ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>今月のA1cはクソ悪化! なので1型グレーゾーン?な経口薬を追加

おはようございます。

えんけでございます。

だいぶ寒くなってまいりました。

って そもそももう10月末ですので 本来であればもう少し寒くなっていてもおかしくないハズですがね。

今年の夏は異常気象でしたが 冬も異常だとか?

どう 異常なんでしょう。

寒すぎる?

いや、温かすぎる冬、とか??

んまぁ 季節のもの・・・スキー場とかさ、そういうところに影響無いくらいの冬にしてもらいたいものです。

今はもうすっかりスノボもやっていませんが 当時 暖冬と言われる年、シーズンの最初の頃に雪があんまりなくてボードをボロボロにした記憶がありますので。

花や野菜さん達にも良くないので ちょうど良いくらいの気温でお願いします。

to 神様

スポンサーリンク

さてと、今日は通院記録でございます。

昨日 病院でして、2回に1回のマツエクと抱き合わせの日だったのですが 朝ダラダラしててカフェは行かず。

な わけで 事前宣言なしにして通院記録いってみたいと思います。

ちな、今日はいつも通りのイタトマです。

前回イタトマに来た時は アイコススタンドに1本も入ってなくて!!

もう 引き出しが全部全開になってて 見るからに入っているわけがない。

今日はどうかな?と思ったら・・入ってる!!

けど 私が吸ってるパープル系は最後の1本だったようだ。

それは頂いて・・・仕方がないから 他のメンソール系を見てみたら こっちはある。

ニオイが好きじゃないけど まぁ タダなんで 何本かは吸わせていただきます。

いや、タバコも高いもんですから。

セコイ話はおいといて・・・

本日の朝イチ血糖値

朝イチ血糖値は158mg/dL

あんま良くないですね。

いや、ほんと ここ最近良くない。

ま、テキトーにやってる結果なんで むしろこのくらいで踏ん張ってくれているだけで十分なんですが。

そういや リブレ的 推定A1cも7.4%まで上がってますからね。

さて、昨日の病院ではどうだったでしょうか。

ちゃっちゃと記録しておきますかね。



今回は 腕から採血の日でした。

採血はいつもの左利き看護師さん。

もう慣れたもんで 何も言わずにいつもの採血ポイントを差し出す。

「調子はどうですか?」

って聞かれたけど 特に何もない。

けどマツエクでガッツリ寝てたもんだから 若干寝ぼけてたし

「ちょっと眠い」

なんて言っちゃったもんだから

「また低血糖なんじゃないですか!!」

と、心配されたけど「いや、寝起きなんで・・・さっき測ったけど血糖値は大丈夫だったよ」

私の言う通り 血糖値は健常者さんからすれば異常だけど 1型人の私としては まぁ問題が無い・・・

147mg/dL

そして今月のA1cは

7.6%

はい、ヤバイ。

前回より 0.3%も悪化していた。

えぇ・・・

ちょっとリブレさん、だいぶ予想と離れていますが!!

最初の頃は まぁ当たっているよ!! なんて言っちゃってましたが 現在 リブレ的には7.4%なのに実際は7.6%

0.2%のズレはちょっと信用できないかな・・・

と 思い始めているのでした。

たまに 8時間以上間が空いちゃってグラフが切れちゃうこともあるけど それにしてもここまでズレるとはね。

ま、あくまでも推定。

参考程度・・・以前より悪化してるか否かの判断用と考えるか。

家庭用の簡易機器ですからね。

すでに 前々回より悪化しているのは分かっていたけど ちょっと大きく悪化しすぎました。

今回の盗聴(録音)・・・診察時間は次回の予約とか処方する注射の本数とか話しているのも合わせて約13分

ちょっぴり長めになりましたが まぁ少し変化がありましたので お聞きください。



では いつものように挨拶をから。

せんせい
こんにちは 調子はどうですか
検査の値は A1c7.6でしたけども・・・
えんけ
え?悪っ
せんせい
これは上がってます?
えんけ
・・めっちゃ
せんせい
前回7.3(%)ですね。
ちょっと高かったですかね。
血糖値見ますね
えんけ
・・・・・

今日の先生はなんとなく機嫌が良さそうだった。

せんせい
朝はやっぱ若干高めな雰囲気ありますね。
寝る前も・・若干高い・・若干・・・寝る前は低いですね
えんけ
ぶふっ

どっちやねん!!

引き続き自己管理ノートを見る先生。

せんせい
全体的に見て若干高いですかね
こういう場合はトレシーバをどうするかって話ですが・・・
でも20(単位)まで増えてますね
結構インスリンの単位数多いですよね
えんけ
んまぁ 結構最近食べる量が多い
せんせい
体重変わってます?
えんけ
いや、そんなに自覚はないです
せんせい
あぁ そうですか。
食べる量は体重で見ていくのがいいですから 身長160(cm)ですから・・・
理想は56kgくらい前後

ここんとこ 身長を測る機会が何回かあって 実際は161cm以上は必ず出せる(?)

調子が良ければ(??)162cmくらい出せるときもあるんだけど メンドーだから160cmという事にしている。

・・・身長の出し入れは調子で変わるもんじゃないが(;^ω^)

でも 寝起きは少し高いって言うよね?

ほら、当時 とあるお相撲さんが身長ギリギリで頭にシリコン入れたり 寝たままストレッチャーみたいなので運んで 身長測る直前に立ち上がった とかなかったっけ?

あ、分かんない。私の思い違いかもしれないけど でも少なくとも私の身長は安定して161cm以上は出せるのだ。

えんけ
まぁ 相変わらず打ちすぎて低血糖になるのが怖いから ちょっと少な目にしてる感はありますね
もうちょっと頑張れそうな気もしますが
せんせい
ま、ログを増やすというのも一つの手ですがね
全体的に高いので トレシーバを増やしたくなる気もしますが ただ20(単位)とちょっと多いので
にしても ちょっと多めですよね・・・
えんけ
えぇー んまぁー
せんせい
で 非常に例外的なやり方でね、飲み薬を入れるっていうことはありますけどね
えんけ
でもその薬はアレですよね、上げるのを・・・(血糖値)上昇を緩やかにするやつ
せんせい
メトグルコっていう・・・それはね、空腹時の血糖値を下げるっていうやつ
えんけ
メトグルコ??
せんせい
ふん
えんけ
メトグルコ使えるんですか?
せんせい
いや だから本当は使えないんだけど例外的な治療
えんけ
・・・メトグルコ・・・

おや?と思いましたね。

一瞬 メトグルコが思い出せなかった

薬の名前としてはもちろん知ってるんだけど なんだったけ??って。

たしか「ウチの病院では出せない」って先生が言ってたやつじゃなかったっけ??

それ すなわち・・・


せんせい
あとは食後の血糖値を下げたいっていうのであれば 食前に1日3回で飲むって言う薬は それは1型の人でも文句なしに使えます。
えんけ
でもそうすると今度はインスリンの量を調整していかなきゃいけないんで
せんせい
まぁ 多少インスリンの効きは変わるでしょうね
えんけ
そう
・・・え、メトグルコ イケるんですか??

なんか 話が流れていきそうな雰囲気があったから メトグルコに引き戻してみる。

この時点でメトグルコが何だったのかハッキリ思い出せていなかったと思うんだけど 私の中で

「これ 処方してほしいけどしてくれないからオオサカ堂で買おうかな?と思ってたやつじゃないか??」

という記憶までは引っ張り出せていたと思う。

そう、これ

[メトグルコジェネリック]ゾメット(Zomet)500mg

過去に買って飲んだことあったけど 雰囲気で飲んでたから 効果があったかどうか 正直覚えていない。

けど 効能を見ると良さそうだから再度自己責任で試そうか・・・あ でも値上がりして・・・売り切れていたり・・・

そんなこんなで買えていなかったものだ。

せんせい
まぁ 非常に例外的なやり方ではありますけれども、使うことはあります。
ただ1型の人にメトグルコは基本的には効かないと言われているんですよね
なので やり方としてはスタンダードなやり方からは外れてしまいますよね
えんけ
今フォシーガやってるじゃないですか。
フォシーガを止めて・・・違う薬・・・
せんせい
それは全く考えない方が良いと思う
えんけ
なんでですか?
せんせい
フォシーガは1型の人に使える薬ですし 今痩せすぎてるわけではないし 血糖値の安定に貢献していると思うので
特にトラブルが起きているわけではないのであればフォシーガを止めるのはおススメしないですね

・・・ヤベ、最近フォシーガって 仕事が休みの日かその前日くらいにしか飲んでいない。

だってさ、頻尿化しちゃう可能性があるんだもん。

ま、実際に頻尿化するわけで。

ってことは効果があるということで。

今 この血糖値の状態で先生が「安定に貢献している」というのは・・・

私の今の状態はまんざらでもないのか?

・・・実はあんまりフォシーガ飲んでいないんだけど(;^ω^)


話は続きます。

えんけ
じゃあそのまま(フォシーガ)継続して・・・
せんせい
フォシーガは続けた方が良いと思います。
えんけ
んま、正直、分かっちゃあいるんですが 病歴長くなってきて高血糖にも慣れてきちゃってるんですよね
せんせい
あぁ、気持ちは分かります。
えんけ
低血糖が怖いのも知ってるし
せんせい
それも良く分かります
えんけ
めんどくさくなってるんですよねw
だけど・・ポンプは・・まだいきたくない
せんせい
ポンプは考えていない。
えんけ
今はね
となると試せる薬があるならいってみたい。
けど 血糖値の上昇を緩やかにする系はログとの効きの関係が変わってくるから また試すのはめんどくさいので
それじゃない薬であればやってみたい気はしますね
せんせい
それだったら メトグルコですかね・・・

ヨッシャ!

心情に訴えかけて メトグルコに話を戻す戦法が成功。

本当は フォシーガをあまり飲んでいなくて溜まりつつあるから いったん処方をストップしてメトグルコだけの処方にしてもらおうと思ってたんだが。

たぶん正直に言えば「じゃあ今回は無しで、必要になったらまた言ってください」

とか なる自信はあったんだが 可能な限り優良な患者を演じていた方が得策かと。

なので「フォシーガが余っている」という事は内緒・・・

えんけ
それはなんでしたっけ?

この時点でメトグルコのことは思い出して どんな薬かだいたい分かっているし 困ったときはグーグル先生もいる。

けど ウチの先生・・・というかお医者さんは独特な言い方とか リアルな内容を知っているので もう一度聞いてみる。

せんせい
空腹時の血糖値を下げる、
あとインスリンの効きを良くする効果も期待はできますね

ちな、えんけ調べだと 運動時の糖の利用を促進する、というイメージでいた。

それはグーグル先生に聞いたもの。

んまぁ 改めて調べてみると "運動時" というよりも通常時でも効率よく糖利用を促進するというものだから 今まで私が思っていたものと そこまでの相違はないと思うが 言い方を変えると「インスリンの効きを良くする」と同義であるし さすが先生 簡潔で良い。

えんけ
インスリンの効きを良くするって良くないですか??
せんせい
だから 薬としてはいちばん良い薬で 2型の方には良いんですが 1型の方に効くというデータはないんですよ
むしろ効かないと考えられているんです。どちらかというと
えんけ
でも私はミョーにインスリンの単位が多い訳じゃないですか
せんせい
そうそう だから1型でインスリンの単位が増えてきちゃってる方に苦し紛れ・・じゃないけど メトグルコみたいな薬を入れてインスリンを節約するっていうのをね、
経験的にやってますね

経験的にやっている

・・・やってるんかい!!

えんけ
だから・・
せんせい
それはまぁスタンダードな治療ではないです
普通の スタンダードな治療であれば インスリンの効きが悪ければ単位数をどんどん増やすようになります。
えんけ
ふーん・・・でも これ以上増やすのは・・・ねぇ
せんせい
・・・増やすのがイヤであれば、で、食前の薬(セイブルとか)もイヤというのであれば ま、ちょっと食後に運動してみるとか そういう運動療法で頑張ってみるか
あとは本当にメトグルコを入れてみるかでしょうね

だからさ、メトグルコ カモーン!! って言ってるんだけどなぁ。

先生はおススメするけど 乗り気じゃないけど どっちでもいいけど・・・

そんな感じで こっちが「決定!!」と断言するまで ニオわす系な言い方しかしないんだよね。

いつも

こっちはこっちで すでに宣言した気でいるんだけど 「あれ?今のじゃまだ足りない??」って感じなんだよ(;^ω^)


えんけ
それはフォシーガ飲みつつ
せんせい
そう 飲み薬が2種類になりますね
えんけ
ほーぉーぉーん・・・・
どうなんですかね
せんせい
あんまやらないですよね。
保険診療上も1型の方に適応が無いので ちょっとルール違反的なグレーゾーンになっちゃうので・・
個人的にはあんまりやりたい治療ではないんですけどね
ま、やったことはありますけどね

2種類飲むことについての疑問だったんだけど 先生的にはあくまでもメトグルコ処方について「あまりやらない」と言っているようだ。

フォシーガもメトグルコもどちらも低血糖は起こしにくい薬ではあるけど さすがに重複しちゃうのはどうかと思ったんだけど 別に問題ないらしい。

えんけ
え、じゃあやってみたいです

ここが最後と判断した私は 決め台詞。

先生、グレー言うても やった事あるんだったらえぇやん。

せんせい
やってみたいw

すすめておいて苦笑うなや。

えんけ
クロじゃないんだったらやってみましょう!
どうですか??
せんせい
うーん・・・まぁグレーだけどねww
えんけ
クロに近いんですか
せんせい
クロ・・・グレーですね クロに近くはない
えんけ
あ、あくまでもグレーなんですねw

基本的には白黒はっきりしないと気が済まない私。

でも 世の中には 100%なグレーが存在するするというのも分かっている。

それは 白と黒が50%ずつ、という訳ではなく あくまでもグレーゾーンから出られなければ100%なグレーなので 白or黒と同義かと。

まぁ今回はそういう判断で。

これがね、違法ギリギリ、みたいなものだったら止めておくけど そもそも先生が言ってるから問題ないわけだが。

えんけ
何年もこの病気やってて どんどん悪くなってきてて・・・
そもそも もうインスリン出てないんですよね
せんせい
まぁゼロでしょうね、ここまでくると

ハッキリ言ってくれるわ。

ま、今さら慰めの言葉は必要ないし 壊れた身体でも生きている自分が嫌いではない(;^ω^)

将来的には脳だけ残して全身義体化しても良い、と考えていますから。

はい、アニメの世界。

草薙素子になりたい私はメスゴリラ上等

えんけ
そしたら じゃあ (血糖値コントロールが)上手くいかなくなってるのって・・年齢とかですか?
せんせい
年を取ると筋肉とか肝臓の力が落ちてくるので それで血糖値が下がりづらくなります
えんけ
そうなるとやっぱり単位上げてく、ってそういう話になってくるんですか
せんせい
単位上げてく方もいるし、飲み薬を上手く使っていく方もいるし、ま、それぐらいしかないですよね1型の人だとw
えんけ
だから それこそ 私はもう底の方まできちゃってるんだから・・・
運動はまぁ嫌いじゃないからできるっちゃあできるけど 仕事もあるし 試せるもんなら薬もいってみたい。
せんせい
じゃあ・・・グルコ、いってみますか
えんけ
はい、まぁ クロじゃないんなら

ダメ押し。

心情に訴えかける かつ ハッキリ自分の意見を言う。

メトグルコ GET


せんせい
まずは1日2回から始めてみるのが良いと思います。
えんけ
ほぉ 1日2回 それは食前食後とか関係なく?
せんせい
食後が良いと思います。食前でも効果は同じですが。
・・・えーと・・・お酒って飲みましたっけ?
えんけ
まったく飲まないです。
せんせい
分かりました。

(カチカチカチ・・・) 電子カルテ 入力中

えんけ
お酒って・・・良くないんですか?1型って。
せんせい
お酒は・・まぁ飲み過ぎは良くないですよね。
肝臓、膵臓がやられてくるので・・・あぁ 膵臓はもうチカラ無いですけどw
えんけ
www

ほんと、言ってくれるわ(;^ω^)

せんせい
肝臓の力が落ちるので 基本的には長い目で見ると糖尿病を悪くするのは間違いないです。

ま、幸いなことに私は全くお酒は飲まないので。

美味しいと思うものは多々あるけど いかんせん激弱なのだ。

父親が なんでもござれの酒飲みだから 日本酒、焼酎、ビール、ワイン、ブランデーやら 本当になんでもイケる人。

流石に今は高齢だから少な目にしているけど 当時は休肝日もなく毎晩。

遺伝しなくて良かったわ、と思う。

父は 酒飲んで暴れたりするわけではなく ちょっとだけウザくなるけど 本当に楽しんで飲んでいるから 見ていて羨ましいと感じることもあるけどね。

しかも 酒が原因の病気には今のところなっていないみたいだし。

よく「お酒飲めないなんて人生の半分は損してるよ♪」なんて言ってくれちゃう人がいるけど 酒で人生の半分も取られちゃうのか・・・と思うと よりいっそう飲めなくて良かった、と思うわ。

お酒で楽しめる人はそれでいい。

残念ながら私はそれができないのだ。

損していると言われれば まぁ その楽しさを知らないのだからそうかもしれないけど 人の人生を自分の趣味嗜好と比較してとやかく言わないで欲しいわ。

せんせい
(メトグルコ飲んだら)ちょっとインスリンの効きが変わってくる可能性があるので
その時はログで調整お願いします。
えんけ
ちなみに、それって どういう原理で血糖値が下がるんですか?

何度も聞いたけど 最後に 改めて聞いてみる

せんせい
インスリンの効きが良くなるんです
例えば今まで8で100下がってたのが 同じ8でも150下がるようになるかもしれないので そうするとインスリンの量が減ってくるって事がメトグルコを入れることで起きることがあります。
起きない方もいるけどw
えんけ
効きが良くなる、ですね
せんせい
そうですね インスリンの量を減らすために入れる薬なんでね
あとは空腹時血糖値を下げる効果もね
まぁ とりあえず使ってみて ダメだったら止めればいいし。
全然効かないって方もいるし
どっちかっていうとアメリカなんかでは全然効かないって言われている薬なので
えんけ
あ、そうなんですか
せんせい
全然効果が無いようでしたら止めましょう。
えんけ
はい

だ、そうです。



そんなこんなで 今回 新たにお薬GET

念願の?メトグルコです

250mg 1日2回で6週間分

多いわ・・・

薬価を見てみたら10.1円だったかな。

安いやん。

ジェネリックだからかな?と思ったんだけど メトグルコは先発品でも薬価は変わらないのね。

フォシーガはまだジェネリックないし 5mgで1錠178円もする

今回は このメトグルコがどれだけ効果を発揮してくれるか分からないから 処方されるインスリンの本数を極端に減らさなかった。

もし これで効果が出るようだったら お注射も減らせるかもね!!

でも 先生曰く

1型には効果が無い

単純に考えて インスリンの効きを良くする って言ってるんだから 1型、2型関係ないんじゃない?

だって 物理的にインスリンをぶち込んでいるんだから。

分泌している分には効果あるけど 皮下注射で入れた人工物には効かない?とか??

知らんけど。

もしそうであれば ちゃんと研究されているだろうし まぁ先生も効果がある人、ない人がいるって言ってたし いま私の「インスリンの効きが悪い状態」の救世主になってくれる可能性が無いわけではない。

なるべく今の生活パターンを変えずにメトグルコを投入する生活を続けていたら分かるかな。

ちょっと前に勝手にトレシーバの単位を指定より2単位も減らして 最初はイケるかな?と思ってたけど やっぱりそうでもなかった。

だから メトグルコ投入して単位減らして・・・ってやってみてはどうだろう?

ま、最初は指定通りの20単位でメトグルコ投入スタイルにしますかね。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>




長くなりました!

気付けば カフェに到着してから2時間も経ってしまって・・・

今の血糖値は102mg/dL

朝にメトグルコ飲んでトレシーバ20単位

家ではコーヒーだけで何も食べていない。

良い感じで下がっている??

ってか メトグルコの効果って インスリンの効きを良くする ってものだから インスリンを打たなきゃ意味がないって事ですよね。

なにか食べる前には ログリンRを打ちますが その効きを良くするという。

空腹時に下げる って先生が言うのはトレシーバの効きが良くなる って事かな。

とにかく こんな調子でやってみたいと思います。

過去の通院記録はこちら
  ↓ ↓
<通院記録>

ちな、自己責任で買って試したオオサカ堂のメトグルコ

あまり考えずに飲んでいたから効果があったか否かの記憶はないが 処方されなくても買うことができないわけではないので 気になった方はコチラで

[メトグルコジェネリック]ゾメット(Zomet)500mg

もちろん自己責任でお願いします。

安心信頼の個人輸入代行とはいえ これはグレーゾーンなんじゃないか!? と私は思っていたんですが・・・

ま、100%なグレーであれば それはもう白か黒です。

と、私は考えていますが どうでしょう?

なにか参考になれば幸いです。

では、今回はこの辺で




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気