食事

糖質オフの粉を使って朝からパンケーキ!黒みつ風味シロップも活躍しております。

おはようございます。 えんけです。

ビミョーな天気の日が続いています。

今日も午後はほんのり雨予報。

もう梅雨ですかねぇ・・・

湿気は苦手でやんす。

私、つくづく今の時代の学生じゃなくてよかったと思う。
今ってさ、ネットで友達とつながるじゃん。

学生時代、孤立してたって訳じゃないけど あまり群れるのは好きじゃなかったから 仲良しグループに所属してるっぽい感じでありながら そこまでべったりしないという感じで過ごしてきた。

けどさ、さっきニュース観てたら まだ学校が始まってなくて 会っていないのにすでにLINEとかのグループで友達ができたという女子高生が・・・

もちろん全員って訳じゃないだろうけど こんな時代だったら 私は完全に孤立してるだろうな・・と思うわ。

大人になって 一人で暮らしている今は友達がいなくても 特に不自由を感じていないんだけど さすがに学生時代だったら辛いだろうな。

思いっきり就職氷河期世代で それはそれで苦労してるけど今の時代の大人で良かったと思うわ。

スポンサーリンク

今日はとりあえず家にいます。

ま、カフェに行かないって事で あとで外には出ようと思う。

昨日は元ウチの館の営業再開で様子を見たかったんだけど 身体が拒否反応を出しちゃって近づけず・・・
んま、拒否反応だけじゃなくて再開初日にがっついて店に行く!ってのが若干滑稽に感じたってのもあるしね(;^ω^)

とあるものを買いたかったんだけど 別の商業施設にもそのお店があるからそっちが開いてたら、と思ったんだけど 我が街の主要施設の昨日の営業再開は元ウチの館だけだったみたいだった。

昨日が混雑していたのかどうかは分からないけど 6月に入ったらいよいよあちこちが営業再開するし いまのうちかな。

ということで 朝は家でのんびり朝ごはん。

朝イチ血糖値は123mg/dL
昨日もダラダラ運動はしたけど 前後の血糖値を測ってなかったし どういう流れだったかよく分からん。

でも まぁまぁな数値だったから 許す。

で、今日はこんな朝ごはんを。

朝ごはん


パンケーキ!
そして豆乳グルトにキウイin

豆乳グルトは芋をinしたら 甘さがぼけちゃったから じゃあ逆に酸っぱいもの入れたらいいんじゃね?という単純な発想。
んま、フツーのヨーグルトにキウイinも悪くないし・・・

うん、美味しい。
ちょうどいい甘さと酸っぱさ。

キウイはあと半分残ってるから これは明日食べよう。
結構大きいキウイだから 1個じゃ多くて。



パンケーキはなぜに・・・

こないだ低糖工房さんで黒みつ風味シロップを買った時に ほかにも買ったものがあったのだ。

以前はあくまでも”低糖質”なだけで糖質ゼロって訳じゃないから 意味ないじゃん!!と思って買うことは無かったけど この病気も もう間もなくまる5年。

さすがにこの世の中に”糖質ゼロ”なものはそんなにない、低糖質なだけでもありがたい!と思えるようになりましてね。

で、買ったのがこれ

糖質オフな粉


糖質92%オフ パンケーキ・ホットケーキミックス

パン用のふすま粉は使ったことあるけど パンケーキミックスは初めて。
パンよりもササっと作れるし 試してみるのも良いかな?と。

栄養成分表は

糖質オフ粉 栄養成分表


100gの糖質量が5.7g

これは低糖質だ。

お値段は決して安いとは言えないけど 背に腹は代えられない。
私にとっては本当に助かるアイテム。

参考のレシピでクッキーがあったから これを作りたいと思ってたんだけど 今はあんまり気分が乗らなくて とりあえず簡単なパンケーキにしてみたのだ。

朝だから現象もあるし キウイinの豆乳グルトも食べちゃったから 血糖値検証は参考にならないからやらない。
いつも通りに ヒューマログは5単位朝のトレシーバ5単位打っておいた。



基本のレシピってことで 正面に簡単なレシピが貼ってある。
忘れなくていいわ!

で、基本はパンケーキとホットケーキなんだけどその材料と作り方が・・・

基本のレシピ

・パンケーキ
 粉 50g
 卵 1個
 水 75cc

・ホットケーキ
 粉 50g
 卵 1個
 水 40cc

1人分で違いは水の量と焼き時間だけやんか・・

パンケーキとホットケーキの違いって水の量だけなのか!!

ま、確かに 私が子供の頃はパンケーキってものは聞いたことがなくて ふんわり厚手のホットケーキが主流だった。
パンケーキなるものが出てきたとき「薄くてしっとりしたホットケーキじゃないの?」と思ったくらいだし(;^ω^)

まぁどっちでもいいんだけど しっとり系の方が好きだからパンケーキのレシピ通り水多めの方で作ってみたんだ。

ってほど しっとりじゃなかったかも。
せっかく豆乳グルトがあるんだから コレ入れても良かったかも。
そしたらしっとり出来そうだね。

ほんのり甘さはあったけど せっかくだから黒みつ風味シロップをかけてみた。
メイプルシロップとほとんど変わりない感じ。

シロップがパンケーキに染み込んでしっとり感が出てくる。

うん、美味しかったよ。

これで卵も品切れ。
しばらく節制しようと思ってるから次回がいつになるか分からないけど 今度作ることがあればお昼ご飯にして血糖値上昇検証もしてみたいな。



さて、昨日の運動。

筋トレは引き続きお休み。
肘が痛い・・・

バンテリンサポーターはいい仕事をしてくれて 肘を伸ばしきらないように意識すれば全然痛くなかった。

けど 日常生活は・・・サポーターしてないから油断すると痛い(>_<) 筋トレしない分 ボクシングは長めに。 これだけやってもまだ続けたいくらいだった。  ↓ ↓
でもこのくらいで。
やりすぎたら飽きる!!

久しぶりに自ら難易度が高いものも選んでやって 適度に疲労感はあったけど、何よりも昨日は汗だくがハンパなかった。
汗のかきっぷりは日によって違う。

室温、湿度の問題かしら?
でも昨日は本当にすごかったわ。

BBA干からびる・・・

でも 最初の頃と違ってこれだけやっても翌日に疲れが残らないから ほんと、身体が慣れてきたんだな。

この調子で続けますよ!



早く仕事がしたいな・・・

だいぶ増えてきた求人。
今日もせっせとバイトに応募。

一つ あまり見かけない求人を見つけたから応募してみたけど どうだろう?

ちょっと前にもよさげなのがあったからバイトに応募して 折り返しの電話をいただいたんだけど 週2、3日で4、5時間くらいの勤務での募集っ言われて・・・

シフト応相談って書いてあったじゃん!!

この辺を見極めるのは難しいね。

ま、動かなくては何も始まらないから 腐らず頑張っていきますよ。

とりあえず 今日は引き続きの グダグダ生活で。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入