ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

検証

【〇〇糖値 検証】”ゼロ”は信じていたけど 確信に変えたくて気まぐれ検証

おはようございます。

しぶとく生きている えんけでございます。

かなり空腹でイライラしております。

低血糖な感覚もある。

しかも チョー眠い(=_=)

さらにメガネを忘れてぼやぼやしていますので 誤字脱字確立上昇中

いや、メガネなくても生活に支障はないのですが 相当な寝不足でして、しかもスマホやらウォークマンやらをいじっていたための寝不足なもんで 目が 目がぁぁぁ・・・

なんですよ。

なら おとなしく寝てろ、って感じなんですがね。

今日の予定も何も無いといえば無いんですが どうしても買い物に行く必要があるもんで 気合で起きております。

スポンサーリンク

とまぁ 最悪な状態なのですが 久しぶりなもんで 更新していきたいと思います。

昨日でちょっとメンドーだった4連勤を終えまして 帰ってきて油断してたんでしょうね。

ガッツリ食って インスリン単位ミスって低血糖になっちゃったから補食したら血糖値爆上げ・・・

というベタな事をしておりました。

今は 感覚で分かる低血糖。

血糖値60mg/dL

予感はもちろん的中

いや、実は・・・

前回の通院からメトグルコを投入しました

先生いわく

「1型人には効かないと言われている」

だったんだけど いやいや、たぶん私にはガッツリ効いている。

いつもの感じでお注射すると 思った以上に下がってしまうんだ。

まだ メトグルコ投入して2週間くらいだから なんとも言えないけど たぶんかなり効いてるんじゃないか説。

な、もんで 低血糖もそれなりに起こっているのだ。

メトグルコは低血糖にはなりにくいらしいんだけど まぁたぶん2型さんであればね。

決して1型向け、という薬じゃないみたいですからねぇ。

ちなみにフォシーガはあんまり飲んでないですね。

やはり頻尿化がウザいんで。

特に寒くなってくると フォシーガ関係なくトイレ近くなるから。

いまの仕事は制服があって スカートなんだよね。

脚を出してますから 冷えるんですよね!!

で、トイレ近くなる上に 女子トイレの数は少なく あまり席を外したくないもんですから フォシーガはちょっとねぇ。

経口薬はメトグルコだけ状態だけど 私には効果テキメンじゃないかと。

ま、私は薬と言われればラムネでも 熱が下がっちゃうんじゃないか? くらいのプラセボ万歳な人間ですから メトグルコを飲んでるから大丈夫!!という思い込みもあるかもしれないけど(;^ω^)

とにかく 調子よく低血糖を連発しております。

効果があるのは良い事だけど あまり低血糖になると薬がストップされそうだから まぁその辺は自己管理ノート上で隠蔽をしなくてはいけないですね(;^ω^)(;^ω^)



そんなわけで 今日も当たり前のようにイタトマです。

低血糖で身体が落ち着かない・・・

クソ、焼き菓子でも買っておけばよかったわ。

仕方が無いので 常備している賞味期限が切れた大粒ラムネコーラ味を食べておく。

これ・・・しゅわしゅわして好きなんだよね!!

でもさ、低血糖にならない限り食べることってないから いつも賞味期限を切らしてしまうけど。

今は調剤薬局でもらってる ブドウ糖、って気分じゃないんだよね。

ま、タヒにはしないし 血糖値も上がるし 良いでしょう。

ちょっと落ち着くまで一息つこう。

・・・・・

てか、眠い。

でも今日は買い物しなくてはいけないので お店が開く10時まではココに居なくては。

いや、いったん家で寝てから行動しても良かったんじゃね?

・・・もう遅いわ(;^ω^)



ということで 眠気覚ましに 気まぐれ開催の【〇〇糖値検証】の結果でも記録しておきます。

ちょっと話を逸らしますが

最近 母との会話の中で なんとなく レンジで焼き料理ができる器具(?)の話になって 特に熱望したわけではなかったんだけど 買って送ってくれたのだ。

食材の買い込みはほぼ土日と決めており(近所のスーパーでポイント3倍になるから!!) で、この週末は買い物にいけず 食材が無い。

ということで 近所のお弁当屋さんで 弁当買って 温め直しにこの調理器具を使ってみようかと。

温め直しってメンドーで、まぁ弁当って冷めても美味しい・・・というか まぁ食べられるようになってるし 家でわざわざチンすることもないのだ。

そもそもレンチンしたって ご飯もおかずもベチャってなるだけだし。

特に揚げ物系はね。

でも その調理器具は温め直しにも使えるみたいだったもんで せっかく母にお礼を言うのであれば使ってからの方が良いかと思いましてね。

なので 弁当買ってきたんですが 食べることを想像してたら なぜかコーラが飲みたくなって・・・

なんでやねん!!

でも 思い立ったら止められないので 自販機でコーラを購入。

もちろんゼロコーラね。

缶!!

いや・・・

家からいちばん近い自販機

以前はペットのゼロコーラがあったんだけど いつの間にか無くなってて・・・

しばらく普通のコーラしかなかったんだけど 気付いたらゼロコーラが缶になって再登場。

だいぶ前の話だけど。

それ以来 缶なら常にいらっしゃるようになって たまーに買うんだけど140円です。

高っけ!

ま、たまにはいいでしょう。

ということで こやつを血糖測定器で測ってみたいと思います。



カロリーゼロなんでしょ?

もちろん糖質もゼロ(ほぼ)だよね。

ずいぶん甘いけど 大丈夫だよね???

の、結果・・・

おぉ?

コーラをセンサーにに吸い込ませたら一瞬 Loが出て 「よっしゃっ!」って思ったら これ

おめでとうございます。

低すぎて異常値。

はい、ほぼ無糖 確定

※血糖測定器を目的外に使用しています。
測定器の数値=糖質量 という訳ではないので あくまでも参考です

カロリーゼロ について
100ml当たり5Kcal未満のものをカロリーゼロで表記できるため厳密には完全ゼロではないのでご注意ください

久しぶりにコーラ飲んだんですが・・・

普通の赤より黒(ゼロ)の方が甘さ控えめな感じで好きだったんですが それでも結構甘いっすね!!

というのも 最近 無糖のコーラ風味の炭酸水を飲んでいて それに慣れていたもんですから・・・

あ、このコーラ風味炭酸水ですが。

これももちろんカロリーゼロなんだ。

あくまでも "風味" ですし。

"水" だから気にしてなかったけど いちおこれも今度 "水糖値" 測ってみよう。

ま、そんなわけで 今回の 【〇〇糖値 検証】コカ・コーラゼロ

言うまでもなく ほぼ無糖でOKでしょう。

あ、どうしよう。

これ知っちゃったら 後ろめたさなく飲んじゃいそう・・・

でも ほぼ無糖で甘いってことは人工甘味料たっぷり、って事ですよね。

その他もろもろ 決して身体に良くないもの多々入っておりますので ほどほどに。

いや、でも 分かってはいたけれど 確認できて良かったわ。

そして弁当も美味しくいただけました。

ま、買ったのはレバニラ弁当だったんだけど(;^ω^)

別個で小さなメンチを買って これを温め直ししてみたんだけど 衣がサクっと復活してて ちょっと感動した。

即効 母に連絡。

感謝を伝えましたよ。

今度はちゃんと調理に使ってみたいと思いました!!



で、ちなみにですが この血糖測定器はもう全く使っておりません。

たとえリブレのセンサーが途中でダメになってしまっても リブレ自体にもセンサーで測る機能がありますので 通院時に欲しいと言えば出してくれるので もうすべてをリブレに移行。

でもそのリブレ用センサーも始めた初回に1箱30枚?を出してもらってから それ以降一切追加なしで すっかりリブレのセンサーのみで運用中です。

なので コイツ本当に使えるのか?と不安になって 久しぶりに指先採血をして測っておきました。

ちゃんと使えているみたいです。

ただね、この30分くらい前にリブレでも測ってるんだけど その時は150mg/dLくらいだったんだよね。

誤差の範囲というには離れすぎていると思うけど ちょっと時間が経っているのはもちろんだし、そもそもリブレよりこっちの方が精度は良いのは間違いないし その辺は気にしないようにしましょう。

そんなこんなで 今後もくだらないことをやっていこうと思います!!



大粒ラムネ2粒が効いてきたのか ほんのり安定してきた。

とはいえ まだ血糖値は70mg/dLですが・・

でも これだけでもだいぶ違うもんですな。

あ、あと朝だから現象も 今日は頑張ってほしいものです!!

さ、そろそろ街も動き出す時間なので 私も動きます。

いや、やっぱり眠いんでちゃっちゃと用事を済ませて家に帰って寝ます。

そして お腹が空いた・・・




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-検証