病気

<通院記録>A1cはやっぱり悪化してたけど しゃーない。新生活が始まりましたので これから巻き返せばよい。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

ちょっと期間 開いてしまいました。

なぜなら・・・忙しかったから!

過去にも都会に研修に行ったりなんだりしながら更新してて、今回もそんな理由で更新が滞ってたんだけど ちょっといつもと違うのは・・・

一人の行動時間が少なかったのだ。

休憩は誰かと一緒だし 通勤ラッシュ どピーク時間に出勤だったり それどころじゃなくてね。

やっと今日はお休みなので ここ最近の事と 通院記録残しておこうと思いましてね。

貴重な休み、今地元からちょっと離れている。

スポンサーリンク

ま、まずは言い訳ですね。
今週に入ってから やっと日中の生活に戻りました。

月曜日にマツエクと病院に行って 火、水曜日と新しい会社での座学研修。
そして休む間もなく他店舗へ入店しておりました。

まだ私のお店はオープン前なので。

せっかく日中生活に戻ったのですが 行先、時間ともバラバラで 結局いまだに生活は安定していない。
お店のオープンまであと10日くらいなんだけど まだあちこちの店舗に研修に行かされ、時間もバラバラだから・・・まだ落ち着きそうもないな。

そして休憩中 誰かと一緒なので 血糖値なんて測ることなくお昼ご飯を食べたらこっそりテキトーにアピドラを打つ生活。
トレシーバ1日2回打ちは続けているよ。
でもこれで低血糖になっちゃったら怖いから かなり遠慮気味に・・・

長い時間電車に乗って帰ってきたら何かが食べたくて 毎日のようにパンを食いまくっている。
そのせいで 夜の血糖値がまぁまぁでも朝になって爆上げしてることが多く、でもこれから出勤だからあまりアピドラ打ちすぎて低血糖になっても困るし・・・で 常に血糖値は高い状態だったと思われる。

今朝もそんな感じ。

遠くまで電車乗って慣れない環境で働いて 身体も心も疲れているんだけど 翌日のことが気になってあまり眠れない。
「0時には寝よう!」ってベッドに入って「そろそろ朝かな?」って目覚めても まだ3時とか・・・そこから眠れない。

そんなのを4日間も続けていたら さすがに昨日は仕事中に意識が飛びそうになった。
ヒマだった・・・ってのもあるんだけど 眠いっていうか身体が怠くてイライラしてた。

翌日休みだ!と思うと少し安心するのか22時くらいには寝落ちして、でも4時起き。

そこからずっと起きてて 用事があって数駅離れたとある場所で朝カフェをしております。



この街はそんなに栄えていないから 駅前にカフェはここくらいか?

我が街にもあるベローチェ。
そして朝イチ血糖値は酷い。

232mg/dL

もうこんな数値見慣れた。

でもお腹は空いているのでサンドイッチ。
とりあえずアピドラは8単位
足りなさそうだけど そしてたら追加打ちすればいい。

いちお朝はトレシーバ5単位

これも効いてくれるんじゃないかと信じている。



さて、今月の通院記録でも残しておきますかな。

夕方以降の病院って初めてじゃないかな?
さすがに朝から何も食べないわけにはいかないので朝にベローチェでサンドイッチ食べてました。
これが月曜の更新でUPしたな。

それからは何も食べてなくて病院で血糖値の計測をしたら 119mg/dLだったので これは良いよね。

そして 今月のA1cは・・・

はい、でましたA1c7.5%

先月より0.3%悪化ね。

前に先生から「1ヵ月で0.5%悪化していたら『何かあったのかな?』って思う」って言われていたけど 1ヶ月でそこまでは達成しなかった。

が、2ヶ月で0.7%の悪化。

先生的には1型人である私にしては7.5%は まだまだ許容範囲って感じだったけど 上がった原因は聞かれるよね。

これはもう夜勤のせいです。
先月も話しているけど 生活リズムが崩れてなんだか分からなくなっちゃってるって正直に話した。
今回も同じ話をして「で、いつまで夜勤やるの?」って聞かれたから「昨日で終わりです!これからは日中の生活に戻りますので 血糖値もちゃんと見ていきます」と宣誓。

先生的にも本人が自覚していて 生活パターンの変化で一時的な悪化だと言われれば「では、様子見で」ってなるよね。

ということで 今回も様子見。

まぁ 毎回こんなもんでしょうね。
アピドラは食べるものや量に応じて単位を変えるし、トレシーバについても 昼夜逆転生活してたから足りなくなっていたのか判断できないし。

1日2回打ちについては 何も話さず 次回の通院まで続けて 調子が良ければ事後報告しようかと思う。

なのに、出だしが 高血糖ラッシュでね・・・
ま、まだまだ取り返しはつくはずだから ここから巻き返す!

って言いながらサンドイッチ食べてテキトーにアピドラ打っております。



病院での話はそんなくらい。
大した話はしていないし。

最近は先生にかみつくことなくおとなしくしているよ。

以前はコントロールがうまくいかなくてイライラをぶつけたりしてたけど 以前誰かが言ってたけど「自分で何とかするから 薬をもらうために通院しているだけ」

私もそんな感じかな。
本当に体調の変化があれば話すけど 特になければこんなもんね。
自分の管理が甘かったってのも ちゃーんと分かってるし。

それでいいよね。

過去の通院記録はこちら
  ↓  ↓
<通院記録>




さて、新しい仕事の話でも。

どんな会社でも不満がないわけではない。
特に ここ最近は新規オープンで始めるってパターンが多かったから このグダグダ感もそこそこ免疫がついてしまっている(;^ω^)

ま、また同じ館で働くから そういった不安がないだけマシです。

ただ 一緒に働く店長が ちょっとイラついててね。
先のことが分からない不安だろうけど。

それに関しては同意。
ってか、館のことは十分分かっているけど 会社のことは分からん。
私は今回も派遣だから 店長に聞けばいいや・・・あ、今回は2人そろって新人だ。

しかも平場で2人採用だから最初は平日は1人、土日に2人体制でやってみようってことになった。
お店のオープンまではそれぞれ違う店舗で研修をするので、次に会うのが前日の搬入の時だけって・・・

お互い「さすがにそれはないよねー」ってことで 少し他店舗で研修した後 どこかで2人で作戦会議できるようスケジュールを組んでくれるように依頼。

担当営業の人は百貨店経験がないらしく やはり勝手が分かっていないのだ。
が、その分 強く出ずにこっちの話は聞いてくれる。

ということで週明けには店長と一緒の店舗に研修行って お店の人に断って好きなタイミングでミーティングしても良いと。

これで少し安心かな。



私が最初に入店しているお店は あまり客数が多くない店舗で 1日10客も来ないレベル。
会計の方法とかは知ってるし 接客につけなくてもそんなに心配してない。

だって 何とかなるもんよ。
ま、夜に1客ついて 1点売れたけどね。

店長はこの館の会計ルールに馴れていないから不安だったんでしょうね。
でも同じ系列の館で お客さんもそこそこ来る店で初日から接客、会計もできて安心したみたい。

同じ駅にある店舗だから 帰りにこっちに寄って 少し話ができた。

過去に雑貨屋さんとかで店長を何年もやっていた方だから 百貨店経験がなくても そんなに心配する必要はなさそうで(私が言うのも失礼だけど・・・)私もホッとしました。

でもさぁ、同じ系列だからって たった8回の他店舗研修で3店舗も行かせるのって効率悪いよね。
私の店は不在時は館の社員さんが売り場に立ってくれるけど 一つはショップだし、もう一つは社員なしで他社の売り場もフォローしなきゃいけない平場。
もう1ヵ所は・・・まだ情報がないんだけど たしか平場。

ショップの方はウチでは扱わない商品も売ってるし、取り急ぎ必要のないことを覚えなきゃいけない環境だし、効率悪い。

そういや前も レディースのショップなのに 穴埋め的にメンズに行かされたこともあったな。
それに近いか。

昨日は 他社商品の返品で 教えてくれる人が時間とられちゃって その間ポツーンとしてたし、すごく時間の無駄だった。
商品のことや 会社のルール(報告や納品関係ね)をもっと聞いておきたいのだが。

そんな感じですわ。



そして 早速無駄遣いをしなくてはいけなくなった。

今回のお仕事は靴屋さん。
制靴として2足タダでもらえるんだけど 取り急ぎ新商品の中から1点選べと 初日からもらって履いていた。
コンフォートに近い履き心地のスニーカーなんだけど・・・足激痛!
特に右足が軽く外反母趾、内反尖足だから それが痛くて途中で限界が来た。

選べ!と言われた靴はゆったりはしているんだけど 自社商品の中では幅は細目だそうで。
制靴システムは知っていたから ネットでいろいろ見て、本社研修の時にショールームで試着もして「これもらお!」って考えてたやつは これよりももっとゆったり。

こっちがよかった・・・

もう1足もらえるんだけど それはもう少し後で入ってくる冬物から選ばなきゃいけないから この欲しかったやつをもらえることはない。

だが 社販という手がある。
年間20足まで 6掛けで買えるのだ。

1足2万円以上するので 6掛けでも決して激安ではないんだけど もう これ利用しちゃおうと。

私の入る店舗は百貨店だから 社販ができないんだけど 直営のショップならOK。
本社研修の時に 早くもそのチケットをもらっているので、今日は靴を買いに来たのだ。

それが本日の用事。

ありがたいことに数駅離れたところに何店舗か直営店があるのでね。

社員用ネット販売も理湯できるそうだけど 土日に入って手元に届くのは早くても火曜日。
明日の研修で履けないじゃん!!ということで いざ出動。

無駄遣いかもしれないけど 足は敏感だから痛みを抱えていると集中もできないし 何よりつらいので これは必要経費とみなす。
ついでに 仕事中に着る服も今日 買おうと思っているけどね・・・



なんとか新生活をスタートさせております。

正直、3面しかない平場で2人は多いんじゃないか?と思っている。
そのうち1.5で十分じゃね?ってなって 契約解除になりそうな予感なんだけど・・・私が対象者ね。
ま、そうなったときはそれで。
今はそんなことを考えずに 楽しみながら仕事をしていこうと思います。

店長も直近の寝具屋の店長みたいなクソ野郎じゃないし、性格や趣味も合うところが多いから 大丈夫なんじゃないかな?って思ってる。

お店のオープンまでもう少し。
体調も整えつつ 仕事も覚えて頑張っていこうと思っております。

さて、そろそろいい時間。

靴階に行ってきます。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.