食事

朝から肉! 低糖質だし朝でもぜんぜん食べれるぜ。夜バイトの配達先では・・またお菓子もらう。

おはようございます。 えんけです。

爪を切りまして・・・

キーボードを打つ感覚がつかめない。

昨日 初日だった飲食店でのバイト。
すっかり忘れていた爪切り。

って言っても 全然短いレベルだったんだけど よく言う「手のひら側から見て爪が見えない長さ」

・・・私、これができないのよ。

爪の白い部分を全部切ろうとすると皮膚まで切っちゃう。

爪の内側から薄い皮(?)が爪に沿って伸びてる・・・なんて言って良いのか分からないんだけど 白い部分まで進出してるもんだから指先の皮膚まで切ってる感覚になって気持ちが悪いんだよね。

ここまで頑張って切っても手のひら側から見てもうっすら爪が見える?ギリギリ見えなくもない、くらいで限界なんだよね。

昨日トレーニングしてくれた社員さんはすごくテキパキしてていい雰囲気だったんだけど マニュアル主義っぽいから融通は利かない感じ。

「もうちょっと切ろうね」

とか言われないか心配だよ。

スポンサーリンク

昼の飲食店バイトを始めて、夜は酒屋。

今日も昼バイトがあるから早く寝るべきだったんだろうけど やっぱり寝付けなくて・・・

何時に寝たのか覚えてないけど 3時くらいだったかな?

朝 目覚ましよりも早く起きて 立ち上がったら・・・久々の寝起き低血糖症状。

とりあえず 今日は燃えるゴミの日だから捨てに行って・・・前日のサーモン臭があるから 今日のゴミ捨ては必須!!

で、戻ってきたら血糖値を確認して朝ごはんの準備。

今日は肉!
朝から肉を食う気満々でいました。

肉と言えば 私は鶏か豚ばっかりだけど ちょっと前から牛が食べたくて仕方がなかったのだ。

薄切りじゃなくてステーキ肉!!

買ってきてすぐにうまく焼かないとカチカチ、パサパサになっちゃうよな・・・と思ってたんだけど 冷凍するなら凍ったまま焼く方がジューシーになる、というのを見つけて 試したくてしっかり冷凍しておいたんだ。

で、こんな朝食に。

朝からステーキ


やっぱり血糖値は低かった。

62mg/dL

このくらいの血糖値でも平気な時もあるんだけどね。
今日はおかしな症状だった。

ま、ヤバイって程じゃなかったから 落ち着いて朝ごはんの準備できたんだけどね。

でも早く食べたくて仕方がなかった(;^ω^)

肉は・・・まぁまぁ美味しそうに焼けたんじゃないかしら?

お気に入りの自家製ピクルスも一緒にね。

焼きあがってから食べるまで 少し時間が経っちゃったから 少し表面が硬くなっちゃったんだけど・・・
中身は そこそこ柔らかいぞ!

あまりレアにはしたくなかったから 少し焼き時間を長めにしちゃったんだけど 十分中まで火が通るってことが分かったから残ってるもう1枚は時間を守って焼こうと思う。

これなら冷凍することに抵抗なくなるな!



冷凍肉をカチカチにならずに焼く方法・・・

時間も大事だけど 冷凍方法にもコツがいるらしい。

グーグル先生に教えてもらった方法は

ラップ3重巻き!

まず1枚目のラップはぴっちり密着するようにラップして、2枚目、3枚目は空気を入れるようにふわっと包むんだそう。
1枚目をぴっちり包むことにより霜が付かずに冷凍できる。

肉の厚さは1.5cmくらい。

で、焼くときは 中火で蓋をして2分。
裏返しても2分。
さらに余熱で2分。

これで良いそう。

ちょっとビビって最初3分くらい焼いちゃったから 少し火が通りすぎちゃったみたい。
肉の厚さも・・・1.5cm少し薄かったしな。

あと肉の種類も関係あるかしら?

油少な目でもともと肉質の硬いもも肉だったし。

それでも 思ったほどカチカチにならず美味かった!

ステーキ肉は決して安い訳じゃないけど・・
いつも100gで100円程度の切り落としとか安い鶏の胸肉ばっかりだからね(;^ω^)

でも糖質も低いし その他いろいろ身体にも良さそうだから(ざっくり(;^ω^))たまには食べていこうと思います!



今日の低血糖の原因・・・

ま、ログの打ちすぎでしょう。

またね、バイト先でお菓子もらってきちゃってさぁ。

もう あの小料理屋のおかみさん、自分で言うのもなんだけど、私のこと気に入ってくれていると思う!

昨日も配達に行って「こんにちはー!」ってお店に入って行ったら すごく良い笑顔!
時間も早かったからまだお客さんもいなかった。

もう すぐに「ねぇ コレ仕入れたから持ってって!」

おかみさんからの頂き物


柿ピー!

「ちょうどこのサイズっていいよね」
「ワサビ 美味しいのよ!」

私が来るのを待ってたかのようにお菓子を出してくれた。

ふつう味とワサビ味の2袋くれたけど
「店長なんかにあげなくていいから!」
ってさ。

ありがたく頂きます!

昨日の夜はこの柿ピー食べたんだよね。

帰宅時の血糖値は110mg/dL

ぜんぜん普通だったけど 柿ピーだけじゃなく 自家製ピクルスも食べたしログは・・・何単位打ったか忘れちゃったけど 少し多かったんだろうな。

で、朝イチがちょっと低くなってしまったと思われる。

柿ピーってよくある6袋入りのやつの1袋だと炭水化物量20gくらいあるんだけど 今回もらったのはもっと少量。
分かっていたけど いつもの感覚で1袋20g・・・よりちょっと少ないくらいか?ってテキトーにログ打っちゃったからね。

そ、単純に打ちすぎただけよ。



今日はこれからまた飲食店のバイトあるし 体調しっかり整えておかないと。

どうだろう?うまくやっていけるかな。

やってることは難しくないんだけど 昨日もランチの時間ドンピシャだったから・・・結構バタバタで一瞬放置されることもあったし、この時間帯に慣れない状態で入るべきじゃないんじゃないか?という疑問。

ヒマな時間帯もあるんだから そこでじっくり教えてくれればいいのに なぜあえてこの時間なのかは不明だ。

ま、どこでも最初はよく分からないものだ。

今日も短時間だし頑張りますか・・・

疲れはそんなに無かったね。
でも時間的余裕がなくて 昨日の運動はほんのちょっとだけ

ボクシング
 ↓ ↓

いちお継続している、というレベル。

夜のバイト前に風呂入り直すのめんどくさかったから 汗かかないくらいで止めよう、と最初から思ってたしね(;^ω^)

今日もそんな感じになるかな・・・

ま、とりあえずは続けているということで。



今日もこれから飲食店のバイト。

意外と時間に余裕がないな。

夜 無駄に起きてるからいけないんだよな。
明日は昼バイトは無いけど ほんと、今日は早く寝よう。

そうすれば朝に余裕ができるはず。

今日は朝から肉食べたもんだから 少し押し出し効果の兆候がある。

これ、スッキリさせてからバイトに向かいたいな・・・




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入