病気

いちお<通院記録>・・・っていっても電話診療だったから 何も無いっす。気になる診察料は?

こんにちは。 えんけでございます。

休業7日目。
今日でまる1週間ですか・・・

3月に入ってから仕事はずっとヒマだったし もう長いこと仕事していない気がする。

あとこれを3回繰り返せば 通常の生活に戻れる・・・予定?

今後もどうなるか分からないし、この期間に何があるかもわからない。

いつでも動き出せるようにスタンバイしておかなきゃね。

スポンサーリンク

本日の朝イチ血糖値は・・・

まず 昨日の睡眠時間は3時くらいから7時半くらいまで。
4時間・・・もうちょっと寝ておきたかったけど 自然に目が覚める自称ミドルスリーパー。

熱は少し高めの36.6℃

今月に入ってから毎朝 体温測っているけど 面白いね。
とあるダイエットアプリで生理開始日を入力しておくと排卵日は予想される。
で、その日が今日なんだけど 昨日から体温が少し高め。

このアプリ、生理予定日もなかなかいい感じに当ててくれるから重宝してるんだよね。
だから排卵日もほぼあってるんじゃないか?って。

ということで 少し体温が高くても気にしない。
これは逆らえない現象だからね。

あ、で、血糖値は117mg/dL

朝イチ血糖値


まぁまぁでしょう。

昨日の夜ご飯は 調剤薬局を待っているときに買ってきた お値引き商品の数々。
ローストビーフのサラダと鶏レバーのワイン煮、パンをそこそこ食べた。

パンはよろしくないけど マフィンは低糖質で 2個入りの1袋を食べきっても フツーのマフィン1個分にちょっとプラスってくらいだから そこそこ罪悪感なく食べられた。

そんな夜ご飯とちょっとの運動で朝イチ血糖値がまぁまぁ。

良いんじゃないでしょうか!!



昨日の通院・・・電話診療記録、しておきましょう。

まぁ 電話でお話するだけですから 現状を診てもらうこともできないし、ほんと、お話だけ。

まずはいつもの通り
「体調はどうですか」
「低血糖になったりしてないですか」
などなど。

こちらから困ったことを言わない限り 先生からは何にも言えないよね。

いちお こっちの困りごととして
「こっちも仕事が休業になって 家にいるから食べすぎて困る。」
それくらい。

「そこはインスリンで調整して・・・」

そりゃそうだ。

もうね、話はこれでお終い。
でも このままじゃなんかつまらなかったのでベタな質問してみた。

「急に体調悪くなって・・・コロナっぽい状態になったら先生に言った方がいいですか?」

そしたら「いかにもコロナだと分かる症状だったらこっちではなく相談センターに電話してください。それ以外の体調不良であればまずはここに電話して・・・直接は来ないようにお願いします。」

模範解答!

もちろん分かっているさ。
けどね 持病があって毎月ここの病院にお世話になっている”いちお”主治医だから「なにかあったら まずここに!」って言ってほしかったなぁ~

って思いもありつつ、私は所詮はただのイチ患者だからこんなもんか、とも思うけど こっちは意外と先生のこと信頼してる。

でもでもこの正義感が強すぎず、かといっていい加減でもない先生の対応、ちょうどいいくらいの距離感、たまらん(変態(;^ω^))
これを確認しておきたくて ベタな質問をしてみたところ 100点でした。

やっぱりここの病院 通い続けよう。

次の通院の予約をして・・・1ヶ月後、どうなっているか分からないから とりあえず日時の予約はしたけど、変更になるかもしれないし、また電話診療になるかもしれない、って事で終了。

1ヵ月後・・・といっても5週間後。
「ヒューマログ3本でどうですか?」って言われたから「いや、今回は5週間空くし、自宅待機でつい食べすぎちゃいそうだし、今後何があるか分からないから多めに欲しい!!」っていったら5本出してくれた。

これで少し安心できるな。

そんなに使わないと思うけど ほんと、何があるか分からないからストックしておくのは問題ないさ。



んで、電話診察が終わって 雨風強い中 病院に行ってきた。
今回は検査もないし、少し安いんじゃないかと思ったんだけど・・・

いつも血液検査をして、センサーと穿刺器の針をMAX4箱ずつもらってだいたい8400円くらい。
確か消毒綿は点数取られないハズなんだけど、今回はもらわないでおいた。

で、今回のお会計6940円。

・・・いつもより1500円くらいしか変わらない。

改めて過去の領収書も合わせて確認してみると 血液検査って 350点~480点くらいだ。
先月は A1cの検査だけで、在宅医療費になるものは センサー2箱だけだった。
だから在宅医療の点数がめちゃめちゃ低くて3690円!

今回、再診の点数は低く、検査もないからゼロだったけど 在宅医療がね。
結局ここか!

ここは避けられない。

お金は命には代えられないから仕方がないけど・・・やっぱこのくらいはかかるのね。

あとはインスリン代だ。
注射針は無しで。
本当はいけないんだろけど、注射針は2、3回は使っちゃってる(;^ω^)
1回打ったら付けっぱなしにしたまま注射針のキャップをしてそのままにして次回も使う。

さすがに3回目くらいだと 針がダメになっているのか さすときメッチャ痛いときがある!!
そうしたら 途中で止めてダイヤルも戻して新しい針に交換。

そんなことやってたら 意外と注射針が残ってくるんだ。

これもしっかりお金取られているから ちょっとでも節約ね。

ヒューマログ4本とトレシーバ2本で約4000円。
ログって1本1400円なのね。安い。

効果は悪くないし、これからも使い続けますかな!

ま、こんな感じで今回の通院・・・ならぬ電話診療記録はこんなもん。
特になにもなかったっす。

過去の通院記録はこちら
 ↓   ↓
<通院記録>




昨日の運動はほんの少しだけで。

最近はリングフィットの方にハマっていて ボクシングは・・・しばらくやっていないな。
ほんと、股関節と膝が痛いもんで やる気が起きないんですよね。

で、昨日はこのくらいで

時間が10分ごとくらいに「今日はここまでにしませんか?」と聞かれる。
さすがに10分じゃ物足りないので もう少し進めていると 20分が過ぎて キリのいいところで また「今日は・・・」

はいはい、ここまでにしておきますよ!

昨日は特に腕を集中してやっていて、もう動けなかった・・・

特に頭上でリングコン引っ張って ジェットコースターみたいなレールを進んでいくやつの登りがキツ過ぎるよ!!
もう限界。

ということで さっさと退散。

私は上半身の筋肉は多い方らしい・・過去にスポーツジムで筋肉量の計測をしてもらったことがあって 2ヵ所で同じ結果になったもんだから そう信じている。
でも腕は足に比べると弱い気がするんだよな。

腕相撲は弱いし(;^ω^)

とにかく 腕はあまり強い気はしていない。

でも目標はクラウドのような上腕二頭筋だ!
絶対に達成できない二次元の世界・・・

気にするな(;^ω^)

そんな時、昨日のアドベンチャー終わりの一言。
何か言ってくれるんだけど 昨日は・・・

筋肉クイズだった。

・・・・・
あ?


筋肉クーイズ!!

(;^ω^)

筋肉クイズの時はいつもこの色付きの太見出しなのだ。

わざわざこういう小ネタ挟んでくるの・・・嫌いじゃないわ。

で、クイズの内容は

お、タイミングの良い問題だ。
もちろん分かってるよ。

上腕二頭筋ね。

だそうです。

BBA がんばるよ。

あ、でも実は 私が鍛えたいのは二頭筋ではなく三頭筋になるかな。
二の腕の後ろの筋肉。

基本的に後ろから見ているクラウドの腕。
この上腕三頭筋が太すぎず細すぎず、大変美しいのだ。

・・・だから二次元!しかも男!!

でもこんな腕になれたら・・・という憧れとともに、本当になれたら間違いなく自分自身、引くわ(;^ω^)

なんか 腐女子っぷりが炸裂してる。

末期



今日は自宅からでした。

カフェろうかと思ったけど 昨日は外出したし、明日は出かけたいし・・・ということで今日は引きこもりで。

いちお外出自粛要請が出ているわけですから なるべく家に。
昨日のお値引き品があるから食糧には困らないし 家でおとなしくゲームを・・・

ってか もう1周目は終わってしまいましたよ(-_-;)
3日間しか持たなかった。

ヒマな日々ですからね。
3日で30時間程度で終わってしまいました。

あとは周回プレイで取りこぼしを拾うだけか。
レベルキャップもあるし まだトロコンしてないけど やりがいがない。

RPGってこんなもんで終わるんでしたっけ?
もっと若い頃にいくつかやった事のあるRPGはエンディングまで何か月もかかったような気がするんだけど?

ま、今回は分作だから仕方がないのかもしれない ってことにしておくか・・・

とりあえず今日はおとなしく家にいます。

うーん、寝よ。

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入