病気

<通院記録>絶対悪いはずのA1cが思ったより・・・ま、A1cは所詮"平均"ですからね。

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

本日は・・・
お仕事だったのですが 急遽"いろいろな"事情によりお休みでございます。

が、夜バイトはあるという・・・
失敗だな。
ゆっくり休みたかった。

んでも明日はフツーに早番で出勤します。
2週間ぶりに派遣ちゃんと一緒に働くのだ。

現・店長は去り、次期店長はお休み。
気楽だけど 売り上げ悪いと後で何言われるか分からないから要注意だ。

しんどいけど お金のためです。
頑張らねばな。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は悪かった。
142mg/dL

昨日 夜バイトで4時間勤務。
先日まで勤務していた店は駅前で 全国でもトップクラスの忙しさな店らしいんだけど 昨日からのお店は駅から離れてる。
予想はしていたけど かなりヒマだった。

ま、お陰でいろいろ教えてもらうことも出来て ヒマなクセに意外と時間が経つのが早いというありがたさ。

とはいえ バイトが終わるとお腹が空いちゃって 帰りににコンビニに寄って サラダ用のカットキャベツとレタスとハムを仕入れて・・・あ、アイス食べたい。

出来れば低糖質のSUNAOのラムレーズンが良かったんだけど ここには売ってない。
ちょっと贅沢に炭水化物20gくらいのハーゲンダッツいっちゃおうかな?って思ったら ルマンドアイスがあるではないか!!

これ食べて見たかったんだよな・・・

えぇい、最近ずっと葉っぱ生活で甘いものが恋しくなっていたし アピドラも補充済み。
食べてまえ!

・・・と 夜中にアイス食べちゃったんですよね。

そのせいでしょうか。
朝イチ血糖値高め。

朝イチ血糖値

ちなみに糖質量は40g
4分割になっていて その1個1個にルマンドがinされております。

ルマンドって好きだけど・・・

完全にモナカ、"ガワ"の味に負けている!!
ガワの内側にもチョコレートコーチングがって甘さはあるけど ルマンド自体の味は あんまり感じなかったわ。

アイスと最中の甘さで ま、甘いモナカアイスって感じだったな。

まぁまぁ"ルマンド"を意識しちゃうと ちょっと物足りない感はあったけど アイスとしては美味しいかったよ。

疲れた体に甘いもの。
最高っすな。

・・・その後の高血糖はよろしくないけど。
今日の日中で戻さなくてはな。

あ、でも今日も夜バイトがあるんだ。



さて、昨日の病院での結果なんですが。

問題なし。

おかしいな?A1cが悪く無い。
ってか前回よりも良くなっているやん。

今月のA1c

ちらっと"75"って見えたので「7.5%ね、やっぱり悪化してるわ」って思ったら こっちは今の血糖値で A1cは7.1%

これはもう完全にスパイクのせいね。

全体的に血糖値は高いことが多かったし ちょっと高いなーって思っても「トレシーバが頑張ってくれるでしょ」って放置して、でも結局そんなに下がらなかったって事ばっかだった。

けど その分アピドラ打った時はメッチャ下がって低血糖になることも多かった。
特に後半は葉っぱ生活でかなり血糖値低めで推移してたし。

そのせいでしょうね。
結果的には高血糖と低血糖が相殺されて A1cが良くなってしまうっていう。
今回は高血糖がかなり目立っていたから それ以上に低血糖も多かったんだろうな。

なんか結果オーライで喜べないわ。

先生とのお話も特に変化なし。
この時の血糖値が75mg/dLで かるーい低血糖状態で力が出なかった。
先生が何か話しかけても 前に抱えたリュックに顎を乗せてジーっとしてた。

先生的にはA1cは悪く無いし ところどころ高血糖なところも気になるけど いつもの通り「1型にしては十分良いですよ」って言うもんだから「じゃあ それで」と たいした話はしなかった。

身体がダルるくて早く帰りたかったのだ。

ってかさ、今の血糖値が75mg/dLなのよ。
低いと思わない?

でも先生は特に何も言わなくて 私が「今 結構低いからしんどいっす。」って言って 始めて「ブドウ糖ありますよ。食べますか?」って。
遅いわ。

震えたり冷や汗が出るほどでは無かったから「いらない」って言ったら「あまり低血糖に慣れ過ぎると いざヤバいくらいの低血糖になった時気付きにくくなるからよくないですよ」・・・そんなの知ってるわ。

ウチの先生は 基本的に患者任せな感じだ。

ま、その方が私的には助かるけど。

ということで 今回の病院での出来事はこんなもん。
先月の血液検査の結果も出てたけど 何にも問題が無いようで安心。

まぁ このままいきますかな。

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>



次回の病院は5週間後なのでなんとなくアピドラ1本多めにしてもらった。
注射針は相変わらず余剰在庫があるので 今回もスルー。
消毒綿も・・・いらないな。

で、薬局行っての領収書。
おぉ、さっそく令和だ。
でも01年って なんかキモチワルイ

初・令和

ほら、こうなると面倒じゃん。
西暦にすればいいのにね。

ちなみに病院の方は西暦だった。

あ、あと自己管理ノートも"平成"って印字されているから・・・毎月 平成 令和 って書き直さなきゃいけないのかな。

メンドーだなー。

5月分は4月と同じように31年って書いてやったけど。
まだ平成気分が抜けてないや(;^ω^)

なんだか 今月は良いのか悪いのか分からない結果だったけど 死ぬまでずっと続く血糖値コントロール。
反省点は多々あれど 淡々 粛々と続けていくしかないのだ。

昨日はアイス食べちゃたけど 今日は我慢するぞ。
葉っぱ生活にも慣れてきたけど ずーっと続けていると また反動が大きくなりそうなので 我慢もそこそこに。

さて、夜バイトに向けて ちょっとひと眠りしておくかな。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.