ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

食事

ずっと気になっていた豆の麺 買ってみたので簡単に紹介してみる(話の脱線多め)

おはようございます。

えんけでございます。

本日はお仕事お休み。

無駄に2連休中の2日目。

土日に休みもらってもねぇ・・・なんですが。

んま、昨日は私が出勤できない内容の仕事だったから休暇になるしかなかったんだけど 今日はタダの休み。

仕事の文句は多々あるけど 辞めるほどではない。

そう、20代後半の若い社員さんが 前の部署がクソ過ぎて精神病んじゃって異動できなきゃ辞める、ってくらいまでになったらしい。

で、無事 今のところに異動になったんだけど まぁ、ウチはクソヒマなんですよ。

それはそれで辛いところもあるけどね。

そして、とはいえ会社が変わったわけじゃないから まぁ会社の方針とか やり方とか クソっちゃあクソなところもあるんだけど

若社員が言うには

「辞めるほどじゃない」

この言葉がグサグサ刺さりましてね・・・

いや、ほんと そうなんですよ。

いちお 個人情報とかガチで扱う業界、業種なんで 一体何の仕事なのか言いにくいので 具体的には言えないのですが(教育関係、とだけ言っておく)本当に困った案件になると ウチの現場のトップしか対応できないものになるので・・・要するに丸投げできるわけです。

自分たちで解決する必要はないんですよ。

もちろん 可能な限り対応している最中はかなりイラつくことも多いんですが 最終的にはトップの判断が必要なので。

若社員はさらに言う。

「最悪(トップに)任せられるし」

あまり褒めた言葉じゃないかもしれないけど 直球で言うと それなんですよね。

20代後半だとまだまだ転職チャンスもあるけど 今さら新しい事覚えるのも面倒、とのことで。

今までちょっとしたことで転職を繰り返してきた私だけど なるほど、この発想は無かったかも。

なにかと自分で解決しようと 無駄に苦労してたような気がする。

でも実際はバイトだったり派遣だったり 責任を負うような立場じゃなかったんだけどね。

彼女を見習って 私も「ムカつくけど辞めるほどじゃないかも??」って思おうと思う。

だいぶ仕事にも慣れてきたし。

もうちょっと頑張りたいと思っている次第。

スポンサーリンク

さて、今日は・・・

歯医者、皮膚科の通院が終わってからというもの 休みの日に何をしていいのか分からなくなっている(;^ω^)

本当は昨日 朝カフェしようと思ったんだけど たいしたネタもないし まぁいいや、と家でゴロゴロ

お昼過ぎにやっぱり買い物は行っておくか、と 近所のスーパーと同じだけど もっと広くて品揃え豊富な700mほど離れたスーパーまで行ってきた。

ちな、"近所のスーパー"はグーグルマップによると 約150mです。

近っ!

で、気のせいかもしれないんだけど・・・

いつも買っている豆乳がこっち(700m先スーパー)の方が高いような気がするんだよ。

150mスーパーだったら 高くても178円、こないだ広告の品で158円だったし。

でも700mだと198円だったんだよねぇ・・・

だいぶ前だけどお気に入りのチーズは逆で150mの方が高かったんだ。

同じスーパーで 同じ広告なハズなんだけど 広告の品以外の価格設定は各店舗によるものなのか??

それとも もうこの豆乳もついに198円まで値上がりしちゃったんだろうか・・・

まあ そんなわけで まだ家にストックもあるし 今回は買わなかったんだ。

で、その腹いせ(?)にさつまいも買ってきちゃって。

・・・共通性を見出せないんだけど!!

いつもの通りにトースターの焼き芋モードで焼いても良かったんだけど なんとなくフライドポテトにしたくて 太めのスティック状に切って油で揚げて食べたんだ!

・・・ちょっと前置きが長くなったんだけど 何が言いたいのかというと 朝イチ血糖値のこと

カフェに来て測った結果

233mg/dL

高い!

という事を言いたかった・・・

んじゃなくて 今血糖値が高い理由は朝ごはんのせい。

もちろんヒューマログ打ってますので これから下がるハズです。

言い訳したいのは リブレ画面の左の方ですよ。

いったん300mg/dLくらいまで上がってるところから 急激に下がっている。

この高血糖は 芋のせいだ

それを言いたかっただけです(;^ω^)

ってかね、もちろんヒューマログ打って芋食ってますので 上がったあとはちゃんと下がっていますが やはりどうしても一時的な高血糖は発生しちゃうんですよね。

相変わらず 食前15分前にインスリン打って・・・とかはやってないので。

食べるのと同時、いや、食べ始めてからくらいのタイミングで打ってるもんだから 効き始めるより前に血糖値が上がっちゃうんでしょうね。

外で何か食べるときは仕方がないかもしれないけど 家にいるときくらいはちゃんとやらないと、ですね。

ま、もう毎回やるのもメンドーですから。

私はこんなもんで良いと思っている。



さて

いま血糖値が爆上がりしちゃってる理由は朝ごはんを食べたから、と申しましたが 何を食べたのかというと・・・

今日はこれをちょろっとご紹介しようと思いまして。

それは これです。

・・・なにこれ?

これです
  ↓

ZENB 糖質オフの豆スープセット

糖質オフ商品への飽くなき探求心

〇永愛さんのCMでずっと気になってたんですが ついにこないだ買ってみたんですよね。

で、朝 これを食ってきたんですよ。

レビューを見てたらね、「豆臭い」「臭すぎて食べられない」みたいなのが結構あって どうかな?と思ってたんだけど 私は豆乳上等!ですから 豆臭なんてきっと平気だろう、ってか自分で試さずに評価するのはよろしくない、

ということで ちょっとご紹介したいと思います。

まず 最初に言っておきますが 糖質はオフなだけであって 糖質ゼロという訳ではありません。

インスリンなしで食べられるわけではないが こういったパスタ系を食べたいときに 少しでも糖質少な目での代用品、というものであるという事を念頭に。

あと アレルギーとかある方も事前に確認してくださいね。

この ”ZENB" は 何ぞや、というと

まぁ 簡単に言って グルテンフリー(小麦粉使ってない)の豆でできた麺です

麺だけじゃなくて チップとかスティック(S〇YJ〇Yみたいなもんかな?)、麺にかけたりするソースやスープなどもあります。

で、私が買ったのは 小分けミールとスープのセットです。

実際に届いたものがコレで・・・

で、Amazonでほかのものと一緒に買って段ボールに入っていたので 宛名とか貼ってないですが これだけで公式ショップで買ったら このままメール便で届くんだろうな、というサイズ感。

ってか 箱 メッチャ浮いてたんだけど・・・(;^ω^)

箱の大きさも 思ったより小さくて 他のものと一緒に買ったもんだから段ボールの中で軽く行方不明になってたわ。

これをご紹介していきたいと思います。



まず 中身です

6食セットを買いました。

ミールが6個、ミネストローネが4個、豆乳きのこスープが2個です。

全て2個綴りになってました。

このサイズ感なら メール便箱でも全然問題ないですね。

これはレンチンで食べられるようで

スープ入れるならお水150ml ご飯代わりにするなら70mlだそうで。

まだね、食べる前から分かっていましたが こういうものはご飯代わりと考えない方が良いと思ううんだ。

それこそ きっと 臭い と思う。

ま、私はスープセットにしましたので 数が多いミネストローネから食べてみたいと思います。

私はトマトが苦手なのですが ケチャップとかトマトソースとかは大好きなんですよね。

"大丈夫" というより むしろ好きだったりします。

自分でトマトのホール缶を買ってきてスープを作っちゃったりするくらいですから。

生のトマトや 熱されていても 固形化しているとダメな傾向。

トマトが苦手というと「中のグチャっとした青臭い部分がダメなんでしょ」とよく言われますが いや、私は そのグチャってしたところより外側ですね。

グチャよりも外側のパサっというか ファサっていうか・・・その部分と 皮に歯が刺さらない感じ(?)の食感がダメなのだ。

私が赤ちゃんの頃にトマトを食べさせようとして 一口食べたあと ブルっと震えて そのトマトをガン見して以来 近づけるだけで発狂していたそうで・・・

大げさではなく「生まれつき受け付けない」もののようです。

ま、大人になって 外で出てきたら 我慢して食べる、くらいはできるようになりましたが 子供の頃の給食でトマト出された日にゃ 残しちゃいけないものだから ずーっとトマトを見つめたまま給食時間が終わって昼休みまで居残りさせられたこともありました・・・

あ、どうでもいい話でした。

ではレンチンしていこうと思います。



吹きこぼれの可能性があるようで レンジ前で待機しておきます。

600W 2分50秒ということは・・・3分ですかね。

ちょっと長い方が良いんじゃない?という勝手な判断。

吹きこぼれる場合は2分半で止めて その後20秒間は"蒸らし"で調理も可能と。

確かに!

2分半で ふつふつと溢れそうな予感。

いったんレンジを止めて でも なんだかんだ10秒づつくらい再加熱して 2分50秒レンチンしました。

3分放置してたら 完全に溢れてましたわ・・・

で、レンチン後はこんな感じに

はい、この時点では マズそう・・・

そして やはり豆臭っ!!

このままちょっと食べてみましたが・・・まぁ悪くない??

食感としては十分もちもち麺です。

そして 米粒ほど小さくないですが まぁご飯の食感と似てないわけでもないですから ご飯代わりというのも まぁ納得でしょうか。

で、レンチン後にスープを入れます。

ミネストローネスープは ミートソースのような香りとチューブ型調味料(わさびとか生姜とか)みたいな感じでニュルニュル出てきました(表現悪っ!!)

で、混ぜた

見た目ちょっと色が薄い気もするんですが・・・

水の分量はキッチリ150ml計りました。

ま、とりあえず頂いてみたいと思います・

・・・・

あぁ、はいはい。

美味いです

スープのおかげで 豆臭さはほとんど感じなかったですし 本当にもちもちパスタ食感です。

スープは少し塩味というか酸味が強いな、と感じ、濃厚とは感じなかったけど 見た目通りにさらさら飲める感じ。

だいぶ寒くなってきましたので この時期には身体が温まって良い!

ミールの歯ごたえもありましたので 量はあんまり多くなかったけど 食べ終わってからは満足感はありましたね。

これで1食あたり 300円以上するのですが・・・

高いか安いかの判断はあなた次第、でございます。



栄養成分も確認しておきます。

まずはミール

30gで糖質量 13.8~16.0g

スープの方 まずはミネストローネ

糖質量 1.61g

豆乳きのこスープ

糖質量 0.61g

スープは豆乳きのこの方が低いみたいですね。

んま、誤差みたいなもんですが・・・

ミールとスープをセットにしても 1食当たりの糖質量は20g以内でおさまるって事ですね。

量は少ないような気もしますが ミールはレンチンで膨らんで体積(?)も増えるでしょうし そこそこ歯ごたえもあって 食べ応えはある方だと思います。

と、なると インスリンを何単位打つべきか・・ですね。

糖質量20gだと・・・

私の計算で 糖質量1g当たり血糖値5mg/dL上がる、インスリン1単位30~40mg/dL下がる

5単位くらい?

ちょっと多いか?

この時の血糖値が朝だから現象の炸裂で195mg/dLだった

昨日の芋上昇は治まっているだろうし、朝のトレシーバも打ったけど 朝だから現象がどう出るか・・・

そして 芋上昇は終わっているハズ、とはいえ お腹に何か残ってる感じがある時って 意外と血糖値下がらなかったり変に上がったりする傾向なんだよね。

これは私の感覚なんだけど。

という訳で ちょっと攻めてトレシーバを6単位いってみる。

朝 カフェに着いたときに測ったら233mg/dLと 絶賛上昇中でしたが さて、どうなるでしょうか。



カフェにきて 1時間半くらい経ってしまいました・・・

血糖値を測ってみたら

148mg/dL

まぁ 順調に下がっていますでしょうか。

ってか やっぱりちょっと打ちすぎたような気がするけど。

今回は血糖値検証のつもりはありません。

昨日は休みで家にいて 動かない割にそこそこ食べていたような気もしますし、今は朝だから現象もありますから あまり参考にならないかと。

今度 仕事の休憩中にでも 試してみようと思います。

ということで ZENBの簡単なご紹介でした。

豆臭さは私はあまり気にしない方なので問題なかったですが 苦手な方は 全く感じない、というのは難しいかもしれませんが 調理次第ではほとんど分からなくなるかと。

麺の代わりになるか?と言えば なると思います!

パスタ買って ソースだけ自分で作ったり別にレトルト用意したりしても良いんじゃないかと。

心配な方は スープやソースが少量でセットになっているもので試されるといいかも。

本当はラーメンを買おうかと思ってたんですが 今回はパス。

パスタとしては 問題なさそうだと思ったけど ラーメンとなるとどうなんだろうな?

なんとなくラーメンってちぢれ麺を想像してるもんだから・・・

ま、ストレート麺も存在しているし おそらくZENBでもそうなんだろうな。と思うけど。

ZENB・・これねぇ、私はリピートしたい。

別の商品も試してみたい。

なんだかんだいって やっぱり麺とか米とか食べたくなるんですよね。

我慢できる方は無理に買う必要は無いと思うんだけど 欲する人が少しでも糖質控えめで・・・というのであればかなりいいと思う。

前に紹介した人工甘味料もそうだけど 必要ない人が無理に取り入れるものじゃないんですよね。

普通のものを買うよりコスパ悪いわけだし。

あ、でも人工甘味料と違ってZENBはグルテンフリーだから身体には悪くないのかな?



口コミって 個人の感想だけど ただ自分が苦手なだけなものを「不味い」とか言う方が多いでしょ。

「それってあなたのの感想ですよね?」(by ヒロry・・・)

まぁ 感想だから そうなんだけど。

私も完全に個人的な感想です。

でも 不味いという表現はしないつもり。

トマトだってそうよ。

「自分には合わなかった」だけですから。

不味いってのは 調理の失敗で 砂糖と塩を間違えたり 焦がして味がおかしくなっちゃたりとかはアリだと思いますけど。

最近「臭い」という口コミの多いシャンプーを買ってみたのですが・・・

おじさんの香水のニオイというか そういう口コミが多かったかな?

本当に多かったので ずっと悩んでいたのですが 成分が気になったので 我慢できずに買ってしまいました。

・・・はい、確かにクサ・・・あ、いや、あまり好きなニオイじゃない。

第一印象は最悪だったのですが 思った通り使用感は非常に良かったので ニオイだけが残念だな・・・と思いつつ使っていたら 慣れてきてしまいました!!

なので 私は今 おじさんの香水臭がするのかもしれません。

慣れたと言っても シャンプーするたびにクサ・・・あ、いや・・・うーん、、と思うのですが 好みは人それぞれですから。

好きな人もいるのだ。

「臭いのではない。私が好きな香りではなかった」

ということです。

・・・話が逸れましたが

なので 改めて言いますが 豆臭さについて

ハッキリ言って 得意な私でも 水でレンチンしただけなら そこそこニオイは感じました。

不快ではなかったけど あぁこれが豆臭さだな、って。

でも 調理で味付けをしたら 気にならなくなります(味付け次第ですが そこまで濃い味付けじゃなくても良いと思う)

食感は本当に麺っぽい。

これもレンチン時間とか その後の調理でノビちゃう事もあるかもしれないけど。

あと値段についても。

そりゃ フツーの小麦粉で作ったパスタと比較したら高いかもしれないですけど これも個人の感想。

(価格高騰で以前に比べてなんでもかんでも値上がりしているのは事実だけど・・・)

こういう時は

「もう少しお手頃価格だといいな」

くらいにとどめておきましょうか!




先ほど血糖値を測ってから 30分くらい経ちましたでしょうか

再度測ってみたら

142mg/dL

うーん、微減

やはり お腹に溜まってる感がある時は下がりにくい説。

でもまぁ 1型人えんけにとっては 150mg/dL以下なら 全然セーフ。

むしろ 低血糖の恐れも少ない数値なので 安心。

・・・まだログ効果が残っているので この後どうなるのか分かりませんが。

とりあえず そろそろ動き出そうと思います。

たぶん メトグルコ飲み忘れてる。

・・・日曜の多少混雑した街中をウロついてから 早めに帰宅しようと思います。

では、また。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事