病気

血糖値が良好過ぎる! っていうか低すぎる。 トレシーバが本領発揮しているのか、それとも食べなさ過ぎ?

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

昨日、メッチャ寒かったですねぇ。
今日も朝は冷え込んでいましたが 日中は昨日ほど寒くないようだ。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は60mg/dL

・・・低すぎでしょ。

昨日は久しぶりに0時台に寝ました。
ここ最近にしては早いご就寝。

今日の仕事は遅番だから目覚ましもセットせず目が覚めた時が起きる時。
5時半に目覚めた。

夜に目覚めた記憶もなく、寝フォンも耳に刺さったままで快適に眠れたな。
と、気持ちよく起きられたんだけど・・・

まずはルーチンのお湯沸かしとトイレ。

・・・血糖値低いわ。

身体がフワフワし始めた。
コーヒー淹れて顔を洗うまで測定は我慢!
昨日の夜にキムチを小皿サイズで食べた影響か 顔が浮腫んで目が腫れていたのが気になったんだけど それよりも早く血糖値を測りたい!

サッサと顔を洗って測ってみたら・・・

朝イチ血糖値

60mg/dL

ですよねー
低いですよねー

すぐにでも補食をしたいところなんだけど 朝だから現象もあるから とりあえず無糖のソイラテにバターを入れて1杯。
食べている量が少ないから フン出対策のために多少の油分を摂取しとくべ、と朝の1杯はオイルinなコーヒーにしてみている。

コーヒー飲んで低血糖の嫌な感覚も落ち着いてくるくらいだったら大丈夫。
朝はフン出タイム。
胃腸さんが排出じゃなくて消化活動に専念しないように朝ご飯はなるべく食べたくない。

お腹は空いてないといえばウソになるんだけど とにかく今は体重、血糖値を何とかしたい!という思いが強い。

我慢できるぞ。

なんてやっているうちにお腹の空きも落ち着いてきたし よし、死なない程度に食べないで過ごそう。




昨日はですね、ノーアピドラで過ごしました。
お出かけ前のお昼と帰ってきてからの夜ご飯食べたんですけどね。

朝カフェで そろそろ出かけようというタイミングで測った83mg/dL

予定通り白シャツ買って ちょっとだけ他のお店もフラっと見て家に帰ってきた。
この後お出かけするから何か食べておくか・・と、卵2個としめじを使って和風きのこオムレツを作って食べた。

しめじの量が多すぎて綺麗にまとまらず・・・
写真として残しておくのも恥ずかしいレベルだったのでUPしませんが(;^ω^) 見た目と味は比例しない!
白だしで味付けして 美味しく頂きました。

糖質微量だけど 0じゃなければそれなりに上がってくる。
朝だから現象も継続中かもしれないし。

食べ終わってしばらくしたら 血糖値が上がっているような 動悸が激しいような感じがあって 食後2時間後くらいに血糖値を測ったら103mg/dL

うん、上がっているけど問題ない範囲。

これならノーインスリンで平気っしょ。
ということで都心へお出かけ。

早めに食べておいて良かった。
お腹がゴジゴジと消化活動をして 出かける寸前に食べていたら面談中にズゴゴゴーて音立てちゃってたかもしれないわ(;^ω^)

出発から帰ってくるまで身体の変な感じもなく 面談も無事終了。

面談はね、どうなんだろう?
もう採用前提のような口ぶりだったんだけど 急展開で進んでしまった話であまり気持ちも切り替えも出来てないし・・・

ま、結果を待ちますか。




家に帰ってきて 血糖値を測ったら82mg/dL
なんか調子よく下がっていますよ。

じゃあ夜ご飯は食べておいた方がいいから、準備開始。

お昼に卵を食べた時に気付いたんだけど 賞味期限が今日まで!
あと5個も残っている。

安い時に買っておいたんだけど 煮物やグラタンで卵を使ってなかったから消費が遅かった。

じゃあ夜も卵料理で。

カットキャベツがあったから 粉なし卵だけでお好み焼き風にしようと思ったんだけど キムチもあるから薄めに焼いてチヂミ風にするか?
でも なぜかえのきを入れてしまうという失態。

えのき、ちょっとヌルっとするからパリっとできず お昼のきのこオムレツと同じようになってしまった。

これまた見るに堪えないお姿だったのでUPなしですが 味は悪くない。
卵2個分でボリュームもあって お腹いっぱい。

で、食後の血糖値。
結構長時間ほったらかして 4時間後134mg/dL

ほどよい上げっぷりだけど ほとんど炭水化物を食べていない状態だったので アピドラを打つまでもない。
むしろもうちょっと補食した方が良いんじゃないかと判断。

という訳で小皿にキムチを盛りっと、はちみつ梅干しも1個食べて その後の計測は無しで寝ました。
この塩分が朝の浮腫みにつながったと思われるが・・・寝ている間の血糖値の下げはすごかった。

トレシーバはグラルギン時代と同じ12単位にしているけど、先生曰く「トレシーバに変えたら単位が減る人もいる」
だいぶトレシーバにも慣れてきて 12単位だと多いのかな?

とりま、死ぬレベルじゃないので来週の病院までは今まで通りの12単位にして 先生に指示を仰いでみよう。




血糖値は調子が良いなぁ。
やっぱり食べ物と運動ですかね。

汗ダクになるような運動はしていないし、時間も短いですが 回数を決めて筋肉を意識した筋トレをしているから 身体も動かしやすくなってきた。
体脂肪も減ってきていますし 糖の消費とインスリンの効きも良くなっていることでしょう。

体重は・・・ヤバイ!と思って始めてから食事を減らして まずはその分がフンなり、なんなりで出ていった分で一気に2kg減をしたので このあたりから止まってくるでしょうね。
停滞期って訳じゃないけど この生活を続けていけば間違いなく体重も落ちていきますから焦らず続けましょう。

ケトン体質・・・すでになっちゃってるかしら?
なんか体臭がいつもと違う。
早ければ健常者さんでも2、3日くらいでもケトン体回路が発動するらしいし、すでに自力でほとんどインスリンを出せなくなっている私は注射を打たなければあっという間にケトーシス状態になりますからね。

ケトン臭って果物とか甘いものが腐ったような臭いって言うけど・・・どの果物やねん?
ものによってカホリは違くないか?
しかも腐ったようなってどんなよ?

果物って腐りかけが甘くていちばん美味しいとか言わない??

美味しいことと臭いは関係ないか(;^ω^)

臭いのはいやん。
ケトン体は酸性らしいのでアルカリ性の食材で少しでも中和して臭いを抑えるって方法もあるらしい。
ちょっと調べたら 豆腐とか大豆製品もいいらしいので・・・いま冷蔵庫に豆腐が大量ストックされているから これ食べるか。

あとは手っ取り早くサプリとかね。

周りに迷惑をかけないように気を付けなければ。
私自身が臭いテロの首謀者になるのはイヤだ。

いろいろ大変だ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.