけど そっか、バレンタインか。

ということでハートのチョコクロ

200124 朝カフェ


日替わりモーニングのあらびきソーセージもね。
朝イチ血糖値は118mg/dL

まぁまぁ。

これ、ほんとの朝イチ。
チョコクロ食べる前に測りたかったんだけど ポーチの中にジェントレットがない!
うーん・・・ 注射針でチクっとやるってのも もう慣れたもんなんだけど今日はなんとなくやりたくない。

朝だから現象もあるし、ふすまパンも食べてきたし・・・
プラス50mg/dLは上がってるとしておこうかな。

としてヒューマログは8単位

デニッシュ系はスカスカだから意外と血糖値が上がらない可能性があるんだよな。
んでもチョコレートか・・・

まぁいい。
今日はこんなもんで。

あらびきソーセージもチョコクロも冷めてた。
食べやすかったけど やっぱりほんのりでも温かい方が美味しいね!

ま、ちょっと出遅れたので仕方がないか。



昨日の夜ご飯。
ちゃんぽん食べる気満々で ちゃんと寄り道せずにまっすぐ帰ってきたんだよ。

セブンのお惣菜のちゃんぽんスープが気に入ってて 自宅でもできないかな?とね。
で、具材は買っておいたんだ。

これ

ちゃんぽんの具材


野菜炒めミックスがあればいいだろう!と買った。
ニラも入ってるしいいじゃん!!って思ってたんだけど これ、良く見たらキャベツ入ってないわ。

ま、しゃーない。

蒲鉾は1本買うほどじゃないのでカニカマにしよう。

あ、大事なきくらげ買うの忘れた・・・

麺は無しでスープだけのつもりだったんだけど 糖質ゼロ麺が冷蔵庫にあって・・・賞味期限が1週間くらい切れてる(;^ω^)
うん、気にしない。

シーフードミックスはおまけ。
今私はスープブームでクラムチャウダーでも作りたいな?って思ってて、そうなりゃアサリはいるよね!ってことで買っておいたヤツ。

・・・というざっくりとした具材で作った。

手順もテキトーよ!

まず野菜炒める

モヤシ炒め


投入タイミングが分からんシーフードミックスもぶっこむ。

ちょい焦げくらいになったら水と鶏ガラ出しとしょうゆと酒と・・・テキトーに入れて沸騰寸前くらいまで煮て豆乳を投入。

・・・


本当は野菜炒めとスープは別にするんだろうけど 洗い物が増えてメンドーじゃん!
どうせ食べるのは私だし、一気にいってまう。

麺は冷たいままだとスープ冷めちゃうから出来上がり直前にいったん熱湯に通す。
これは湯沸かしポットで沸かしたお湯を通すだけでいいや。

最後にカニカマを乗っけて胡椒をかけて出来上がり。

テキトーちゃんぽん


ちなみに帰宅時・・・食前の血糖値は116mg/dLだった。

こんなもんね。

またお菓子をちょっと食べましてね。
チョコレートが厚めに入った黒糖味のラングドシャ。
結構な甘さだったんだけど 血糖値がこんなもんで済んでよかったわ。

さてさて、ちゃんぽんのお味は・・・



うん、薄い!

ちょっと塩味が足りなかった。
スープをちょっと啜ったあとダイレクトにしょうゆと塩を少々追加で。

たぶん野菜を炒めたときに何の味付けもしなかったのが良くなかったのではないかと。
ここで塩コショウでもしておけばよかったかな。

あとは糖質ゼロ麺ね。
この丸麺はラーメンやパスタ感はあるんだけど やっぱり味の染み込み、絡みはないからねぇ。

でもいちお ちゃんぽん気分を味わえる出来になりました。

麺も糖質ゼロ麺だし、これはなかなか低糖質なんじゃないかと思います!
でもすっかり検証するの忘れちゃいまして・・・

たしかヒューマログ3単位くらい打ったんじゃなかったけな?
で、朝イチ血糖値がほぼ変わらず。

ラングドシャ食べた影響がどこまで出たか分からないし なんとも言えないけど 糖質高い食材はほとんど使ってないですからね。
しかもお腹いっぱいになりましたので 近々 今回の反省を生かしてもう1回作ります。

だって、野菜半分残ってるし 賞味期限の切れた糖質ゼロ麺、もう1袋あるんだもん(;^ω^)



ちゃんぽんのスープのレシピはALLテキトー分量。
水2に対して豆乳1無いくらい。
鶏ガラ出しはスプーン1杯くらいで、しょうゆはぐるっと2周。
酒はタパタパ・・・ってくらい。(どんくらい??)

本気のちゃんぽんレシピだとオイスターソースも入れるっぽいんだけど ソースなかったからスルー。

”麺”として考えるならもっと塩味があった方がそれっぽくなる。
今回は豆乳スープの延長みたいでかなり優しい味付けになった。

人に食べさせられるレベルじゃないけど 自分で食べる分には十分。

1人分しか作らないとなると材料とか調理器具とかそんなに本気で揃えられないのよね。
調理場所も狭いし。

でも切って焼いて煮て炒めて・・・基本的なことができればそれっぽくなるものね。
あとは味付けさえ間違えなければ何とかなりそう。

ちょっとエンジンかかってきた。
出来合いのものは控えてなるべく自炊するようにしよ!

ま、味の研究(?)としてお惣菜も買うけどね!

・・・言い訳(;^ω^)



さ、今日は何しようかな。

前回の休みは一歩も家から出なかったから 買い物とか行きたいところとか溜まっていたような気がしたんだけど 思い当たるものがない。

若干お腹が下り気味だから早めに家帰っておとなしくしているか。

万年フン詰まり性の私。
ここんとこまぁまぁの調子のよさ。

最近変わったことと言えば またふすまパンを食べ始めたことくらいかな・・・
ふすまは食物繊維が豊富だからね。
食べすぎることなく 1日1、2枚程度がちょうど良いのかもしれない?

あとは野菜。
そしてスープの汁ものの食事が増えて水分量が増えたとか?

あとあと仕事中ヒマだから 気付いたときに腹式呼吸とかお腹に力入れたりとかしてる。
先日からの背中痛がまだ続いていて おそらく内臓系じゃなくて肉とか筋系っぽいから温めたり痛くない程度のストレッチも良いのかもしれない。

何が良い結果を生んでいるのか分からないけど どれも悪いことじゃないから続けていこう!

ま、いつまで続くか分からないけどね(;^ω^)

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入