ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

検証

【血糖値 検証】低糖質カップ麺 インスリン何単位で食べられるか? 試してみた。

おハローございます。

えんけです。

私 今日はちょっと元気?

いや、いつも通りですが なんとなくおちゃらけてみました。

はい、誰も興味なし。

なんかね、ちょっとふざけてないとやっていけない・・というか どーでも良い感じなもんで。

あ、ま、仕事はね、結局 継続はすることになったし まぁどうせそうだろうと思ってたし。

特に問題なかったし。

気を使いすぎるのもいろいろメンドーだという事を実感しましたので ある程度テキトーな生き方の方が良いと。

やり過ぎない程度に適度に適当な人生を。

スポンサーリンク

さて 今日は久々に検証っぽいことをやってみましたのでご報告を。

の、前に。

今日も相変わらずのイタトマ朝カフェなんですが 朝イチ血糖値を

・・・

リブレ忘れた!!

そんな時はスマホで。

にゃんにゃんにゃんmg/dL

めっさ高血糖だった。

ってか 休みの前日って いつも以上にグダグダして テキトーにご飯食べて インスリンもテキトーで 風呂も入らず寝落ちてしまった。

で、3時台に起きてしまい 朝の通販番組からの時代劇コースで その時には血糖値も300mg/dL超えてたから ログで応戦。

からの朝のトレシーバで 今下がってきている最中だと思う。

油断した。

ま、足掻いてもどうしようもないし 仕事 疲れていないとはいえ疲れているし 翌日何もないと思うと なげやりな意味ではなく「どーでもいーやー」を発動してしまう。

ま、これから巻き返していきましょう。

ということで朝イチ よろしくない状態から本日はスタートです。

ま、今日は久しぶりに本当になーんにもない日。

ここんとこ 歯医者とか皮膚科とか 何かしらの予定はあったことが多かったけどさ。

のんびりいきましょう。



と、いうことで 本日ご紹介したいのは ロカボ カップ麺。

カップヌードルPROは CMもやってるし そこそこ知名度はあって 私もたまーに食べたくなって買ったりするけど 最近の値上がりが酷くて もう買うのがしんどい!

な、なかで いつものスーパーの違う店舗に行ってみたら こんなカップ麺を見つけたのだ

明星食品の ロカボNOODLES おいしさプラス 3種

この いつものスーパーの別の店舗はカップヌードルPROのノーマルとシーフードが売っているのは知ってたんだけど・・・

あ、無くなってる??

と 思ったらこんなのが。

しかも 安い。

という訳で3種類とも買ってみました。

ちなみに 近くの100円ローソンでも売ってることに最近気づいたんだけど・・・

ま、100円ではないけどね。

ということで こいつを食べて血糖値を測ってみようじゃないか。

という企画。

んでも ロカボとはいえ糖質はありますから 血糖値が上がってしまうのは必須。

なので 〇〇単位打ってみて というやり方にしてみる。

しかも家にいるとヒマで何か食べてしまいそうだから 仕事のある日に決行。

今はリブレですから ちょこちょこ血糖値を測らなくても数値は分からないにしろグラフで推移は分かりますからね。

そういうことで よろしくお願いします。



では 選手紹介をしたいと思います。

左からから

ピリ辛酸辣湯 濃厚鶏白湯 こってり醤油

各栄養成分表

酸辣湯 糖質 17.8g
 ↓  ↓

鶏白湯 糖質 18.2g
 ↓  ↓

醤油 糖質 18.4g
 ↓  ↓

まぁまぁじゃないでしょうか。

カップヌードルPROもどれもこのくらいだったと思います。

ただ カロリーはロカボヌードルの方が低いかな?

ま、容量の問題・・・確かカップヌードルは70gくらいはあったと思うけどこっちは60gくらいなので 比較できませんがね。

でも値段がだいぶ違うから これで満足できるのであれば 良いかな、とは思います。

で、どれ食べましょうかね。

いちばん私が好きそうな 鶏白湯にします。

なんか メッチャ画像が暗くてすまそ。

このパッケージの写真を見る限り しっかり太麺?に見えるんだけど ほんまかいな。

んま こいつを食って血糖値の流れを見てみたいと思います。



まずは 食前の血糖値から

職場は自宅から徒歩数分なので 休憩時間は毎日家に帰ってきています。

「一回家に帰ったら出たくなくならない?」

と よく言われますが 逆に いったん家に帰ってリセットされるから「またここから1日が始まる」という感覚で 折り返しなのにスタート気分でイケます。

なので むしろOK

・・・話はそれましたが。

食べる前は

血糖値 105mg/dL

なかなか良い感じ。

ってか 朝から少しずつ下がっている感じでしたが ノーインスリンでいつもの豆腐プリンを食べて あとは朝のトレシーバだけです。

なので これは通常モードと判断しましょう。

で、食すカップ麺の糖質量は18.2g

糖質量1gに対して 血糖値が5mg/dL上昇すると考えるとおよそ90mg/dL上昇と計算する。

インスリン1単位で血糖値30~40mg/dL下がるとすると・・・

私はインスリンの効きがイマイチらしいので30mg/dLで計算しましょう。

という事は必要なインスリンは3単位くらいでしょうか。

けど、正直言って 表記された糖質量なんて信じていませんから(;^ω^)

ここはドーンとヒューマログ5単位でいってみる。

食前血糖値が105mg/dLと低めなので 計算通りであればちょっと危険ですが これで決定。

では、実食。



わく子さんにお湯を沸かしてもらっている間に撮影会

中身

ん? めっちゃ麺がちぢれてるんですけど・・・

パッケージのように太麺じゃないんか?

ま、いいや。

私はかやく系を少しそのまま食べる傾向があるので(;^ω^)

この カップヌードル的に言うと 謎肉 をそのまま頂いてみた。

なんか しょっぱ。

わざとらしい味付けで ちょっと・・どうだかねぇ。

これはお湯でふやかした方が良さそうなので そのまま食べるのは数個だけにしておいた(何個か食べたんかい!!)

お湯も沸きましたし いざ注ぐ。

もう8年選手の わく子さん、若干の老いは感じ、湧くまでの時間が少し長くなったような気がしていますが それでも今日もいい仕事をしてくれました。

カップ麺にはおいしさプラスという なんか液?も付いてます。

油です。

食べる前に入れます。

いつもはお湯を注いですぐ ちょいちょい混ぜて食べるモードに突入するんですが この麺のちぢれっぷりはちゃんと時間を待ったらふっくらするんじゃないか??と期待して 少し待つ

・・・うん、ちぢれっぱなし(;^ω^)

パッケージの写真に合わせて箸上げ撮影してみたんだけど 全然違うやん。

まぁ ※画像はイメージです からね。

(そんなこと書いてあったかは覚えてないが(;^_^A)

ま、食べてみましょう。

・・・・

あ、美味いよ。フツーに美味い。

謎肉のわざとらしさは まぁ仕方がないけど スープ美味い。

しっかり鶏の出汁?きいてるし まろやか。

あと 麺も悪くない。

お湯で太麺化はしなかったけど(;^ω^) カップヌードルよりもっちり感があって 美味しいと思う。

食べていると時間が経って もっと麺がふやけてきたけど 伸びるっていうよりもっちり感が増すという感じ。

まぁ だからと言ってお湯を注いでから規定時間より放置したら さすがに伸びるだろうけど 緩めが好きな方は長め放置でもいいかも。

猫舌の方もね。

お湯の量もほぼ規定量にして 謎肉はしょっぱかったけど それが沁み出しているハズのスープはしょっぱ過ぎず 私は好きかも。

たまにジャンクなものが食べたくなったり 保存食として置いておくのは 全然アリかと。

いや、むしろ歓迎したいレベルでした。



で、スープまでしっかり飲み干しまして 仕事に戻りました。

ちゃんとヒューマログ5単位打ちまして。

私の仕事は なんていうか・・・受付もする事務職で ちょいちょい動くこともあったりなかったり。

でも 常にゴリゴリに身体を動かすこともなく まぁデスクワークですかね。

なので インスリンを打って 必要以上に血糖値が下がる、という事は無いと思います。

で、仕事の後半戦、特に低血糖症状もなく 間食もせず 水分は水だけで過ごしました。

家に帰ってきて 血糖値測定

食後 約4時間後ですね

71mg/dL

うぉ! 予想通りの低めだ!!

グラフを見ると食べた直後はやはり上昇していますが 100mg/dL以内

そこからぐいぐい下がってきてます。

まだグラフの線は下方に見えますが 角度は緩くなってきているので まぁこのくらいで底辺近くかな。

ちな、食べた時にメモ書いたので 注射っぽい絵に⓷ってなってるけど これはインスリンが3単位って意味じゃなくて たぶん記録が3つ、という事だと思う。

・食事 ・インスリン単位 ・メモ

この3項目の意味ね。

ということで セオリー通り?のヒューマログ3単位でも 問題なかったんじゃないか説。

ま、それぞれのインスリンの効き具合とか インスリンって押し切ってお腹に挿しっぱなしで少し待ってから抜いても ポタポタ垂れてくることもあるから その分キッチリ単位じゃないわけで。

その辺を加味すると・・・結局 何が言いたいのかというと

栄養成分表に表記されている糖質量は間違っていないであろう

声を大にして言いたい。

そして 私的にこのカップ麺の味も問題ない。

ごくフツーのカップ麺の糖質量って だいたい30g程度だから まぁそんなに違いはないような気はするんだけど 我ら1型人からすれば その10数グラムって大事だったりすると思う。

それもあるし このカップ麺(この糖質量)で インスリン単位このくらいでおk ってのが分かったのは良い。

ま、正直 相変わらずの早食いですから 食べ終わったあと もう少し何か食べたいな・・・と思ってしまったけど 今回は我慢した。

なので これだけだと人によっては量的には少し足りないかもしれないけど 少なくともインスリン3~5単位で食べられる という事は分かった。

今回はそれが目的。

という訳で 今回の検証っぽいことやった結果のざっくり総括

糖質量18.2gのカップ麺食べるのに必要なインスリンは3単位程度


※1型人えんけに限る

こんなところでいかがでしょうか。

ぜんぜん断言してないけど(;^ω^)



ちな、このカップ麺は今年の3月にリニューアルして発売されたようですね。

以前からカップヌードルPRO以外でも 低糖質カップ麺があるというのは知っていましたが 特にカップ麺が好き、という訳ではないので あまり気にしていなかったのですが。

でも 本当に たまーにこういうジャンクなもの、身体にあまり良くはないと分かっていても食べたくなるんですよね。

そんな時の非常食として あってもいいかな、ということで検証&ご紹介でした。

値段は 近所の100円ローソンだと 税抜き178円でした。

以前はカップヌードルPROがこのくらいの値段で買えましたが 今は税抜き248円まで上昇している。

容量は多いですがちょっと高すぎるので 今後 買う機会があれば明星食品さんでいいかな、と思います。

でもまぁ どの店でも売っているという訳でもないと思いますので・・・そう、近所のスーパーは小さすぎて扱っていないけど 同じ系列の別店舗では売ってたわけだし。

気に入ったら 通販ケース買いが手っ取り早いでしょう。

値段はよく確認して。

1個200円以上なら 近所のスーパーで扱っていれば安く買える可能性大。

あ、あと 決してカップ麺推奨派ではございません。

悪く言うつもりもないけど ま・・・なんというか フツーに考えて身体に良いとは言えませんからね。

たまにジャンクなものが食べたい!

いざという時の保存食に!

できれば低糖質なものを!!

そもそも今すぐ何か食べたいんよ!!!

という時の選択肢の一つです。

今の私の血圧は全然気にならないレベル。

むしろ少し低いくらいなもんで。

なので塩分はほぼ考慮していないのですが 今後どうなっていくか分かりませんし こういうの食べたあとはむくみも出やすい。

糖尿人は直接的な塩分は関係ないですが 高血圧とかその他の病気の併発で気になる方もいらっしゃるでしょうし その辺はお気をつけくださいませ。

私も他人ごとではなくなる日がくるだろう。



本日もお付き合いありがとうございます。

今血糖値は138mg/dLまで下がっております。

ヒューマログがバチバチ応戦しているようで。

今日は天気も良く、しかし何もなく・・・

とりま 仕事はもう少し続けることになりそうなので一安心で心は晴れやかしょうか。

いや、これからメンドー・・というか これからしばらくが大変な業界なんですが。

ま、不規則な時間ですが ヘンピなエリアなのに時給はまぁまぁだし 何よりも家から近すぎて通勤ストレスゼロ。

通勤時間が短いほど仕事選びにおいての正義は無い、と言い切っている私でございますので イラっとすることがあっても 続けられる限りは

これ以上の正義は皆無!!

と 言い聞かせて 頑張ってみようと思います。

いや、本当に これからが修羅場な業界なんですが・・・

ほどほどに頑張ります。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-検証