ランキング参加中!

クリック よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

病気

<通院記録>A1c予想に反して良くなってた! これからもヒューマリンを上手く活用しよう

こんにちは。 えんけです。

2連勤が終了。

仕事が終わって帰ってきてだいぶ時間が経っているんだけど・・・

なんかぼーっとダラダラしてたら もうお昼になってしまった。

今夜も深夜バイトあり。

今日は久々の ”別” の店舗で 確かイケメン音楽家と一緒だったような・・・

朝6時まで仕事して その後は副業だ。

今日の勤務が終わればしばらく自由!

って訳じゃないから 少し気合を入れておかないと。

副業は1週間ぶりでだいぶみんなに遅れを取っているだろうから やりづらそう。

おとなしく、邪魔しない様にしなきゃ・・・

スポンサーリンク

さ、通院記録。

の 、前に 夜中の出来事。

昨日はクリスマスでしたからねぇ。

私のバイト先でも それっぽいものは売っている。

ケーキ

そして期限は今日まで。

と、なれば値下げですな。

ショートケーキの1カットが半額になったもんだから 店長がいくつかまとめ買いして 今日inしているメンバーに1個づつ。

う・・・ん

嬉しいけどさ、甘いものはねぇ・・・

でもせっかくなんでいただきますけどね。

夜中の休憩中には食べないでおいた。

糖質量 21.3g ログが必要だから ここで打っちゃうとどうなると分からないですからねぇ。

夜中の血糖値は

ケーキ!


71mg/dL

なかなか低めだ。

せっかくだけど やっぱり今は食べない方が良い。

わざわざ冷蔵庫に入れなくても ここはもう外クラスの寒さdから そのまま置いておきました。

もらったケーキは朝ごはんに。

帰ってきて また血糖値測定

朝の血糖値


67mg/dL

やっぱり良い感じで低め。

でも ヤバい感覚はぜんぜん無かったのでサイコー!

でもでもケーキ食べます(;^ω^)

コンビニケーキだけど・・・いや、意外と美味いよ。

スポンジがパサパサしてそうにみえるんだけど しっとり。

クリームは固め

間のイチゴは甘すぎず 程よい酸味でクリームに合う。

最近のコンビニはスゲー

”フツーに美味い”

この言葉がぴったりね!

美味しく、あっという間にいただきました。

ちゃんとログと 朝のトレシーバも打ってね。



さて、今月の通勤記録の話でもしましょうかね。

今回はちゃんと盗聴・・・いや、録音しましたが ほんと、たいした話をしてないですね。

なので簡単に。

何を話したのかというと・・・

まずは良くなったA1cについて。

今月のA1c


7.4%

ま、当然のごとく健常者さんと比べるととんでもない数値だけど 私にとっては及第点でしょう。

とくに あ偃月は7.8%もありましたから 0.4%下がりました。

先生曰く「1ヶ月で0.5%の変動で『何かあったのかな』と思う」って言ってたし それに近い改善でしょう。

いちお 今までよりは少し気を遣った1ヶ月でしたからね。

でも原因?要因??は なんだったかな・・・

運動だけではこんなに改善しないよな。

仕事も中途半端だったし ストレスもかなり多かったと思うんだけどな。

やっぱりちゃんとログを打ってたことかしら?

今回 残りがかなり少なかったもんな。

結構食べ物は食べていたと思うんだけど その分ログも打ってた、ってことかな。

・・・そりゃ体重も増えますわな(;^ω^)

でもまぁ A1cの改善は良いことです!

この調子でね。



先生と話した内容で・・・

そのA1cが良くなったことについて。

たぶん ヒューマリンの使い方が少し分かってきた、ってのがあるかもしれない。

そうそう、リンを2ヶ月かけて1本使いきった。

まだハッキリと 「コレだ!」って分かったわけじゃないけど なんとなく使い方のコツがつかめてきた。

先生は 食事の内容で ログかリンかどっちか決め打ちする、って言ったけど やっぱり基本はログ。

で、食べたもので ジワジワ上がりそうな時に リンの ”追加打ち”

これが効く。

脂ものとか、たんぱく質とか ちょっと食べすぎちゃったとき。

さらに そのあと早いタイミングで 寝ちゃう。

そんな時に 起きて血糖値ぶっ飛び!ってことが少なくなってたんだよね。

そんな話を先生にしたら

せんせい
そういう使い方をして上手くコントロールできている人もいます

だって。

先生、最初は ”決め打ち” って言ってたじゃん!

でも 追加打ちでうまくいってれば それでも良いみたい。

先生はさ、私の能力? ってか どのくらいの知識、経験、感覚でできるか分かっていないだろうから ”誰でも失敗しないであろう” 方法を進める。

まぁ それがいちばん問題ない指示。

でも 私がこの約4年半の経験から 「こうなりそうだ!」と分かってやってる行動であれば 問題ない。という感じだろうか。

人によって 何年繰り返しても 自分で考えたり感じたりできない、しない人もいるからねぇ。

もう4年の付き合いなんだから、私がいろいろ考えて工夫して行動してる、ってこと分かってほしいもんだけどな(;^ω^)

ま、医者だからね。

ちゃんと指示しなきゃいけないからね。

そんな感じで 今回はちょろっとA1cが良くなった件について話しただけでした。

トレシーバの単位変更の話も出ず、このまま継続で。

過去の通院記録はこちら
 ↓   ↓
<通院記録>




そうそう、あと 先月の血液検査の結果!

相変わらず コレステロール値が高い。

けど 先生はスルー。

↑ついてるのコレだけじゃん

血液検査


結構 ぶっ飛んだ数値になってると思うんだけど・・・

せんせい
全体的に高いですが 善玉の方が多くて 悪玉とのバランスも悪くないから 気にするレベルじゃないですね。

だって。

これも毎回だねぇ。

せんせい
気になるようだったら薬も・・・
えんけ
いえ、いりません!

食い気味です。

薬って副作用もあるだろうし 飲み忘れたりなんだり メンドクサイ!

とりあえず問題が無いのであれば それでいい。

けど 薬に頼らずに改善する方法はないのか?

やっぱり食事?

運動で変わったりしない??

せんせい
運動は・・・ まぁ長期的に考えれば効果がない訳ではないですが

ま、適度な運動は万能だ。

けど 即効性はないらしい。

と、なると やっぱり食事か。

せんせい
コレステロールが上がっちゃう原因は・・・脂っぽい食事とか 卵料理とかですかね

たまご・・・

うん、乱用する(;^ω^)

だって 便利じゃん!!

あと 脂ものもねぇ・・・

12月からの減量計画。

まだ 方向性が決まらず とりあえず運動をする、というだけにとどまっている。

が、やはり食事制限がいちばん効果的、というのが分かっているので それでも どういった食事にしていくべきか、まだ考えているところ。

そんな中で やはり糖質を控え、適度な脂質を摂っていく方向でやってみようかと思っていたところ。

でも脂質はコレステロール上げちゃう原因か・・・

悩ましいねぇ。

でも 糖質摂らないなら あとはたんぱく質と脂質しかないじゃん。

脂は燃焼効果もあるから 良いかと思ったんだけど。

いま一度 考え直す必要がありそうだ。

ま、卵は禁止だね!

いろいろ使えて糖質量も少ないし 便利な食材なんだけど・・

とりあえず1ヶ月控えてみよう。

1月は血液検査の月だからね!



今回はそんな感じですね。

・A1cの改善は ヒューマリンの使いどころが少し分かってきたこと。
・運動・・フィットボクシング2が楽しくて毎日ゴリゴリやってる

そんなところでしょうか。

食べ物も 無駄食いしたり 結構やってた割に調子良かったのは そこそこ適量にログが打てていたから。

最近は200mg/dLいってないくらいで満足してたけど もう一段階厳しく、150mg/dLくらいを目途に考えていけば さらに良くなっていくと思うんだよね。

リンのコツはつかんだわけだし。

深夜バイトも少し落ち着いて 安定してきたような気がするから ストレスも軽減だろうし。

頑張っていきたいと思います。

----------

そして 次回の予約なんだけど。

別に私から曜日指定しているわけじゃないんだけど 来月の金曜日は予約で埋まっている日が多いそう。

んだから、何曜日でも良いんだって!

なので 来月はちょうど1ヶ月後の1月25日(月)に病院行きます。

31日後。

でも 先生「5週間後」って感覚なんだよね。

だからログもトレシーバも いつもより1本多く処方。

「いらない」って言えば減らしてくれるんだけど 余裕はあっても困らない。

先生から言ってきたことだから そのまま処方してもらった。

たまにしかもらわない消毒綿、2か月ぶりにリンも1本出してもらった。

・・・・量が多い!

1ヶ月分の命綱


センサーはもちろん120枚のMAXだし ログ5本は多いよ。

トレシーバも2本あれば足りるのに 今回3本。

調剤薬局で 5000円を超えたのは久しぶりだ!

でもまぁ 安心が買えたと思えば安いものか。

正月 実家に帰ったりとかの予定はないけど たぶんどこかのタイミングで招集がかかるだろうし そうなったら絶対何か食べるしね。

良い。

これでいいのだ。



さてと、いい加減に風呂入って寝ないと・・・

昨日は中途半端な時間に病院行ったから 行く前に2時間、帰ってきてから1時間半くらい

計4時間も寝てないんだよね。

の、割には 今の今まで起きてて何とかなってる。

けど いつまで持つか・・・(;^ω^)

洗濯物は終わってるから ちょろっと運動して サッサと寝ます。

ま、今日は朝6時までだから そんなにバタバタせずに副業に行けると思うけど。

さ、行動しましょうかね。

過去の通院記録はこちら
 ↓   ↓
<通院記録>




いつも応援 ありがとうございます。
ポチっとして頂けると幸いです。
   ↓        ↓
にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 

ブログ内に公開されない えんけ宛メールは以下からどうぞ。
注意事項がございますので お読みくださいますようお願いいたします。

えんけ宛てメールはこちら


こんな記事もオススメです

-病気

© 2021 HYPER KETONE MODE 突入