ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

食事

これしか勝たん?1型人のお供。長年愛用の人工甘味料と違うのを買ったから私的に比較

こんにちは。

えんけでございます。

お昼に更新は久しぶりでございます。

いや・・

今の仕事って だいたい昼から夜までで まぁ夜中までって訳じゃないんだけど帰ってきてからすぐには寝ないもんだから 下手すりゃ朝方に寝ることも多くて。

そうなると起きる時間も遅くなる。

翌日の仕事には全然間に合うんだけど 休みの日に朝から行動しようとすると ちゃんと気合入れて寝ないと朝方眠たくなってきちゃうんだよ。

・・・普通 気合入れるのは寝る方じゃなくて起きる方なんだけど(;^ω^)

ま、そんなわけで 今日は昼から歯医者があって その帰り。

ドンピシャお昼タイムだけど ま、カフェに来てみた。

スポンサーリンク

すんごい久しぶりに来た 地元不動産屋のカフェ。

なんでも ちょっと前にとあるドラマのロケ地?撮影場所になったようで。

うん、そのドラマ観てなかったから知らんけど まぁ 雰囲気は良くて店内は綺麗だから 良いと思う!

が、鏡張りの柱の上の方に緑の養生テープが張ってあるのが気になるんだけど(;^ω^)

ま、いいや。

久しぶりに飲んだここのコーヒーは苦いだけであんまり美味くないな。

ゴクゴク飲むものじゃないから これまた ま、いっか。

で、今の血糖値ですが・・・

238mg/dL

やばっ!

なんでこんなに高いのか分からんのだが・・・

今日は夜寝落ちして 朝方起きちゃって 時代劇を観てからまた寝てお昼前に起きて歯医者に行って・・・

・・・どのタイミングでトレシーバ打っただろうか?

打ったのは間違いないと思うんだが いつだったか??

メトグルコは飲んだかどうか覚えていない。

食べたものと言えば 久しぶりに再開した豆腐プリンだけ。

このプリン しばらく作っていなかったんだけど また再開。

やっぱ美味いもんでね!

これはまぁ 糖質皆無って訳じゃないんだけど そこまで上がる要素は無いんだけどね。

んま、 朝だから現象とか歯医者ストレスとかだろうか??

家に帰ったら調整しよう。

ちな、歯医者はいったん終わりになりました。

ブリッジ入れてから まぁ違和感とか沁みるとかいろいろあって もう完全に解消したわけじゃないけど やはり慣れは必要だし痛みや沁みも薄れてきたから 今日は嚙み合わせの微調整してもらっておしまい。

これからは 3ヵ月から半年くらいで定期健診しようと思います。

やっぱり歯は大事だよ!!

特に我ら1型人は歯周病になりやすいですからね。

手遅れになる前に歯医者さんへGO!!



で、今日は愛用している人工甘味料を紹介してみようと思います。

だいぶ以前から使い続けているものなんだけど ここ数年 どんどん値上がりしていて・・・

以前は1kgで2100円くらいだったんだけど 今や2690円まで上がってしまっている。

しかも以前は この販売元時だけじゃなくて 他のショップでも取り扱いがあって ごくマレに賞味期限が近いから安くなってたりしてた時にまとめ買いしてたんだけど そのショップさんも取り扱いを止めているのか いまや製造元さんでしか買えない・・・

それは、これ

鳥越製粉さんのエリスマート!

・・・ちなみに賞味期限が切れたて!

ま、私は ものによってはあんまり気にしないので。

これは いつも楽天で買ってます。

created by Rinker
¥2,690 (2024/05/28 09:50:18時点 楽天市場調べ-詳細)

3980円以上で送料無料だから いつも2個以上のまとめ買い必須。

で、今回 なんか他にもないかなぁ・・・と 今開催中の楽天お買い物マラソンに乗っかって人工甘味料を探してみたころ これどうかな?と思うものを買ってみたのだ

それが これ

LIFE JOYさんのエリスリトール

ま、エリスリトールっていろいろあるけど なんでこれにしたのかっていうと

粉末

これに限る。

いや、ね、本当に人工甘味料っていろいろあるんだけど ほとんどが顆粒みたいな感じでしょ。

それが 料理によっては溶けないのなんのって・・・

特に冷たいものにはね。

じゃりじゃり残っちゃったりするから それがイヤで だいぶ前に鳥越製粉さんのエリスマートに出会ってからずっとこれメインなんですよ。

鳥越さんのは微粉末だから。

でもね、時代の変化で価格が上がり過ぎなもんだから 他に無いか?と探してみた次第でございます。

ということで この2つの比較をしてみたいと思います。



出場選手はこの2つ

向かって左 鳥越製粉、右がLIFE JOY

では、

まずは価格ですね。

これはもう一目瞭然

鳥越製粉エリスマート・・・・1kg 2690円

LIFE JOY エリスリトール・・700g 1320円

1袋の重さは違いますが LIFE JOYを1kg換算したら約1885円

断然LIFE JOYさんの方が安いです。

ちなみにLIFE JOY さんはエリスリトール2100kgもありますので そうなると1kg当たり約1666円になりますので かなりお得です!!

私はもちろん 3倍買いをしましたが 1袋が3倍量ではなく 単純に700gが3袋届きます。

しかも メール便で別々に・・・

ポストに入らないですから宅配ボックスに同じものが3個入っているという ちょっと不思議な光景を目にしました(;^ω^)

ちょっと余談ですが・・・

私の今の職場の上司が同い年の女性なんですよね。

で、私が一人暮らしなのは話しているんですが なんでもかんでも大容量を買う私を「えんけさんらしいww」と笑って喜んでくれます(バカにしてる?!)

職場にラミネートの機械が無くて、私はなぜか持っています。家で使う事なんてほぼないんですが(;^ω^)

なので 会社に貸し出し・・・というか 必要な時に使いたいし、自由に使ってどうぞ、という風に置いてあるのですが そのラミネートのフィルムが100枚入りの大容量。

それを見た女上司が「これって100枚入りしか存在しないの?」ってちょっと笑いをこらえるように、そして不思議そうに問うてきた。

(自宅でこんなに使う必要ないのにお得だからって買うところが・・・さすがえんけさん)

という心の声が漏れ出ていました!

で、こういう話がウケるって分かったので こないだ 一人暮らしのくせにホームベーカリーを持っている、という話をした。

それだけでも女上司の軽いツボに入るのですが

「ここからよ り私らしいですよ!」

そのパン用のふすま粉を10kg買いしてました、と。

はい、喜んでいただけました(;^ω^)

お得だからの無駄使い??

んまぁ ラミのフィルムはそんなに価格が変わらないから だったらいつか使うかもしれないから大容量にした。腐るもんじゃないし。

ふすま粉は結局10kgを何回も買ってキッチリ毎回使い切ってたし まぁ無駄ってことはない。

(あるから無理に使ってた説・・・は否定する!)

そんなわけで 今回も人工甘味料の味はハッキリ分からなかったですが 使えないものではないですし お得ならお得な方が良い。

という事で安定の大容量(3倍)買いです!



さて お次は 使用感(?)

今回の目的は 粉末であるということ。

顆粒ではなく粉末キボンヌなのです。

豆腐プリンのように 気まぐれでお菓子やデザートっぽいものを作ることがあるのですが そこで高額の鳥越エリスマートを使うのがもったいない!ということで 安い顆粒エリスリトールも常備してたんですが 溶けずにじゃりじゃり残ることがよくあって・・・

プレーンヨーグルトを甘くしようと入れても全然溶けないし こういう時は鳥越一択。

でも なんかもったいないような気がして(じゃあいつ使うんだよ!)そんなこんなで 代用品探しなんですが絶対条件は"粉末"

ちょっとわかりにくいですが 比較

これは鳥越エリスマート
  ↓  ↓

そしてLIFE JOYエリスリトール
  ↓  ↓

うん、同じ感じ!

鳥越の方が少しキュッキュとした・・・片栗粉・・ほどではないけど そんな感じ。

LIFE JOYも顆粒のようなザラザラなく かなり細かい粉末で ほとんど変わりはないと言っても問題なし!!

これなら冷たいものにも溶けやすそう。

ということで 早速ヨーグルトに溶かして食べてみました。

今までの鳥越の使用量と同じくらいでLIFE JOYを入れてみたんですが・・・

・・・・・・・

甘くない。



そう、鳥越慣れしている私はすっかり失念していた。

鳥越エリスマートの良いところは 通常の2倍の甘さ なのだ。

そして 人工甘味料独特のスッとするような感じは少なく 結構しっかりと"甘い" ということ。

それに比べて LIFE JOYは エリスリトール風の多少のスッと感はある。

思ったより甘くならなかったので もう少し量を増やしてみたところ ほんのり甘くなってきたけど 鳥越のようなガツンと甘さが来る感じは弱い。

ということで粉末を直接舐めてみた。

・・・正直良く分からないくらいどっちも甘いんだが(;^ω^)

ただ やはり鳥越の方が甘いのは間違いない。

この私のバカ舌でも判別できた。と思う。

なにかに混ぜるとその違いが良く分かった。

ヨーグルトのあと ちょくちょく飲む ソイラテで試してみた。

コーヒーなんて水代わりにジャバジャバ飲んでる私ですから2杯連続なんて どうという事はない。

最初に飲みなれた鳥越、からのLIFE JOY

はぁぁ これまたスゴイ違いでした。

鳥越で甘い、と感じるくらいまで入れて LIFE JOYも同じ量入れましたが 甘いというか "苦くない"止まり

じゃあ ヨーグルトの時のように甘いと感じるくらいまで入れたら・・・

甘いっちゃあ甘いけど 人工甘味料独自のスッと感が出てきて 甘いというよりは・・・みたいな感じに。

やっぱり 鳥越すごいわ。

私的には

これしか勝たん

という言葉が ものすごくしっくりきました。

ただね、本来の目的である "粉末タイプ" をクリアしてますし 価格もまぁ良心的(鳥越慣れしてるから安く感じているだけか??)

粉末にしている手間賃?と思えばよいのではないかと。



まぁね、この2つ そもそも原料が違うんですよ。

鳥越はアセスルファムカリウム

LIFE JOYはコンスターチ

とのこと。

なんだかよく分からないけど 両方とも甘味料。

ただ 甘さを欲して人工甘味料を買っているんだから 甘くなければ意味がない、ということで 割高でも今後も鳥越さんにお世話なろうと思います。

俗にいう コスパ としては鳥越さんが良いと思う。

ちなみにLIFE JOYさんでも 2倍の甘さのエリステビアという商品があるようなんですが・・・

これいいな、って思ったんですが 粉末ではなさそうなんで。

んまぁ 温かいものであれば顆粒タイプでも溶けますから 使い分けするのがいちばんコスパ良し かもしれないですな。

とまあ 今回は粉末の人工甘味料について一部の商品を比較してみました。

決して身体に良いものではないですが 我ら1型人にとっては糖の方が毒みたいなもんですし・・・

味覚として甘いものを欲してしまうのは仕方がない。

そんな時に血糖値を上げずに甘いもの食べたい欲求を満たすには 人工甘味料に頼るしかない。

個人的な意見ではございますが 少しでも参考になれば幸いでございます。




さて、カフェに着席してから だいぶ時間が経ちましたが 現在の血糖値は221mg/dLと あんまり下がっていないです。

今日の我が生息地関東圏は雨っぽいのですが いま外で傘をさしている人はいない様子。

今日はこのあと特に予定はないですが 高血糖が気になるので あまり寄り道しないでサッサと帰ろうと思います。

ってか 朝に豆腐プリン1個だけしか食べていないから メッチャお腹が空いている・・・

いつも外ではノイキャンイヤホンで音楽効いてるから自分では分からないけど 結構 静まり返ったカフェ店内で きっとお腹が鳴ってるんだろうな(;^ω^)

そう、私だけじゃなく みんなイヤホンしてればいいじゃん!

と思っても ここは意外と地元のジジババ客が多い店だからイヤホン率低い(;^ω^)

・・・帰ろ




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-食事