病気

<通院記録>Cペプチドおぉぉぉ・・・ 結果、障害年金申請の基準には惜しくも届かず!

こんにちは! えんけでございます。

今日は仕事でイラっとしたよ!

かなりイラっとして ここまでの小さなストレスがついにキャパを越えてしまったようで

怒り(# ゚Д゚)

そして 涙(´;ω;`)

1回泣いたのでストレスも一緒に流れ出ました。
あとはもうどうでもいいです。スッキリした。

ムカつくから辞めてやろう!
という選択肢もチラついたけど・・・

辞めねぇよ。

スポンサーリンク


ここは日本なんだけどなぁ。
どこぞの異国文化が主流となるのか?!

どうやら日本人かと思ってた新人がペルー人らしいのだ!
苗字は漢字で顔も日本っぽく見えて、言葉はちょっと訛りがあるな? と思ってたんだけど ペルーらしい。

で、お調子者R君が缶詰を開けるように缶切りを渡したんだけど どうやらペルー君は使い方が分かってなかったらしい。

そしたらR君が「ソンナコトモ知ラナイノ?!」ってイライラと攻撃的。

いや、そういう事だってあるでしょ?
最近の市販品はほとんどタブが付いててペロっと開けられるものが多いでしょ?

昔のモモ缶みたいにキコキコ開けなきゃいけないヤツってあんまり見ないし。

まずは「こうやって使うんだよ」ってやって見せればいいじゃん。

ただワーワー怒鳴って見下しているだけなので それに見かねて私が使い方の見本を見せようと思って手を出したら

「ンッ?! アンタハ仕事遅インダカラ 自分ノコトヤッテ!!」

という言葉と共に何語か分からない怒声が飛んできた。

・・・はぁ?なにそれ。

さらにペルー君に向かって「ソレクライ出来ナキャ! 男デショ!」とか言ってたのよ。

ってか 男だからって関係ないじゃん。
知らないことだってあるでしょ?

それに 私に向かって仕事が遅いだと?
もうこれ、暴言だよ。

なぜみんな私の仕事が遅いと決めつけるんだろう
女だから出来ないもの、と決めつけてるでしょ??

私に与えられている仕事は時間内に終わって 今日だって夜勤の仕事は全体でも時間内に終わらせてるけど?

ってか そうですか、ああそうですか。
分かりました。

ここの皆さんは生まれた時から何でもできる人ばかりなんですね。

知らないことは何一つない、なんでもできる人達の集まりですか!!

全ての業務は同じレベル、同じ速さでできるシンクロ集団ですか。

・・・そんなわけないでしょ。

誰だって初めて知ること、やること、得意不得意、あるでしょ?

なのに 全部 ”今の” 自分基準で遅い、下手、って文句言ってくるんだよね。

もちろん 文句じゃなくてたどたどしい手つきの私にコツをアドバイスしてくれる人もいる。
そう、それならいいの。むしろありがたい。

「遅い!」じゃなくて「こうやると早いよ」とか「この方がきれいにできるよ」とか ね。
R君の場合は「こうやれ」という指示になって 私のクセとか手の可動範囲、身体のサイズ感からは難しい動きもあるのに”そう”やらないと「違ウ!」ってキツく言ってくるんだ。

手が攣りそうになってまで 無理にこのやり方でやる必要はない。
最終的に ”この形” になっていればいいはずなんだけど・・・

まぁ、外人さんなので言葉が強く感じるだけかもしれないけど。

両手を添えて切った方が安定するものがあるんだけど 片手でちょっと角度を付けて切れ、と言ってきた。

やってみたんだけど、切ったものが飛んじゃって かえって時間がかかる(;^ω^)

他の人の切り方を見てみてたら 半分くらいの人が両手でやってる。

・・・なんで私だけ文句言われるのよ。

あぁ、やりにくい!

そろそろ入社3週間を迎えるところ。

まだ14日間しか勤務していないのに 何年、何か月も続けている人と同等にできないと文句言われる環境です。

周りは男ばかりだからプライドもあるだろうし、それを立てるように「なるほどー、すごいね!」ってバカを演じて振舞っていたつもりだったんだけど、もうそんなの止めるわ。

自分のやり方でやらせてもらう。

今日はさすがにR君に腹が立って その後 完全にムシしてやった。

あまりにもイライラしててゴミ捨て準備も ドタドタ ガンガンわざと音立ててやってたら「ネエチャン、ドシタノ?」ってしつこく聞いてきた。
でも「てめえのせいだよ!」とは言えませんからね。

よく聞き取れないくらいの言い方、小声で「どうもしねえよ!うるせーよ!!」って ”怒ってますアピール” しておいた。

あぁ、もう、とにかくシンプルにムカついたんだよ!



・・・と、冒頭から愚痴が爆発しておりますが

「はいはい、私 仕事遅いでーす! バッカでーす!!」

って開き直る。

気に入らないならクビにしてね!

大丈夫。

今日 明け方になってやってた仕事、普段いつも私がやる業務とほとんどかかわりがないから会話もほとんどしない社員さんが近くに居て 外人さんと喋っている内容を聞いていたんだ。

「〇〇部署のXXってやつ知ってる? あいつ頭おかしいよね! こないだ肩がぶつかってきて・・・誰にでもぶつかってくるオバチャン、ほんと頭おかしいよ」

こないだ警察、救急車が出動するスタッフ同士の大ゲンカがあったんだけど
「加害者 〇〇部署のリーダーだってさ、相手は鼻とあごの骨折られて全治3ヶ月なのに加害者は翌日出勤してて・・・頭おかしいよね」

その他にもあと2、3人、”頭おかしい人” の話をしていた。

そんなことを言ってる社員さん、
あなたも ”頭おかしい” よ(;^ω^)

そ、ここは頭のおかしい人だらけ。

とにかく外国人が多いから 日本人の私には理解ができない異常行動、風習。

どこかの部署は社員がいないらしく「あそこのインド系のおばちゃん、いつも仕事しないでウロウロしてるよね」だって。

・・・そんなんでも居残れるようだ(;^ω^)

ここな給料も良いし、開き直ってやってる方が自分の為だな。

あ、そういえばイケメン日本人君、いずれ?ちかいうち??辞めるらしい。
いや、ただ辞めたいって言ってただけなのかな??

まだ入社4、5ヶ月くらいらしくって 一人暮らしで夢があって「稼ぐために」この仕事を選んだ、ってセバスチャンが言ってて あぁ、まだ入社そんなもんなんだ。

もっと長くやってるんじゃないか?って思うほど慣れた雰囲気だったんだけどね。

辞める理由は・・・誰かは分からないけど 合わない人がいるらしく それが原因で、と。

良い意味で人畜無害な貴重な日本人バイトなのに。

まだセバスチャン曰く、だけど 本当だったら残念だな。
ほとんど話をすることはないけど いてくれるだけで なんか安心だったんだけど。

良いヤツは辞め、ダメなヤツは残る。

人の入れ替えが激しい会社ってそんなもんよね。

あぁ、まだ愚痴が続いてしまった・・・

今日は病院の事を話したかったんだけど あまりにも仕事でムカつく、悔しいことがありましたんでね。

そういう事は どこかにぶっ放して溜め込まない!

すみませんねぇ・・・



今日はお休みだし、のんびりしてるよ。

よし、じゃあ通院記録しましょう。

まずは今月のA1cだ。

あんまり期待してなかったんだけど・・・

A1c7.4%

ん?先月が7.5%だから 0.1%下がった。

おぉ、まぁまぁじゃないか。

いつも診察は
「最近体調どうですか」
「お困りのことはないですか」
みたいなセリフから A1cの話になるんだけど 今回もいきなり出されて

「悪くないですね」

うん、私もちょっと意外・・・もうちょっと悪いと思ってたから 前月とほとんど変わりないことに安堵。

そして今回は先月の血液検査の結果が分かる日。

問題の Cペプチドの結果はいかに!

Cペプチド 0.3ng/mL

うぉー! 発症の年に1.0から1年後には2.0になって そこからまる2年経って ついに0.3まで悪化してきた!!

せんせい
1型ですから・・・徐々に悪化していくもんです

うん、まぁ 本来あるべき姿?のようだ。

それでも

せんせい
このCペプチドの値でA1c7%台で抑えているというのはなかなか踏ん張っている方だと思います!

う、うん。
誉められているみたい?

まぁ できてる人はもっとA1cも抑えられているハズだけど「頑張ってますね!」と お世辞でも言ってくれるのはうれしいもんです。

そう、ウチの職場でもこういう言葉があれば・・・
まだまだ仕事は遅いけど「だいぶ慣れたね」くらいの一言があれば頑張れるんだけど。

あ、仕事の話は止めましょう(;^ω^)

・Cペプチドの悪化は 1型だから仕方がないこと
・その割にA1cは頑張っている方

ということで 先生からの言いたいことはナシ!

でした。

あ、Cペプチド

障害年金の申請は・・・
条件の一つであるCペプチドの数値は

0.3ng/mL未満

”未満”

未満は・・・その数字は入らないのだ。
0.2以下じゃなきゃいけないってことだ。

くっそー! これでは申請ができないではないか!!

惜しい、あと0.1だったのに・・・

って思うけど この0.1ng/mLの差ってどのくらいの差なのか分からないから 惜しいのか、いや まだまだなのか分かんないけど とにかく今回は申請はできない、という結果となってしまいました。

ちぇっ!

ほんと、この0.1ng/mLの差がどのくらい体調に影響があるものなのか分からないんだけど もういずれにせよ不便な身体であることには変わりがない。
どうせなら もらえるものはもらっておきたいんだけど 今回は持ちこたえてしまいました(;^ω^)

Cペプチドはマメに検査するものではないし、確か費用も1000円くらい余計にかかるから・・・
あぁ、今回 ほかにも普段調べないものも追加されていたから コミコミなのかもしれないけど また次回、すぐ!って訳にも行かないだろうから 次は 来年の5 or 6月頃を目途にしてみようかと思う。

障害年金3級の申請ができるまで、毎年恒例検査にしてみようと思う。

とにかく、今回は残念(?)ですが申請基準に満たなかったので見送りです。



さて・・・そのほかに病院でお話したこと。

夜勤業務になりましたので 食事、睡眠、インスリンのタイミングについて!

せんせい
ほかに お困りのことは?
えんけ
あ、実は仕事始めたんですが 夜勤でして・・・
せんせい
あぁ・・・夜勤の場合は難しいんですよねぇ

ちょっと苦笑いだった。
それでも そういう生活をすると決まりましたので やれることをやるしかない。

えんけ
トレシーバはいつ打ったらいいんでしょう?
せんせい
あぁ、そうね。
でも トレシーバは基本的に24時間以上 安定して効くものですから、仕事、休みの日でも忘れずに打てる時間であればいつでもいいです

ふうん、そうか。
そうなると やっぱり夜でいっか。

仕事に行く前なら21時ころ、休みの日でもこの時間なら家でまったりしてることが多いし 忘れにくい時間だな。

じゃあ、この話はこれで終わり。

前にちょっと話を出した1日2回打ちについては今回は無し。

先生は持効型は1日1回派のようなので 私からは何も言わないでおいた。

たぶん「1日安定して効くから・・・1日2回にすると煩雑化する」と言うと思ったから。

それでいい。



次は食事の事。

最近は・・・

夜勤明け 家に帰ってきたらお腹が空いてるからすぐ食べて、そしたらちょっと寝る。

起きたらまたお腹が空いてることが多くて ちょろっと食べる。

さらに時間があったらこの後少し寝て 仕事行く前にもちょろっとだけ食べることがある。

? 思い出して話してみた1日3食になってる感じがする。

毎日この通りではないけど

せんせい
じゃあ1日3食食べる方向になってるんですね

と 先生に誤解を与えてしまった。
先生は「1日3食派」です。

ま、これがフツーなんだけど、私がテキトー過ぎるだけ。

仕事から帰ってきたら 食べて ちょい寝て起きて また食べる。
これをもう1回繰り返すから 1日ほぼ3食になってた。

先生は食べる量は特に何も言わないけど とにかく1日3食に分けて食べ、コンスタントにインスリン打った方が効きが安定するという事を重視している。

まぁ大体そんな感じ。
ピクルスだけしか食べなくてもその前が血糖値が高めだったら2、3単位打ったりするし、マメなインスリン投与が続いている。

私的に寝起きですぐに食べることと、食事と食事の間隔が短いってのがどうなんだろう?と思ったんだけど別に気にしなくても良いみたいな雰囲気。

とにかく、先生が良いというのであれば良い。

後ろめたさなく 寝起きすぐに食べられるぜ(?)



そして睡眠について。

せんせい
夜勤という事ですが、睡眠はちゃんととれてますか?
えんけ
いえ・・・人間って明るいと眠れないもんなんですね(;^ω^)
1回 2時間くらいが限界ですぐ起きちゃいます。
で、夜は眠たくなっちゃうから 仕事まで2回くらいに分けて無理に寝てるんですが・・・
せんせい
なかなか生活リズムがつかみにくいですからね

そうなのよね。

夜勤明けでチャリ20分くらい漕いで帰ってくるし、疲れて5、6時間くらいは連続して眠れると思ってたんだけど 1回あたり大体2、3時間くらいが限界。

と、思えば仕事前に家出るギリギリまで寝ちゃったり、なかなかコントロールができない。

そもそも、日中の時間があるうちに目覚めずに連測して眠りたい!!

私は昔っから長時間寝ができない。

そんな話をしたら

せんせい
医学的な”治療”にはなりませんが 睡眠導入剤を使うって手もありますがねぇ。

あぁ、そこくるか。

ただ私は”入眠”はほぼ問題なし。
寝るか、と思ったらすぐ落ちることが多い。

問題はすぐに起きちゃうこと。

せんせい
もし睡眠剤を使うのであれば ”ベルソムラ” って薬があるんですけど・・・

あ!知ってる。

1年前、靴屋の研修先のスタッフさんから聞いてメモってた薬だ。
前々から気になってた薬。

せんせい
えんけさんの話を聞いてると これがイチバン合うと思います

私も 私調べで これだ!と思ってた。

靴屋のスタッフさんから聞いたとき、一言で説明すると「意識シャットダウン系」と聞いていた。

その通り、睡眠時の覚醒状態を阻害する薬のようだ。

要するに睡眠中、目覚めにくくする、って事かな。

最近は電気代を気にせずエアコンは27.5℃でつけっぱなしにしているから暑くて寝苦しくて目覚めることはない。

「さぁ 寝るぞ!」と思ったら日中でも電気を消してカーテン閉めて(常時遮光カーテン閉めっぱなしだけど(;^ω^)) 昼間でも薄暗くして寝るモードにしている。

いちお、夜っぽい雰囲気(?)にして寝ようとする努力はしている。

せんせい
ちゃんと工夫しているようなので それでも起きてしまうのであれば 睡眠薬を試してみるのもアリだと思います

前にもそんな話になったことがあったんだけど 先生はそんなに前向きじゃなかったから こっちも「欲しい!」と言えずに引き下がったんだよね。

でも今回は先生も前向き。
やっぱり夜勤で 実際にいろいろ工夫しても眠れない、ちゃんと眠れないのは持病にも良くない・・・と繋がったのかしら?

せんせい
どうします?
えんけ
試してみたいです!

はい、よろこんでぇ!

待ってました! と言わんばかりに食い気味!!

せんせい
じゃあ出しましょう。どのくらいいります?

・・・そういわれても

えんけ
どんなもんなんですか?
せんせい
お試しなら2週間分 最大で30日まで出せます
えんけ
んー、じゃあ ガッツリ30日ください!毎日飲むか分からないけど

どうなるか分からないけど もらえるのであればもらっておいた方が良い。

貧乏性(;^ω^)

ということで 今回は睡眠薬が追加されました。

ちょうど診察が終わって 待合室に居たら テレビで睡眠導入剤の通販みたいなCMやってた。

ちょっとタイムリー過ぎて 一人で笑ってしまった(;^ω^)

なにコイツ、一人で笑ってる。

きんも。

って感じでした(;^ω^)



今回の通院記録はこんなもんで。

血糖値の推移、A1cについては 前月から維持できていて、1型にしてはまぁまぁ悪くはないって事で 特に言及なし。

それよりも今後の夜勤で 生活リズムを崩さないかを注視すること。

仕事中の夜中の高血糖について 少しお小言いわれたけど
「仕事中 ほいほいと休憩できる環境じゃないので 低血糖になるくらいなら高血糖の方がマシ、と思ってあまりギリギリで勝負しないようにしています」と、ちゃんと言っておいた。

もし気になるならトレシーバを追加して・・・って事だったけど その辺は内緒で調整してますから 先生の指示としては変更なしで良いっす。

そんな 今月の通院記録でございます。

・・・Cペプチドは本当に残念だったな!

過去の通院記録はこちら
 ↓   ↓
<通院記録>




さて、昨日はこの後 仕事がありましたし、ログの残量も寂しくなってきましたので 調剤薬局で待ってました。

20分くらい、って事だったんだけど 私の後からすごく混雑しだして 5人後くらいには「ちょっと混んでまして1時間くらいかかります・・・」だって。

あぁ、良かった。

ま、混んできたみたいだから 20分はちょっと超えて待ってましたけど。

今回初めてもらうベルソムラについてしっかり説明。

どうやらコイツ、飲み合わせが悪い薬もあるらしい。

その説明書(?)も一緒にくれた。

先生も「新しい薬」って言ってたけど 調剤薬局で待っている間 グーグル先生にベルソムラの事聞いていて、ジェネリックがないことが判明。
2014年くらいの薬らしい。

確かにまだ新しいね。

そうなると薬価が1錠100円超える。

薬の容量を処方箋で事前に見ていなかったんだけど イチバン大きい20mgで100円超え。
一般的には20mg1錠から、っていうから きっとこれが出てくるんだろうと思ってたらその通りだった。

3割負担、30錠で1000円しないくらいか。

でもまぁ市販の睡眠薬を買うより安いよね。

で、一緒に服用不可の薬の一覧だけど、今特に経口薬はないから問題なし。
今後何かで病院にかかった時 可能性があるのはクラリシッド、クラリスが要注意だと。

これは抗生物質。

それなら可能性はあるね。

歯医者とか皮膚科とか・・・何かあるかもしれないしね。

そこんとこは気を付けよう。

仕事の間も早く飲んでみたくてソワソワしてた。

家に帰ってさっそく飲んでみようと思ったんだけど・・・

帰ってきたら 朝ごはん食べて 寝落ちしてしまった!

で、やっぱり2時間くらいで起きちゃった(;^ω^)

冷蔵庫が空っぽだから買い物行ってから寝るか・・・とかも考えていたんだけど 仕事のイライラもあって何か食べたかったから 朝早くから開いているスーパーですぐ食べられるものを仕入れてササっと家で食べちゃった。

食べたら眠たくなる。

フツーに落ちていました。

起きて ダラダラしながら 通院記録を書いていて・・・またボイスレコーダー忘れちゃったから 記憶をたどってね(;^ω^)
そんなこんなで起きてから3時間以上経過してしまった。

よし、今から眠れる!

ベルソムラはできれば空腹状態で飲んだ方がいいらしいんだけど 朝ごはんがまだお腹に残ってる感があるね。
コーヒー3杯も飲んだから 水分でお腹膨れてる??

ってか、寝ようとしているのにコーヒーって(;^ω^)

平気かな?

とりあえず買い物は諦める。

駅前のスーパーは24時間営業だから 夜に行ってもいいし。
夜の品ぞろえは・・・特に野菜類は壊滅的だけど まぁ無くはないだろう。

とりあえず今からベルソムラ体験をしてみたいと思います。

悪夢を見るとか、スッキリ目覚めないとかいろいろあるみたいだから 時間に余裕がある時に試しておかなきゃね。

ムカつく職場で眠気もあったら やってられないじゃん!!

仕事はスッキリした状態で臨みたいからね。

とりま、今月もA1cはまぁまぁで 夜勤を始めてグダグダ生活になってるけど 先生が親身になって話を聞いてくれたこと、ちょっとホッとした。

ま、さすがに主治医だからって患者の生活に文句は言わないだろうけど(;^ω^)

血液検査の数値も全く問題がなく・・・

あ、また総コレステロールだけ上矢印↑が付いてたけど これは善玉コレステロールが多かった影響で、という事で問題ないそうだ。

良かった良かった。

毎月毎月「次回こそはA1cをもっと良くする!!」って思ってるけど 全然できていない(;^ω^)

ま、現状を維持することが目標ってことでいっか。
7%台の中盤くらいを目安に。

そのくらいで ウチの先生は文句言わないから!

では、おやすみなさい!

良い 悪夢を・・・(?)




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2020 HYPER KETONE MODE 突入