病気

<通院記録>またまた思ったより悪く無い・・・いや、むしろ良くなっていたA1c これは気分が上向きになるな

投稿日:

こんにちは。 えんけでございます。

本日はフツーにお仕事。
早番ですが 昨日病院に行きましたので その記録がてら 更新はしておこうと BBA頑張っております。

昨日も夜バイトだったのですが・・・

病院終わってからすぐ家に帰って ガン寝。
少しでも睡眠不足にならないよう 頑張って(?)寝たつもりだったんだけど 相変わらず連続寝ができないもんで・・・

かえってボケボケしたまま夜バイトに行ったのでした。

んでもやっぱり朝になったらフツーに動ける不思議。
適度に気分転換できているのかもしれない。

お金も稼げていいことだ。

スポンサーリンク

まずは 本日の朝イチ血糖値。
今日から3連続目の4連勤スタート。

そんな始まりは夜バイト明けの寝不足でスタート。

バイトが終わって家に帰ってきたのがいちお0時台だったけど なぜにすぐ寝ないのか・・・
結局寝たのは3時くらいかな。

んで、7時半に起きる。

からの朝イチ血糖値がこんなもの。

116mg/dLは まぁあぁ悪く無い。

夜バイトが終わったら いつもの通りコンビニ寄って から揚げが乗っかったサラダとバターピーナッツ。

そう、ちょっと前にセブンの柿の種にハマりかけたんだけど 糖質が気になって・・・

で、私は柿ピーの"ピー"は必要派なのだ。
だいたい7:3くらいで柿の種が入っているのがフツーらしいのだが、もうちょっと多くても良いと思ってた。
そこで!"ピー"だけ食べたらどうだろう? ということで 最近はバタピーにハマっているのだ。

ま、カロリーは高いし 糖質もアーモンドやクルミに比べるとちょっと多めなんだけど 値段は安いしちょいちょい食べてる。

ローソンとファミマのオリジナル商品のバタピーは亀田製菓だけど セブンはでん六。
正直そんなに味の差は分からないんだけど 豆と言えばでん六!ということでなかなか気に入っている一品。

アーモンドほど朝まで残らない感じなので 最近はこれをチョイスすることが増えております。

そんな食事を夜中の1時に摂りまして、朝イチこんなもの。
んまぁ良いかと。



で、今回の病院の結果なんですが・・・

謎!!

A1c良くなってる。

前回も「ぜってー悪いわ・・」なんて言っておきながら ちょっと改善しちゃってたけど 今回もまた

A1c 6.8%

先月は7.1%だったから ずいぶんよくなっている。

6%台なんて超絶久しぶりだわ。
過去最低(?)ってか良好記録は確か6.2%

ま、一般の方からすれば高い数値かもしれないけど 1型人の私にしては・・・良い方ですわ。

今回ばかりは先生も気持ち悪いくらいほめちぎってた。

自己管理ノートをみて「なんて綺麗な血糖値なんでしょう」

・・・なにその言い方(;^ω^)

いやいや それなりにバラつきはありましたけど ウチの先生は「1型だから仕方がない、ここまでできれば素晴らしい」が口癖のように言ってきますからねぇ。

ただ「よく頑張っている」って言われるのは毎回イラっとくるんだけどね(;^ω^)
子どもじゃないんだから!
だって仕方がないじゃん!!
ってね。

なんだかんだいって 炭水化物ラッシュを避けた5週間でしたので それが良かったのかもしれません。

結局はスパイクで相殺されてトントンなのは分かってるんだけど まぁ 先生が良いというのであれば 良いことにしようかと思う。



で、今回も大した話はしなかったな。
A1cが良かったからってのもあるけど やっぱり私の元気が無かったかも。
昨日の朝の更新でも仕事の愚痴ばっか言っちゃったし 今まで観たいに「次の病院でなに聞こっかな?」なんて考える余裕はなくなってるし。

昨日の待合室で「そういえば リブレ聞いてみよっかな?」って一瞬思い出したんだけど どう話を持って行けば自然な流れか、先生嫌がらないか?
なんて考えてたらメンドーになってきちゃった。

だから何にも聞いてないわ。

A1cが良ければ 基本現状維持。

朝イチ血糖値が110mg/dLで病院での計測が79mg/dL
何も食べていないのに 朝だから現象もでず下がっている状況から「現状維持かトレシーバ1単位減か」の2択。

ちょっと悩んだけど 低血糖を起こすときはほとんどアピドラの打ちすぎって自覚があるから 現状維持を選択して 結局はいつも通り。

こんなもんですよね。
うん、これでいいのだ。

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




そんなこんなで今回の病院でも特になにもなし!
ひとつ良かったことは いつもの看護師さん!私の採血ポイントを見つけ出した。

なんとなーくいつも左腕を出していたんだけど 利き手は右だから良く動かすせいか 右の方が出やすいらしい。
んで、ひじの内側にほくろがあって そのちょっと下あたりが出やすいポイント。

良い目印になっているようだ。
「やっぱりっこっちがでますね!」って事は前回も右腕を出したのか。

ほくろって目印が見つかったから 次回からは自ら右腕を差し出してやろうと思う。

昨日は採血中にジュルジュル音がして「メッチャ抜けてませんか!!」音でビビってしまったんだけど(怖くて刺さっているところ見られない(;^ω^))「良く採れてますよ!」と。

あぁよかった。

これからはそんなにビビらなくてもいいかもな。
毎日腹に注射針ブッ刺してるのにね。

子どもの頃は何ともなかった注射が大人になってから怖くなってしまったのだ。

なんとも情けない・・・

これからもずーっと続く採血ですので いい加減慣れておかないとな。



さて、今日は早番。いま休憩中。
朝イチで買う気満々のお客様が来てくれて サッサとレジが開き、ホット一安心。

イチバン安いやつだったけど 最近メイン商材を売ってなかったから ちょっと気が楽になった。

今日、明日は店長も不在だし。
派遣のブーちゃんとは まだ少しわだかまりがあるけど 仕事の話をメインに 少しづつ険悪ムードは解消されつつある。
ま、これでいいのかな。

WEBタイムシートに知らない人の名前があがっていた件、結局店長も何も聞いていないということが判明。
私もそうだけど派遣のブーちゃんも「私がクビか!」と思っていたらしい(;^ω^)

ハッキリしないけど クビでは無いかと思われる。
それならそれで良いわ。

----------

今月はA1cも悪く無かったし、仕事もムカつくことがあったけど そのお陰で今少しずつ雰囲気が良くなってきていることをありがたく思えるようになってきたし 少し心の余裕ができてきそうな予感。
夜バイトも ある程度一人で動けるくらい教えてもらったし。

もうちょっとこの調子で頑張ってみようと思います。

あ、そうだ、2週間前に注文したPCが今日の朝イチで届いたのだ!
ついに!!

まだなーんのセットアップもしてないから今日は家でお留守番だけど 帰ったらカスタマイズするぞ!

楽しみだけどやることが増えて。。。嬉しい悲鳴だわ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.