食事

夜ご飯、栄養成分表を見誤って低血糖!! 朝ご飯は焼きシーザーサラダのリベンジで!

おはようございます。 えんけです。

これからちょっと天気が悪い日が続くのかな?

ちょっとくらいの天気じゃお店の売り上げにそこまで影響はないのかもしれないけど・・・
昨日もたいして売り上げ良くなかったな。

カード会員様の優待が始まったって言うのに 昨日の私の自社売り上げはゼロ。
私の出勤前に社員の方が2点売ってくれてて、それだけ(;^ω^)

他社さんの商品はそこそこ売ったんだけど。

私、休みも挟むけど3日間自社商品を売ってない(;^ω^)

こりゃ重症・・・

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値。
109mg/dL

悪くないね!

昨日の夜は久々にヤバイ低血糖を出しちまった。
遅番の仕事が終わってから 自宅を通り過ぎて 近所のスーパーにお買い物に行った。

豆乳と野菜と卵と肉類などなど・・・
シュガードーナツ無いかな?なんて見ちゃったけどなかったし、夜だから棚もスカスカ。
特に食べたいパンもなかったから名残惜しくもスルーしてお菓子も買わずに済んだよ!!

ただ、今すぐ食べられるものを・・・お惣菜のコロッケを買ってしまった。
夜ご飯にこのコロッケを1個はそのまま食べて、1個はふすまパンにはさんで。
2個入りで2個とも食べたんだ。

パッケージに栄養成分表があって 1Pあたりの炭水化物量56.8g

1P・・・

何にも考えずに「え!1個で炭水化物57gもあんの!!2個食べたから100g超えか・・・」と思い込んだ。

それと帰り途中、もらったお菓子を食べながら歩いていた。
カントリーマームとラングドシャとおかき。
小さいヤツ1個ずつだけど カントリーマームは破壊力あるよ!

食べながら帰って、そのままスーパーによって お買い物を終えて自宅について血糖値を測ったら166mg/dL
ちょっと時間も経ってるし上がってるさ。
まぁ こんなもんだよね。

からのコロッケとパン。

2個で100g超えって思い込んでるから お菓子食べた分でもうちょっと上がるだろうし、低糖質とはいえふすまパンも食べたし・・・と考えて しっかりヒューマログを18単位も打ってやったんだ。

糖質1gで血糖値5mg/dLくらい上がるし、インスリン1単位で下がる血糖値は30mg/dLくらい・・・

だから平気だろうと思ってたんだけど。
食後1時間半くらい経った頃かな?
お風呂に入ろうと思ってたら ちょっと低血糖な予感。

その予感は急加速!

もう動けなくなるレベルまで来たからあわてて測ってみると・・・

45mg/dL

見事な低血糖だった!!

なんでだろう??
とにかく何か食べねば、と思って ここは冷静にブドウ糖。

しばらくして落ち着いてきたからお風呂に入って就寝。

お風呂あがった後、もうちょっと糖質摂っておこうと思ってスーパーで買ってきたSUNAOソフトクリームを食べちゃった。
お菓子やパンは買わなかったけど アイス売り場にSUNAOがあったのだ!

いつもこのスーパーでアイス買う時はレディボーデンを買ってしまうんだが、今回もあった。
レディボーデンは破産?したけど今後もロッテが販売するってニュースをちょっと前に見たばっかりだったからちょっと安心。

・・・いやいや、買っちゃダメでしょ??

ま、たまにはね。

んで、それはスルー出来たけどSUNAOがあるなんて・・・
1個あたりの糖質量は9.8g
容量170ml当たりだから フツーのアイスよりは低いよね。

いざという時に食べてもいいか!って買っておいたんだけど こんなに早く”いざ”が来るとは思わなかった(;^ω^)

まぁ そんなことやってたけど 朝イチ109mg/dL
上手いこと調整できたんじゃないかしら。



昨日の夜の低血糖の理由、おそらく本当だと思われる原因はほんのさっきまで気付かなかった。

たぶん・・・
コロッケの1Pって1個じゃなくて1パックなんじゃね?!
要するに2個での炭水化物量。

グーグル先生に「コロッケ 炭水化物」って聞いてみたら 一番最初に出てきた炭水化物量が25g
もちろん大きさや具材によって違うけど 特段デカい訳でもないフツーの牛肉コロッケ。

たぶんおそらく間違いなく1パックあたりの炭水化物量だよ。
あと炭水化物=糖質って訳じゃないから その分も多く見積もってるし 完全に凡ミスね。

おかげでいざという時のアイスまで食べちゃうハメに。

最近は物忘れとか 言葉が出なかったりとか 老化現象なのか脳細胞が死んでいるのか理解力が落ちている。
よく考えればわかることなんだけど 早とちりというか先入観というか・・・

これ、命にもかかわることだから もうちょっと冷静に判断しないといけないんだよな、って改めて思いましたよ。

まぁ 家で良かった。
これが仕事中のお昼ご飯で起こしちゃったらメンドーなことになってたな。

そう考えると やっぱりお昼は食べない方がよさそうだ。

今日は誰かと一緒の休憩だったような気がする。
誘われると断るのも申し訳ないんだけど・・・

ここは断固として食べない判断をするべきか。



朝イチ血糖値はまぁ悪くなかった。
今日は中番だから 朝はちょっと時間に余裕がある。

ということで朝ごはん。
大したものじゃないけど 以前とある居酒屋さんで食べた焼きシーザーサラダ。
それっぽいものを作った。

作ったっていうか焼いただけ。

前にもチャレンジしたけど 葉ぶり(?)がイマイチだったから刻んじゃってただの野菜炒めになるという・・・

居酒屋さんで出てきたのはロメインレタスが白菜みたいに半分に切ってそのまま焼いたスタイルで。
それをやりたかったんだけど 葉っぱがショボいから切った。

でも今回はしょぼい葉でも白菜スタイルで焼いてみた。

その結果

朝ごはんの焼きシーザーサラダ


そういやクルトン忘れた。

ロメインレタスとベーコン焼いてシーザードレッシングに粉チーズと胡椒。

以上!

まさかの和風皿にナイフとフォーク!
・・・ちょうど良い皿がない(;^ω^)

居酒屋さんで出てきたやつは葉っぱの量が多くて芯ももっとしっかりあったからナイフで切って食べたけど、このレベルだったら箸でイケるわ。

ということで ナイフとフォークは結局使わず。

まぁ 食べてみる。

うん、ベーコンがしょっぱ!!
あと胡椒が多かった(;^ω^)

葉っぱが少ない割に味付けが濃くて失敗だわ・・・

味が濃すぎたので仕方ない、ふすまパンも1枚・・・あ、最後の1枚だ。
これも食べた。

でもロメインレタス美味いね。
あと半分残ってるから 今度は味付け薄く焼いて食べることにしよう。

もう見た目気にしなくていいや(;^ω^)
前回と同じように切って焼くべ。



さてと、仕事の準備すっか。

昨日ものすごく不安になっていた店長への指摘。
いちおね、やわらかーく「お願いできますでしょうか」と上から目線にならないように書いたつもりだったんだけど・・・

結果、ノートの返答には「すみませんでした 修正しました」と悪い感じはなく。
文面、筆跡だけならね。

とりあえず一安心なんだけど 彼女の中でこの指摘を感情としてどう処理したか分からないから油断はできないな。

ずーっとこんなこと考えながら仕事してるんだよね。
もうストレス。

しかも昨日は本社で会議だったから 変なこと言われて そのイライラを持ち帰ってこなければいいんだけど。

仕事をするって 常にいい状態ではないってのは分かるんだけど 1対1だからね。
もうちょっとうまくやれるんじゃないかとも思うし、だからこそ難しいってのもある。

私はこんなに気を使ってまでこの会社に残りたいとは思えない。
という判断だな。

あと1ヶ月もすれば更新の話が出るはず。
それまでにしっかり状況を見て後悔しない判断をしよう。

んま、今日は店長はいないので のんびりやりましょ!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2020 All Rights Reserved.