病気

<通院記録>今回は電話じゃなくていつも通りに診察受けてきたよ。A1cまぁまぁなんじゃないかな。

おはようございます。 えんけです。

今日は朝から雨っす。

そんなに強くはないけど 天気予報では

「雨 のち 雨」

(;^ω^)

お昼くらいにいったん止むんだか小降りになるんだか分からないけど 要するに1日中雨っぽい様子。

最近は気温が低めでも 湿気のせいか 少し歩いただけでも汗だく・・・

もう髪の毛のウネウネに耐えられない!!

数年前まで 縮毛矯正専門店で年2回くらい矯正してたんだけど いかんせん料金が・・・
でももう本当に限界!!

無職なんだから髪の毛なんてどうでもええやん!かもしれないけど いつも言ってる通り「いつでもGOできるように準備を」

ということで 今まで行ってた矯正専門店じゃないんだけど 前から気になってた美容院を予約してみたんだ。

明日行ってくる。

・・・明日も雨っぽいけど。

スポンサーリンク

今日は朝カフェしてます。

昨日は病院Dayでして、調剤薬局が混んでたから 処方箋だけ出して受け取らずに帰ってきたんだ。
いつもかなりインスリンがギリギリなんだけど 今回はかなり余裕があるから今すぐじゃなくても問題ない。

いったん薬局を出て 少し時間を潰そうと思ったんだけど「あ、明日で良いじゃん!」と思って 薬局に戻ってそう告げて帰ってきた。

まぁ 今日じゃなくてもいいんだけど 忘れないうちに行かないとね。

ということで 雨だけど・・・どうせ出かけるなら 久々にカフェろうと思って。

ニューヨーカーズカフェ

200519 朝カフェ


血糖値は朝イチ測ってご飯食べてから まだ1時間くらいしか経ってないし、測るの止めておいた。

最近 計測しまくりで だいぶセンサーのストックが無くなってきた。

まだ朝ごはんの分で変動があるだろうから そんなに慌てなくてもね。

・・・・カフェについて ふと一息ついたころ。

日中のお仕事の店長からLINEがきた。

我が館の営業再開について。

どうやら週末には営業再開する予定のよう。
まだ緊急事態宣言の解除も決まってないけど・・・

でももう都心の方でも一部の百貨店が営業再開しているし 解除されなくても もう緩和ムードだしな。

すんません。無視します。

昨日、今の派遣会社からメールが来てて「今ご紹介できる案件です」って仕事紹介が。
とてもありがたいんだけど どこも勤務地が遠かったので「地元限定で探しています」と返事をしたところだった。

その返答もないまま「営業再開の可能性が出てきましたが 残りは有給使って終了していいですか」とさらにこちらからメールの追撃しておいた。

ま、どうせ終了なんだし、ダメとは言わないでしょう。

ただ、そうなると 5月のシフトはできていないから その分の補償の計算がどうなるのか分からないな・・・

たとえもらえなかったとしても もうあのクソ店長の顔なんて見たくない。

でも 世の中が動き出したってことは仕事も探せる可能性が出てきたわけだし、少しだけ耐えれば何とかなるかもしれない!

という希望の方が大きい。

ちょっと後味悪いお別れになるけど そこはカンベンして。

もう 本当に”アイツ”と関わるのは精神的苦痛なのだ。



本日の朝イチ血糖値。

今日は少し高めでお目覚め。
150mg/dL

まぁ 1型人にしては こんなもんなんてことない。

昨日も睡眠時間が短かったからな・・・

あ、昨日は病院で 電話じゃなくてちゃんと診察してきたんだ!
その時 今更だけど 睡眠と血糖値のこともサラっと聞いてきたんだよな。

ま、後述。

とりま 朝ごはん

朝ごはん


ほんと、いつもと変わりないね。

ゆで卵とキウイの切り方を変えたくらい。

キウイが思ったより硬めだったから 芯のあたりがスプーンですくいにくかったのよ。
だったら切っちゃえ!ってね。

もう20年くらい使っている安物の包丁。
お肉とかはもちろんだけど 柔らかい果物とかの皮むきも至難の業だ。

でも 今さら包丁ってどんなの買って良いのか分からなくて(;^ω^)

無駄な抵抗かもしれないけど 包丁砥ぎを買ってみたんだ。

んまぁ 少しは切りやすくなった・・かな。

まだ使えそうだ。

ヒューマログは5単位
ついでにトレシーバも4単位打っておいた。

トレシーバについて 昨日 先生と少し話しましてね。

夜 少な目にしておいたから 朝にも打った。

ログも朝だから現象とか考えて ちょっと多いくらいにしておいたんだ。



昨日は病院Dayだったけど 来る前に電話くれ、って留守電が入ってたから 余裕をもって午前中には電話しておいた。

「前回は電話でしたけど 今回も?」

「どちらでも良いです」

・・・どっちが良いのよ(;^ω^)

いくら小さなクリニックとはいえ 病院ってクラスターの発生源みたいな扱いを受けていないわけでもないから 患者にゆだねるって感じかな。

私もどっちでもいいんだけど・・・

でもどうせ支払いにも行くんだし、診察受けることにした。
ちょうど私が予約している時間にほかの患者さんはいないってことだったし「診察受けますか?」って言ってくれたし。

じゃあ そうしよう。

予約の時間は夕方前。

病院に行く2時間半くらい前にお昼ご飯は食べておいた。

あ、先月パスしたから血液検査がありそうな気がする。
その前に食べちゃっても大丈夫かな・・・

ま、いっか

こんなん食べた

昨日の昼ごはん


えのきの豚肉巻きと納豆キムチ。

アスパラ巻きように買っておいたバラ・・じゃないけど薄切りの肉。
そろそろ調理しておかないとな、と思ってえのき巻きに採用。

えのき1袋分、12本できたんだけど あとは冷凍保存で。

これ、焼く前 or 焼いてから保存。
どっちでも可能らしいんだけど 私は焼く前保存で。

3本ずつラップにくるんで冷凍庫へ。
保存食できた。

納豆キムチは食べきっちゃいたい分のキムチがちょっと多かったから 珍しく皿に移してみた。

食前血糖値はずいぶん高い240mg/dL
ログ・・・何単位打ったか忘れたけど 食べて打って病院に備えました。



で、病院ね。

確かにほかの患者さんは誰もいなかった。

いつも「えんけさん、今日は検査からお呼びします」って言われるんだけど ”検査”って採血ね。
腕から採血でも指でA1cだけでも検査”だから どっちなんだろう・・・

はい、腕から採血。

やっぱりご飯食べてこなきゃよかったかな。

ま、しゃーない。

いつもの採血おすすめポイントを伝えて あっさり終了。
採血ポイントが分かってからはもう怖くなくなりましたわ(;^ω^)

で、診察室に呼ばれる。

A1cは

今月のA1c


HbA1c 7.4%

うーん、どうなんでしょう。

最近は頑張ってるし 低血糖も多いからもう少し良いかと思ったんだけど 4月はグダグダだったし、その分もあるでしょう。

でも2ヶ月前より 0.2%良くなってる。
じゃあいいや。

この時の血糖値はイマイチ良くないけど ご飯食べた後だし 先生は何も言わない。

で、いつも通りに「どうですか?」って。

まず最初に 最近朝イチ低血糖が多いことを言ってみる。
そうなるとやはりトレシーバの量を減らすか、と なる。

でもそれに加えて 気になるのが「運動すると血糖値が上がるんですよ」

これは先生も困ってた。

「普通運動すると 血糖値は下がるんですが・・・」

はい、私もそう思ってました。
ってか そうでした。

けど ここ最近はなぜか上がるんですよ、と正直に言ってみる。

結論から言ってしまうと「分からない(;^ω^)」

ゴリゴリの筋トレって訳じゃないけど 運動でアドレナリン出ちゃって血糖値上がっちゃうってことは??の問に対しては

「無くはない」

そのくらい。

結局 そんなもんだった。



あと、私の勝手な推測も言ってみる。

「夜のトレシーバが息切れしている可能性は?」

ここからはちゃんとした専門家の話。
「そんなことはないですね。確かに効果時間が終わりの頃には多少は弱まるかもしれないけど 基本的に40時間くらいはフラットに効果があるものですから・・・」

40時間くらい?

1日 24時間くらいじゃなかったのか??

初耳なのか、私が忘れていただけなのか トレシーバってそんなに効果時間が長かったんだっけ?

んだから 夜打った分が次の夜前に効果が切れるってことは無いらしい。

昔のインスリンは20時間くらいしか効かなくて 1日持たずに切れちゃうタイミングがあるものが多かったらしいけど 今はそういう事はなく、もちろんトレシーバも1日以上効果があるものだから 1日1回の注射で問題ないと。

? けどさ、1日以上持ったとしてもいつか効果が切れるんだったら 私が勝手に言う「トレシーバ切れてるんじゃないか説」のタイミングって昨日じゃなくて一昨日の分が切れる頃って事にはならない?

毎日同じ時間に打ってて 24時間後にスパっと効果が無くなるわけじゃないんなら 毎日同じような時間に打ったら どこかしらで2日分 重複している時間があるわけだし 毎日少しずつ打つ時間がズレるのであれば どこかで重複しない時間も発生するわけでは?

上手く言えないんだけど ざっくり「じゃあどこかで重複している時間があるってことですよね」と聞いたんだけど「そういうことはないです」

・・・ん?

効果時間40時間くらいのものを1日1回打ったら 絶対どこかで重なるじゃん。
単純な話なんだけど・・・

でも こちとら素人。
先生に対抗したってどうしようもないから ちょっとモヤモヤしたまま「あ、そうですか」あっさり引き下がっておいた。

でも 夜にトレシーバ切れてるんじゃない説は まぁ感覚としては無くはない、という反応も示した。

どっちやねん!!

「1日2回打ちしている患者さんもいます」

やっぱ いるんだ。

勝手な予備知識があるけど「初めて聞きました!」みたいな雰囲気で

「朝、夜と半分ずつ?」って聞いたら「夜2 朝1くらい」
だって。

私が勝手に始めたのと同じくらいだ。

この方法は先生は積極的に進めてこなかったけど 興味津々な雰囲気を出してみたから 電子カルテに「持効型1日2回打ち検討」みたいな事書き込んでた。

やっぱ有効な方法なのかもしれない。

ちょっと前は思ったより午前中の血糖値上昇、通称”朝だから現象”が気にならなかったから朝のトレシーバをやめていたけど また最近朝だから現象は炸裂しているっぽい。

昨日もそうだったし。

ということで 今日は朝のトレシーバを復活させてみたのだ。

ちょっと前に運動前の夕方に、ってやってみたけど今後仕事を始めたら時間が定まらないし やっぱり朝にしようと。

で、話がもとに戻って 朝イチの低血糖について 気になるならトレシーバ1単位減。
うん、そうすることにした。

あと朝の血糖値が定まらない原因として 睡眠不足。
夜は3~5時間くらいしか寝られていない。

やっぱりそうなると血糖値が安定しなくなる可能性もあるらしい。

「けど 最近は日中ヒマだから よく昼寝するよ。1日トータルで6、7時間くらいは寝ていると思う」

それなら 良いそうです。

結局・・・・
運動して高血糖になったり、朝イチ低血糖、トレシーバ切れてるんじゃないか説。

どれも「これが原因!」と言えるものは無いようだ。

生活パターンも変わるし その都度 良いと思われる行動を取るのみか。

ま、そんな感じで。



で、5月の節制のおかげでログに余裕がある。
トレシーバも3本も残ってたから 今回はログ3本だけ処方してもらった。

次の予約は約5週間後。

大丈夫だろう。

で、センサーなんだけど・・・
今回かなり計測回数が多かったから 先生が気にしてくれて
「5箱出しておきましょうか」

あら、やさしい!

1型人でもMAXで1ヵ月120枚しか出してもらえない、みたいなことを聞いたような気がしてたので「いいんですか?」って聞いたら

「・・・本当は事務長に怒られるんだけど」

(;^ω^)

でも5箱出してくれた。

センサーと穿刺器の針5セット


イエーイ

しかも あとで領収書を確認したらいつもと同じ点数分だけの請求だった。

イエーイ!

注射針は内緒で使いまわししちゃってるからまだ在庫があるのでもらわず、消毒綿はもらっておいた。
消毒綿もストックはあるんだけど こんなご時世だし もらえるものはもらっておこうと。

でも・・・いつものと違う!

消毒綿が変わった!


左の白い箱が今回もらったやつ
いつも右側のピンクのやつだったんだけど・・・

なんか知らないメーカーだぞ。
箱の大きさは少し小さいのに入数が多い。

新しいものには興味があるので 1枚出してみたんだけど・・・

薄っ!

消毒綿 比較


ぺらっぺらのが2枚入ってるスタイル。

あー・・でも意外と使いやすいかも。

薄いけど しっかり消毒液が染み込んでるし 悪くないかな。

こんなご時世だから 消毒綿も品薄になっちゃってるのかしら?
もしくは経費削減とか?

・・・まだ家にストックあるのに もらっちゃってごめんなさい。

大切に使わせて頂きます。

今回はそんな通院記録でございます。

過去の通院記録はこちら
 ↓   ↓
<通院記録><通院記録>




さて、病院での結果はまぁまぁでしたので付き1回のご褒美Day

・・・・1回とは限らないんだけど(;^ω^)

作りたいご飯があったんだけど ついつい自分に甘いご褒美で また成城石井の糖類offチーズケーキを買ってきて もりもり食べてしまいました。

あーあ、せっかく減量頑張っているっていうのにね。

この分はまた今日から取り返しましょう。

運動も相変わらずやってますし。

筋トレ
 ↓ ↓

もう楽しくて仕方がない。

負荷を下げてダラダラやっちまいました。

ボクシングも適度に
 ↓ ↓

筋トレを1日休んだおかげか まだまだ動けそうな感じだったんだけど やりすぎ注意。

こんなもんで終了。

十分でしょう。

今日も頑張りますよ!

----------

あ! まさかの事態が。

あの イタトマで遭遇してた持ち込みオバサン、ニューヨーカーズカフェにも登場!!

足元で分かった。
あの中途半端に長いスカートに黒いスニーカーとガリガリの貧相な足・・・

イタトマでは焼き菓子セットしか頼んでなかったけど ここではホットドッグのモーニングプレートを頼んでいるようだ。

だが相変わらずの自前の水筒から湯気そそり立つ何かを注ぎ、出た!マスタードのチューブ。
そしてせんべいのニオイが・・・

あの食べかけの封の開いたせんべいヤメテ欲しいわ(;^ω^)

まさかここでも会うとはね。

こないだはクリエでコンビニパン持ち込みオジサンが居たし、店員は注意しないんだな。

もう不愉快だから帰ろう。

あ、調剤薬局行かなきゃ!

 
いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入