病気

<通院記録>A1c悪化!こりゃもう夜勤のせいだわ。 夜寝ない場合でも血糖値は下がるものなのか?聞いてみた。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

本日も夜勤明け・・・
5時まで希望を出していたんだけど なぜか4時で切られるという・・・

どうやら普段6時inの朝の主婦さんが子供の夏休み中は たまに早く出勤できるから。
という理由で私が買っとされている様子。

はいはい、私はどーでもいい存在なのよね(# ゚Д゚)

なのでものすごく中途半端な時間。

仕事が終わったら24時間でやっているファミレスでも行こうかと思ってたんだけど この時間はまだ深夜料金10%上乗せだから止めておく。

ウチの店が喫煙できたら そのまま客になっているんだけどな。
タバコ吸えないってのが この店を利用しない最大の点なのだ。

そんなわけでさっさと家に帰ってきた。

スポンサーリンク

本日の"朝の時間血糖値"
22時から4時までという6時間拘束5時間勤務という 最もコスパの悪いシフトで 休憩は24時からだった。
いつもよりちょっと早いもんで トレシーバはちゃんと打ったんだけど 血糖値の測定は忘れた。

ということで 昨日の状態がよく分からないままの"朝の時間血糖値"

69mg/dL
うん、低め。

夜ご飯はもちろん食べていなくて 定番のペットボトルコーヒー1本だけ。
半分くらいを休憩中に飲んで 仕事が終わったら お店のカップと氷を拝借して 残りを飲んでから帰るというルーティーン。
だけど今日はさっさと帰ってきたから残りのコーヒーは家で飲んでる。

ペットボトルのコーヒーって あんまり美味しくないんだよな。
外で飲むときは気にならないけど 家でわざわざ飲みたい味ではない。
でも もったいないから 今日の朝のコーヒーはこれで。

ついでに朝ごはんも買ってきた。
ファミマで 美味しそうなサラダがあったのだ。

ガパオサラダ!

ちょっと低血糖気味で嫌な感覚だったから写真も撮らずにさっさと食べてしまった。
キャベツやレタスの野菜に 甘辛いそぼろと卵。
しょうゆベースっぽいシャビシャビなドレッシングもついてて 確か炭水化物は13gくらいだったかな。

美味しかったよ!

最近 家でもちょいちょい卵食べてるけど ずっと卵焼き派だったけど ここ何回かは目玉焼き。
弱火でそこそこ白身が固まりだしたら蓋をして水を入れて黄身にしっかり火を通す ベースドエッグだね。
これにはまっているので ガパオサラダに入っていた卵もしっかり固まっている目玉焼きだったので そそられてしまったのだ。

今日のご飯はこれだけで済ませられるかな?
夜 バイトだから これから寝て 空腹をごまかそう。



昨日は病院Dayでした。
夜勤明けだと変な数値になっちゃいそうだから 前日はバイトはお休みして臨んだ。

でも 朝あんまり動きたくなくて いつもカフェ待機してたけど 今回は自宅からの直行で。

ま、さっそくA1cを見てみると・・・

A1c7.2%

・・・先月はなぜか調子がよく6.8%だったので 0.4%の悪化です。
良くないですねぇ。

でも 先生的には いつもの「1型糖尿病にしては優秀」とは言うものの そんなに顔は晴れていなかった。

今回は聞きたいことあるぞ!
文句を言われる前に先制攻撃。

「最近 夜勤で仕事してるんですが その場合の血糖値ってどうなるんですか!!」

・・・・

「難しい質問しますね(;^ω^)」

答えられないんかい!

私が言いたいことは
「夜寝ている間にゆっくり血糖値が下がる状態が良いって言ってたけど、起きていた場合はどうなの? "寝てる"って行為に対してゆっくり下がること??それとも夜中っていう"時間帯"で下がるものなの?」ってこと。

ま、後者は無いとは思うんだけど。

「夜中働いているから 日中寝てる。けど 夜みたいに何時間も連続で寝られなくて 2時間寝ては起きてまた3時間寝て・・・みたいに刻んでるんだけど、その場合は?」と連続質問。

さて、先生困る。

そもそも 人間は夜のうちに7、8時間程度寝ているもの という前提なのだ。
もちろん今の私みたいに 夜勤で働いている人もいるだろうから「当然、前提」と言い切るのは失礼だが。

結論、はっきりとした答えはなかったんだけど そもそも夜のうちにゆっくり血糖値が下がるのが良い。ってのは

「夜中の寝ている時間が1日の家でいちばん空腹時間が長いから。そのタイミングでゆっくり下がっていくのが良い状態」

ということのようだ。

だから 夜勤をやってる間、ご飯食べてないし 何かと動いてるし、寝ているわけじゃないけど血糖値はほんのり下がっていくのが理想的ということになる。

結局は寝てる起きてる、朝だから夜だから・・・は関係なく 空腹時間が関係しているということのようだ。

ま、バイト中 休憩になればコーヒー飲むし、ドリンクを作り直したりサーバーを掃除した後は味見したりするから 全く糖質を摂っていないというわけじゃない。

夜だからとか関係なく 血糖値は気にしていかなくてはいけないということだ。

でも やっぱり1型糖尿病で自分でコントロールしていかなくてはいけない身体。
できれば規則正しい生活をしてほしい。というのが先生からの意見。

病気関係なく そりゃそうだ。

過去の通院記録はこちら
 ↓ ↓
<通院記録>




とりあえず今回の病院はこんな感じで。

A1cが悪化しちゃったのも 夜勤のせいかな。
血糖値を測るタイミングもマチマチで数値自体は悪く感じなかったけど 隠れ高血糖もあったんだろう。

そう、新しい仕事はあっさり決まった。
8月の下旬あたりから始められる。

ちょっと日にちが空くけど それまでにちゃんと朝方人間に戻っておかなきゃいけないし 夜バイトのガキどもは相変わらずロクでもない。
このまま続けても精神的に疲れちゃいそうってのもあるし 来週はまるっとシフトを出してない。
正式に「辞める」とは言ってないけど ちょっとお休みするのもアリかと思ってる。

もともとは20時から2時くらいまでで週3、4日程度の契約だったし。
今後もその時間帯で需要があるなら 契約の通りにやらせてもらおうかな。
まずは社員の方に相談してみようかと思う。

ってか、大学生はまだ夏休みじゃないのか?
全然深夜に入れるスタッフがいない。
ま、夜中のお客さんも少ないけどね。

夜中の2時くらいに休憩で外に出ると 人はいっぱいいるんだけど 店はヒマだ。

ひたすら掃除をする日々。

でも この掃除がやりがいがあるんだよな。
この時間帯はとても楽しいのだが。



今回の病院は前回の血液検査の結果も出た。

特に問題は無いようだ。
が、数値に高い・低いを表す矢印が付いていると気になるもの。

今回はCKと中性脂肪に矢印が!
CKは高い。中性脂肪は低い。

中性脂肪は分かるけどCKって・・・
いちお 不安だったから先生に聞いてみたんだけど「高コレステロールで薬を飲んでいる場合に数値が高くなる」???とか そんなこと言ってたっけな。(よく覚えてない)

でも

「えんけさんは特に薬も出していないし ほかの数値に問題ないから気にしなくていいですよ」

だって。

でもでも 数値が高く出たんだから 何かしらあるんじゃね?って思ったんだけど・・・先生が何もないって言うんだからいっか。気にしたところで何もできないし。

ほかの数値は・・・総コレステロールもいつも基準値は超えていないけど どちらかというと高めで気になってて これも毎回「悪玉は低い。善玉が高めで総コレステロール値が高いだけだから心配ない」ですって。

よく分からんけど "悪"じゃなくて"善"なら悪くない気がする。ってくらいなざっくり感で。

んもう、先生信じるからね!

あとはA1cもうちょっといい状態をキープすることね。

よし、生活を改めて改善に努めるぞ。
毎回言ってるけど(;^ω^)



そういえば昨日、ちょーおおざっぱに とある食べ物で血糖値上昇検証をした。
検証したっていうか するつもりなく食べたけど そのあと血糖値を測る機会があって 結果がなんとなく分かった。ってくらいのもの。

何を食べたのか どれだけ血糖値が上がったのか後日書きますね。

さて、そろそろ洗濯機終わったかな?
今日もバイトでユニフォーム着なきゃいけないから 早めに干して とりあえず寝よう。

さすがにちょっと眠たくなってきたわ。

ではちょっくら寝ますわ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.