病気

<通院記録>思ったより悪くなかったA1c 今月も”夜なのに現象”について聞いてみる

こんにちは。 えんけでごじゃる。

夜のバイト・・・

終わる時間は決して遅い訳じゃないんだけど 帰ってきたら なんだかんだでなかなか寝ないもんだから 気付けば朝?

急に 昔に録っておいたドラマとか観たくなっちゃって そのシーズンの分まるまる観ちゃうもんだから 朝までコースだよね。

4時頃に寝て8時起き。

最近は自宅に ”Alexa” が居ますので、つい何も考えずに雰囲気で「アレクサ、〇〇時にアラーム!」とか言っちゃうんだよね(;^_^A

言うだけで済んじゃうもんだから 本当にあまり何も考えずに・・・

で、起きちゃう(;^ω^)

中途半端に二度寝してもバイトがダルくなるだけだからこのまま起きているよ。

スポンサーリンク

今日もカフェに来てみた。

昨日の病院での薬、取りに行かなきゃいけないし どうせ家を出るんだったらカフェだ。

と、その前に家で朝ごはん。

最近は・・・サラダすら作らなくなってきた。

メンドクセー!

で、最近ハマっているのは ”ホッ豆乳グルト”

乳酸菌目的でヨーグルト食べるんだったら 人肌くらい温めた方がいい、ってこないだテレビの再放送で言ってたんだよね!
この番組・・・リアルで観てたハズなんだけど その時は何も考えてなかったんだろうな。

あまり熱しすぎると 菌が死滅しちゃうけど 人肌くらいだったら大丈夫、むしろ菌が活発になって生きたまま腸に届きやすいのだとか。

・・・マズかったら無理しないけど 美味しいなら その方がいいじゃん!

せっかくなので勇気を出してやってみたら・・・悪くない!
ちょっと酸味が増すけど 甘さが欲しいなら人工甘味料でも入れりゃいいし。

レンチンで600W 30秒くらい。
ちょっと冷たさも残る ほんのり温まったくらい。

気に入ってしまった(*´▽`*)

ということで今日の朝ごはんは ”ホッ豆乳グルト” きな粉in

朝ごはん


血糖値は72mg/dL

久々に朝起きて ほんのり低血糖な感じがあった。

やっぱり身体の感覚は間違ってないね。

昨日はバイトから帰ってきたら やっぱりお腹が空いちゃって 大量な豆たちをせっせと消費しましたからねぇ。
後からジワジワ上がってくる系な子たちだから 少し多めにログ打っておいたんだ。

多め、って言っても何グラム食べたかちゃんと計ったわけじゃないから いつも通りの ”雰囲気” だけど あながち間違ってはいなかったようだ。

ギリセーフ!

で、今日の予定は調剤薬局に行くこと。
これも絶対今日じゃなくてはいけないわけじゃないけど なるべく早めに。

ついで野暮用も。

どうせ出かけるなら サッサと行動!

ということで 朝カフェ、来ております。



街の中心くらいにあるドトール。

ちょっと前からiQOSスタンドが設置されていたんだよね。
でも販売員さんは不在で・・・

だが今日はいた。

クリエでもコロナの影響で中止しちゃってたけど もう世の中はディスタンスしつつの通常運行の戻りつつあるし再開だね。

お姉さんだった。
順番に話しかけているみたいで 私も声かけられた。

せっかくだから話に応じる。

この界隈ではクエリにしかなかったんだけど こっちの方が加熱席スペースも広いし もらいに行きやすいわ!!

何本でも試せる、とはいえ いきなりそんなに大量にはね。

今はHEETSのパープル吸ってるけど Marlboroトロピカルも好きだからな。
でも安いからHEETSにしてるわけで。

こういう時は 高いヤツ、もらうべきでしょ(;^ω^)

お気に入りのトロピカルと 吸ったことのないイエロー?黄色い箱のブライトメンソールってのをもらった。

iQOS

香り・コク・メンソールの強さは オレンジのトロピカルと同じレベルだ。
でもちょっといつもと違うクセのある香りがする。

・・・うん、嫌いじゃないね!

パープル系はちょっと重たい香りがするんだけど これはフルーツ系だからか 意外とスッキリ。

gloのトロピカル系は甘さと香りがモワっときて気持ち悪くなるんだけど これなら平気だ。
けどMarlboroはお高いので(;^ω^)

これからもHEETSにお世話になると思うけど、タダならね。

iQOSは・・・実は有害物質あり?とかネットで見たけど とりあえず世間的には「加熱式OK」になってるし ま、いっか。

・・・今日は通院記録をしようと思っている。
健康に気を遣わなきゃいけない立場なのにタバコの話って なんか矛盾してるよなぁ。

関係ない話ですんません。

あ、で、カフェではコーヒーだけね。

朝カフェ

朝ごはんに ホッ豆乳グルトを食べて1時間後くらいかしら?

血糖値144mg/dL

めっさ上がってるやんけ!!

ササっとログ打とうかと思ったけど離席中だった隣の席の2人組が紙たばこ&トイレから戻ってきてしまった。
ここはソーシャルディスタンスで横並びのつながったカウンター席みたいなのは相変わらず1席飛ばしだけど テーブル席が感覚が復活してる。

ちょっと人目が気になるので 今ここで打つのは止めておこう。

でも また 朝のトレシーバも打ち忘れている・・・

昨日の病院でも2回打ちの話は出たんだけど・・・ま、この話はあとで。



昨日は病院だったからその記録。

の、前に昨日の運動を記録しておきます。

バイトから帰ってきたら きっとやらないだろうな・・・と思ったから 朝 眼科行って、夕方前に内科に行く前にちょろっとだけやっておいた。

もしかしたら夜もできるかも・・・なんてうっすら思ってたけど うん、やっぱりやらなかったね(;^ω^)

なので日中にやったボクシングのみで
 ↓ ↓

デイリー10分と簡単なやメニューを1つで20分。

こんなもんかな。

連続記録更新のためにやってる感がハンパないけど 数分でもやってることには変わりない。

今日も家に帰ったら隙間を見つけてやるつもり!!
今週はフルにバイトが入ってるから筋トレやってる余裕はないかな・・・

せめてボクシングだけでも続けておきたい。



じゃ、昨日の通院記録。

今月は指から採血だけだから 今の血糖値とA1cだけ。

朝 眼科に行って帰ってきたらちょっとだけ運動。

まだ時間もあったし ホッ豆乳グルトを食べたから ちゃんと看護師さんに報告。
なので 食後2時間となっている。

そこまで低血糖も起こらず、かといって300、400を超えるような高血糖もほとんどなかったこの5週間の結果は・・・

A1c7.3%

DSC_2123


うーん、まぁまぁかな。

超ざっくり言って このA1cだったら平均で150mg/dL超えていないくらいだと思うので うん、やっぱりまぁまぁか。

もしかしたら隠れ高血糖でもっと上がっちゃってるんじゃないか?と思ってたから ま、私としてもそこまで悪くない印象。

A1cの話はこれで終わり。

先月の血液検査も何も問題なかったみたいだし、先生も特に言うことなし、で。



夜に血糖値が上がってくる謎現象。
あんまり食べてないんだけどな・・・

これがもっと落ち着いてたら A1cも良かっただろうに。

で、今回の問診も この ”夜なのに現象” (?)について。

とりあえず A1c 7.3% 自体は先生的には「まぁまぁ及第点」

いつものごとく

せんせい
最近困ったことは?

ここから始まる。

せんせい
A1cですが・・・7.3% ですから まぁ悪くないんじゃないでしょうか

こっちもそこまで困ったことは無いけど やっぱり気になる ”夜なのに現象”

えんけ
相変わらず 夜になると血糖値上がるんですが・・・
せんせい
・・・それはあんまり聞かない症例です

・・・いや、2ヶ月くらい前からこんな話してなかった?

ぶっちゃけ 毎日いろんな患者さんを診てるから前回の私の話なんて忘れてるんだろうな(;^_^A
カルテには書いてあるはずだけど。

先生的にはこのくらいの上昇であれば大丈夫だということだからあまり気にしてない様子。

でも私は気になる。
この症状で考えられることは

せんせい
まれにトレシーバの効きが悪くなって 夜にインスリン切れを起こしちゃう場合も無くは無いです

こないだは そういう事はあまりない、って言ってなかったっけ?
それに 今 ”あまり聞かない症例”って言ってたやんけ・・・

「前は持効型の効果が丸1日続かず やはり途中で効果が切れて 1日数回打ち、って時代もあったけど 今は医学も進歩して1日1回で十分効いてくれる。」

「トレシーバなんて36時間くらいは持続するから 本当に素晴らしいんですよ!!」

なんて ちょっと感慨深く言ってたけどね。

でも 事実、思い当たるフシは無いのに 私がこんな状態になっちゃっている原因は・・・やはり断言できない。

トレシーバが切れているとも言い切れないし ゴリゴリ運動してアドレナリン出ちゃってるとか、さっき食べたものの影響で血糖値がジワジワ上がっちゃってるだけかもしれないし・・・とにかく謎。

「気にしなくてもいい」とは言うものの、
それでも何とかしたいのであれば 今やれそうな対策は2つ

せんせい
ポンプで夜の持効型の設定を多めにするか、トレシーバを1日2回打ちですかね・・・

でた、1日2回打ち対策!

でも先生は1日2回打ちはおススメではないらしい。

その理由は

せんせい
煩雑になるから・・・

・・・あ、そういう理由(;^ω^)

それって ちゃんと管理できるのであれば有効、
ってことだよねぇ。

でも先生はなんとなく嫌がっている雰囲気。

どうしても気になるなだ ポンプ推し!

って感じでしたね。

確かに2回打ちって 今日もそうだけど 忘れちゃうし メンドーと言えばメンドー。

えんけ
ポンプは・・・やっぱり身体にずっと何か付きっぱなしって不自由だから まだコントロールはできている方だと思うので 今はまだイヤっす!!

私は 今はポンプ使用は考えていない。

せんせい
ちゃんと管理できるのであれば 2回打ち、やってみるものありですが・・・

ぜんぜん 「じゃあ そうする?」って雰囲気じゃない(;^ω^)

むしろ勧めていない言い草。

えんけ
いや、ま、もう少しこのまま様子みてみます

っていうしかなくね(;^ω^)

なんか先生のご機嫌取り?

結局 今回も ”夜なのに現象” について 効果的な解決策を見出せないまま終了しました。



ま、そこまで先生は2回打ちに拒否反応を示していたわけじゃないから 私の方から強く「やります!」っていえば それなりに指示してくれたと思う。

が、やっぱりあまりない状態らしいし、効果がどう、というよりも 注射の回数が増えて患者の負担が増えるのを気にしている様子。

少なくとも先生の患者さんの中ではそうなんだと思う。

私はまだ若い部類だと思うけど 患者さんは高齢者さんも多いみたいだから やっぱり ”身体への負担” というところを気にしていて、だったら楽なポンプの方がいいんじゃないか?という流れになっている感じがある。

私もまだ生活のリズムがつかめていないし 今 あーだこーだ言うのも嫌だったから 先生の意見も聞きつつ 私は私で勝手に実験。

なんだかんだ、私みたいにわがままで意思のある患者の意見は聞いてくれる雰囲気もあるから。

そうなると やっぱり トレシーバの1日2回打ちか・・・

夜と朝、じゃなくて単純にバイトに行く前に 追加打ちでもいいんじゃないか?

トレシーバは急激に低血糖を起こすこともないから 低血糖の心配は少ない。
けど 逆にいえば バイト中になぜか上がっちゃう血糖値をサクっと解決してくれるわけでもない、とも言える。

バイト中、特に配達中に急に低血糖を起こしちゃうと重たい荷物なんて持てなくなるからコワイ。
やっぱりログ打ちは慎重にならざるを得ない。

この辺を気を付けながら どうすればいいのか自分で探っていくしかないかな。

ちなみに 中間型については話に出ず、出さず。

やっぱりあんまり実用的ではないのかもね。

昨日は私の後に患者さんもそこそこいたから あんまり長話も・・と思って 余計なことを言うのは止めたんだ。

過去の通院記録はこちら
 ↓   ↓
<通院記録>




寒くなってきた・・・

ドトールは冷える!!

お腹も空いてきて・・イヤホンしてるから自分では聞こえないけど グーグー鳴ってるわ(;^ω^)

今日は「これどうかな?」と思う求人を見つけたから そのお店を見に行ってみようと思う。

なかなか日中の仕事が決まらない。

夜のバイトだけでも 本気で私メインで使ってくれて、そこそこ時給がいいから まぁまぁ稼げそうだけど 1日の時間が短いからここだけ・・・となるとまだまだキビシイ。

早く決めて 安心したいものです。

忙しくなったとしても 生活リズムがつかめた方が体調管理もしやすそうだし。

今はとにかく行動あるのみだ。




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入