ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

食事

朝ごはん ガッツリだけど低糖質。高脂質食 意外とイケるんじゃないか?糖依存を断つ!

こんにちは。 えんけでございます。

今日はバイト8時までだったのですが 帰りにいろいろウロウロしてきまして なかなか遅い帰りになってしまいました。

コンビニに行って住民票を出してみよう!と思って寄ったんだけど

「あ、タバコが無くなってた」

と 思い出す。

タバコを買って ついでにサラダも買ったら 近くにあった早くから営業しているスーパーで牛脂チェック。

うん、またオマケでもらえるやつしかなくて売ってない。

ウロウロしてたら 時間は9時になって・・・

9時なら 近所のスーパーの開店時間。

最寄りの店舗は小さいから 少しだけ離れたもう少し大きいお店に行ってみて・・・

牛脂はやっぱりオマケタイプしかなく・・・

ここは「当店で牛肉を買ったお客様(目安200gで1個)」みたいな表記があったので ならば、と牛豚7:3の合いびき肉を買って2個頂いてきた!

牛100%ひき肉はやっぱり高かったので でも7:3でジャンボパックは100g 98円

小分けにして冷凍しておけばいいだろう! どうせ脂で炒めるんだし。

ということで 買い物ハシゴしてきたのでした。

で、結局 住民票は・・・忘れた!!

これが目的だったはずなのに(;^ω^)

このあと 行ってきます・・・

スポンサーリンク

今日(昨日)のバイトはね、ママさんと一緒だったはずだったんだけど ママさん、親戚にご不幸があったようでお休み。

可愛い学生ちゃんが来てくれて なんか意外と話が盛り上がっちゃって血糖値測り忘れ(;^ω^)

体調は悪いことはなく すっかり忘れてたんだけど なんとなく良くないような気がしてた。

とりあえず 朝ごはん食べるタイミングで測ることにする。

今日の朝ごはんは その コンビニでGETしてきたサラダと 最初に行ったスーパーで出会ってしまったサバの竜田揚げと 次のスーパーで呼びかけてきた ゆず胡椒チキン!

で、血糖値は・・・

朝ごはん


血糖値75mg/dL

悪くない!

ってか むしろ低め!!

夜中はコーヒー1杯飲んだだけで デカいフリスクを数粒。

夜のトレシーバは先生指定の16単位の半分の8単位。

昨日の1日の食事は・・・

朝は牛脂スープとそのあとヨーグルト食べて 低糖質なプリン食べた。

・・・確かプリンの糖質は3g程度。

それでヒューマログ5単位

ちょっとして血糖値測ったら165mg/dLまで上がってたんだよね。

まだログの効果継続中の時間。

で、運動して寝て起きて また血糖値を測ったら114mg/dL

ここで 夜ご飯にブロッコリーと鶏肉のマッチョご飯。

ヒューマログは また5単位

そして夜は1日の半分のトレシーバを8単位打って 仕事に行ったんだ。



からの 翌朝血糖値が75mg/dL

なかなか良いんじゃない?

ってか 昨日は1日の総インスリン単位が26単位

ずーっと前に主治医が「体重の半分くらいのインスリン単位がいい」みたいな事言ってたけど・・・例えば体重が50kgなら25単位ってことね。

いま50kgどころじゃないから(;^ω^)

うん、昨日はバッチリ半分切ってる。

ちょっと優秀じゃない??

でもこれ、完全に炭水化物無し、と言っても過言ではないレベルの食事だから こんなショボい食事まで減らさないと ”体重の半分の単位”では済ませられないってこと。

先生、簡単に言ってくれちゃったけど かなり難易度高いってこと、もうちょっと分かってほしいなぁ。

かと思えば 先生、「超即効と持効型の1日の単位が同じくらいが好ましい」とか 体重が関係ない話になっちゃったりしたこともあったし・・・

結局どのくらいが望ましいのか分からないままだけど(;^ω^) でも少ないならそれでいい。

決して病状が回復してきたわけではない。

食べ物・・・ガッツリ糖質を摂らなければ 何とかなる、ってことだな。



糖依存・・・

今日もスーパー行って「1個くらい良いよね?」と ついパンを買おうとしてしまった。

チョコチップメロンパンがものすごく美味しそうに見えて!!

でも「あ、ダメだ」と フツーに諦めることが出来た。

たいして葛藤はしていない。

唯一甘さを見せて買ってしまったものは魚肉ソーセージ(;^ω^)

1本当たりの炭水化物量は11gくらいあるんだけど(糖質は不明)パンとか米とは違って そんなに身体に糖が残らない感じ?が するからギリOKかと。

塩分は気になるが・・

ちょっとずつ食べましょうね。

牛脂スープを作るきっかけになった ”断糖糖脂質ダイエット” は糖依存から脂質依存?に切り替えて痩せていこう!ってやつ。

いやいや、脂ってカロリー高いじゃん!

でも脂は直接的に脂肪になるわけではないですから。

脂質は身体に必要なものなので 皮膚とか臓器とか、必要なところで使われて 脂肪になることはほぼ無い、と。

そう、脂肪は余った糖でできてますからね。

とはいえやっぱり脂はハイカロリーだから抵抗ある!・・・と思ったけど カロリー摂らなきゃ代謝も上がらない。

糖をカットするだけじゃ 身体が省エネモードになっちゃうから 痩せにくい。

そこで無糖な脂でカロリーを稼ぐ、っていうダイエット法らしい。

ま、このくらいは知識としてあったけど それでも脂をジャブジャブ摂るのは怖くて実践できずにいた。

けど 実際にそれで減量に成功している人が 本とか出しちゃってるわけだし、理屈としては分かってるから なんとなくそんな雰囲気でやってみて4日目。

そんなにフンが出ていないはずなのに 開始からすでに2kgも減っている!

始めたばかりは 単純に食べる量が減った、ってのもあるかもしれないし そもそも今とんでもなく重量オーバーしている状態だから2kgなんて ”誤差” と言っても良いベルなんだけど(;^ω^)

体脂肪率も 時間帯とか浮腫み具合で変わるから そんなにアテにはしていないけど 少なくとも たった3日で糖への依存はかなり無くなった気がする。

糖依存から脂質依存へ。

要するに ケトン体質になろう!ってね。

インスリン注射止めたら 何をどれだけ食べても 完全ケトン野郎になれるんだけど・・・

いや、もう あの身体のダルさ、眠気、頻尿はいやだから ちゃんと管理して挑戦しております。



そのせいか? 昨日のフィットボクシングはかなりしんどかった。

完全にスタミナ不足感が否めず。

だって・・・人間が最初にエネルギーとして使う糖をほとんど摂ってないんだもん。

でも なんとかやり切りました。

デイリーと もうちょっと。

かなりくたくたで 汗だくで その後すぐお風呂に入って ガッと寝ました。

汗かいて 冷えて 風呂で温まって、そして寝る。

サイコーでしたわ!



という感じで頑張っております。

今夜はバイト休み。

明日も休みの2連休のハズだったんだけど 明日もママさんの出勤予定。

まだ葬儀とかなんとかで 出勤できない、ってことで 代わりに私が出勤することになりました。

朝6時までだけど 5連勤!!

それに明日は お昼頃に新しく始めようとしているバイトの契約に行くんだよな・・・・

特に日にちの指定はしなかったんだけど 向こうが5日で、って言ってきたから ちょうど休みでラッキー!と思ってたんだけど結局バイトになった。

断っても良かったんだけど 少しでも稼いでおきたいですから。

新・副業の契約もそんなに時間はかからないだろうし 今夜はしっかり寝ておこう。



さ、もうお昼近いな。

忘れないうちに 住民票と取りに行っておこう。

コンビニで出すの初めてだから ちゃんとできるかな?

ま、何事も経験だ。

帰ってきたら運動して ガッツリ寝るぞ。

よし、気が変わらないうちに実行!




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入