病気

高血糖からの低血糖・・・そして朝カフェでパン食う。管理能力 ゼロ。

投稿日:

おはようございます。 えんけです。

11月になりましたね!
昨日はまた都会ではハロウィン騒動があったみたいで・・・

どうしてこうなるんでしょうねぇ。

我が街は都会から離れていますから そういやハロウィンっぽい仮装も見かけることなく「そういえば今日だっけ?」ってくらいでしたね。

ちょうど朝 店長が出勤した時間で魔女っぽい帽子をかぶったお子さんを連れたお客様が通って「あー」って一瞬思っただけのハロウィンでした。

ということは ”お店”系はクリスマスモードになるんだな。

ウチの売り場は・・・靴ってプレゼントにしづらいものだから あんまり影響はないだろう。

スポンサーリンク

さぁ、本日の朝イチ血糖値はヤバいよ。
謎の高血糖からのアピドラ失敗による低血糖。

久しぶりに地獄を見たような気がした。

ここんとこの食生活なんだけど、
一昨日仕事が終わって 中番というほぼ遅番シフトだったから 閉店を待って従業員通路で販売する揚げ物を狙っていた。
ちょうどライバル店長のいる階で、遅番でいたから閉店まで時間つぶして「揚げ物出るかな?」なんて言ってたらライバル店長も買うっていうから 一緒に行ってみたんだ。

そしたら・・・その日は出店無し!!

かなりの確率で出てくるんだけど残念!

でももう家で何か用意するって気分じゃなかったから コンビニ飯かな?って思ってたんだけど「成城石井行くわ」なんて言ったらライバル店長も着いてきちゃって、パンと見切り品の豆腐サラダを買ったんだ。
あとライバル店長がその時買った大袋のチーカマを6本くれて食べ物GET。

でも家に帰ったら あんまり食べる気がしなくなって チーカマ数本食べてパンと豆腐サラダは放置してたんだ。

それを昨日の夜に食べたのだ。

帰宅時の血糖値は90mg/dLと 良い感じだったから 3つ入りのパンをモリモリ食べた。
マロングラッセが入っている”何とか”っていう(名前忘れた!!)生地密集系のパン。

小麦粉満載、かつマロングラッセだからねぇ・・・糖質量は多いと踏んだ。
パン3つ食べきって、残りのチーカマも。
アピドラ単位忘れちゃったけど しっかり多めに打ったよ。

で、いつもの寝落ちからの1時起き。

その時血糖値測ったら115mg/dL
トレシーバを打ってなかったから このタイミングで打って、大丈夫だろうと思ってたんだ。



そこからお風呂に入って 気付けば時代劇・・・
4時か。

今日は眠たかったから 松平健を拝むことなく寝たんだ。

スッキリ起きた7時ちょい前。
血糖値を測ったら・・・

激・高血糖


なんじゃこりゃー!
(あ、写真はカフェにて撮りましたけどね)

パン一気食いとはいえ、食べ終わってから4時間くらい経ったときの血糖値が115mg/dLでアピドラも打ったはずなのに・・・

いやぁ、焦りまして このタイミングでアピドラ10単位
ちょっと多いかもしれないけど・・・最近は糖質30gに対してアピドラ1単位くらい打っても平気だよな、って感覚だったから10単位なら大体300mg/dL下がるわけだし、ちょっと低くなってもそんな大事にならないんじゃないかな?なーんて安易に考えていたのが失敗だった。



それから2時間くらい経って、お腹が空いたしそろそろカフェでも行くかな?って思ってたら・・・あ、低血糖だ。
やっぱアピドラ多すぎたかな?
ってか 何か食べるって前提で糖質1gに対して血糖値が5上がると考えて、血糖値30mg/dLに対してアピドラ1単位。
という計算ならまだしも 今上がっている血糖値で30mg/dLに対してアピドラ1単位はやっぱ多すぎか・・・

なんて考えながら食べるものを物色。

あ、豆腐サラダが残っていた。
これは炭水化物量が約9g

ちょうどいいんじゃね?

よし、とりあえず血糖値を測ってみるぞ

・・・

激・低血糖


23mg/dL

死にかけてるじゃん!!

若干の身体の震えと冷汗はあったけど こんなに低いとは思えないほどの軽度なもの。
なのでよゆーこきながら豆腐サラダ食べてた(;^ω^)

賞味期限は昨日の24時に切れてる!!
ま、まだ9時間程度だし、ぜーんぜん気にしないぜ。

激・低血糖なクセにのほほんと写真なんて取りながら食べている私。
もうちょっと危機を感じろ・・・って感じなんだけどね(;^ω^)

この豆腐サラダさぁ、下にパックの豆腐とタレが入ってて、上に野菜が乗っかってるから まず野菜たちをどかして豆腐を空けて混ぜて食べるんだけど、この野菜たち、ペラペラしたフィルムの上に乗っかってるんだよね。

こんな感じで

野菜の下に豆腐


これは前に食べたときの写真なんだけど、UPするの忘れてたからここで登場。

コンビニのこういうタイプのサラダだと容器と同じ素材のようなものの上に乗っかっているから上の野菜たちも動かしやすいんだけど、これはフィルムだけ。

となると、こうなるよね!

・・・・


こぼれる!!
これも前回のヤツ。

でも今回は上手くいったんだ!

だがしかし、もう1回しれんがある。
これを戻すのだ!

はい、こうなる

・・・ ・・・


これは今朝の出来事。

身体が震えているのに 上手くどかせられたな!と思ったら戻すときにこぼす・・・

成城石井さん、もうちょっと考えてくださいませ。

まぁとりあえずこれ食べて あとブドウ糖も食べておいた。

成城石井のお惣菜は酷評が多いけど これは嫌いじゃないんだよな。
でもね、豆腐を混ぜ混ぜするとスプーンの方が食べやすい。
オクラとかめかぶのようなネバネバ系も入ってるし。

でもスプーンで食べるとなると 大根が少し長すぎる。
野菜はもうちょっとクランチしてくださっても良いかもしれないな。

でもまぁ これとブドウ糖のおかげで落ち着いたのでした。



豆腐サラダ食べたらさっぱりしちゃって甘いものが食べたくなった。

よし、朝カフェだ。

なんとなくベタなお案が食べたくなってベローチェに来てみたんだ。

そしたら!
パンたちがリニューアルしている。

今日はハムとチーズの挟まったフレンチトーストでいいかな?なんて思っていたら無くなっていて 今までと同じのはあんぱんだけかな?あとは総入れ替えっぽい。

で、気になったのがクリームパンとアップルパイ。
本当は1個だけのつもりだったんだけど 2個とも手に取ってしまった。

朝の低血糖騒動から1時間くらい経って 血糖値は80mg/dL
落ち着いてるね

191101 朝カフェ


せっかく良い感じになっているならパン食べない方が良いんだけど・・・
ま、買ってしまったんなら食べるか。

栄養成分表はこちら

クリームパンとアップルパイ


クリームパンって意外と糖質量少ないのよね。
シュークリームもそうだけど パンやシューの部分の方が危険だから 2型サン向けの健康番組でも「間食したいならショートケーキよりシュークリーム」って言ってたし。

んまぁ 今日はリニューアル記念のご奉仕ですよ(?)
2つ合わせても炭水化物70g・・・多いか(;^ω^)

でもあんぱん1個ならこれだけで炭水化物60g近くあるから どちらか1個で済ませられれば低い方だと思う。

2種のクリームってことだけど・・・

ブリオッシュクリームパン


おぉ、確かに。
シルシル系とカッチリ系の2段構えだ。
パン生地もしっとりで美味しいね。

アップルパイは今は止めておこう。

で、パン食べるんならさすがにノーアピドラは無理。
なのでアピドラ打つ。

っていうか低血糖から生還したばかりでまたアピドラ打つほどの糖質量摂取とは、懲りてないな・・・

こんなことやってるからいつまで経ってもA1cが改善しないのだ。

やだやだ・・・



今日は朝からこんなことしてました。

情けないねぇ。

なんか考えすぎも疲れちゃうけど 考えなさすぎも考えもの。
・・・考えすぎ(;^ω^)

私の場合 やっちまったストレスよりもやらなかったストレスの方が大きく出るから 今回は”やっちまった”系。
いいよ、次から気を付ければ!

って繰り返してるけど・・・ちゃんと学習できているのかは大いに疑問。

まぁ何とかなるでしょう。

----------

昨日は仕事で店長と一緒だったけど いちばん仲良しな他社さんがいなかったから ほとんど私とお話してたね。
所詮そういうもんなんだよな。

で、どんな心境の変化か、いつもは私が何か言うと「上から・・」とか言ってくるくせに 昨日は「これの効率の良いやり方教えて」とか聞いてくるし、入金票の書き方も店長は書き方がイマイチ分からないってことでモバイルPOSを使うんだけど 私が「こうやって書くんですよ」って説明しても ふんふん聞いてるし、どうしちゃったんだろう?おとなしくなってる。

私が早番で帰るまでに1客しか売れていなくて それも夕方くらいにやっとレジ開けられて、拍手しながら「やったー!」とか言ってきたし。

完全にわだかまりが溶けたって訳じゃないんだけど 昨日の雰囲気は悪くなかったかな。
こういう感じであれば 安心なんだけどな。

引き続き様子見だけど 少しづつ職場環境も良くなっているような気がする。

仕事も身体のことも日々変化するから ちゃんと対応できるようにしておかなきゃね。

さ、今日から11月。
個人予算もリセットされているし 頑張らなきゃね。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

Copyright© HYPER KETONE MODE 突入 , 2019 All Rights Reserved.