病気

<通院記録>おきまりの"現状維持"で史上最速の問診時間。でも「難しい患者」は譲れないようだ。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

今日はこれからお仕事。
苦手な店長と一緒の2連勤。

ここが頑張りどころです。

苦手ですが、最終日にはお礼のあいさつと小さなお菓子くらいあった方が良いよな・・・と今のうちから考えている。

でも店長・・・太りすぎ!!
もう人の形を保てていないレベルなんだけど(失礼極まりない!)そんな方にお菓子って・・・なんか自分が許せないのだ。

私は糖が死を招く可能性がある身体だから糖の恐ろしさは良く分かっている。
もちろん良い面も知ってるけどね。

店長はもう普通じゃないレベルの体形だから 少なくとも糖はよろしくないと思われる。
人にその糖を贈るって・・・

考えすぎか(;^_^A

スポンサーリンク

まずは本日の朝イチ血糖値ですが 134mg/dL
はい、ちょっと高い。

ん・・・だって昨日は病院でした。
終わったら 暴食するっしょ(;^_^A

ご褒美? ほんと、なんのご褒美か分からん・・・

ということで パンですよ。パン。
ヴィドフランスで3つ甘い系のパンを4つも買っちゃって 全部食べた。
栄養成分表がないですからね・・・アピドラはテキトーです。
その影響の朝イチ血糖値でしょう。

朝イチ血糖値

いうほど高血糖でもないですかね。
でもしっかり食べたから朝までお腹いっぱいだった。

たまには暴食もいいさ。
普段 なにかと我慢してるんだもん。

"たまには"とか言いながら 何かにつけて言い訳して食べていない訳じゃないけど(;^_^A
病院終わりは良しとしている。

食べたくない時は食べないけど 今回は食べたかったのだ!



さて、昨日の病院、A1cは

7.2%

まずまずってとこでしょうか。
先月が7.1%、その前が7.0%ですから毎月0.1%ずつ上がっていますが 先生的には「OK」

今月のA1c

・・・・・・・・・・・・

以上です(;^ω^)

本当に昨日はなんにも話さなかった。

「良いですね。特に何もなければこのままで良いですが、何か気になることはありますか?」

「いえ、特に」

「低血糖は?頻発してない?」

「ま、たまには。でもインスリン打ち過ぎた自覚がある時なので平気です。」

「じゃ このままの調子で変えずに続けましょう」

終了。



予想通りの現状維持で終了です。

なんかネタはないかな・・・
と思ったんだけど いや、よくよく考えてみたら現状維持で良いんですよね。

何もないに越したことはない。
緩徐進行なので 徐々に悪化していく前提ですから 合併症が起きていないかも合わせて 変化が無いかの確認。
特になければこのまま継続。
悪化しているようならインスリンを増やす。

今回は特に問題ないので"現状維持"
これで正解なんですよね。

インスリンの単位は自己判断でちょこちょこ変えているけど それは報告済みで先生から指示された単位がベースになっているし 今まで通りです。

とりあえず良かったのかな。
んでもA1cは連続して0.1%ずつ悪化している訳ですから ここ、何とかしたいですね。

改善するためにはマメな血糖値測定とそれに見合ったインスリンを打つ事かな。
先日、朝だから現象の炸裂を目の当たりにしましたので、朝は何も食べなくても1単位くらい打っておくとか?

それとお昼の測定も加えたい。
地元勤務になったらもう少し余裕もできるだろうし そうしたら計測開始しよ。

ひとまず今月の病院も終わり たいした悪化もなくホッと一息です。

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




って この病院に通い始めて おそらく最速の問診時間だったと思う。
何の病気で来院されているのか分からないけど ほかの患者さんよりも全然早かったような気がするぞ!!

でも次回の予約を取る時、日にちは私が勝手に予想して仕事の休み希望を出した日だったんだけど、時間が・・・
今回と同じ時間帯を指定されたから
「もうちょっと早い時間 空いてないっすか?」
時間が中途半端過ぎて 予定が組みづらいんですよね。

先生の回答は「もう30分早い時間も1枠空いてるんだけど・・・えんけさんは難しいから時間取っておきたいんですよね」
これ、こないだも言ってたな。

不良患者って訳じゃなく(;^ω^) 難しい病気って意味です。たぶん おそらく きっとね。

もし症状が悪化してたら 長々と話をする時間を取らなきゃいけないって踏んでいるんでしょうね。
特に来月は今回の血液検査の結果も出るから 気になることがあればいろいろ説明してくれることでしょう。

あとは私の気分次第かな。
最近はおとなしくしてるけど 以前は次から次へと質問して 30分に最大5人の予約枠を設けている中 一人で20分くらい話し込んだこともあったし・・・
それを警戒してるとか?

私のように定期的に通院している患者さんが多そうだから どこかで早めの時間の枠を取っておかないと いつまで経ってもその時間帯に参戦できないんですよ・・・
なので どこかで仕掛けていこうと思っているんだけど・・・今回も失敗しました(;^_^A



昨日はその後マツエク行ってからの税務署。

税務署・・・行ったんだけど 夕方前くらいで少し混んでいた。
さて、どこに行けばいいのかな・・・と思っていたら 私と同じように自宅で作成して印刷してきた人が目の前に。
チラっと見えたのですがハンコ押してある?

あ!私 押してない!!

普段 持ち歩きPC一式の中にシャチハタ忍ばせているんだけど 最近行方不明になっていて、別に使わないからいっか・・・って昨日は持っていなかったのだ。

はい、断念。

家から たったの500m先なんだけど いったん家に入っちゃったらね・・・もう出るのメンドー
って事で昨日は不発でした。

せっかくバッチリ準備してたつもりだったんだけど 迂闊でしたね。
ま、まだ日にちはあるし 中途半端な時間に行くと混んでるって事が分かったから 朝イチ狙いで行くか。



結局 今日も6時起き!

無駄に早起きだけど 時間の余裕は心の余裕。

今日もALL鈍行通勤しよう。

昨日のパン一気食いからの朝の排泄モード。
朝ご飯は抜きは効果抜群だ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.