検証

相変わらず夜バイト続けている。すごく雑な血糖値上昇検証の結果と今日の出来事と血糖値

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

またまた更新が途絶えてしまいました。
ただ 単純に 昼夜逆転の生活をしているだけなんですけどね。

やっぱり人間は明るくなると活動的になるようになっているのか、なんとなく日中も起きていて、でも夜勤だから昼過ぎくらいから慌てて寝るっていう グダグダ生活。

それにこのうだるような暑さ。
暑いっていうか 湿度が異常。

そういや、夏は28℃を推奨してるじゃないですか(誰が?国が??)
あれって勘違いしている人が多くて、エアコンの温度を28℃にするんじゃなくて室温を28℃にするってことなんですよね。

だから必然的にエアコンの温度はもっと低く設定することになるんだけど・・・

私はエアコンの温度は27℃か27.5℃にしてる。
で、そのエアコンのほぼ真下にある温度計は28℃から29℃。

室温的には推奨温度なんだけど 湿度が80%とかあってね。
相当な不快ですわ。

まぁ・・・そんなこんなで 何もヤル気は起きないのですよ。

スポンサーリンク

とはいえ、私の病気は何をしても治りませんから 日々の血糖値測定!
そして記録。

今日は夜勤中に測っておいた。

94mg/dL
ちと低いですな。

このタイミングでトレシーバ打ちますんで 朝・・・絶対嫌な感じ確定だとは思うんだが。
自信がない。

今日は朝6時まで働きますので いつもの感じだと 4時半から5時くらいには かなーり嫌な感じになると予想される。

ということで トレシーバ少し減らしてみるのはどうだろう?
今は12単位で指示されているけど 今日はトレシーバ10単位にしてみた。

本当であれば調整するなら1単位ずつって言われているんだけど なんとなくイケるんじゃないかという お得意の何の根拠もないカン発動。

さて、朝になりまして・・・

おぉ、上がるとは思わなかった。

もちろん夜に何も食べていないけど トレシーバを減らした影響でしょうかね。

あ、ただ 一瞬緊張するような場面があった。

今日はお客様の質が悪い!
椅子に完全に横になって寝ている方が多くて・・・

一人やると連鎖反応が起きて 気付けば4人も横たわってた。
さすがにマネージャーが注意しに行って解消された。

けど、1人だけ再度寝に入る強者が。
ちょっとイカツイ感じのお兄さん。
完全に酔っているようだ。

今度は私が注意しに行ってみようかな。

そーっと近づいて 肩をぐわんぐわん揺らして起こしてみる。
反応が薄い。

「お客様、起きてください。どこかお身体の具合でも悪いんですか?救急車呼びましょうか」

もうね、具合悪いことにしましたて救急車なり警察なりを呼んでさっさといなくなって欲しかったのだ。
反応は薄かったけど 何とか起きて机に突っ伏して寝始めた。

ちょっとイカツイ感じの人だったし逆切れされる可能性もあるから 意外と緊張しちゃいましたわ。
でも マネージャーは「対応上手いね」って言ってくれたけど 無理やり警察やら救急車を呼ぼうとするやり方は・・・性格悪いと思う(;^ω^)

ま、そのあと10分もたたないうちにまた横になってたから 今度は本当にマネージャーが退場勧告しに行ったけど 結局机の上で寝たまま 私の帰る時間となった。

この ほんのり緊張感のあるやり取りで 急激なストレスを感じて 何か身体が嫌な感じはありましたね。
ストレスは血糖値を上げますから・・・

って、そんなに都合よく反応するものかしら?
やっぱトレシーバ減らした影響かな。



前回の更新の時、すごく雑な血糖値上昇検証のことをちょろっとだけ書きましたが、これまたちょろっとだけ結果を書いておく。

先週の病院の日、朝イチ血糖値を測ってから どーしてもお腹が空いて とあるゼリーを1個食べたのだ。
それがコレ

ブルボンの0kcalゼリー。

カロリー無いなら安心だろうと思ってたんだけど 人工甘味料を使っていたら炭水化物自体の数値はしっかり表記されているハズ。
でもこのゼリーは糖質があるのだ。

5種類の中でもいちばん糖質の多かったキウイ味。
糖質11.1g としっかり表記されている。

・・・糖質は1g当たり4kcalだから、そう考えるとこのゼリー、0kcalじゃないよね?

一体どっちが正しいのか分からない。

こうなったら実験するしかないでしょう。
ということで 病院の日の朝イチ血糖値がなかなか低めだったので 1つ食べてみたのだ。

その結果がこの通り。



早朝4時台に測定したら69mg/dL
ゼリーは何時に食べたか忘れたけど 病院に行って測ったのは11時半くらいだったかな。
で、85mg/dL

うん、朝だから現象を考えても上がり幅は少ない。
もちろんこの間アピドラは打っていない。

糖質量10g程度のものを食べたら 絶対に血糖値が上昇するのは必須。
たとえトレシーバを多めに打っていたとしても この程度の上昇で収まるはずはない。

ということは このゼリー、実は糖質ほぼないんじゃないか?って。
糖質表記じゃなくてカロリー表記の方が正しいってこと。

ってかそうなると 何を基準に"糖質"なんだろう。
炭水化物だったら食物繊維ってことになるけどね。

ま、とにかく 期せずして軽ーく検証できちゃったというわけです。

「このゼリー。糖質表記あるけど 私の身体が反応しないから糖質入ってないんじゃね?」

そう言っておく。

それでいいと思う。



現在 絶賛6連勤中の折り返し。

この会社は最大6連勤までOKらしいのでフルに入れられている。
そのうち1日だけ2時間勤務の日があるんだけど・・・だったら休みにしてくれて構わないのに(;^ω^)

正直 この2時間の為に出勤するのはめんどくさ。

日中の仕事も採用は頂いたけど そもそもこの1年間、館内をウロウロしすぎだから もしかしたら受け入れ拒否されるんじゃないか?って思っている。

そんなことはないと思うんだけど なんか根拠のない嫌な予感があるんだよね。

ま、全部自分のせいだけど。

夜バイトも もう辞めてしまおうかと思ってたんだけど なかなか話の出来る若い社会人ちゃんと話をしてて とても良い子そうなのに「いや、ムカつきますよ」なんて言いながらも 笑顔でしっかり仕事をしている。

特に何も問題なさそうな人でもムカつきながら仕事してるんだ! 仲間だ!! そう思いながら仕事しても良いんだ!!!
って思ったら ちょっと安心しちゃって とりあえず続けている。

学生たちは休みに入ったとはいえ、あまり夜勤では入りたくないようで 相変わらず私の需要はある。
また翌週のシフト出し忘れたけど お声がかかったら何日か入ろうかと思う。

お金も必要だからね。

----------

気付けば朝7時!
サンマルクのモーニング、今日はフレンチトーストだ。

すんごく食べたいんだけど、これを許しちゃうと歯止めが利かなそうなので やっぱり我慢か。

さ、おとなしく帰って さっさと寝よう。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-検証

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.