ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

食事

トレシーバの単位を指定通りに戻してみた。糖質を極力減らしているので大丈夫かな?

おはようございます。 えんけです。

いちお 新年一発目の深夜バイトを終えてきました。

うん、やっぱりヒマね!

ウチの店は特に通勤、通学客がメインだからな。

ここぞとばかりに普段は時間がなくてできないところの掃除をしてやったよ!

たぶん 新規オープンから・・・何年経ってるんだ??
誰も掃除していないであろう コーヒーマシンの下!!

コーヒー豆やカスは散乱、ミルクはカピカピ、ホコリは蜘蛛の巣のよう・・・

入社当時から気になってたんだけど ずっと出来ていなくて。

さすがに年季が入っていて完全に綺麗には出来なかったけど とりあえず見えるところはバッチリと。

ミルクのカピカピも 削って、溶かして、次の掃除のチャンスの時にササっとできるようにね。

って、頑張っても誰も気付いてくれないんだよね(-_-;)

ま、誰かに誉められるためにやっているんじゃない。

自分がやりたいから。

それでいい。

スポンサーリンク

今日も夜中に血糖値測ってみました。

やっぱり この ほぼ外状態に置いていたら 測定範囲外だけど・・・

ま、しゃーない。

今年は・・特に今月は かなり本気で血糖値&体重管理を徹底していこうと思っておりますので 食べ物もショボ目。

実はここんとこ勝手にトレシーバを増量してたんだけど 食べ物ショボくするなら先生に指定された通りの単位でいいんじゃないか?ということで 朝晩トレシーバは8単位に戻している。

こっそり増量中は朝晩10単位ずつの計20単位くらい打ってたんだよね。

その分 12月は11月に比べて安定してたような気がしたけど インスリンを増やせば太る可能性だってある!!

ということで 控えめに。

その分 ログとリンをしっかり打っていかねば。

あ、ま、そんな感じで 食事はショボくしているおかげか 夜中の血糖値もまぁまぁ

夜中の血糖値


たぶんいつも通り10単位打ってたら 100mg/dLは切っていたと思うけど こんなもんで良い。

バイトに行く前は 鶏肉とブロッコリーのマッチョご飯とヨーグルトをヒューマリンを5単位打って食べてきた。

この時はもうリンの効果は切れている頃だけど これで家に帰って爆上がりしてたら・・・

やっぱりトレシーバが足りないってことになるね。



ということで 家に帰ってきての血糖値測定!

今日は6時上がりだったんで このままカフェに寄ろうにも店が開いてない!

しかもいちお日曜日だしね。

ということで家で過ごします。

今日の朝ごはんは・・・

牛脂スープ!

どうやって体重を落としていくか・・・

またネットを漁っていたら 断糖高脂質ダイエットなるものを発見。

脂質はね、コレステロールが・・・

でも なんとなく興味が湧いたので このスープだけでも作ってみるかな、って。

断糖は私にとっては悪くないからね!

作り方は牛脂を溶かして牛ひき肉を炒めてから水としめじを入れて少し煮込む。
味付けは塩だけ。

ザックリ言うとこれだけ。

具材は好きなもん入れて良いだろう、という事で私はキャベツを追加。

こんな感じ。

朝ごはん


スープの前に・・・

血糖値86mg/dLは優秀!

夜のトレシーバ 指定単位で大丈夫そうだ。

ということで 朝も8単位で。

これでいきたいと思います!



スープの具材は・・・

昨日スーパーに行ったときに調達。

牛脂って売ってるのかな?とちょっと心配してたんだけど・・・やっぱり売ってはいなかった。

そう、ちゃんと買おうと思ったんだけど 無かったもんで、タダでもらえるやつをくすねてきてしまいました。

ステーキ肉とかすき焼き肉買ったらもらっても良いヤツ。

それで作りました。

豚肉売り場にネットがあって これには「肉買った人にサービス」・・・チャーシュー作る用かな? そう書いてあったんだけど 牛脂には特に何も書いてなかったんだよね(;^ω^)

なので・・・すんません、ちょっと頂いちゃいました。

レシピでは2人分で牛脂100gってあったんだけど・・ギトギト過ぎね?

頂いた牛脂は1個で18gしかなかったんだけど あまりギトンギトンでも困るので ま、最初はこんなもんで。

出来上がりの見た感じは適度な脂感で ちょうど良いくらいか。

よし、では頂こう。



味付けは塩だけなんだけど なぜか美味い。

ちょっと薄味かな?と思って ほんの少しだけ塩を足したら グッと旨味UP

ミネラルを摂れるよう 岩塩が良いらしいんだけど また都合よく家に岩塩があってね(;^ω^)

たぶんフツーの塩でも良いと思うけど 塩味UPでうまさもUPだわ。

料理・・・って程じゃないけど 作っている時もなんか幸せを感じていた(;^ω^)

牛脂を溶かして 牛ひき肉を炒めている時のあのカホリ。

食欲をそそる肉の香ばしい香りがたまらんですな!

でもタレとか何もないので あっさりした香り。

大丈夫、米は欲しなかった(;^ω^)

ってか 牛ひき肉って滅多に買う事無い・・・ってか 自分で買うのは人生初?ってくらいの勢いだったんだけど 意外と高くてビックリしたわ。

別に豚とかでもいいかな?

ってかバラ肉とかでもいいんじゃね?

まぁまぁ自分の好みでいろいろ出来そうではある。

美味しかったし 脂のせいか満腹感もあって コレ、いいわ。

定番化したくても 牛脂の入手先の確保、そして高脂質によるコレステロール値の影響。

そこんとこ考えていかないとね。

今日も寒くて 暖かいものが食べたかった。

ほんの数分で作ったスープだけど かなり温まりました。

美味かった・・・



あとは コレステロール問題か。

こんな食事続けていたら 絶対上がっちゃうよね・・・

結果 分からんですが そんなに摂り過ぎず、そこそこにしておけば大丈夫・・・だろうか?

ま、とにかく、美味しく、温かくいただけましたので 今日のところは満足!

でも このあと 冷たいヨーグルトヨーグルトは食べますが(;^ω^)

新年まだ3日目の朝だけど 今のところ そこそこな低糖質っぷりでしょ。

こんな感じで続けていければいいかな。

とにかく糖を摂らないことだ。

どこまで体力が続くか分からないけど・・・頑張ってみよう。



それと運動も。

昨日はそこまで長くはやらなかった。

重めのデイリー40分

でもいい汗かきましたね。

終わったあと、なんか風呂上りみたいな適度は気怠さとでもスッキリしたような感覚。

のぼせてた?!

そんなことないか(;^ω^)

このくらいがちょうど良いくらいかな。

時間と気力がある時はもうちょっとやろうと思うけど あまり無理しない様に。

----------

さ、今夜もバイトあり。

今日も家でおとなしくしておきますかね。

6時上がりの日は時間が中途半端でダルいし眠い(=_=)

サクっと運動して 早めに寝ますかね。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入